ツイートテレビ ホームページ ~あなたもテレビに騙されてませんか~ ※不確実な情報も含みます(^_^;)

最新のツイッター情報から平日、朝8時頃からモーニング地球ニュースをお届けしています。ニュースの動画はYouTube,USTREAM、ツイッター、ツイキャスからもご覧いただけます。(^_^;)

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

TweetTV

Author:TweetTV
ツイートテレビへようこそ。
ここからYouTubeのニュース画面や中継画面を見ることができます。(平日、朝8時頃より放送)
※寄付と買って支援のお願い
アマゾンから買って支援
ここをクリック

 私たち市民メディアは従来のマスコミが追求できない真実を伝えています。
現在の主なテーマは 
■脱原発への道を開く政治を応援

■小沢裁判や冤罪事件を通して
司法も含む官僚体制や創価学会
金融マフィア(財閥)の陰謀を暴く
 
■世界で戦争や金融テロなどを
引き起こす金融マフィアの実態
とそれに対抗する市民活動

 2013年もツイートテレビを
サポートしていただき
明るい未来に向かった活動を
続けられるようよろしく寄付、
声援のほどお願いいたします。

2011年9月20日開局
 ツイートテレビ
めざまし政治ブログ」の服部順治と「和順庭」ブログの服部(旧姓熊木)和枝の二人だけで運営
♥なお私達11月22日の前日に結婚しました♥

口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491

最新トラックバック

4/20(金) ニュース

2012/4/20(金) ツイートテレビニュース


1 概要 問責決議:自民、民主どちらを見ても前のめり 小沢一郎「STOP!権力の暴走」
2012/4/20(金)ツイートテレビ 問責決議:自民,民主前のめり 小沢一郎「STOP!権力の暴走」
2012/4/20(金) ツイートテレビニュース 概要  問責決議 自民 民主 前のめり STOP権力 暴走 国民大集会 小沢一郎 政治裁判 不当判決 






1 概要 問責決議:自民、民主どちらを見ても前のめり 小沢一郎「STOP!権力の暴走」
2 原発ゼロでゴミ再処理費用、最安値 キムタク突然の逮捕
3 田代検事「不起訴」報道で、検察は国民の反応を見ている!
4 最高裁の裏金:日本国民は、犯罪者集団に裁かれている
5 シリア(ペルシャ)の大統領夫人に対する泣き落とし

放射能予報

2012/4/20(金)
今日のスイス気象庁の予想によると東京では福島原発からの放射性物質の飛来は日曜の朝まで影響はなさそうです。
http://goo.gl/8UDIY

※注意
福島原発に近い地域は別にして、その他の近隣県では3月〜5月に降下した放射性物質の量が膨大な為、現在放出されている放射性物質が飛んでくる量よりも、すでにその地域にある放射性物質の方が遥かに大量であると思われます。
 そして、風の強い日に舞い上げられる放射性物質の方が、原発から飛んでくる量よりも遥かに多いと思いますので、これからの季節は乾燥と北風に注意が必要かもしれません。

スイス気象庁の放射能予想
http://www.meteocentrale.ch/ja/weather/weather-extra/weather-in-japan/weather-extra-japan-zoom.html

スイス気象庁の放射能拡散予測
http://savechild.net/sample-page/yosoku

今週のイベント
原発関連:集会・イベント情報、Ustream番組表
http://2011shinsai.info/event/



----------------------------------------

今日のニュース



●問責決議:自民、民主どちらを見ても前のめり

★「田中良紹氏の視点ー(2012/04/19)」★
http://blog.goo.ne.jp/ichimurasan2006

自民党は18日、みんなの党、新党改革と共同で前田国土交通大臣、
田中防衛大臣の問責決議案を参議院に提出し、翌日から全面的な審議拒否に
入った。消費税法案と原発再稼動を巡る野田政権の「前のめり」に
負けるとも劣らない「前のめり」ぶりである。
一体政治を分かっているのだろうかと心配になるが、その背後に何があるのか
を考えてみる。

・・・・・・・・・・・・

おそらく自民党は野田総理が「政治生命を賭ける」と言い切った
消費税法案の行方に目を奪われている。野田総理の言う事を真に受け、
ここで野田政権を追い込めば、消費税法案の成立が見込めなくなる野田総理は
解散に踏み切ると見ている。もう一方ではかつて野中官房長官が
「悪魔と手を組んでも」と言ったように、追い込まれた野田政権は大連立する
しかなくなると見ている。どちらも自民党の望むところである。
それが自民党を「前のめり」にさせているように私には見える。



 しかし野田総理の「前のめり」が「短命政権」を意識した「前のめり」
だったらどうなるか。野田政権は「次へのつなぎ」だから
「消費税に政治生命を賭ける」と言い切る事が出来る。
「捨て石」だから原発再稼動に「前のめり」になり支持率を下げても平気である。




それが次の政権の支持率を上げるための地ならしだったら自民党はどうする。
状況はまるで違ってくるのである。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


金融マフィアはもう次の戦争を煽ってくれる石原、橋下の擁立を狙っている?




● 4月20日「STOP!権力の暴走」国民大集会
  〜小沢一郎政治裁判の不当判決は許せない~


主催:「STOP!権力の暴走」国民大行動
実行委員会委員長 平野貞夫(日本一新の会代表・元参議院議員)
実行委員会事務局長 伊東 章(小沢一郎議員を支援する会 代表世話人)

日時:2012年4月20日(金) 7時から
場所:文京シビックホール 大ホール


〒112-0003 東京都文京区春日1-16-21

TEL.03-5803-1100
*東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅【直結】
*都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅(文京シビックセンター前文京シビックセンター連絡通路【直結】
*JR中央・総武線水道橋駅>【徒歩約10分】




●米内陸部での地震増加「ほぼ確実に人為的」
=米地質調査所の研究報告 ロイター発


http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE83I01720120419
2012年 04月 19日 10:52 JST

Top News BRICS demand bigger IMF role before giving it cash Microsoft beats Street profit view, shares up China assisting North Korean missile program: U.S. Defense Secretary Obama, top Senate Democrat split on nuclear nominee
[ワシントン 17日 ロイター] 米地質調査所(USGS)の研究者らは、米内陸部にある石油やガスの掘削で利用した廃水を処理する場所の近くで、地震の回数が「飛躍的に」増えたとする報告書をまとめた。
報告書は、アーカンソー州、コロラド州、オクラホマ州、ニューメキシコ州、テキサス州の米内陸部で昨年、マグニチュード(M)3以上の地震が20世紀の平均の6倍に増えたと指摘。

化学処理された水や砂を地下に注入して石油やガスを採掘する「水圧破砕」と地震の増加をはっきりとは関連付けていないが、水圧破砕で出る廃水などが断層をずらす原因になっている可能性を示唆している。

同報告書の内容は、サンディエゴで開催される米地震学学会の会合で詳しく協議されるが、抜粋では「M3以上の地震増加は現在進行中」と指摘。「ここに記述された地震活動率の変化は、ほぼ確実に人為的だが、採掘方法の変化もしくは石油・ガス生産の生産速度にどれぐらい関係しているかはいまだに分からない」としている。

USGSの統計によると、M3以上の地震発生回数は1970─2000年には年間21回(誤差7.6)だったが、2001─2008年には同29回(誤差3.5)となり、2009年には50回、2010年には87回、2011年には134回と飛躍的に増えた。

USGS地震科学センターのアーサー・マッガー氏は、急激な地震の増加について「理由は分からないが、自然現象とは思わない。なぜなら自然では、これほどまでの増加は余震や火山環境でしか見られないからだ」と語っている。




●TPP:急ぐ賛成派、反対派と溝…民主内混迷
http://mainichi.jp/select/news/20120420k0000m010088000c.html

毎日新聞 2012年04月19日 22時17分(最終更新 04月20日 07時15分)

 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への日本の交渉参加問題で、野田佳彦首相は日米首脳会談のための訪米に合わせた交渉参加表明を断念することになった。民主党内で意見集約が難航しているためで、19日の民主党経済連携プロジェクトチーム(PT)の役員会でも、TPP賛成派と反対派が激しく対立。PTは20日午前に総会を開くが、結論は先送りする。

 役員会では、TPPで意見交換するため今月上旬に訪米した桜井充PT座長代行らが、キャンベル米国務次官補との会談の結果などを報告。桜井氏らが、「首脳会談の最大の関心事は日本のTPP参加表明だ」とのキャンベル氏の発言を紹介すると、TPP賛成派議員からは「首脳会談の目玉になる。ぜひ参加表明すべきだ」と勢いづいた。

 しかし、反対派議員は「党内の議論はまとまっていない。参加表明すべきでない」と反発。議論は平行線をたどり、方向性は見いだせなかった。


http://mainichi.jp/select/news/20120420k0000m010088000c2.html

党内議論では、農業問題などを巡る溝が埋まらない。政府は、農産物の市場開放による国内事業者への影響を抑えるため、戸別所得補償や農地集約などの対策を進める方針。米側も、コメなどの関税撤廃で日本に配慮する姿勢を示している。しかし、農業団体を中心にTPPへの反発は根強く、「原発再稼働や消費税も絡み、党内対立の火種となっている」(経済官庁幹部)。

 こうした党内事情を反映し、首相は18日の参院予算委員会で「国民理解が進んでいない、きちんと国会のなかで審議していない状況で、何でもかんでも進めるということではない」と答弁。政府筋は「早期の交渉参加判断は極めて難しい状況」と受け止めている。【丸山進、小倉祥徳】




---------------------------------------------







2 原発ゼロでゴミ再処理費用、最安値 キムタク脱原発発言後、突然の逮捕

2012/4/20 原発ゼロでゴミ再処理費用、最安値 キムタク突然の逮捕
キムタク 原発事故 放射性がれき 処理問題 太陽光発電問題 インタビュー 1週間後 逮捕



原発ゼロが最安7.1兆円 使用済み核燃料処理費用

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012042002000077.html


原子力政策のあり方を議論している原子力委員会の小委員会は十九日、どのくらい原発を稼働させ、使用済み核燃料をどう処分するとコストはどう変わるのか試算を公表した。二〇二〇年に原発をなくせば、三〇年までにかかる費用は約七・一兆円にとどまり、原発を動かし続けた場合より、核燃料サイクルに関連する総費用は安いとの結果になった。原発ゼロを含めたコスト試算は初めて。

・・・・・・・・・・・・・・・・


直接処分の場合、再処理施設の廃止費用約五兆円が上乗せされているため割高感はあるが、それでも原発ゼロとすれば、処分する使用済み核燃料も少ないため、安く済むとの結果だった。逆に、原発への依存度を高めるほど費用もかさみ、直接処分と組み合わせると最も高コストとなった。
 核燃料サイクルをめぐっては、これまで約十兆円をつぎ込んでも再利用の輪が完成するめどは立っていない。そこに、試算とはいえコスト面の問題も浮かび上がってきた。今後のエネルギー論議に影響が出そうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

脱原発を示す0%のほかは、20%や35%の設定がなされた。こうした数字になるためには、電力需要が激減するか、原発がどんどん新増設されるかしかない。新増設が極めて困難なのは明らかだ。このため、小委員会ばかりか、同委新大綱策定会議でも批判が続出している。
 NGO気候ネットワーク代表の浅岡美恵委員は「新増設はリアリティーがない。35%で費用計算することは賛成できない」と批判。慶応大教授の金子勝委員は「0、20、35の数字の設定が恣意(しい)的。20が真ん中に見えるようにしている」と指摘した。


一方、近藤駿介原子力委員長は、現行の国のエネルギー基本計画の三〇年時点の原発の割合は45%とされていることを挙げ、「35%も減原発の範疇(はんちゅう)」と説明している。ただでさえ「原発推進側」とされる原子力委。現実の施策を反映した議論を展開しないと、試算も信用されなくなりそうだ。


----------------------------------

richardkoshimizu's blog
富士山地震パニック大作戦:もう使えるのはユダ金隷属メディアだけですものね。
<< 作成日時 : 2012/04/19 11:28 >>

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201204/article_99.html

富士山地震パニック大作戦:もう使えるのはユダ金隷属メディアだけですものね。

首都圏地震パニック班とは別に「富士山地震パニック班」の方も命令で動き出したみたいですね。キャンプ冨士や北富士演習所の掘削作業が進展して人工地震起こせそうな事態なのですか?もう試したけど成功しなかったとみているのですけれど。今後も不可能でしょ?結局、「脅し」だけ。あんまり脅しを多用すると誰も気にしなくなりますよ。富士山人工噴火の方は、諦めたんですか?w 情報感謝。

2012/4/18 22:47
テロビによる大本営(占領軍ダメリカ)発表の不安・恐怖心、煽り作戦でしょうか?

「富士山ふもとの“断層”実は1.5倍 単独でM8級も」  

富士山の西側を走る「富士川河口断層帯」。これまでの政府の調査では、富士宮市から静岡市までの約26キロの長さとされてきました。ところが、静岡大学の調査では、さらに10キロ以上北の山梨県富士河口湖町まで延びていると推定されることが判明しました。 これは政府の調査結果の約1.5倍。 マグニチュード8クラスの地震を引き起こす可能性があるこの断層帯の上には、 東名、そして新東名の高速道路、さらには東海道新幹線が走っています。

テレビ朝日系(ANN) 4月18日(水)19時26分配信


このように、 ①巨大地震や津波の恐怖心を煽る。 ②北朝鮮のミサイル危機でも煽る。 ③石原東京都知事が、中国との領土問題(尖閣諸島)での、軍事的緊張を煽る。 不安に駆られた、市民は精神的に追い詰められ、社会不安は増大する。 再占領のシナリオは、こうなる事でやり易くなる?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

米国から初のシェールガス輸入へ 
<< 作成日時 : 2012/04/19 11:07 >>

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201204/article_98.html

◆米国から初のシェールガス輸入へ 

シェールガスはユダ米が開発に成功したLNGで、おかげでロシアの天然ガスを米国が買わなくなったりしてますね。日本に米国産LNGを買わせることで、また、エネルギー支配を狙っているのでしょうか。まあ、一般的になるのはずいぶん先でしょうから、その間に代替えエネルギーを開発して日本は「いらないよ~」と言って差し上げましょう。

シェールガスは存在は知られていたが、環境破壊、コスト高で採用されていなかったもの。ガス価格が上がったので採算にのったからユダ金が掘り始めた。大量の水を地下に圧入するので環境汚染だけでなくそのうち巨大な地震が発生する恐れ大。地震が起きても関係ない振りをするのでしょうね。ユダ金ですから。情報感謝。

◆米国から初のシェールガス輸入へ 三井物産と三菱商事が基本合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120418-00000501-san-bus_all

三井物産と三菱商事は17日、米エネルギー大手のセンプラ・エナジー(カリフォルニア州)から液化天然ガス(LNG)を最大800万トン調達することで基本合意したと発表した。

年内の正式合意を目指す。「シェールガス」と呼ばれる新型天然ガスを原料にLNGを生産し早ければ2016年後半から日本に輸入する方向で協議を進める。米国はFTA(自由貿易協定)締結国向けに制限していたLNG輸出の規制を緩和しており、センプラは非締結国の日本向け輸出を米政府に申請している。(産経新聞)

●シェールガス開発と環境汚染、水道の蛇口が燃える
http://oilpeak.exblog.jp/13711341/

環境にやさしい天然ガスの環境汚染 アメリカのシェールガス問題。 ロイターのレポート、ビデオがわかりやすい。 

新エネルギーとして喧伝される、シェールガス。地下の頁岩層を水平ボーリングで、今まで手を付けなかった天然ガス、環境にやさしいとされた天然ガスも、この非在来型では、大量の水が化学物質と一緒に圧入される。わずかの割れ目を開いて、水とともに天然ガスを生産する。

この非在来型のガスは昔から存在は知られていたが、質が悪くコスト高、いままで手を付けなかっただけ。通常の多孔質の石油・天然ガス層からのほうが、採掘も容易で儲かった。

それが新エネルギーといして脚光を浴びてきたもの。生産は地下に大量の水、砂、化学物質を圧入する。 この時、汚水とともにメタンも地下に広く浸透する。地下水に混入する、井戸水にも。家庭の水道、水源の河川も汚染されている。新たな公害として、今では大きな社会問題となっている。

IEAはガス資源は膨大と、楽観論を展開するが、そう単純ではない。生産の初期減退は激しく、掘削井の数は増える、そして当然、地下水、水源は汚染され、家庭の水道の栓に火をつければ、ガスが燃える。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2012年 04月 18日
Kazumoto Iguchi's blog

「太陽光発電を大絶賛したキムタク」とRBフラーの「ゴミは天然資源である」

http://quasimoto.exblog.jp/

みなさん、こんにちは。

これまた、ハタ次男氏が興味深い視点で捕らえているものを紹介していたので、ここにもメモさせてもらおう。

SMAPのキムタクこと、木村拓哉さん(この人自身は、在日の噂が絶えないが)が、原発事故の放射性がれき処理の問題と太陽光発電の問題をある場所のインタビューで自分の見解を述べたところ、その1週間後に突然「スピード違反」で逮捕されたというのである。果たしてこの因果関係はいかに?というものである。

瓦礫の広域拡散を暗に否定し、太陽光発電を大絶賛したキムタク。
http://hatajinan.blog61.fc2.com/blog-entry-408.html
広域がれき処理&太陽光発電 木村拓哉さん(音声のみ)



このインタビューの一週間後
木村拓哉さんスピード違反 「2回検挙」事務所発表http://www.j-cast.com/2012/03/14125475.html
木村拓哉氏でも、例外なく、パニッシュメント。有名芸能人は広告塔、一種の個人広告代理店。だから、広告塔、芸能界の元締めには逆らうなということですかナ。

私個人は、かねてから、人間何でも自分で作ることができるような世界にすみたいと思って来た。テレビが欲しければ自分で作る。パソコンも自分で作る。それだけの知識と頭脳と経験をだれしも備え付けているような地球。そんな世界にすみたいものだと考えている。

そうすれば、だれかが作った平均的な商品など買う必要はない。最初から、自分の好みや目的にあったものができる。ましてや広告業などあり得ない。まあ、現時点では、現実問題としては、特赦な道具や部品などが必要なものは自分ではできないが、いまあるものの大半は自分で修理して使えるようにしているのである。

だから、仮に自治体などが、キッチンを利用できるように提供すれば、料理で地域おこしができるように、それなりの作業場を利用できるような施設を持てば、木工やら電気製品やら、何でも地域で再生することや創造することや製造することも可能なのだろうと思う。何かの小物をを作る度にそのための特殊な工具を買わなくてはならないとしたら馬鹿げているが、そういう工具の寿命は長いから、自治体や個人が共用で使える場所さえあれば、かなりのものは再生できるのである。

ところで、これと関連して、私はこれまであえてこの1年ほど震災瓦礫の問題(放射性瓦礫を除き)については書かないでいた。それは、民主党政府や政府官僚などの出方ややり方を観察するためだったからである。1年以上過ぎ、おおよそ連中の物の見方というのは、ごく一般人の土建業者とほぼ似たようなものだということが理解で来たのである。

そこで、彼らの考え方の中に含まれる大きな誤解を1つだけメモしておこう。

それは、「瓦礫(がれき)」というもの、すなわち普通の言い方をすれば「ゴミ」というものは、実際には「天然資源」の一種なのであるということである。これを一番最初にこの地球上で明確に指摘したのは、かのリチャード・バックミンスター・フラー
e0171614_10404377.jpg

であった。「ゴミは資源である。だから、簡単に燃やしてはならない」と彼は考えたのであった。


この点については、拙著「フラーとカウフマンの世界」でも議論している。私の本は買う必要はない。しかし、梶川泰司さんの翻訳による、フラーのオリジナル「クリティカル・パス」

e0171614_1032469.jpg

は是非読んでもらいたいものである。

例えば、瓦礫の中には、植物由来の木工成分と、天然資源由来の金属成分がある。この他に、建設資材の中に含まれるコンクリートなどの建築成分がある。仮に、その金属成分の中に含まれる「鉄」だけを考えてみよう。

果たして、アフリカや中国の鉄鉱石の採掘場から鉄を精錬することと、東日本大震災でできた瓦礫のなかの鉄を採集することを比較した場合、いったいどちらの方がコストがかかるか? 言い換えれば、どちらの方がエネルギーがかかるか?

フラーはこの場合は、後者の瓦礫やゴミの中の鉄を集める方が、ずっと安上がりだと初めて証明したのであった。そして、そればかりか、製鉄所ではじめて生み出された鉄が、その後さまざまな用途で使われ、そして最後に瓦礫となり、産業廃棄物として生み出された鉄くずとなって、再び鉄の製錬所に戻るまでには、22・5年かかっているということを初めて示したのであった。

要するに、岩石の中に微量に含まれる鉄と炭素を集めて精錬する作業から生まれる鉄よりも、瓦礫やゴミや産業廃棄物の中から生まれる鉄くずの方がはるかに高濃度の精錬された鉄鉱石のようなものだということなのである。

ましてや、瓦礫の中には、パソコンやテレビや冷蔵庫などの電化製品もたくさんある。これらの中には、半導体がチップの中に含まれている。その中にはレアアース(希土類)の金属もある。もちろん、金や銀も含まれている。要するに、瓦礫というものは、貴金属の豊富な資源と見ることができるということなのである。

どこのおばかさんが言い出したのか知らないが、そういう瓦礫を分別もせずに他の地方自治体へ「ただで譲る」という。そればかりか、譲る相手にお金まで支払うというのである。自分の目の前に、見た目は「ゴミの山」や「瓦礫の山」に見えるかもしれないが、「大天然資源の山」があるのに、何もしないでそのまま撤去するというのである。みすみす天然資源の山を他人にくれてやるというのである。あまりにも馬鹿げていると言えるだろう。

瓦礫は、まずは一カ所に集めて、木工成分、紙成分、金属製分、電化製品成分、建築物成分、プッラスチック成分などに分別すべきなのである。そして、採取できる有効資源はできる限り、中から採取する。そして、本当に燃やせる成分のみをゴミ焼却所で処理する。こういう分別作業は地元に大きな雇用の機会や産業を生むはずである。

はたしてどれだけのレアアースや金銀やアルミなどが出て来るのだろうか?

「ゴミや瓦礫は高濃度に精錬された天然資源の一種なのだ」

というフラーの言葉を噛み締めたいところである。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★『フクシマの嘘』 
ドイツZDF フクシマの嘘 (連結済み)29分23秒
原発4号機が危ない



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小出裕章氏が語る福島原発事故の核心



______________________________________________________________


放射能対策 子どもたちの未来を守るために

http://tweettvjp.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

--------------------------------------------------------------

話題の元ネタ(^_^;)

ざまあみやがれい!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/

子どもを守ろう
http://savechild.net/

-----------------------------------





3 田代検事「不起訴」報道で、検察は国民の反応を見ている!
 
2012/4/20田代検事「不起訴」報道で、検察は国民の反応を見ている!
田代検事 不起訴 報道 検察 国民 反応 見ている






小沢判決の日、無罪・有罪にしろ、マスコミはどんな情報操作でこの話題を撹乱しようとするか?計画停電・原発収束宣言で消された報道のようなことが起きるのか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1485.html

田代政弘検事「不起訴」のリーク報道で、検察は国民の反応を見ている!じゃあ期待に応えてやろう!
Category: 検察 Tags: 田代政弘検事 検察 小沢一郎 まったくふざけた話だ。

検察は、「田代不起訴」のリークをしながら、世の中の反応を見ようとしているが、それ自体が、検察改革の途上にあって何も変わろうとしていない証左であり、全くFD改ざんの反省もしていないことがよくわかった。

各社一斉に朝刊で報じたようだが、これに先立ち時事通信が昨日夜に報じていた。

■元特捜検事、起訴見送りへ=虚偽報告書作成の告発-検察当局が検討
(事実通信 2012/04/17-22:16)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012041701035
 小沢一郎民主党元代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる事件で、石川知裕衆院議員の取り調べを担当した元東京地検特捜部の田代政弘検事(45)=現法務総合研究所=が捜査報告書にうその内容を記載したとする虚偽有印公文書作成容疑などの告発について、検察当局が起訴を見送る方向で検討していることが17日、関係者の話で分かった。
 嫌疑不十分で不起訴とするか起訴猶予とするかは意見が分かれており、26日の小沢元代表への判決を踏まえて最終判断する見通し。故意の虚偽記載の裏付けが難しく、仮に故意が立証できても、検察審査会の議決を誘導する意図はなく悪質とまではいえないと判断したもようだ。
 一方、法務省は停職や減給など人事上の処分を検討している。


******** ********


検察リークは、司法記者クラブとタッグを組み、検察が捜査をしやすくため〝風を吹かせ〟世の中を見方につけつつ、その捜査を正当化し、世論を操作してきた。

今回の場合は、リークして報道されることによって世論の動向を見ているのではないだろうか。

4月26日の小沢裁判の一審判決に影響がないように結論は5月連休明けとか言っているが、直前にこうした情報を流すこと自体が恣意的だ。

このニュースを見て次のようにツイートした。


≪田代検事不起訴のリーク情報は、検察の体質が全く変わってない、FD改竄の反省などサラサラ無いことが露呈した。その背景には「小沢も無罪なんだから文句ないだろ」かもしれないが、もしこれで「有罪判決」を出したなら、その代償はあまりにも大きいことは知っておいた方がいい。ダメ検察くん。≫



ツイッターついでに、各著名人はこのニュースをどのように捉えているのかツイートを紹介してみる。

■郷原信郎弁護士
https://twitter.com/#!/nobuogohara

検察は、田代検事を庇ってるのではない。彼を起訴し、刑事公判に持ち込まれれば、組織的背景が明らかにせざるを得ない。それは、AERA記事の見出しにもなっていた「特捜解体」にもつながる。だから東京地裁の証拠決定でも一蹴された田代検事の「記憶の混同」の弁解を丸呑みせざるを得ない。

しかし、田代検事の「記憶の混同」の弁解を丸呑みする一方で、前田元検事の「過失でデータが入れ替わった」という弁解を信じたとする大坪・佐賀両氏を犯人隠避で起訴したことの説明は、どう考えても不可能。こんなバカなことを続けていたら検察の信頼回復・再生などあり得ない。



■江川紹子氏
https://twitter.com/#!/amneris84

小沢氏への再捜査で作られた虚偽の捜査報告書。作成した田代検事は虚偽公文書作成罪等で告発されたが、今日の朝刊各紙によれば、東京地検は不起訴とするらしい。その理由は、1)田代検事が「記憶の混同」と主張し続け、上司の関与も否定したため立証が困難 2)捜査報告書は内部向けの文書だから、と
身内には無罪推定の原則を最大限に活用する検察庁。身内には甘い検察庁。そんな評価が定着しそうですにゃ

内部向け、と言っても、検察内部の強硬派が、小沢氏起訴に消極的な高検最高検幹部をだまして起訴に持ち込ませようとして作った文書なわけですからねぇ

田代検事の「記憶の混同」という説明を、東京地裁は証拠採否の決定の中で「にわかに信用することができない」とし「深刻な疑い」を抱いていると述べている。これが普通の受け止め方でしょ。こういう不自然不合理な弁明をして否認をしている場合、民間人や普通の公務員だったら逮捕されません?



****************


■落合洋司弁護士
https://twitter.com/#!/yjochi

26日に陸山会事件の判決が出て、例の捜査報告書問題は不起訴、渦中の検事は戒告か厳重注意、じゃないかな。

捜査報告書問題が、検察審査会へ行っても、起訴相当にならないように、マイナスの証拠を山のように量産中と推測。

起訴にならないような証拠をがっちり固めておく、という、事件としては後ろ向き、検察庁にとっては前向きな捜査、じゃないか。

笠間検事総長も、長年、検察一筋できた人だから、自分で自分の体を切り落とすような大改革、大粛清はできないだろう。

身体のごく一部にあった病巣が、徐々に広がり、足とか腕から、さらに身体の中枢へと侵入しようとしている状況で、今、思い切って足や腕を切り落とすような、痛みは伴うが病気を根絶するような改革が必要なのだが。

検事の犯罪を検察庁が捜査する、という、現在のパロディーみたいな制度を変えないと。

民主国家や先進国では、そういうことではまずい、ということになるもの。日本はそうじゃない、ということだろう。



■山下幸夫弁護士
https://twitter.com/#!/crusing21

田代検事についての不起訴報道。郷原さんもtweetしているように、田代検事だけを起訴してしまえば公判で、組織的犯行だったことが暴露されることを恐れてのことだろう。関係者全員を立件・起訴すればいいだけのことなのに。

告発は国民であれば誰でもなれます。ただ、田代検事の件は今からだと遅いでしょうが、偽証罪容疑ならありえるかもですね。RT @a2009b023801: @crusing21 @ryosenoh @left__right @amneris84 告訴・告発人に誰でもなれるのでしょうか?



■元検事の市川寛弁護士Hiroshi Ichikawa(『検事失格』の著者)
https://twitter.com/#!/TriggerJones42

でも、田代検事はまいってるだろうなと思う。彼は結局は検察の「捨て駒」、否「おもちゃ」にされただけだから。彼は僕よりずっと強い検事だからおそらく正気を保ってると思うが、人ひとりをこんな目に遭わせて平気な顔してる連中がのさばってる組織は・・・・(以下、敢えて黙秘)

あ、そうか。検察は「もう一度」検察審査会をダマして、今度は田代検事の不起訴処分を維持できる証拠をた~くさんでっちあげたんだな。もうノウハウがあるもんね。審査補助員弁護士も「いわゆるヤメ検」ですでに決まってるんぢゃないの?

そう言えば、問題の報告書には「やくざの手下が親分をかばう」云々っていうくだりがあったな。このくだりは日本の刑事司法史上、最大の汚点となるであろう今回の茶番劇の「前ふり」だったのか?つまんねぇところに頭使ってるんぢゃねぇよ!

虚偽報告書問題。裁判所が「組織的」と認定したことに対して真っ向から刃向かうんだから、検察庁ってのは本気で「刑事司法を支配しているのは誇り高き検事であ~る」と信じているんだな。今回の不起訴に異を唱えている検事も間違いなくいるはずだが、あそこではそういう当たり前のことこそが通らない。

原発問題をはじめとした諸問題が最優先されなければならないのは理解しているつもりだが、検察がこれほどまでに「我こそ正義なり」という姿勢を変えない以上、検察の力を殺ぐ新しい法律を考えなければなるまい。



■矢部善朗元検事の弁護士
https://twitter.com/#!/motoken_tw

田代検事の件は、起訴して裁判所の判断に委ねるべきだと思う。それほど重大かつ深刻な事件なのだが、検察にその自覚がないことが最も重大かつ深刻な問題であることは、すでに郷原先生などが指摘していたと思う。



■中村憲昭弁護士  @nakanori930
https://twitter.com/#!/nakanori930

「記憶が混同」というが、被疑者の供述の変遷経過は奴等にとって非常に重要で、必ずメモにしているはず。あり得ない。虚偽報告、検事不起訴の方向 検察、石川議員取り調べで  朝日新聞



■河上満栄 ‏ @kawakamimitsue
https://twitter.com/#!/kawakamimitsue

裁判官が組織ぐるみの違法性を指摘してるにもかかわらず!前田は捕まえて田代検事はなぜ捕まえない?小沢裁判では公文書偽造しても、法廷で嘘ついても、違法な取調べしても捕まらない。東京地検に自浄能力なし。東京地検捜査報告書虚偽記載の田代検事不起訴

てか、こんだけ検察行政おわってんのに国会はスルー?みんな何のためにギインしてんねんやろ。



参照:
■関連報道スクラップ(資料ブログ)


******** ********


そして、この時事通信が報じた4日前の4月13日付のプレジデント電子版には、既に今回報じられている内容が載っていた。少し長いが貼り付けておく。

■調書“ねつ造”検事、「戒告処分」で幕引きか
(PRESIDENT2012年4月13日) http://president.jp/articles/-/5931

虚偽の内容を記入した捜査報告書を作成し、市民団体から虚偽有印公文書作成などの容疑で告発されている元東京地検特捜部の田代政弘検事が4月1日、任地先の新潟地検から東京の法務総合研究所の総務企画部付兼教官に異動した。

検察庁が田代検事の立件の可否などを決めるのは4月以降の見込み。今回はそれをにらんだ異動と見られている。

田代検事は、小沢一郎民主党元代表による政治資金規正法違反事件裁判に絡み、小沢被告の元秘書、石川知裕衆院議員を2010年5月に再聴取。その際、実際にはなかったやりとりを記入して捜査報告書を作成、当時の特捜部長に提出した。

その後、捜査報告書は東京第五検察審査会に証拠として提出され、検察審査会による小沢強制起訴議決の決め手になった。このため小沢被告側は「虚偽の捜査報告書に基づく議決は無効」と主張。小沢被告の虚偽記載・不記載の共謀罪と議決の有効性について、4月26日の一審判決で東京地裁がどのような判断を下すか注目されている。

「小沢被告との共謀を認める供述をした石川調書は田代検事のチョンボで証拠採用されなかった。このため小沢無罪判決を予想する声が強いが、判決は蓋をあけてみないとわかりません。検察庁としては、とりあえず田代検事から事情を聞きやすい在京の閑職ポストに移したということ。判決への影響も考慮し、検察庁が田代問題の対応を決めるのは一審判決後になりそうです」(司法担当記者)

大阪地検特捜部による証拠改ざん事件絡みで逮捕された当時の特捜部長らに一審有罪判決が出るなど、検察に対する世論の目は極めて厳しくなっている。捜査報告書の虚偽記入について、田代検事は小沢裁判の法廷で「思い出しながら作成したので記憶が混同した」と釈明したが説得力はゼロ。検察庁としても世論の手前、何もしないわけにはいかない。果たして、田代問題はどう決着するのか。

>「もし田代検事を起訴したら、検察批判がさらに強まるのは確実。報告書の作成を命じた上司ら上層部に累が及ぶ恐れもある。このため検察としては絶対に起訴は避けたいところ。田代検事の“勘違い”という言い分を認め、行政処分(懲戒処分)で終わらせるのではないか」(同前)

懲戒は重い順に免職、停職、減給、戒告(譴責)で、「戒告の可能性が大きい」(同前)。世間が納得するかどうか。







______________________________________









------------------------
閑話休題
24時間 世界の航空機レーダ

http://www.flightradar24.com/






4 最高裁の裏金:日本国民は、犯罪者集団に裁かれている
 
2012/4/20最高裁の裏金:日本国民は、犯罪者集団に裁かれている
最高裁 裏金 日本国民 犯罪者集団 裁かれる





30/11
最高裁の裏金:「日本国民は、犯罪者集団に裁かれているのです」 by 生田暉雄 (元高裁判事) 
Category: 検察 Tags: 最高裁の裏金
日々坦々
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-770.html

ほとんど全ての自治体、企業を含め組織の中には必ず、プール金、隠し金という、いわゆる裏金がある。

企業は自らの収益が原資になっているが、役所は国民の血税が裏金となっているところから、その質は全く違う。

三井環氏が暴露した検察の裏金でもわかるように、その使途は遊興費ともいえる自組織中心的な享楽に使われている場合が一番の巨悪ある。

それらは徐々に可視化してきてはいるが、そのほとんどが組織側としては認めていない。

今年の5月に元高裁判事で最高裁裏金問題を追及している生田弁護士が、司法行政文書の情報公開請求をしたところ拒否されたので、処分取消を求めて国を相手に提訴した。

先日の11月12日東京地裁705法廷にて結審となり、次回12月10日判決ということだ。(最高裁情報) 

この最高裁判所裏金問題は、裁判官の人事評価をごまかす手口で年に10億円が裏金に回り、50年間も同じことを続けてきたというから驚きである。



詳しい内容は下記やリンクを参照いただくとして、この国は、犯罪者集団(警察)に監視され、犯罪者集団(検察)に起訴され、犯罪者集団(裁判所)に裁かれる、という犯罪者集団が国家主権を牛耳ている無法国家だといえる。

その生田弁護士も以前、警察権力から不当逮捕されそうになったことがあるそうだ。
生田暉雄弁護士不当逮捕準備を許さない集会等の報告(不当逮捕を許さない会・えひめ)薔薇、または陽だまりの猫
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/fbf14d1df87fd90bc37a6663835f1979

最高裁裏がね問題のわかり易いJANJANの記事を転載させていただく。

********** **********



--------------------------------------------------------------------------------

≪最高裁にも裏金疑惑、元高裁判事が指摘 情報開示請求に最高裁はナシのつぶて(JANJAN:小倉文三 2009/07/23)

■最高裁に裏金疑惑
弁護士の生田暉雄さんとは、7月12日に高知市で開かれた「仙波敏郎・講演会」の会場で会いました。生田弁護士は最近、「高知白バイ事件」の民事裁判の弁護を引き受けたのです。警察相手となると、尻込みする弁護士がほとんどなので、香川県の弁護士に依頼することになったようです。「22年間、大阪高等裁判所などで判事をしていた」ということですが、堅苦しくないお人柄で、すぐ打ち解けて対等に話すことができました。

私が、「警察も裁判所もムチャクチャですね」と切り出すと、「最高裁にも裏金があったりしますからね」という言葉が返ってきました。「知ってますよ。誰か本に書いてるらしいですね」と言うと、「これですよ」と1冊の本を出してこられました。見ると、『裁判が日本を変える!』(生田暉雄 日本評論社)とありました。著者が、目の前にいたのです。「しかし、このタイトル、インパクトがないですね」と思ったままを言うと、「そうですか? 本屋にこれがいいと言われたもので・・・」と、反権力のわりに、素直でいらっしゃいました。

警察の捜査段階で「高知白バイ事件」裁判は終わっていた!?
警察から上がって来た刑事訴訟の99.9パーセントが、有罪なのだそうです。これは、裁判で無罪になる確率は1000分の1、ということです。ですから、実際には警察の取調べが刑事裁判の方向を左右していると言えます。「民事不介入」という警察のポリシーがありますが、警察は、分不相応に、刑事事件の判決に介入し過ぎています。「高知白バイ事件」は、その典型的な例で、警察のご都合主義的な主張が3審制のどこにも引っかかることなく、ベルトコンベアーに乗ったかのように流れていきました。

仮に、警察が身内大切で、無実の片岡さんを犯人に仕立て上げたとしても、裁判所が「おい、ちょっと待て!その話おかしいじゃないか? そんなブレーキ痕なんかつくわけないだろ? バスに乗っていた人たちの証言はいったいどうなってるんだ?」と常識的な審理をしてくれれば、片岡さんは刑務所に行かずにすんだのです。最終的には、(裁判所が白黒をつけてくれるはずだ)と、無実の片岡さんは信じていたのです。しかし、どの裁判所も、そのようには機能しませんでした。

「高知白バイ事件」は、冤罪事件の氷山の一角で、同様のことは、日本国では日常的に起こってきたし、現に起こっているし、今後も起こっていくものと想像されます。獄中の片岡さんに代って、裁判所に申し上げたい。「人手が足りないなら、1回だけでいいから、まともに審理してください。3審制は理想ですが、書類が移動するだけの形式的な3審制なら、時間とカネの無駄遣いです」、と。

「日本の裁判は、異常です」と生田弁護士

大阪高等裁判所の判事にまでなっていた生田弁護士は、こう言いました。「日本の裁判は、世界的に見て、異常です。建前は民主主義なのに、官僚裁判官の支配する人権無視の裁判が横行しています。私は、裁判員制度の本当の目的は何かというと、国家権力の恐ろしさを国民に思い知らせることなのではないか、と考えているのです。どうして、刑事事件に市民感覚が必要で、民事事件には市民感覚が必要でないのですか?」

■ヒラメ裁判官が大量発生する理由


2004年10月18日、最高裁長官は新任裁判官の辞令交付式で、「上級審の動向や裁判長の顔色ばかりをうかがうヒラメ裁判官がいるといわれるが、私は少なくともそんな人は全く歓迎していない」と訓示を垂れたそうです。いかにヒラメ裁判官が多いか、を問わず語りに明かしたエピソードだと思います。しかし、生田さんは、裁判官はヒラメにならざるを得ないカラクリになっている、というのです。講演会での生田さんの説明によると、こういうことです。

「裁判官は、司法試験を通ってなるのですが、報酬月額は、判事補の時代に、12号(225,300円)から1号(430,000円)と上がっていきます。判事になってからは、8号(503,000円)から1号(1,211,000円)と上がっていきます。判事の4号までは、だいたい20年かかりますが、皆同じように上がっていくのです」。

「しかし、4号から3号に上がるときには、60名中20名しか上がれません。40名は落とされるのです。年間所得で言うと、期末手当5.2ケ月分、都市手当0.12ケ月分があるので、4号地方都市勤務と3号大都市勤務の間には、約400万円の差があります(H18・4・1実施)。さらに、3号にならなければ、裁判長にはなれません。裁判官になったからは、誰しも裁判長になりたいのです。しかし、その当落の基準は、全く示されていないのです。つまり、4号になってから最高裁や行政の顔色を窺っても、もう遅いということです」。

「裁判官になってから20年というのは、子供が高校生や大学生になっている頃で、地方勤務か大都市勤務かということも家族にとっては切実な問題です。地方勤務だと多くの場合、単身赴任になってしまいます。4号か3号かの違いは、裁判官の家族全員の運命を左右する事柄なのです。3号になれなければ、2号、1号にもなれませんし、1号になれなければ、所長にはなれないのです。中には、65歳の定年まで4号のままの裁判官もいるのです。このように、裁判官がヒラメ裁判官にならざるを得ないような昇給・昇進のカラクリになっているのです」。


■最高裁の裏金作りのトリック

「最高裁は、60名のうち20名しか4号から3号に上げないにもかかわらず、給与のほうは、全員3号として予算配布を受けているのです。だから、400万円の40人分が裏金になるのです。そのような手口で、年に10億、サンフランシスコ条約以来、かれこれ50年そういうことをやっているのでしょうから、500億円にはなっている、と私は試算しています」。

「もしそれより少なければ、警察と同じように幹部が着服していたということになりますが、最高裁には、仙波さんのような人がいませんから、真相は闇の中です。警察の裏金は400億円くらいですから、最高裁のほうが上ですね。私は、現在、最高裁に情報の開示請求をしていますが、最高裁からは、何の返事もありません。最高裁は、私を無視し続けています」。

「警察では、情報提供者に捜査協力費を支払ったことにして、ニセ領収書を作成して裏金にしています。検察では、行っていない調査活動を行っているかのように装って、経費を計上して裏金にしています。最高裁では、架空の予算配布を受けて、裏金にしています。いま、この国の警察・司法は、恐ろしいことになっているのです」。

 
 この記事は7月12日の「仙波敏郎・講演会」で、生田弁護士が話した内容を中心にまとめたものです。正確を期すために、数字などは『裁判が日本を変える!』(生田暉雄、日本評論社)の第5章「裁判官の統制」から引用しました。「最高裁の裏金」についてもその第5章に書かれています。

まとめ
 2年ほど前、大阪から高知に帰郷した娘を駅まで迎えに行ったことがあります。そのとき、車の中で「お父さん、最高裁が裏金作ってるって、知ってる?」と娘が唐突に聞くのです。「知らん。そら、どこの会社でも役所でも、多少は裏金を作っとるやろ」と、私が言うと、「それが、多少じゃないみたいよ。ネタ元は、元大阪高裁判事よ。本に書いてる」と娘が言いました。

 いまにして思えば、娘は帰郷の途中に香川に立ち寄り、生田弁護士の出版記念パーティーに出席し、直接、生田さんから「最高裁の裏金作り」の実態を聞いていたのでした。私は、娘がそのとき見せてくれた出版物の名前も弁護士の名前もすっかり忘れていました。

  私にとっては、「高知白バイ事件」の延長線上に、その生田暉雄弁護士が登場したのです。警察の不正を追及しているうちに、芋づる式に、最高裁の不正が出てきたのです。生田さんは、ある雑誌にこう書いたそうです。「日本国民は、犯罪者集団に裁かれているのです」と。すると、親しい法律家たちに、「オマエ、名誉毀損で訴えられるぞ」と注意されたそうです。生田さんは、「それは、私の望むところです。そうしたら、最高裁に証拠を出させて、法廷で戦えばいいのです」と意気軒昂でした。
しかし、ヒラメ裁判官に最高裁が裁けるものなのでしょうか?≫

--------------------------------------------------------------------------------

人権が蹂躙され、国民生活に影響がある国家権力、裁判所・検察・警察の「裏ガネ三兄弟」による裏金問題の解明は最も重要である。

12月5日には、三井環氏のデモ&日比谷公会堂のウォルフレン教授の講演会が行われる。

ウォルフレン氏の新刊も会場で買えるそうだ。

参照:
最高裁のウラ金-正常な司法なくして、正常な社会の発展は無い-生田暉雄
・PDF:http://www.saikousai.info/saikousainouragane.pdf
・阿修羅掲示板:http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/404.html

-大スクープ! コレが「最高裁の裏金」捻出のカラクリだ!-(古川利明の同時代ウォッチング)

ウォルフレン関連エントリー
ウォルフレン論文「日本政治再生を巡る権力闘争の謎」*保存用(長文)








5 シリア(ペルシャ)の大統領夫人に対する泣き落とし
 
2012/4/20 シリア(ペルシャ)の大統領夫人に対する泣き落とし
金融マフィア シリア ペルシャ 大統領夫人 泣き落とし







おく☆やまひろ ‏ @oku_yamahiro
昨日シリア、アサド政権側の拷問で殺された人々の番組があった。
吐き気と怒りに震えた。子供たちまで、少なくとも105名の拷問死者がいるとの事。
アムネスティ、検死医、アメリカ人権擁護団体の方の発言。
しかしアメリカはこれまで他国で、何万人何百万人を殺したのか!
その報道番組はないのか!





シリア軍事侵略は挫折か
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-979.html

米英仏とサウジ、湾岸連合によるシリアへ軍事侵略は、挫折し始めたようだ。
 ROCKWAY EXPRESS氏による、シリア・アサド政権と反政府武装勢力の実態。
 そして、田中宇氏のシリアの動向による、今後の国際関係への影響分析です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーー
  シリア:ホムスの治安を回復したアサド大統領  3/28  ROCKWAY EXPRESSから

http://rockway.blog.shinobi.jp/Entry/716/

 シリア政府と反政府武装勢力に対する国連とアラブ連盟合同のアナン特使の提案する停戦と対話の呼びかけに対して、シリアのアサド政権は、それを受け入れると表明したが、武装勢力側は、応じようとしていない。
 
 ロイターの記事では、「弾圧死者は9000人超」などと、見出しにつけているが、まず9000人は大げさだということ。誰が数えたのか、示してほしいものである。それから死んだのは政府側の「弾圧」で死んだと言うより、武装勢力側の無差別テロ行為によるものが大半である。こういうのが、いわゆる主流メディアといわれるユダヤ系メディアの欺瞞性の現れた箇所である。

 いずれにしても、チュニジアやエジプトでの、大衆デモによる政権交代とは違い、シリアでの騒動は、1年経過してもシリア政府の基盤は、このROCKWAY EXPRESSが指摘してきたように、ほぼ磐石なままである。その理由はずっとこのブログで言ってきたように、アサド政権は、大半のシリア国民から、支持されてきているからである。それがまた、シリアでは、1年たっても、反政府デモなどの大衆運動が広まらない理由である。

 ババアムルで大統領は、学校、病院、発電所の復旧をまずしなければならない、と言っているが、こういう建物や施設を、政府側がわざわざ破壊するはずはない。このような被害の責任と原因は、武装勢力側である。彼らはそのほかにも橋や、石油パイプライン、政府関連ビルなども破壊している。


-------------------------------------

「シリア停戦」1週間 続く攻撃 調停崩壊危機
2012年4月20日東京新聞 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012042002000087.html

 【カイロ=今村実】アサド政権が武力弾圧を続けてきたシリアで、アナン前国連事務総長の調停に基づく停戦が発効して十九日、一週間になった。犠牲者数は停戦前より減少したものの、政権側は西部ホムスで連日砲撃を加えるなど各地で停戦違反が続発。国連監視団は本格的な活動ができず、停戦崩壊が危ぶまれる情勢だ。

 「砲撃はこの一週間、一日も止まっていない。むしろ増えており、いずれ停戦前に戻るだろう」。ホムスの活動家は同日、本紙の電話取材に証言した。

 反体制派の拠点ホムスは、この一年余りで三千人以上の市民が死亡したとされる。活動家によると、十八日も抗議デモ中に砲弾がすぐ近くに着弾。政府軍はあらゆる建物に攻撃を仕掛けて挑発しているが、反体制派の組織「自由シリア軍」は停戦を守って反撃を控えているという。

 また、政権側は各地で若者らを相次いで逮捕。特にホムスの身分証を持っている若者が狙われている。

 活動家は「調停には大勢の国民が期待を寄せている。だが、われわれも自らの身を守らなければならない。監視団は、がれきと化したホムスの街を見てほしい」と切望した。自由シリア軍主要幹部アルワウィ氏は「政府軍は撤収せず停戦を守っていない」と非難し、調停が失敗することを示唆。

 AFP通信は人権団体の情報を伝え、十八日はホムスのほか、北西部イドリブでも市民ら約三十人が死亡し、停戦前の犠牲者数に近づいているという。

 監視団の先遣隊六人は十五日にシリアに到着。今後三十人規模になる計画だが、要員不足で監視活動は困難をともなう。国連の潘基文(バンキムン)事務総長は三百人に増員するよう要請し、安全保障理事会は十九日、協議を始めた。

 ロイター通信によると、政権側は監視団を二百五十人に抑え、中国やロシアなど政権寄りの国に限定するよう要求。監視団のホムス入りも拒否され、アナン調停が進展する可能性は低くなっている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「暴力停止、夫に求めて」 シリア・アサド大統領の妻に大使夫人ら
2012.4.19 14:21
産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120419/mds12041914210003-n1.htm
 シリアのアサド大統領のアスマ夫人に対し、各国国連大使の妻たちが18日までに公開書簡を送り、暴力停止を夫に求めるよう訴えた。英国、ドイツの両国連大使の妻が呼び掛け、日本の西田恒夫国連大使の妻、敬子さんも協力。ウェブサイトを通じて世界中の女性に賛同を求め、既に8千人以上がネット上で署名した。

 書簡は「アスマ、平和のために立ち上がって。夫とその支持者を止めて。傍観者はやめて」と訴えた。

 また英国で生まれ教育を受けたとされる同夫人に対し「シリアでは何百人もの子供たちが殺され、負傷している。いつか私たちの子供は、この流血を止めるために何をしたか尋ねるでしょう。アスマ、あなたは何て答えるの」と問い掛けた。
(共同)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


正恩氏 シリアのアサド大統領に支持表明

2012/04/18 21:05

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/04/18/0200000000AJP20120418004100882.HTML
【モスクワ聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は18日、シリアのアサド政権に対する支持を表明した。ロシアのインターネットニュース通信「ロスバルト」が報じた。

 ロスバルトは北朝鮮の朝鮮中央通信を引用し、金第1書記がシリアのアサド大統領が政局の安定を回復するよう望んだと伝えた。

 金第1書記は先月7日にはシリアの革命49周年を記念し、アサド大統領に祝電を送っている。

ikasumi@yna.co.kr



______________________________

閑話休題
24時間 世界の航空機レーダ

http://www.flightradar24.com/


______________________________





これからのイベント情報


小沢一郎議員無罪判決を勝ち取るための市民・議員行動今後の予定
「STOP!権力の暴走」 国民大行動カレンダー
http://stop.jpn.org/?page_id=17
★ 情報お寄せください。参加して応援しましょう。無限拡散希望につき、転載許諾を必要としません。


【イベント】


「小沢一郎支援 OCCUPY JAPAN 」の様相に!

日々坦々

http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1439.html

Category: 小沢一郎
Tags: 小沢一郎 小沢支援デモ シンポジウム 演説会

この一ヶ月は、小沢一郎支援のイベントが目白押しである。


● 4月20日「STOP!権力の暴走」国民大集会
  〜小沢一郎政治裁判の不当判決は許せない~

主催:「STOP!権力の暴走」国民大行動
実行委員会委員長 平野貞夫(日本一新の会代表・元参議院議員)
実行委員会事務局長 伊東 章(小沢一郎議員を支援する会 代表世話人)
日時:2012年4月20日(金) 7時から
場所:文京シビックホール 大ホール
〒112-0003 東京都文京区春日1-16-21

TEL.03-5803-1100
*東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅【直結】
*都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅(文京シビックセンター前文京シビックセンター連絡通路【直結】
*JR中央・総武線水道橋駅>【徒歩約10分】




●小沢無罪獲得、大坂御堂筋デモ

4月22日(日) 小沢一郎の公判中止を求める 大阪市民 DemonStration を決行
新町北公園 集合 12:00
市民が訴える!「大坂宣言」の会

http://osakasengen.com/page2.php

-------------------

既に終了のイベント:動画リンク
小沢政治裁判を終わらせよ!
―今こそ真の民主主義を取り戻そう―



● 3月23日(金)第7回シンポジウム「『小沢政治裁判を終わらせよ!』―今こそ真の民主主義を取り戻そう―」

主催:小沢一郎議員を支援する会
会場:豊島公会堂
 
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-19-1
TEL:03-3984-7601
*JR山手線池袋駅東口下車 徒歩約5分
時間:午後6時~9時

<講師>
石川知裕衆議院議員
川内博史衆議院議員
辻 惠衆議院議員
森 ゆうこ参議院議員
二見伸明氏(元衆議院議員)
植草 一秀氏(政治・経済学者)

三井 環氏(元・大阪高検公安部長検事)
平野貞夫氏(元・参議院議員)



●4月8日(日)
集会14時  デモ出発15時
宮下公園
主催 小沢一郎支援デモ実行委員会
実行委員長 二見伸明元衆院議員

__________________________________________


ツイートテレビからのお願い


服部順治 ‏ @JunjiHattori

原発再稼動を停めようと佐賀県庁にのりこんだ山本太郎さんを
刑事訴訟した京都の行政書士の方が
なぜか半年近くも経った今頃、下記のビデオを見て、
その行政書士は幸福の科学の信者ではない、とのことで
「名誉毀損及び名誉感情侵害行為」で
慰謝料 45万700円を支払うように
こんどは私を訴えてきました。
(^_^;)

どうも小沢一郎さんと市民との対話という番組に出て
「裁判所もおかしい」と言った直後に告発している感じです。
(^_^;)

この行政書士と戦うためにも
裁判の費用が必要です。
左記の寄付欄より、
みなさんからのご支援をよろしくお願いいたします。


口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491







ツイートテレビからのお願い(^_^;)

 ツイートテレビもこれからUSTREAM中継やこのようなツイートテレビのやり方、ブログの作り方などのお話をさせてもらったり、取材要請があれば内容に応じてUSTREAM中継などもやってここで紹介させていただこうと思います。
 2人で1時間5000円で、実費の交通費も別にいただければありがたいかと思います。
 ツイートテレビのホームページのコメント欄で非公開コメントにチェックを入れていただき、メールアドレスや取材場所、時間(できれば午後3時以降)、お話の内容などを書いて送信していただければ、ご相談に応じます。
 よろしくお願いいたします。

世界の報道:話題の元ネタ(^_^;)

話題の元ネタ(^_^;)
東京新聞(日本で一番、真実を伝えてくれる新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/
クーリエ・ジャポン(日本のメディアは本当のことを言ってくれない、っていい宣伝文句だけど疑いながらチェック(^_^;))
http://courrier-japon.net/
阿修羅掲示板 拍手ランキング (24時間) (愛国者を気取る感情的なネット右翼や工作員などのコメントは除く(^_^;))
http://www.asyura.us/hks/ranking_list.php?term=1
オリーブニュース
http://www.olivenews.net/v3/
政治ブログ 注目記事ランキング(幸福の科学や創価学会など統一教会系は除く(^_^;))
http://politics.blogmura.com/ranking_entry.html
杉並からの情報発信です
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
BLOGOS 意見をつなぐ、日本が変わる。
http://blogos.com/

金融マフィアの意向を知ることができる主なマスコミ
サンケイニュース(元は産業経済新聞より財界や自民党、アメリカ ロックフェラー(統一教会)の意向(^_^;))
http://sankei.jp.msn.com/
読売ニュース(元は正力オーナーで戦犯で死刑確定をアメリカ側のCIAに協力することで無罪で釈放:アメリカの意向(^_^;))
http://www.yomiuri.co.jp/
毎日新聞ニュース(創価学会の聖教新聞をメインで印刷しているため創価学会の意向:統一教会の仏教部よりアメリカの意向(^_^;))
http://mainichi.jp/
NHKニュース(政府、官僚(アメリカ)側の意向を反映している:結局、アメリカの意向(^_^;))
http://www3.nhk.or.jp/news/



-----------------------------------------------

話題の元ネタ(^_^;)
デモクラシーナウ(市民サイドに近いアメリカのメディアでアメリカを中心に世界の市民の今を伝える )
http://democracynow.jp/

日本語ラジオ イラン(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を日本語で解説するイラン側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.irib.ir/


新唐人テレビ日本(アメリカ、香港の人たちから見た独立系中国テレビ:客観的に中国はもちろんアメリカも見れる(^_^;))
http://www.ntdtv.jp/

人民日報日本語版(中国から見た、日本の政治社会状況などがよくわかる(^_^;))
http://japanese.china.org.cn/

中国国際放送 日本語版(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を日本語で解説する中国側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.cri.cn/index.htm

ロシアの声 日本語版(ロシアの国営放送で建前としてのロシアの現状がよくわかる:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.ruvr.ru/

ロシア トゥデイ Russia Today(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を抉り出して見せてくれるロシア側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://rt.com/

Dprogram.net(従来のプロパガンダに対抗するためのサイトでプログラムで縛られた人を解放する? (^_^;))
http://dprogram.net/




動画リンク
アメリカの「ウォール街を占拠せよ!=Occupy WallStreet」の理解のため




おすすめのガイガーカウンター(線量計)は何でしょう? 
真宗大谷派 常福寺でやってるサイトで専門家の人のお奨めです。
http://johukuji.nanaoarchive.com/top/?p=1191
1万円台では
SOEKS-01M ホットスポットなどを探すにはいい。ただβ線も測ってしまうので高めの数値を表示。正確に数値を測るにはアルミの遮蔽版が必要。
なお2011年12月だとエステー化学のエアカウンターがいいようだ。(群馬大学の早川教授もおすすめ(^_^;)
その時、必ず9800円の定価に近いロープライスを選択して買うべきです(^_^;)
でも今からだと2/3発売で性能のいいエアカウンターSを待って、7800円で買ったほうがいいかも
3万円台では
手軽に正確な値を出すのにお奨めはDoseRAE2だけど、今だとエステー化学のエアカウンターがいいようだ。
(東京都からの貸し出し用で採用している機種だけど0.30μSv/h~2.50μSv/hふらつきあり)
私も「放射線測定器 Dose RAE2を買って」 (^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tweettvjp.blog.fc2.com/tb.php/180-29768f2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |