ツイートテレビ ホームページ ~あなたもテレビに騙されてませんか~ ※不確実な情報も含みます(^_^;)

最新のツイッター情報から平日、朝8時頃からモーニング地球ニュースをお届けしています。ニュースの動画はYouTube,USTREAM、ツイッター、ツイキャスからもご覧いただけます。(^_^;)

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

TweetTV

Author:TweetTV
ツイートテレビへようこそ。
ここからYouTubeのニュース画面や中継画面を見ることができます。(平日、朝8時頃より放送)
※寄付と買って支援のお願い
アマゾンから買って支援
ここをクリック

 私たち市民メディアは従来のマスコミが追求できない真実を伝えています。
現在の主なテーマは 
■脱原発への道を開く政治を応援

■小沢裁判や冤罪事件を通して
司法も含む官僚体制や創価学会
金融マフィア(財閥)の陰謀を暴く
 
■世界で戦争や金融テロなどを
引き起こす金融マフィアの実態
とそれに対抗する市民活動

 2013年もツイートテレビを
サポートしていただき
明るい未来に向かった活動を
続けられるようよろしく寄付、
声援のほどお願いいたします。

2011年9月20日開局
 ツイートテレビ
めざまし政治ブログ」の服部順治と「和順庭」ブログの服部(旧姓熊木)和枝の二人だけで運営
♥なお私達11月22日の前日に結婚しました♥

口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491

最新トラックバック

2012/2/22(水) ツイートテレビニュース

2012/2/22(水) ツイートテレビニュース

1 ツイートテレビニュース 概要 オセロ中島が自殺? 斑目発言に政府は火消し


2012/2/22(水) ツイートテレビ 概要 オセロ中島が自殺?斑目発言に政府は火消し
2012/2/22(水) ツイートテレビニュース 概要紹介 オセロ中島 自殺 斑目発言 政府 火消し 原子力安全委員会 朝木明代 市議 殺人事件 池田大作 創価学会




1 概要 オセロ中島が自殺?斑目発言に政府は火消し
2 「東電吉田所長かく語りき」4号機倒壊、2号機爆発の懸念
3 電磁波:人工地震のシューマン波から放射線まで
4 金融マフィア:ギリシャ政府を抑えこめ!



放射能予報

スイス気象庁の放射能予想
http://www.meteocentrale.ch/ja/weather/weather-extra/weather-in-japan/weather-extra-japan-zoom.html

スイス気象庁の放射能拡散予測
http://savechild.net/sample-page/yosoku




2012/2/22(水)ツイートテレビ
今日のスイス気象庁の予想によると東京では福島原発からの放射性物質の飛来は金曜日の午前中まで大丈夫でしょう。
http://goo.gl/8UDIY

※注意
福島原発に近い地域は別にして、その他の近隣県では3月〜5月に降下した放射性物質の量が膨大な為、現在放出されている放射性物質が飛んでくる量よりも、すでにその地域にある放射性物質の方が遥かに大量であると思われます。
(ただし雨の場合は上空の放射性物質を含む大気が雨といっしょに落下しますので役に立つと思われます)
 そして、風の強い日に舞い上げられる放射性物質の方が、原発から飛んでくる量よりも遥かに多いと思いますので、これからの季節は乾燥と北風に注意が必要かもしれません。


今週のイベント
原発関連:集会・イベント情報、Ustream番組表
http://2011shinsai.info/event/




----------------------------------------

今日のニュース


●オセロ中島が自殺?

洗脳騒動のオセロ中島知子を救え! 
報道過熱化がもたらす最悪の結末とは――

http://www.cyzo.com/2012/02/post_9937.html

Iさんこと占い師 岩崎理絵
(^_^;)


「過去のカルトの歴史では集団自決や『神とひとつになるため』と言って、自殺を指示したケースもある。マスコミ報道の過熱化は必ずしも有効な手段ではない」と力説する。

 ここまでの騒動になれば、仮に中島とIさんが別離しても、マスコミはIさんの動向をその後も追跡するだろう。中島がテレビや週刊誌上で"洗脳生活"を洗いざらいブチ撒けるかもしれない。

「Iさんにとって中島さんは金ヅルでしたが、貯蓄も底をついた今、中島さんは邪魔者でしかない。やはり公的機関が動くしかないのでは?」(カルト問題に詳しい大学教授)


 最悪のケースにならないことを祈るばかりだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家賃滞納のオセロ中島、久本も「心配です」

http://www.sanspo.com/geino/news/120221/gnf1202210504004-n1.htm

【裁判】 創価学会・久本雅美
「(占い師に洗脳された)オセロ中島さん、早く戻ってきて」…家賃滞納裁判

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329792462/
・・・・・・・・・・・・・・


マインドコントロールされてる久本、
おまえに言われたくはない!

10年前にアメリカに行ったきりの
創価学会の教祖様はどないしとるねん?

おまえこそ、はよう、めー覚ませ!



学会の内部情報として
「秋谷栄之助前会長が
 都内の日蓮正宗寺院を訪問した」という話



橋下徹大阪市長と創価学会

あなたの大阪を新しく
 

反原発で日本の産業力を低下させ、東北の汚染瓦礫を処理して関西を汚染します!!
西成を在日特区として減税して、日本中からチョンを集め、層化都を作ります!!
反原発で、関電は5千億の赤字で、公務員の人件費削減もチャラの状態です!!
TPPで大企業優遇して、医療、金融、農業、郵貯をアメリカ様に差し上げます!!
反原発と言ってながら、瓦礫処分で放射能汚染するのが橋下流二枚舌です!!

★朝木明代市議殺人事件


94年の一学期に、創価学園が、池田大作批判をした生徒に対し
「創設者を批判する生徒は退学になる。」と伝えた。

朝木明代市議にこの話がはいり、
東京都知事あてに人権侵害の申し立てを行った。

都学事部は、創価高校の尾崎校長を呼び、厳重注意した。
池田は退学強要事件が明るみに出たことに激怒し、
マスコミが創価学園に現れて取材されることを恐れて、
学園祭への出席を取りやめた。
学園内で、朝木明代市議に対する怒りが充満した。


95年 08/09 
【創価学会】池田大作名誉会長、長野研修道場で行なわれた
『関東会』夏季研修で、秋谷会長を叱咤。
「裏切り者は犬畜生にも劣るんだ。
 皆んな地獄に落ちるんだ」と言い、
秋谷会長に批判者への報復を厳命した
、とされる。

08/30 
【学会】秋谷会長、渋谷の創価国際友好会館で行なわれた
第90回全国各部代表者会議で

「今こそ、勇敢に前進するとき。おう盛な意欲を燃やして
挑戦の行動を展開しよう。
一部の政治家、マスコミ等と結託し、
その陰で暗躍する反逆者の悪の謀略を鋭く見破り、
断固糾弾していきたい。
信教の自由を犯す策謀は、絶対に許してはならない
と檄をとばす。

08/31 
【学会】、聖教新聞に前日の秋谷会長の檄を掲載。

09/01
朝木明代市議転落死


創価敷地内にある「池田大作 碑文 韓日新時代」

中央に日本の悪口と、韓国を称える文章が書いてある(下記写真参照)
「小国(日本) 大恩人の貴国(韓国)アボジ、オモニ(父母)」

要するに日本を見下しながら"祖国韓国を侵略してごめんなさい”って書いてある。
http://livedoor.2.blogimg.jp/far_east_news/imgs/c/9/c9a06f6e.jpg


●斑目発言に政府は火消しに


原子力安全委員会の役割とは?
http://lite.blogos.com/article/32412/


定期検査中の原子力発電所を再稼働させる条件の「ストレステスト(耐性検査)」1次評価について、内閣府原子力安全委員会の班目春樹委員長は20日、記者会見で「原発の安全性を評価するには不十分」と述べた。

保安院の審査に問題がないことを安全委が確認すると、首相と関係閣僚が地元の同意を得て運転再開の是非を判断する。班目氏は「政府が決めること。その方針に反対しているわけではない」と述べた。


原子力安全委員会:

原子力を安全に利用するための国による規制は、直接的には経済産業省、文部科学省等の行政機関によって行われていますが、原子力安全委員会は、これらから独立した中立的な立場で、国による安全規制についての基本的な考え方を決定し、行政機関ならびに事業者を指導する役割を担っています。このため、内閣総理大臣を通じた関係行政機関への勧告権を有するなど、通常の審議会にはない強い権限を持っています。

原子力安全委員会は、専門家の立場から、科学的合理性に基づいて、安全確保のための基本的考え方を示し、改善・是正すべき点については提言や勧告を行うことによって、行政機関や事業者を指導します。



これらの情報を総合するならば、確かに運転再開の是非を判断する直接の主体は行政機関であり、具体的には経産大臣ということになろう。

 しかし、その際、ストレステストの一次評価と地元の了解とを根拠として運転再開を認めていくという政府(関係行政機関)の方針に対して、原子力安全委員会の委員長が「不十分だ」と評価するのであれば、これを委員会で審議し、安全評価が十分なされていないという結論が出たならば、その安全審査の改善・是正すべき点について提言や勧告を行うことが原子力安全委員会の基本的使命ということになる。

そうだとすると、上記の確認文書にある「なお書き」で、「原子力安全委員会の行う確認は、原子力発電所の運転再開の可否の判断を行うものではない。」とあるのは、直接的にはそうだというだけで、なんのために確認をしているかといえば、運転再開の可否判断が妥当な基準でなされているかどうかを判断し、妥当でない、安全確保に十分でないとすれば「勧告」を通じてストップをかけることは基本的使命なのである。






●男性が「冬眠」状態で生存


RIKI @iamriki2010

朝方のTVニュースでも流れていたけど…マジなのかな…
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52068223.html
まさかのコールドスリープ?
雪中の車に2ヶ月間閉じ込められた男性が
「冬眠」状態で生存していた
(スウェーデン) http://ow.ly/i/t7pz




---------------------------------------------

閑話休題


話題の元ネタ(^_^;)
今、話題の動画を紹介する tweetmovie ツイートムービー 
http://tweetmovie.jp/

ツイッターの流行がわかる日刊ツイッターランキング 
http://twinavi.jp/news/daily?ref=top

芸能ネタ
http://rajic.ldblog.jp/archives/51947573.html

http://keywordjiten.seesaa.net/

2012/2/22(水)






2「東電吉田所長かく語りき」4号機倒壊、2号機爆発の懸念
2012/2/22「東電吉田所長かく語りき」4号機倒壊、2号機爆発の懸念
東電吉田所長 かく語りき 入院中 吉田所長 取材 4号機 倒壊 2号機 爆発 懸念


「東電吉田所長かく語りき」入院中の吉田所長への取材レポート、文芸春秋に掲載

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65790878.html

『文芸春秋2012年2月号に、「東電吉田所長かく語りき」という記事が掲載された。海水による冷却を継続する決断をした福島第一原発の前所長・吉田昌郎氏への取材レポートだ。生々しく、そして戦慄を覚える話が数々出てくる。』

『現時点の福島第一原発は、冬場を迎え汚染水を排出しているホースの凍結や破損という事態が憂慮されるという。もし破れたら、新たな避難住民が生み出されてゆくことになるという恐ろしい話しだ。』


『また、使用済み核燃料棒3108本のうち、3号機566本と4号機1535本は建屋を失い青空にムキ出しの状態であるという。そればかりではなく、すべての使用済み燃料プールの「健全性」が保たれているかどうか確認はできていないということだ。』


『さらに、燃料棒をより安全な保管場所に移すとすると、プールから1本1本、取り出す必要がある。それは、爆発時間の定まっていない時限爆弾のような存在だと 報告されている。フランスの原子力安全研究所の最大の懸念も、この使用済み核燃料の問題だという。依然として福島第一は非常に深刻な状態にあるのだ。』


最近、多くの場所で4号機使用済燃料プールの危険性が叫ばれています。

(1)余震による4号機倒壊、使用済燃料プールの破損があれば「終わる」

(2)余震が襲う前に、早急に使用済燃料を移送すべし!

多くがこの論調ですね。

とにかく4号機が倒壊すると、「終わりです」(小出裕章)とのこと。

ラジオ内での小出氏のこの発言のトーンは、
いつになく力が抜けていて、聞いててひやっとしましたねえ。

-------------------------------------

2号機 圧力容器フタ? 急激に温度上昇し「66度」 12時間で30度も上昇

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65791602.html


またもや、2号機の温度計の温度が上昇している。

冷却水を減らしたというので、確認してみたら、ある温度計が急上昇し、12時間で一気に30℃も上昇していた。

2012年2月21日11時までの、様々な温度計の数値を示した図を見てみよう。

「RPVベローシール」の温度が、急上昇しています。

拡大すると……。

・2/20 23時 36.8℃

・2/21 5時 42.6℃

・2/21 11時 66.6℃

わずか、12時間で30℃も上昇している。24時間で60℃上がるペースだ。

おそらく、冷却水の注入量を減らしたからだろう。素直に温度が上昇している。

すでに、現在2012年2月22日4:25。いったい現在は何度になっているのだろうか。

ちなみにこの温度計は……。

状況推移を継続確認中とのこと。

ちなみに、「RPVベローシール」となどこなのかを調べたら……。

この図によると、右下に「RPVベローシール」があります。

どうやら圧力容器の上の蓋の一部分であるように見受けられます(詳しい人情報ください)。

とりいそぎ。
------------------------

騙されてはいけない161
―今起こっている福島原発事故
・CRDハウジングの温度は上昇?

http://masaki-knz.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/161crd-64d5.html

東電の2月17日に公表した記者会見配布資料「福島第一原子力発電所の状況」からです。
故障と判断している2号機の注水量を減らさず、3号機の注水量を減らすのは変で、まだ2号機のCRDハウジングの温度は上昇しています。
「【3号機】・2/17 11:33 現在の注水量は崩壊熱相当の注水量に対し裕度があることから、2号機の注水量増加により増えた滞留水の、移送および処理の軽減を目的として、炉心スプレイ系からの注水量を約6.0m3/hから約5.0m3/hに変更。また、給水系からの注水量を約2.9m3/hから約3.0m3/hに調整。」




--------------------------------------------------------------

話題の元ネタ(^_^;)

ざまあみやがれい!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/

子どもを守ろう
http://savechild.net/

-----------------------------------







3 電磁波:人工地震のシューマン波から放射線まで

2012/2/22 電磁波:人工地震のシューマン波から放射線まで
電磁波 人工地震 放射線被曝 シューマン波 シューマン共振 脳波 X線 ガンマ線 光 電波

ハインリッヒ ヘルツの誕生日

電磁波の発見者

電磁波のヘルツ

http://www.rerf.or.jp/general/whatis/index.html

光gen_01


シューマン波と脳波

http://heitate.blog37.fc2.com/blog-entry-381.html


シューマン共振=雷の放電や太陽風による電離層の震動


その基本的な地球の周波数=地球の脳波
7.83ヘルツ



シューマン共振は地球の大地と電離層間の電磁的共鳴な訳ですが、大地と電離層の間を1往復する間にちょうど地球を1周するものを1次波7.83ヘルツ、2周する二次波14.1ヘルツ、その他に20.3ヘルツ、26.4・・・と、あり人間の脳波と相関関係にあるのが面白いです。
生命はまさに地球と共に歩んできた証ですね。


人間の脳波と地球の脳波
http://cosmo-world.seesaa.net/article/111440573.html

α波はおよそ8~13ヘルツの波長のもので、脳が最もリラックスした状態とされています。

α波の下にはθ波という波長があり、脳がθ波を出しているのは、まどろんでいるような時で波長は4~7ヘルツです。

このα波とθ波の境界あたりに微妙な7.8ヘルツの波長が存在していて、これは、地球そのものが放出している自然界の微弱電波だといいます。

これは今世紀初頭にドイツの物理学者W.O.シューマン博士が発見したもので「シューマン共振」あるいは「シューマン波」と呼ばれています。

 7.8ヘルツのシューマン共振とは、地球そのものが発する波動で、「地球の脳波」とも呼ばれています。

これは地球の太古の時代から存在し、地球の生命に莫大な影響を与えてきました。


もっとも深い瞑想状態や川のせせらぎや風の音を聞くと7.8ヘルツの脳波になります。


HAARPとは人工地震装置 [原発]

http://origotou.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18-1

「HAARPは、ニコラテスラの無線送電のアイディアに基づき、MITの学位を持つ物理学者バーナード・イーストランドの発想を実現させたものと思われる。
電離圏は電波に対して反射体の役割を果たしているが、その中で最下層のD層と呼ばれる電離層と大地の間で超低周波の電波が反射しあって全地球的な規模の電波共鳴現象が起きている。この共鳴現象のことをシューマン共振と呼び、その共振周波数は8ヘルツである。
テスラはこのシューマン共振を利用して無線送電を試みたものであるが、バーナードイーストランドはこれを発展させて、電子ビームを電離圏に向けて送ることを考えた。彼はそれによって特許を取得(USP4686605その他)。これは、当初気象改造及び、敵のミサイル破壊についてのものであったが、HAARPはそれを地震を発生できるものに更に発展させたものであろう。当ブログ阿修羅及び井本氏のブログを見ると、正にその事が分かる。」
「ウクライナのテレビの解説者は、深度10キロの地震は、地震兵器によるもので、日本の大震災を、アメリカの地震兵器によるものと、断定した。
ロシアのテレビでは、日本の次は、アメリカの地震兵器でロシアがやられると、叫んでいる。」



HAARP:約110年前ニコラテスラが披露した人工地震兵器とその技術の結晶

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7073/tesura1.htm

エジソン対テスラの威信をかけた対立はテスラに軍配が上がった。以後、ナイアガラ瀑布電力会社は交流の採用を決定し、交流は世界に普及していったのである。

 エジソンのもとを去ったテスラは、1887年にニューヨークに自分の研究所を設立し、心おきなく自らの研究に集中するようになった。ここで彼は後年”マッド・サイエンティスト(狂気の科学者)”と呼称されるようになる数々の発明や研究に打込んだ。
「地震発生装置」「地球2分割破壊法」の考案、「無線操縦装置」「地球全体の照明装置」等がその成果である。
 これらの研究は一見荒唐無稽のものに思われるが、テスラの知的関心は極めて一貫したものだったのである。つまり、彼の興味は常に自然界のエネルギーを最大限に引出す事にあったのである。これは、彼の少年時代の次の様な体験がきっかけとなっている。

 ある冬の日、テスラは仲間の少年達と雪に覆われた山に登った。雪は大変深く積っていた。少年達は雪玉を斜面に投げつけ、それが転げ落ちながら雪を集めて大きくなるのを見て遊んでいた。ところが突如一個の雪玉が、斜面を転がる内に見るくる大きくなり、ついには一軒の家程の大きさになってしまった。テスラを始め少年達は、信じ難い光景に茫然と立竦んでいた。テスラは考えた。

 「どうしてあんな小さな雪玉があっと云う間にこれ程巨大な雪玉に成長
 してしまうのか。自然界には何ととてつもないエネルギーがあるのだろ
 う」

 この経験はテスラに強い印象を残した。そして数十年の後に自分の研究所を持ったテスラは、漸くこの少年の日の疑問にじっくり取組み始めたのである。
 彼は、この自然界に潜む巨大なエネルギーをどうしたらそのまま取出す事が出来るだろうかと真剣に考えていた。

 そんなある日、テスラは一人山の中を宛もなく歩き回っていた。すると空が厚い雲で覆われだし、吹雪になりそうな気配が漂ってきた。彼は雨の当らない所に避難し、怪しげな空を見上げてた。しかし、空は殆ど真っ暗にも関わらず、雨は中々降出さなかった。その時突然、空に一閃の稲妻が走った。途端、堰を切ったように豪雨が降出した

●地球の引金を引く「世界システム」

この観察から彼は重大な直観(インスピレーション)を得た。稲妻の電気的なエネルギーが豪雨を引き起す引金になったのを見た彼は、若し自然界のエネルギーの引金となる電気的効果を見出す事が出来れば、地球全体の環境を変える事さえ出来るだろうと考えたのである。そうすれば、砂漠を水で潤す事も、湖や川の造成も、驚く程簡単になる筈である。


●「世界は未だ準備が整っていない」

「戦争は法的に禁じたとしても、決して無くならない。強い国の警戒心
 がなくなったとしても、戦争は終らない。戦争を停止させるには、強い
 国も弱い国も自己防衛力を持たねばならない。幸い、私は防衛の為の完
 璧な手段を構想した。若しこれが採用されれば、国際関係に革命が持た
 されるだろう。それは、国が大きかろうが小さかろうが、あらゆる攻撃
 に対して難攻不落に変える事が出来る。私の発明は大がかりな装置を必
 要とするが、一度装置が出来れば、人であれ機械であれ、半径300k
 m以内に近づいたものは悉く破壊してしまう事が出来る」

過去に於いては、ソ連軍部はテスラの理論に従った兵器の開発、実験に取組んでいたという噂もあったのである。
 アメリカ空軍情報部長のジョージ・キーガンは、1977年にカナダで起った異常な嵐はソ連の素粒子ビーム兵器の実験によって引き起されたものだと報告している。又カザフ共和国のセミパラチンスクでは、素粒子ビーム兵器の大がかりな実験が行われているという情報もある。

カナダの科学者のアンドリュー・ミクロウスキーに至っては、
自信を持って次の様に断言している。

 「ロシア人達がテスラのアイデアに基づいて実験を行っている事は
 極めて明白だ。この実験は世界の気候をも変えてしまう」



テスラが現代に託したものは何も兵器だけではない。前出のアンドリュー・ミクロウスキーは「地球クリーン・活力協会」の主宰者でもあるが、彼はテスラの理論と20世紀の神秘学者ルドルフ・シュタイナーの自然農法とを2本の柱として、今後における新しいエネルギーのあり方を考察している。


テスラの次の言葉に、
悲運の天才学者の未来の洞察を感じ取るのみである。

「私の計画は自然の法則。
 世界は未だ準備が整っていない。
 未だ早すぎるのである。
 だがこの法則も最後には浸透し、
 勝利をもたらすだろう」




詳しくは私の「HAARPの真実を求めて」(^_^;)

http://nvc.halsnet.com/jhattori/HAARP/


地震兵器 HAARPの陰謀 Part 1 Jesse Ventura 2009/12 日本語字幕 (公開)





地震兵器HAARPの貴重な日本語での解説です!
5:00すぎ位 から~(でも矢追さんが出るとなー(^_^;))











4 金融マフィア:ギリシャ政府を抑えこめ!

2012/2/22 金融マフィア:ギリシャ政府を抑えこめ!
ギリシャ 民主主義 デフォルトしろ ギリシャ支援 調整 続く支援見返り 代表常駐 ギリシャ財政 監視



ギリシャ緊縮策可決で抗議デモ 警官隊と衝突

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220220021.html


EU・IMF ギリシャ財政を監視 支援見返り、代表常駐

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012022202000039.html

 【ロンドン=有賀信彦】ブリュッセルで開かれていた欧州連合(EU)のユーロ圏財務相会合は二十一日、ギリシャ救済のための第二次金融支援で原則合意した見返りに、同国がEUなどに示した財政緊縮策を約束通りに実行するかどうかを監視するため、EUと国際通貨基金(IMF)の代表を常駐させることで合意した。 
 監視役の派遣は一月末のEU首脳会議前にも取り沙汰されたが、ギリシャが強く反発し、持ち越された経緯がある。約百四十五億ユーロ(一兆五千三百億円)の国債償還が三月二十日に迫る中、ギリシャは第二次支援を得るためにEUなどの要求を受け入れた形だ。
 財務相会合では、支援資金をギリシャ政府が自由に使えないよう特別勘定で管理し、債務の返済を優先させることでも合意した。


ギリシャ支援調整続く
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/news/post_15916


-------------
ギリシャは民主主義のためにデフォルトしろ

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34581


ギリシャはユーロ圏の植民地?


第2次支援の見返りに、ギリシャは厳しい要求を突きつけられている・・・〔AFPBB News〕

 ショイブレ財務相は、「誤った」民主的選択を回避したいと考えている。また、選挙は予定通り実施するが、選挙結果にかかわらず大連立内閣を組んでもらうという類似の案もある。

つまり、ユーロ圏は、自分たちが選んだ政権をギリシャに押しつけたいと思っている。ギリシャはユーロ圏にとって初めての植民地になるわけだ。

 ショイブレ財務相のジレンマは理解できる。彼は連邦議会に受託者責任を負っている一方で、自分自身がうまくいかないと思っているプログラムの承認を求められているのだ。

 確かに選挙の前に資金を手渡すのはリスキーだ。ギリシャの新政権と新たに選ばれた議会が合意内容を一方的に変更することを阻止するものがあるだろうか?

 ギリシャはこれまで、合意した政策をきちんと実行してこなかった。不信感を持たれるのも無理はない。だが、それを乗り越えるためにユーロ圏は、信じられないほど極端な保証を求めている。

エスカレートする挑発

 ギリシャに対する挑発はしばらく前からエスカレートしてきた。その第1弾は、ある政策文書に記された刺激的な提案だった。ギリシャの経済政策上の判断に対する拒否権を持つ財政の「Kommissar(委員)」をアテネに送り込もうというアイデアだ。

 これが退けられた後、当局者らはエスクロー勘定の利用を提案した。ユーロ圏がいつでも、デフォルト(債務不履行)の引き金を引くことなく、ギリシャへの援助の支払いを差し止められるようにするための措置だ。

だが、最も極端なのはやはり、予定されている選挙を延期させ、実務家のルーカス・パパデモス首相が率いる現政権をしばらく続投させるという提案だろう。

 債権国が援助先の国の政策運営に介入することと、選挙を延期したり、民主的な手続きの結果から政府を隔離する政策を導入したりするよう援助先の国に命じることとは、全く別の話だ。

倫理にもとるドイツの要求

 こうした要求は、イマヌエル・カントの「定言命法」にそぐわない。何しろドイツは、一連の要求があまねく採用されることを望んでいない。また、ドイツで採用することもできない。憲法違反になるからだ。

 ドイツの憲法裁判所はつい最近、議会の主権は絶対であり、議会は外部機関に恒久的に主権を移転してはならず、どんな議会も決して後継の議会の自由を制限してはならないとの判決を下したばかりだ。ドイツの提案は、ドイツ自身の憲法の原則に違反している。要するに、一連の提案は倫理にもとるということだ。

 あるドイツ政府高官は筆者に向かって、自分としてはギリシャを即刻デフォルトさせることを望むと語った。そうであれば筆者としては、ギリシャは選挙を延期すべきだというショイブレ財務相の提案は、ギリシャ政府から過激な反応を引き出すことを目的とした挑発だと理解するしかない。

 それが目的だとすれば、狙い通りになっているようだ。ギリシャのカロロス・パプリアス大統領は、ショイブレ財務相の「侮辱」に反撃した。エバンゲロス・ベニゼロス財務相は、特定の勢力がギリシャをユーロ圏から追い出そうとしていると述べた。

暴力に発展しかねないドイツ対ギリシャの対立

 陰謀論は山のようにある。ギリシャのメディアでは、アンゲラ・メルケル首相とショイブレ財務相にナチの制服を着せた漫画が載らない日はほとんどない。ドイツの議員らは、ギリシャの怒りに対して怒りを露にした。ドイツの大衆紙ビルトは、ギリシャをユーロ圏から「放り出す」ことを求めている。

 ギリシャにいるドイツ人やドイツにいるギリシャ人に対して暴力が振るわれる事態を考えると、ぞっとする。これは容易にエスカレートし得る類の対立だ。

こうした状況は、現在のユーロ圏の救済戦略の政治的な脆さを浮き彫りにしている。ここではひとまず経済的な議論を脇に置いて、政治について考えてみよう。救済策の規模を拡大すべきだと訴える人は、政府間の連帯意識が尽きかけていることを思い出すべきだ。救済金が国境を越える前に、連帯感がほぼ消滅してしまったのだ。

 これは財政同盟の構築を支持する最も強力な議論でもある。何千億ユーロもの資金を域内で動かしたいのであれば、ドイツとオランダとフィンランドがギリシャとポルトガルとアイルランドのためにカネを出すというような政府間ベースでやるわけにはいかない。それだけの資金を動かすには、連邦制度が必要だ。

 連邦制度が必要なのは、経済効率の理由からではなく、ドイツ対ギリシャというような対立を防ぐためだ。もし財政同盟が政治的に受け入れられないということになれば、我々はもう、財政移転による保険制度は実現し得ないし、実現しないということを認めるしかない。

ドイツの戦略は無責任な「自殺幇助」

 現行制度が崩壊しつつある理由は、相互の信頼が失われたためだ。
この事実は、危機解決に向けた政治的な選択肢を狭める。
不信こそが、ギリシャ救済策が最後の最後まで遅れた理由であり、
最新の提案がこれほど多くの毒薬条項
(緊縮措置などの実行の期限、エスクロー勘定、
 債権者と国際通貨基金=IMF=の恒久的な代表権)
を含んでいる理由だ。


 遠からず、さらなる緊縮策が実施されるだろう。いずれどこかの段階で、誰かがプツンと切れるはずだ。

 ドイツの戦略は、生活を耐え難いものにして、ギリシャ人自身がユーロ圏から出ていきたくなるように仕向けることのようだ。メルケル首相としては絶対に、ギリシャを撃った銃を手にしている姿を見られたくない。ドイツの戦略は自殺幇助戦略であり、極めて危険で無責任なものだ。




------------------------

世界の報道:話題の元ネタ(^_^;)

話題の元ネタ(^_^;)
東京新聞(日本で一番、真実を伝えてくれる新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/
クーリエ・ジャポン(日本のメディアは本当のことを言ってくれない、っていい宣伝文句だけど疑いながらチェック(^_^;))
http://courrier-japon.net/
阿修羅掲示板 拍手ランキング (24時間) (愛国者を気取る感情的なネット右翼や工作員などのコメントは除く(^_^;))
http://www.asyura.us/hks/ranking_list.php?term=1
オリーブニュース
http://www.olivenews.net/v3/
政治ブログ 注目記事ランキング(幸福の科学や創価学会など統一教会系は除く(^_^;))
http://politics.blogmura.com/ranking_entry.html
杉並からの情報発信です
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
BLOGOS 意見をつなぐ、日本が変わる。
http://blogos.com/

金融マフィアの意向を知ることができる主なマスコミ
サンケイニュース(元は産業経済新聞より財界や自民党、アメリカ ロックフェラー(統一教会)の意向(^_^;))
http://sankei.jp.msn.com/
読売ニュース(元は正力オーナーで戦犯で死刑確定をアメリカ側のCIAに協力することで無罪で釈放:アメリカの意向(^_^;))
http://www.yomiuri.co.jp/
毎日新聞ニュース(創価学会の聖教新聞をメインで印刷しているため創価学会の意向:統一教会の仏教部よりアメリカの意向(^_^;))
http://mainichi.jp/
NHKニュース(政府、官僚(アメリカ)側の意向を反映している:結局、アメリカの意向(^_^;))
http://www3.nhk.or.jp/news/



-----------------------------------------------

話題の元ネタ(^_^;)
デモクラシーナウ(市民サイドに近いアメリカのメディアでアメリカを中心に世界の市民の今を伝える )
http://democracynow.jp/

日本語ラジオ イラン(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を日本語で解説するイラン側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.irib.ir/


新唐人テレビ日本(アメリカ、香港の人たちから見た独立系中国テレビ:客観的に中国はもちろんアメリカも見れる(^_^;))
http://www.ntdtv.jp/

人民日報日本語版(中国から見た、日本の政治社会状況などがよくわかる(^_^;))
http://japanese.china.org.cn/

中国国際放送 日本語版(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を日本語で解説する中国側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.cri.cn/index.htm

ロシアの声 日本語版(ロシアの国営放送で建前としてのロシアの現状がよくわかる:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.ruvr.ru/

ロシア トゥデイ Russia Today(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を抉り出して見せてくれるロシア側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://rt.com/

Dprogram.net(従来のプロパガンダに対抗するためのサイトでプログラムで縛られた人を解放する? (^_^;))
http://dprogram.net/




動画リンク
アメリカの「ウォール街を占拠せよ!=Occupy WallStreet」の理解のため







これからのイベント情報

-------------------
【イベント】 
-------------------


ツイートテレビからのお願い(^_^;)

 ツイートテレビもこれからUSTREAM中継やこのようなツイートテレビのやり方、ブログの作り方などのお話をさせてもらったり、取材要請があれば内容に応じてUSTREAM中継などもやってここで紹介させていただこうと思います。
 2人で1時間5000円で、実費の交通費も別にいただければありがたいかと思います。
 ツイートテレビのホームページのコメント欄で非公開コメントにチェックを入れていただき、メールアドレスや取材場所、時間(できれば午後3時以降)、お話の内容などを書いて送信していただければ、ご相談に応じます。
 よろしくお願いいたします。





おすすめのガイガーカウンター(線量計)は何でしょう? 
真宗大谷派 常福寺でやってるサイトで専門家の人のお奨めです。
http://johukuji.nanaoarchive.com/top/?p=1191
1万円台では
SOEKS-01M ホットスポットなどを探すにはいい。ただβ線も測ってしまうので高めの数値を表示。正確に数値を測るにはアルミの遮蔽版が必要。
なお2011年12月だとエステー化学のエアカウンターがいいようだ。(群馬大学の早川教授もおすすめ(^_^;)
その時、必ず9800円の定価に近いロープライスを選択して買うべきです(^_^;)
でも今からだと2/3発売で性能のいいエアカウンターSを待って、7800円で買ったほうがいいかも
3万円台では
手軽に正確な値を出すのにお奨めはDoseRAE2だけど、今だとエステー化学のエアカウンターがいいようだ。
(東京都からの貸し出し用で採用している機種だけど0.30μSv/h~2.50μSv/hふらつきあり)
私も「放射線測定器 Dose RAE2を買って」 (^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tweettvjp.blog.fc2.com/tb.php/137-84eb1e0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |