ツイートテレビ ホームページ ~あなたもテレビに騙されてませんか~ ※不確実な情報も含みます(^_^;)

最新のツイッター情報から平日、朝8時頃からモーニング地球ニュースをお届けしています。ニュースの動画はYouTube,USTREAM、ツイッター、ツイキャスからもご覧いただけます。(^_^;)

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

TweetTV

Author:TweetTV
ツイートテレビへようこそ。
ここからYouTubeのニュース画面や中継画面を見ることができます。(平日、朝8時頃より放送)
※寄付と買って支援のお願い
アマゾンから買って支援
ここをクリック

 私たち市民メディアは従来のマスコミが追求できない真実を伝えています。
現在の主なテーマは 
■脱原発への道を開く政治を応援

■小沢裁判や冤罪事件を通して
司法も含む官僚体制や創価学会
金融マフィア(財閥)の陰謀を暴く
 
■世界で戦争や金融テロなどを
引き起こす金融マフィアの実態
とそれに対抗する市民活動

 2013年もツイートテレビを
サポートしていただき
明るい未来に向かった活動を
続けられるようよろしく寄付、
声援のほどお願いいたします。

2011年9月20日開局
 ツイートテレビ
めざまし政治ブログ」の服部順治と「和順庭」ブログの服部(旧姓熊木)和枝の二人だけで運営
♥なお私達11月22日の前日に結婚しました♥

口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491

最新トラックバック

08/21のツイートまとめ

JunjiHattori

RT @mionao21: 「人民はみずからを苦しめる権力を熱狂的に支持することがある。ヒトラーやムッソリーニさえも、また、日本の軍国主義主義政府さえも」(加藤周一「夕陽妄語」)今夜、NHKE テレ(0.00~1.00)で「加藤周一の青春と戦争」が放映されます。加藤周一の…
08-21 14:18

RT @worldhistory0: 【ムッソリーニ】1883~1945年。1921年、ファシスト党を組織。翌年、ローマ進軍を行い、政権を獲得。スペイン内戦を機にナチスドイツと接近し、エチオピア戦争、国際連盟脱退、アルバニア併合など侵略政策を推進した。第二次世界大戦では枢軸国側…
08-21 14:18

RT @mie__chin: @JunjiHattori 阪急電車「十三駅」は創始者の小林十三の名前をつけたのでしょうか。テニスの松岡修三は小林十三の孫、サントリーの創業者鳥井信治郎は親戚です。  そして阪急電鉄の前身は有馬箕面電気軌道でした。箕面といえば笹川、有名人が多いです…
08-21 13:39

RT @tomatoss2: @JunjiHattori 天皇要らない、日本人は天皇に汚染されてる。
08-21 07:30

RT @mie__chin: @JunjiHattori 慶長十年(1605)の摂津国絵図には「塚本村」というのがすでにありました。大阪の淀川の十三(じゅうそう)あたりは支配層が住むところなのでしょうか。塚本幼稚園はこの塚本村にあります。https://t.co/Lz6l02
08-21 07:29

おっ、目から鱗!今上天皇は憲法に規定された国事行為以外の政治的行動をして天皇教を広げてる!生前退位も天皇主導の天皇制再構築!「反天連(反天皇制運動…):天皇制が主導する「Xデー状況」…https://t.co/3yoxwY3LZf https://t.co/Srw0wFFgFr
08-21 07:03

RT @InfoRring: The latest 日刊レインボーリング! https://t.co/2cA3qZQd0N
08-21 06:38

凄い時代になったなー!クラウドシステムが家庭でも簡単に!HDD2台装着しても複雑なRAID管理は不要!「Synologyの人気NASキットDiskStation DS216jhttps://t.co/w4slyMnRBOアマゾンhttps://t.co/NiUXK0opUF
08-21 06:08

[08月20日]のつぶやきをまとめました ▶1番RTされたつぶやきは「【要拡散:緊急警告】またスーパーテロ? 米国防総省でまた使途不明金発覚、9....」 https://t.co/8DeSHpUOv8 #gbrt
08-21 06:02

RT @BARANEKO: 【再掲・反天連からのよびかけ】 天皇制が主導する「Xデー状況」への反撃を開始しよう! ──天皇も皇族もやめろ、天皇制廃止!天皇も皇族であることもやめよ。徳仁も即位するな。皇族という存在はいらない。天皇制は廃止されなければならない。https://…
08-21 05:35

RT @yosinagakoyuri: @jumpinjack11151 @feedback515 世間一般が英霊という言葉を抵抗なく受け入れているので わたしのプラカもこうしました。戦死者としたらますます受け入れないだろうと。今日の反天連のデモで使いました。 https://…
08-21 05:33

RT @rantyo3141: 反天連から天皇代替わり〈xデー〉の政治が始まった!完成された〈違憲天皇制〉のヘゲモニーの下に天野恵一 https://t.co/AO6EsnMZ4Y
08-21 05:22

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

ヤスパースの「精神病理学原論」に精神疾患の分類があり、自我の崩壊として、時間の感覚の喪失が挙げられています。
若い頃に読んだ本で、手元にありませんが、翻案して説明します。

記憶を失うわけではなく、誕生から現在までの記憶の時間感覚が失われます。過去、現在、未来の混濁した時間の中に投げ出され、自我の統一を失う、ヤスパースは具体的な症例を示していませんが、おそらく時間の感覚を喪失した本人は、賽の河原で小石を積み上げては壊し、積み上げては壊すようにして、自我を再構築しようとしますが、過去からの時間が寸断されていますから、現在の体験を構成することもできません。生死の境での、生と死の誘惑のぎりぎりの綱引と言えば、置かれた状況が理解できるかと思います。

副島さんが事故直後、福一原発のゲート前で「大丈夫だ、危険はない、私副島が言うのだから絶対に心配ない」と国民に語りかけている映像、その後の冷蔵室の購入と食糧備蓄や言動を見てきて、「逝っちゃってる」。この人は自我の何かを喪失したのだと感じていました。
「大丈夫、自分達はすぐに解放される」と楽観視するのは、人間心理一般として見られるもので、ホの現実を前に何の警戒心もない、国民を見れば分かります。

副島さんはそれとは違う特殊な精神疾患を思わせます。憂国の士、国民の精神的指導者という自負心が、自我の何かを喪失することで突出して、奇怪な預言者的な行動を誘発しているようで、何を失ったんだろうと考えてきました。最近の言動から引き出した答えが意外な結論で、「現実と、自分がこうあって欲しいという希望の境の崩壊」でした。単純なのです。

ヤスパースの自我の精神病理、時間の感覚の喪失が、過去の体験の全否定に端を発するとすれば、副島さんは過去の体験の全肯定という形で、時間ではなく「現実と願望の境が崩壊』している状態です。「私の願望は現実である」となります。強い自負心と鋭い頭脳の知識人に固有の症状かもしれません。時間の喪失が非常な苦しみであるのに対して、これは虚構の快楽の内にあるのかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tweettvjp.blog.fc2.com/tb.php/1164-de25c0d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |