ツイートテレビ ホームページ ~あなたもテレビに騙されてませんか~ ※不確実な情報も含みます(^_^;)

最新のツイッター情報から平日、朝8時頃からモーニング地球ニュースをお届けしています。ニュースの動画はYouTube,USTREAM、ツイッター、ツイキャスからもご覧いただけます。(^_^;)

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

TweetTV

Author:TweetTV
ツイートテレビへようこそ。
ここからYouTubeのニュース画面や中継画面を見ることができます。(平日、朝8時頃より放送)
※寄付と買って支援のお願い
アマゾンから買って支援
ここをクリック

 私たち市民メディアは従来のマスコミが追求できない真実を伝えています。
現在の主なテーマは 
■脱原発への道を開く政治を応援

■小沢裁判や冤罪事件を通して
司法も含む官僚体制や創価学会
金融マフィア(財閥)の陰謀を暴く
 
■世界で戦争や金融テロなどを
引き起こす金融マフィアの実態
とそれに対抗する市民活動

 2013年もツイートテレビを
サポートしていただき
明るい未来に向かった活動を
続けられるようよろしく寄付、
声援のほどお願いいたします。

2011年9月20日開局
 ツイートテレビ
めざまし政治ブログ」の服部順治と「和順庭」ブログの服部(旧姓熊木)和枝の二人だけで運営
♥なお私達11月22日の前日に結婚しました♥

口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491

最新トラックバック

9/21(金) ニュース

2012/9/21(金) ニュース

<今日のツイートテレビニュースの話題>
                                                   

街カフェTVの藤島さんが徳島に!
そのときのインタビュー

米戦略により次の小沢裁判は有罪:控訴しなかった小沢弁護団の負け



日本による911テロ相当の満州事変反日デモに野田オスプレイ安全宣言




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2012/9/21(金) ツイートTV



1 民主党代表選出でまた野田こども内閣続投か
2 いま、子どもが危ない!福島の悲惨な実態
3 日中戦争の回避を求めて:尖閣問題まとめ
4 野田と安倍で消費増税と治安維持法で戦争への道?
5 名前から見る日本の中の中国民族:唐人お吉こと斉藤さん





<ニュースウォッチ12:今日のニュース>
1 民主党代表選出でまた野田こども内閣続投か

2012/9/21(金) 概要 民主党代表選出でまた野田こども内閣続投か
2012/9/21(金) ツイートテレビニュース 概要 民主党 代表選出 野田 こども内閣 続投


●今日民主党代表選出


民主代表選 首相の再選確実な情勢

9月21日 4時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120921/k10015173131000.html

民主党の代表選挙は、21日に開かれる臨時党大会で、国会議員らによる投票が行われ、新しい代表が選出されます。
野田総理大臣が、国会議員に加え、地方議員や党員・サポーターからも幅広い支持を得ており、再選されるのは確実な情勢です。


今月10日に告示された民主党の代表選挙には、再選を目指す野田総理大臣と、赤松元農林水産大臣、原口元総務大臣、鹿野前農林水産大臣の4人が立候補して、社会保障と税の一体改革関連法を成立させる一方、党が分裂したことを踏まえ、野田総理大臣の政権運営に対する評価や次の衆議院選挙に向けて、党の態勢をどのように立て直すのかを焦点に選挙戦を繰り広げてきました。

代表選挙は、21日午後1時から都内のホテルで開かれる臨時党大会で、国会議員らによる投票が行われます。

そして、事前に郵便投票で行われた地方議員や党員・サポーターの票を合わせてポイントに換算し、過半数を獲得した候補者が新しい代表に選出されます。


これを前に、20日、野田総理大臣の陣営は、選挙対策本部の会合で、「安定的な党運営を行うために、国会議員336人のうち、220人程度の支持を得たい」として、最後まで粘り強く働きかけることを確認しました。
赤松氏は、政府が、新たなエネルギー政策の閣議決定で、2030年代に原発稼働ゼロを可能とするよう取り組むとした文書そのものは対象としなかったことを、「明らかに後退だ」と指摘しました。また、原口氏も、「『原発ゼロを目指す』と言っておきながら、着工済みの原発の建設継続を容認するのは、明らかに矛盾だ」と述べ、政府の対応を批判しました。

鹿野氏は、「野田総理大臣からは、今後の党運営をどうするのか全く発信されていない」と述べ、党の結束を訴えて支持の拡大を図りたいという考えを示しました。

代表選挙は、野田総理大臣が、党幹部や党内のおもだった議員グループの支持を得ているのに加え、地方議員や党員・サポーターからも幅広い支持を集めており、再選が確実な情勢です。

これに対して、赤松・原口・鹿野の3陣営は、臨時党大会で国会議員らの投票が行われる直前まで、野田総理大臣の政権運営に批判的な議員を中心に働きかけを続け、支持の上積みを目指すことにしています。

[関連ニュース]
  自動検索
・ 民主代表選 事前投票分の開票始まる (9月21日 4時37分)

______________________________









______________________________

再生リスト:「国民の生活が第一」を支援する市民大集会 2012/9/1
http://www.youtube.com/playlist?list=PL2617FA4CFF36F3C5


______________________________

今日のイベント
原発関連:集会・イベント情報、Ustream番組表
http://2011shinsai.info/event/

______________________________

閑話休題

ツイッターの流行がわかる日刊ツイッターランキング 
http://twinavi.jp/news/daily?ref=top

今、話題の動画のランキング tweetmovie ツイートムービー 
http://tweetmovie.jp/

NAVERタブーまとめ

http://matome.naver.jp/topic/1LwS6








<<日本 クローズアップ現代:国内の話題>
2 いま、子どもが危ない!福島の悲惨な実態

2012/9/21 いま、子どもが危ない!福島の悲惨な実態
クローズアップ現代 日本 国内問題 クロ現 子どもが危ない 福島 悲惨 実態





JEUDI 20 SEPTEMBRE 2012

独TAZ紙「福島に警戒解除などない」
TAZ:Medizinische Folgen der Katastrophe

http://vogelgarten.blogspot.de/2012/09/taz_20.html
福島は観光で訪れる場所でも居住を薦められる場所でもない

福島に警戒解除などない

事故を起こした福島原発周辺に住む住民の健康状態は、一般に認識されているよりも遥かに高い危険に晒されていると言うのが、原子力に反対する「核戦争防止国際医師会議」(IPPNW) の見解である。

「警戒解除などとんでもないです」

と日本訪問から帰国した同組織メンバー、アンゲリカ・クラウセンは金曜日語った。

「人々は医療問題や福祉問題に関して孤独に放置され、どう見ても過度の放射能に晒されています。」「避難地域は明らかにもっと拡大されなければいけません。」

IPPNWはその活動姿勢に対して1985年ノーベル平和賞を贈られたが、今回の発言は世界の公式見解に対して異を唱えるものである。世界保健機関 (WHO) は今年春、警戒解除を宣言する調査結果を発表した。また国連によって設けられたUNSEAR (原子放射線の影響に関する国連科学委員会)はデータを挙げ、日本の行政も公式の測定値に依拠して警戒解除を報告する・・・ しかしその公式測定所周辺で は、線量はずっと高いことがあるとクラウセンは言うのだ。

「私達は福島市の病院を訪問しましたが、そこでの線量は年間被爆量に換算して18ミリシーベルトでした。」

ちなみに原発作業員の年間被爆許容量は20ミリシーベルトであり、日本では事故前の国民の年間被爆許容量は1ミリシーベルトだった。

官僚への痛烈な批判

デルテ・ジーデントプフは同じく日本を訪問した30人の国際IPPNW代表団のひとりである。彼女は福島事故の犠牲者に対する日本の医療界の対応の仕方を批判する。

「本来なら同地方の38万人の子供や若者達全員が甲状腺検査を受けなければならないところです。しかし現在のところ検査を受けたのは4万人に過ぎません。」

検査を受けた子供たちの35%からはのう胞または結節が発見されているが、ドイツ連邦放射線防護庁(BfS) はこの検査報告を「象徴的ではない」としている。

ジーデントプフは日本の役人を痛烈に批判する。甲状腺を守るための天然ヨウ素の備蓄は、事故後住民に配られなかったそうだ。

「人々は皮膚の変化、脱毛、下痢、鼻血や咳などの症状を訴えています。」

福島周辺に残された震災被害による汚染瓦礫が焼却されている場所では、放射能の線量が上昇している。その値は「平常値の10倍に達する」。
さらなる批判は、日本の役人が重要な事故後のデータを体系的に発表しないことだ。


「チェルノブイリの経験から多くが学べたはずです。なのに福島では子供達における放射線障害や先天性異常に関する正確な数値がまったく出されていないのです。」

”100ミリシーベルト以下の被爆では健康被害はまったく起こらない”と言うのが、今現在でも日本の「公式原則」として通用しているのである。

「そのため検査によっても何一つ異常は発見されてはならないことになっている印象が拭えません。」

IPPNW代表団にはドイツの他にアメリカ、インド、オーストラリア、イスラエル等からのメンバーが参加したが、彼らは訪日後の8月末、福島における放射 能によるすべての被害者の包括的な記録簿の作成を要求した。また国連は世界の研究施設に低線量被爆の危険を調査するよう指令を出すべきであり、この点にお いて国際原子力機関IAEAではなく国連大学に頼るべきであると。


** ****以上記事全文和訳** ****

関連記事:
ドイツTAZ紙:デルテ・ジーデントプフ医学博士インタビュー
ドイツARD放送局「遺伝子のなかで荒れ狂うチェルノブイリ」
Das leise Sterben 静かな死
WHOは原発ロビーのいいなりだった

** ****


--------------



★署名&拡散お願いします★子どもを守れ!今すぐ疎開を!
【#ふくしま集団疎開裁判】のオンライン署名。
未来のために、あなたも続いてください!
9/28締切。10/1仙台高裁に提出します。

http://fukushima-syomei.blogspot.jp/

#子ども疎開署名


 いま、子どもが危ない!  
--福島原発事故から子どもを守る世界市民アクション--


子どもたちを福島原発事故による被ばくから守るため、集団疎開の即時実現を求める署名のお願い
(※)署名用紙は->こちら ネット署名はすぐ上(注記:申し訳ありません、現在のところ携帯からネット署名できません。お手数ですが、パソコンからお願いします)
趣 旨
本年9月11日、福島県の子どもの甲状腺検査で3万8千人の中から初めて1人が甲状腺ガンと診断されました。通常なら子どもの甲状腺ガンは百万人に1人と言われています(山下俊一「放射線の光と影」(2009年)536頁1~2行目)。また、今回発表の4万2千人のうち43%もの子どもに「のう胞」が見つかりました(特に6~10歳の女子の54.1%、11~15歳の女子の55.3%に「のう胞」が発見->詳細はこちら)。これは、福島県放射線健康リスク管理アドバイザー山下俊一氏が、2000年に長崎の子どもを検査した結果(0.8%にのう胞)や、事故から5~10年後のチェルノブイリの子どもを検査した結果(0.5%にのう胞)と比較しても、途方もなく高い数字です。明らかに福島の子どもたちに異変が発生しています。このままいくと、福島は健康な子供が2割しかいないという今日のベラルーシやウクライナのようになってしまいます。これは政策問題ではありません。危機に瀕している命を救うのか見殺しにするのかという人権の根本問題です。政府は,「命こそ宝」という政治の原点に立ち帰り、チェルノブイリの教訓から学んで、今すぐ、福島の子どもたちを安全な地域に逃がすべきです。

要求事項
子どもたちを空間放射線量が年間1ミリシーベルト以下の環境で教育を実施することを求めます。

仙台高等裁判所  佐藤陽一裁判長 鈴木陽一裁判官、小川直人裁判官 殿
日本国総理大臣  野田 佳彦 殿

呼びかけ人
ふくしま集団疎開裁判の原告の子どもたち

****************
いただいた署名は裁判所および首相への提出だけに用い、それ以外の用途に用いません。

______________________________









<世界 クローズアップ現代:海外の話題>
3 日中戦争の回避を求めて:尖閣問題まとめ


2012/9/21 日中戦争の回避を求めて:尖閣問題まとめ
クローズアップ現代 世界 クロ現 海外問題 日中戦争 回避 求めて 尖閣問題 まとめ







今回の「反日デモ」のまとめのようなもの

http://blogos.com/article/47082/
凜フォローする2012年09月20日 19:57
意見する
27
支持する
10
これまでいくつか反日デモに関するエントリーをしてきましが(尖閣諸島購入で世界各国が日本を非難している?、正しい反日デモとは?等)、中国の反日デモもようやく下火になってきたような感じですので、これまでのまとめというわけではありませんが、個人的な感想として概括的なものを書いてみたいと思います。

1 日中の認識の違い
 基本的に日中の認識(意識)の違いが最大の原因であると考えます。中国での日本に対する反発内容を見ると、日本の「侵略」に対する反発が強く、「釣魚島を返せ」という主張が至る所に見受けられます。

 ただ、日本にしてみれば、尖閣諸島は、以前から日本が実行支配していたわけで、今回したことは、民間が所有していた島を国が買い上げたにすぎず、何故これが「侵略」になるのかといったところかと思います。

 私の理解する結論を、一言でまとめてしまえば、中国政府(共産党)がそういう言い方をしていたからであり、今回の国有化を「侵略」という風に中国指導者が解釈し、そうした考えを広く報道などで流布したためかと考えます。


2 共産党の関与
 今回の反日デモの黒幕は、共産党ではないかなどの意見があります。確かに前回の2010年の反日デモが五中全会(中国共産党第17期中央委員会第5回全体会議)という本来最も安定を求める時期に起こりました。

 そして今回が中国共産党第18回全国代表大会という次の中国の指導者を決める最も大事な政治ショーの時期に起こっており、権力争いに反日運動を利用したのではないかという考えも捨てがたいものがあります。

 どこまで共産党(の一部)が関与したかどうかは別にして、中国共産党がデモにOKを出さない限りデモが行えないのが中国の現実です。

 胡錦濤、呉邦国、温家宝の常務委員トップ3がそろい踏みで対日批判を行いデモにお墨付きを与えたような状態となってしまったこと、公安などが、暴徒化したデモを遠くから眺めるだけで本気で制止しなかった(準備不足のためにできなかった)ことが結果として更なるデモの拡大を生んだことは間違いないかと考えます。

 それが一転して、デモ封じ込めに舵をきると、北京でもデモが殆ど見られなくなる有様となります。これをして中国政府が「コントロール」しきれているとは言い難い面がありますが、ある程度の制御はできていると考えます。


3 東京都知事の責任
 今回の国有化を巡っては、五十嵐仁氏が「中国の反日デモの真の仕掛け人は誰か」という記事を書いており、都知事に損害賠償をすべきといった今一賛同しがたい面もありますが、私も基本的に今回の原因は少なからず彼にあると考えております。

 下手に都が購入すれば、島に何を建設するかわからず、今以上に中国を刺激した可能性があり、やむを得ず国有化し、現状維持という手段にでたのであり、仕方がなかったという面があるかと思っています。

 都知事は記者会見でもかなり威勢の良い発言をしておりますが、本当にそんなことをしたらどうなるのかという話で、現実的に解決策を何も考えていない発言で、政治家としてとても国政をまかせらえるとは思えません。

 私は政治にとって一番必要なのは実現可能性であると思っており、左よりの人がよく主張する理想的な言動にも賛成できませんが、こうした勇ましいだけで、その結果をまるで考えていない意見にも賛成するつもりはありません。

4 中国政府の意図
 では、何故今回中国政府がこれほどまでに強硬な意見をだしてきたか(反日にOKを出したか)ですが、最大の理由は中国政府が都知事の尖閣諸島の購入発言以来、一貫して反対する姿勢を示し続けてきたのに、最後は日本政府が国有化するという形になり、結果として、自分たちの主張を無視された(メンツをつぶされた)というところが大きいのではないかと考えます。

 実際、当初東京都知事が尖閣諸島購入の提案をしたときは、あくまで石原都知事個人の問題という形で、彼に対する批判だけにとどめており、日本への批判は避けておりました。中国指導部としては、そこまで気をつかってやったのに、何だというところではないでしょうか。

 これが集団指導体制とはいっても少数(現在9名)の政治局常務委員によって政治のあらゆることを決定される中国の恐ろしさ
で、そのために被害を受けた日本(関係)企業、良いように愛国主義を利用され、デモに参加していたのに、いきなり参加を禁止された中国人民は、たまったものではないと改めて考えます。


/////////////////////////////////////////////
尖閣諸島購入で世界各国が日本を非難している?


http://blogos.com/article/46893/

中国における反日デモがかなりひどい状態ですが、中国紙では尖閣諸島の問題についていつも通りの報道をしており、あまりにその報道が典型的すぎて逆に興味を引かれたので今日はこれについて少し。

1 記事の紹介
 今日紹介する記事は『中国新聞網』の「中国各界续谴责日本举动 日本闹剧遭国际社会批评」です。普通ですと、最初に記事の翻訳をするところですが、長い記事ですし、今回紹介したいのは、記事の内容というより、中国の報道パターンなので、それがわかる形でかなり省略した形で紹介させていただきます。
1 概要

 日本政府が国有化したことに対し、中国の各分野から怒りの声が起こっているし、世界各地の華僑も中国を支持している。また、日本政府の一方的な行為は国際社会の注意を引き、多くの学者などが日本の行為を非難している。

2 中国の動き

 中国は国連に対し、釣魚島周辺の海図などを国連に提出し、受理された。また、「2012中国徐福文化象山国際大会」など民間の活動が中止になった。日本車や日本製家電の売り上げも落ちている。

 中国各分野から非難の声が上がっている。中国各民主党派は15日に、中国文学芸術界連合会、中国作家協会は14日に、中国科学協会は15日にそれぞれ今回の国有化を非難する声明を出した。中国人民对外友好協会、中日友好協会も15日に声明を出し、日本を非難した。

3 国際社会の批判


 韓国ソウル大学の日本研究所の所長の朴喆煕教授は、日本は右翼勢力が台頭しており、最後は痛い対価を支払うとしている。アメリカの米国の国際行動センターの国際問題専門家のベーカーは、日本の島を買うという行動は間違いで、挑発行為だとしている。「ロシアの声」ラジオ放送局のアジア部編集長は、中国が最初に釣魚島の記録がある国で、島購入は無効だとしている。

4 日本方面


 中国大使の西宫伸一は入院中で、日本は後任の大使の選定に入った。日本政府は島の購入が中日関係の緊張を招いたとして、対策を練っている。玄葉外務大臣は日本人の保護を中国に求めた。中国外交部スポークスマンは日本政府の中国領土への侵犯は許せないが、日本人が標的ではなく、中国は法治国家なので、在中日本人の安全は法により保証され、中国人の主張も法によってなされるべきとした。

5 華僑による抗議


 アメリカ東海岸のニューヨーク、フィラデルフィア、ワシントンDC、シカゴ、南部のヒューストンとダラス、西海岸のシアトル、ポートランド、ロサンゼルス、サンディエゴ、他のもカナダバンクーバーとトロントなどの10余りの主要な大都市で華僑による釣魚島を守る活動が行われた。

2 個人的感想
 如何にも典型的な中国の記事です。最初に記事の概要を持ってくる形をとるのは中国の全ての記事に共通なので、これは別にこの記事に特別なことではありません。

 ただ、次に中国国内の動きを持ってきて、中国の各分野では反対の声が起こっていること、そして世界各国の自分に都合の良い意見を持ってきて、世界の動きも中国に同調しているというパターンをとるのがいつもの記事の構成です。

 外国人から見れば、中国は共産党独裁なのだから、各分野から反対の声が挙がっていようがいまいが、同じことにしか見えませんが、国内の団結を示すためか、それともそれだけ中国国民が怒っているということを示すためか良くわかりませんが、こうした形をとるのが普通です。

 何度か書いておりますが、中国は結構外国の評判を気にします(中国人海外旅行客の買い物の評判、ノーベル賞授賞式欠席依頼と政策決定過程)。そして、良く使うのがその国の人(今回なら日本人)の中国に同調する意見をもってきます。

 おそらく、今回も中国側に都合の良い日本人の意見も探したのでしょうが、適当なものが無かったということでしょうか。

 世界各国に散らばっている華僑もよく動員されます。これも外国人にしてみれば、そんなことをしてどれだけの意味があるのかよくわかりませんが、世界各国でこうしたことが行われているという主張の一環とでも思えば良いのでしょうか。

 以前書きましたが(華僑を使った中国文化の紹介)、中国政府は華僑を積極的に動員しています。そのため、益々もって華僑が抗議運動をしたとしても中国政府からそういう働きかけがあったというだけでしかないわけですが、華僑にしてみれば愛国心が試される場で、結構たいへんそうです。

 だからこそ思うのは、日本は一国で中国に対抗するのではなく、他国と連携をとりつつ、事にあたるのが肝要だということです。差し当たり今回の反日デモなどで略奪の被害にあった他国と共同して中国を批判したり、今回の反日デモが如何にひどい様相を呈しているかを世界各国に知ってもらうのが一番手っ取り早いかと考えております。









______________________________





<追跡!真相0toZ>
~0の意味する原点の意味の原因を探り
 定量的、科学的にZの行き着く先の真相に迫る~

4 野田と安倍で消費増税と治安維持法で戦争への道?

2012/9/21 野田と安倍で消費増税と治安維持法で戦争への道?
追跡 真相 0toZ 野田 安倍 消費増税 治安維持法 戦争への道







野田と安部で消費税増税法案成立と現代版治安維持法


14分 胡麻 緑  原発廃炉&国民の命が第一! ‏@mirukumi
「野田政権がアメリカに課せられた使命は、消費税増税法案成立と現代版治安維持法の敷設なのである。」
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/ ( #iwakamiyasumi6 live at http://ustre.am/uy8q )



2012年9月20日 (木)
鬼の居ぬ間の閣議決定か!?野田売国党
 

http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/
副題:松下忠洋大臣の死と「人狩り人権救済法案の閣議決定」、そこに相関性はないのか!?

 昨日9月19日、民主党が「人権救済法案を閣議決定した」というニュースを見て、神州の泉は即座に前頭葉がピィ~ンッと来た。それは松下忠洋(金融・郵政民営化担当相)氏の不審な急逝を想起したからだ。松下大臣の死は縊死(いし 一般には首つり自殺、紐や縄で首をくくって死ぬこと)ということになっているが、それは思いっきり怪しい。彼の死からわずか9日後に「人権救済法案」が閣議決定された。日本人の心情的慣習として、生前の良いこと以外に死者のことを引き合いに出して、はっきりとしていないことを、あれこれ詮索するのは普通憚(はばか)られることだが、今回の松下大臣縊死の件は、痛ましいことだが九分九厘他殺だと思う。

 大臣の死の状況については、初期報道が錯綜していたこともあり、本当に縊死なのかと考えさせるものだった。ざっと見渡しても、初期報道には『首を吊った状態で』と『倒れているのが見つかった』という二通りの報道があり、終いには「首を吊った状態」という報道に収斂していったように見える。秘書や警視庁の警護担当者が呼び鈴を押したり携帯電話を鳴らしたりしても応答がなく、上京中の奥さんが鍵を開け、一緒に中に入って発見したという。この時、奥さんが「倒れている」と通報したという報道もあった。

首を吊ってぶら下がっているのと、横たわっていたでは発見時の状況がまったく異なるが、もしも、急いで首から紐を外して、下に横たえたとしても、その過程は説明すると思うし、「倒れている」とは言わないだろう。死者が安らかに眠れるように冥福を祈って静かにしてもらいたいのは、ご遺族の偽らざる気持ちだと思うが、もしこれが謀殺だとしたら、ご本人も浮かばれないだろう。以前のエントリーで、大臣謀殺の文脈があるとするなら、その理由として次の項目があると、ネットでささやかれていたので記した。

○郵政民営化に反対
○人権侵害救済法案に反対
○外国人参政権にも反対
○日韓通貨スワップ拡大措置停止には慎重(立場上は慎重論を唱えたが腹の中は分らない)  
○インサイダー取り締まりを強化すると述べる
○日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会(事務局長代理)
○国籍法改正慎重派
○平和を願い真の国益を考え靖国参拝を支持する若手国会議員の会
○朝日新聞の外国人参政権に関する質問に「反対」と回答

 以上を見れば、松下元大臣が狙われる要因はどれもありうるが、直接命を取られるほど切迫した要因は、以前のエントリーでも指摘したが、タイミング的には「人権救済法案」絡みしかない。松下忠洋大臣は人権救済法案に反対していた。ここで政府の意思決定機関である閣議決定というものの最も大事な属性を見れば、それは「全大臣の合意の下で決定される政府全体の合意」ということである。つまり大臣が一人でも反対していれば、その法案は閣議決定できないようになっている。

 昨日9月19日、野田政権がなにをやったのか。それは人権救済法案に反対する二名の大臣がいないのを承知して閣議決定を強行したのである。これは野田首相が推し進めた消費税増税に反対する国民が6割以上いるのに、無理やり法案成立を強行したことと同じであり、民主主義の手続きを無視している。人権救済法案の実態を国民がきちんと知れば、この法案は国論を二分するどころか、大多数の国民は反対に回る。これに賛成するのは同和関係者や半島勢力、人権団体など、一部の反日的な組織であろう。


 この法案が施行されれば、何の監視機構もない独立した人権委員会が、恣意的に強権を発動し、狙った国民を家宅捜査(強制捜査)することができ、出頭命令を下せる。逆らえば30万円の罰金を課せられる。人権侵害の定義が不明瞭なまま、ゲシュタポ人権委員会が裁量で何が差別なのかを勝手に判断する。このような恐ろしいことはない。狙った個人に対し、好き放題に捜査権を濫用できる悪法である。

 現閣僚で、この法案に反対していたのが、松原仁国家公安委員長(内閣府特命担当大臣)と松下忠洋元金融・郵政民営化担当大臣の二名である。松下大臣は10日に急逝した。一方、松原大臣は外遊中だった。つまり、鬼の居ぬ間の閣議決定を断行したのである。明らかに狙っていたとしか言えない状況である。この事実から、松下元大臣の死を投射すると、限りなく暗殺に近いということが見えてくる。死の当日、野田佳彦首相は官邸で「大変驚いている。苦しい時にいつも励ましてくれた。言葉が見つからない」と言ってのけているが、その舌の根も乾かないうちに、ここぞとばかり人権救済法案を閣議決定させている。松下氏の死を奇貨としたのであるから、物凄い冷酷さである。

 何度も言うが、野田政権がアメリカに課せられた使命は、消費税増税法案成立と現代版治安維持法の敷設なのである。人権救済法案は言論弾圧の最も有効なツールとなる。野田政権が今、何よりも優先しているのは有効な言論弾圧体制である。
(松下忠洋氏のご冥福を祈ります)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年9月19日 (水)
人狩り人権法案、本日19日に閣議決定へ 法務省外局で新救済機関
 
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2012/09/post-a2d2.html
 政府は18日、新たな人権救済機関「人権委員会」を法務省の外局として設置する法案を本日19日に閣議決定する方針を決めた。今秋の臨時国会での提出を目論んでいるという。この言論弾圧法案は、今まで「人権擁護法案」と言って、小泉政権以降も何度か執拗に上程されてきたが、心ある与野党議員に危険視され廃案になってきた。ところが斃(たお)しても斃しても甦るゾンビのように、法務省が画策するこの極悪法案は、何度でも微妙に名を変えてよみがえってくる。自民党の柴山昌彦氏は「人権の解釈は多義的になっている。統一的な機関を設置すると逆差別の危険性が出てくる」として、この法案が「人権侵害の定義があいまい」ということから「恣意的逆差別」に繋がる属性を持つことが指摘されてきた。はっきり言えば、別件逮捕が可能になる法案である。

 この新機関は、差別や虐待など「人権侵害事案の解決」という正義と美名の目的を強調するが、公正取引委員会と同等の協力な権限を持つ、政府から独立した「三条委員会」がくせものである。基本発想は法務官僚であろう。法務官僚と言えば、上部で最高裁事総局が関与していると思われる。法治国家である日本では、人権侵害(人権蹂躙)という犯罪については明確な法規定がない。しかし、常識的には既存の法体系で処理することになっていると思われている。ところが、旧自公政権や現民主党が人権侵害救済について志向する人権救済モデルは、人権委員会(三条委員会)なる新たな独立機関を設けてこれに対応するというものである。

 なぜ人権問題のみが完全に独立した設置機関の範疇に属し、人権侵害(人権蹂躙)の判断が、その機関の自主的な裁量に委ねられてしまうのか。ここに「人権救済機関『人権委員会』」の最大の核心がある。「三条委員会(さんじょういいんかい)」とは、中央省庁の機構などを定めた国家行政組織法・第三条で、内閣の行政事務を行う組織を「府」と「省」とし、その外局として「委員会」と「庁」を置くことを規定している。三条に基づく委員会は国家公安委員会や公正取引委員会など七つあり、いずれも「庁」と同格の独立した行政組織と見なされる。


 注意を喚起したいのは、三条委員会が国家公安委員会と同格だということである。国家公安委員会とは、内閣府の外局であり警察行政の民主的管理と政治的中立性の確保のため警察庁を管理する行政委員会のことである。ズバリ言うと、これは警察行政の管理機構であるから、その発言権は強大である。その刑事局とは別個に独立する「人権委員会」は、その存在目的が昔の思想統制警察である特高(特別高等警察)やゲシュタポ(ナチ親衛隊の国家秘密警察)と全く同じものになる。

 神州の泉のような法律のど素人が単純に考えてみても、人権侵害は刑事事件の範疇内、現行法で十分に対応できていると感じるし、第一そのための刑事訴訟法ではないのか。人を殺傷することを制御する法制の一環として・・。強調して言うが、わざわざ人権侵害の専門機関を設け、その専従班が対処しなければならない、いったいどんな正当な理由があるというのだ!?この法案の目的が人権以外の地平に置かれていることは明白だ。

「人権委員会」なるものが、公正中立、平等の規範に基づくものではなく、国民の思想統制・言論弾圧の目的で設置されると捉えたほうが、法案創設の経過が腑に落ちるのである。どう考えても私的制裁機関の色彩が強い。小沢一郎氏を嵌めた「検察審査会」も似た感じがあるが、この人権委員会が現今の検察と同様に起訴の裁量権(起訴便宜主義)のような、恣意的な判断力を有したら、人権侵害の決めつけが彼らの一方的な判断で行われることは確実である。有識者、一般人を問わず、政府に都合の悪い言動を行う人間を確実に狙い撃ちすることになる。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人権救済機関設置法案の骨子(2011年12月15日時点)

 ■人権救済機関設置法案(仮称)概要の骨子

一、不当な差別、虐待その他の人権侵害、差別助長行為をしてはならない旨を規定する
一、法務省の外局として「人権委員会」を設置。政府から独立した権限を持つ「三条委員会」とする
一、人権侵害の調査を任意で実施。対象者が拒否した場合の罰則は設けない
一、人権侵害が認められた場合、告発、要請などの措置ができる。公務員の場合、勧告、公表が可能
一、人権委員会が委嘱する人権擁護委員に現行では外国人は就けない
一、メディア規制条項は設けない


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 骨子は骨子であり、これは見せかけのガス抜きである。安心させておき、野田政権は平然と骨子を骨抜きにして弾圧色を鮮明にする。核心は明らかに「法務省の外局として『人権委員会』を設置」というところである。人として最も信頼できない政治家や官僚たちが推し進めているのである。何度も言うが、野田佳彦政権は、肇国(ちょうこく=国を始めること)以来、最大の悪徳政権である。それは日本をTPPという国際金融資本による日本収奪を手引きし、その延長上にアメリカによるショックドクトリンとして、日中戦争が仕組まれているからだが、野田政権はその趨勢に従ってアメリカの命じるがままに、日本に完全な翼賛体制を構築しつつある。

 その理由は昨年311以降に菅政権が「コンピューター監視法案(サイバー法案」)を成立させたが、野田政権は昨年9月2日に誕生して以来、何と一年で、「ACTA批准」と「私的違法ダウンロード法案」を決めたばかりか、今日、「人権委員会設置法案」を決めようとしている。しかも、前原誠司政調会長が9月14日、ワシントンで「秘密保全法」の敷設をぶち上げている。

 この異常性が見えるだろうか。神州の泉が最近何度も警告している下記の7つの言論弾圧法制のうち、野田政権が人々の耳目を他のニュースに逸らしながら、拙速に陰険に決めてしまった法案、決めようとする法案が、ここ1年3か月の間に5つも出ているのである。その内の4つは野田政権である。後の二つも間隙をぬって、いつでも決めてしまおうという魂胆が丸見えである。

① 「人権委員会設置法案(=人権救済機関設置法案)」
② 「マイナンバー制度」(共通番号制度)
③ 「コンピューター監視法案」
④ 「私的違法ダウンロード刑罰化」
⑤ 「秘密保全法」
⑥ 「ACTA(アクタ)」(偽造品の取引防止に関する協定)
⑦ 暴排条例&改正暴対法

 今、野田政権はネット言論を殺そうと必死である。それは上記の言論弾圧法制を拙速に集中的に推し進めていることからはっきりしている。これらがアメリカ中枢部の意志と国際金融資本(多国籍企業)の強い圧力で進められていることは疑いようのない事実である。日本は正念場を迎えている。このネット言論弾圧に抵抗しなければ、日本の言論は死に絶え国際金融資本の収奪が無抵抗のまま行われる。日本は経済的焦土と化し、その延長上に自衛隊がアメリカに傭兵化される道が開いている。日本人の大事な同胞である自衛隊員は国際金融資本の儲けのために血を流すことになる。われわれは家畜ではない。人間なのだ。ビッグブラザーズの意図を見抜いて抵抗しなければ、日本人として生まれた甲斐がない。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松下忠洋(国民新党)郵政民営化・金融担当相は 何故に死ななければならなかったのか?

だから 俺の言う事なんかは 一文字だって信じたら駄目なんですよ。

仙谷 人権救済法 - Bing
ttp://www.bing.com/search?q=%E4%BB%99%E8%B0%B7%E3%80%80%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E6%95%91%E6%B8%88%E6%B3%95

仙谷氏
「必ず成立させる方向で尽力したい」


仙谷って コイズミカイカクの時の飯島と役割が近いよね。


https://twitter.com/Santiago_Hotel/status/245141834467246080
まず、飯島をなんとかしてくれ。
このたこ坊主を見てるだけで血圧上がって、気が狂いそうだ。



松下忠洋郵政民営化・金融担当相が変死。安住淳が郵政金融相を兼務するというとんでもない事態に。 憂いの果てに
http://hatajinan.blog61.fc2.com/blog-entry-459.html

【不可解な事件】メモ。 松下忠洋金融相が都内の自宅で死亡。警視庁自殺と断定し、捜査を打ち切り。 : nYoの どうにも、真実が気になる。
http://blog.livedoor.jp/bettycat530-shinjitsu/archives/17157916.html

スロウ忍ブログ@Blogger 自殺したとされる松下忠洋・金融担当相がやろうとしていた「増資インサイダー」規制。
http://surouninja.blogspot.com/2012/09/blog-post_11.html

https://twitter.com/jhatajinan/status/245168952362295296
安住が郵政民営化金融大臣と財務省の兼務に と閣議決定されます。

https://twitter.com/Santiago_Hotel/status/245151439855443968
【松下忠洋金融相が都内の自宅で死亡、警視庁が調査中 】 
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MA4MGH6TTDT601.html
ブルームバーグは死因は心不全、だとしている。首吊りなら窒息死じゃないのかなー。
 ↓
https://twitter.com/mkt5126/status/245377467462860800
ブルームバーグの「松下忠洋金融・郵政担当相が心不全で死亡」の記事 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MA4MGH6TTDT601.html
は現在、内容が大きく変更されている。
元の文章は http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1347284493/ にコピペがある。
しかも現在の記事には「内容が大幅に変更」とは書かれていない。


https://twitter.com/itsuki_scarlet/status/245092050037514240
自殺予防週間の初日に現職の大臣が自殺する国、日本

https://twitter.com/masala_days/status/245147892095016960
確か前任の自見さんから交代した時に、わたしツイートしたんだよ。
 松下金融担当大臣のモットー
 「人の不幸の上に、自分の幸福を築いてはいけない」、
 ほんとだな⁈ その言葉に嘘はないな?
ってツイートしたんだよ。この人確かに頑張ってたよ。
憶測でモノをいうのはよくないけど、ひじょうにきな臭い。

https://twitter.com/saigou_/status/245392878661165057
高橋洋一氏:
 松野さんTPPが郵政に及んだらどうしますか?
松野:
 民営化します。そう言う問題で済みますかと言いたい。
 市場開放を求めて郵政に及んだとしたら、
 医療問題とか日本の制度、文化が崩されるんじゃないですか と言いたい。
 雇用制度まで変わると想像。日本の雇用制度は新自由主義で半分壊れた

https://twitter.com/Santiago_Hotel/status/245144066256416770
松下金融相の死に対して、自見元自治相は 「よくやった、彼は」 だと。
死なないお前は、よくやってないんだな。

https://twitter.com/masala_days/status/245144380242018304
松下金融担当大臣自殺…。
あたしゃ前任の自見さんから交代して以来、毎日この人の大臣会見をウォッチしてきたんだよ。
何があったの?

https://twitter.com/hiroyukikishi/status/245136728120258560
松下金融相は、経産副大臣時代に東日本大震災が起きると被災地復興に尽力し、
福島県南相馬市出身の経産官僚がいることを知ると南相馬市役所に派遣して復興に取り組ませるなど、
素晴らしいことたくさんしていた。
そんな人がこんな形で亡くなられるなんて、本当に悲しい。


https://twitter.com/mkt5126/status/245244365423902720
そろそろ言ってしまおうか。
俺はね、国民新党の分裂騒ぎの頃に あまり取り合わなかった。偽装くさかったからね。
敵を騙すには味方から と思っていたからね。
今なら理解する人も居るんじゃないかな。彼らが命懸けで守ろうとしていたモノが何だったのか。
そして その結果がコレだ。

https://twitter.com/mkt5126/status/245187898595487744
政治を表面からしか見ない者達が面白いように陽動となっているなぁw
と国民新党の分裂騒ぎの時に黙って眺めていた。
そして今回の話の肝は「“国民新党の郵政金融大臣”松下忠洋が自殺」という部分にこそある。

https://twitter.com/mkt5126/status/245189153812250624
2009年の政権交代以来に“国民新党の郵政金融大臣”は一貫して守られてきた。
其れを任命権者の野田は破棄し、全く真逆の政策態度な安住へ渡した。
つまり、本来に 自見が マスコミ新聞テレビ大手メディア新聞テレビ大手メディアが
言うべきは 野田は連立を破棄するのか? である。
やたらとAIJやらインサイダー増資やら女性問題やらな話が出てくる
その割に 郵政大臣 という意味合いが完全に蔑ろとされる。

本来は 連立が絡む人事 なのに速攻での安住の財務省と金融相の兼務の決定 となれば
 段取りが先に出来ていた
と考えてしまわないと むしろ不自然になる。

https://twitter.com/mkt5126/status/245191610344804352
政治側から見れば“国民新党の郵政金融大臣”という観点こそが最も重要なはずだ、
なのに それを無視して金融相と財務相を同一人物が兼務する。
思い返せば
 「“言う事を聞く”金融相と財務相が同一人物」は財務省側の悲願の一つ
だったし、そして野田の後ろに居た前財務省事務次官の勝栄二郎との関係は今更に説明不要だ。

https://twitter.com/mkt5126/status/245192895689261056
そして「財務省」と「“その天下り先の”IMF」と米帝アメリカ との関係性は
もはや論じるまでも無い話だ。
コイズミカイカクが ケケ中が その新自由主義とやらな単なる詐欺詐術の話が 
妙な連中の口から出てくる頻度が増えるに比例して、必ず不思議な犠牲者が増える。
不思議不思議。


https://twitter.com/mkt5126/status/245194491739394049
更に もう一点、「日本郵政」の内部の現場の事情の方も 実は かなりキナ臭い感じがする。
妙に「不思議な合理化」の話が個別に進んでいる印象が有る。
現場からの情報 下には下なりに な情報は流れてくるものだからね。
マスコミ新聞テレビ大手メディアから報道が無い ということは 大丈夫 なのでは無く、
全くに逆で 密かに何かが進行中の可能性 もある。

https://twitter.com/mkt5126/status/245195677544636416
工作員の跳梁跋扈で有名なウィキペディアの
日本郵政 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%83%B5%E6%94%BF
の 役員 やら 色々な記述 などなどを読むと、
色々と感慨やら妄想やらが猛烈に浮かび上がってくるのは きっと俺がオカシイからなのでしょうね。
取締役会長(社外取締役、報酬委員会委員):西岡喬(留任、元三菱重工業社長)
取締役兼代表執行役社長(指名委員会委員兼報酬委員会委員):齋藤次郎(元大蔵事務次官、株式会社ゆうちょ銀行社外取締役(指名委員長兼報酬委員長)兼務)
取締役兼代表執行役副社長(指名委員会委員兼報酬委員会委員):坂篤郎(前内閣官房副長官補、元大蔵省主計局次長)
取締役兼代表執行役副社長:関根誠二郎(キヤノン情報通信システム本部長、2010年8月死亡退任)
取締役兼代表執行役副社長:高井俊成(元日本長期信用銀行常務)
取締役兼代表執行役副社長:足立盛二郎(元郵政事業庁長官)

コイズミカイカク系な三井系の西川善文が
2009年10月20日 - 鳩山由紀夫内閣、郵政民営化の見直しを閣議決定。
西川善文が社長辞任の意向を表明。
その後に その力関係が2011政権交代より以降
どのような勢力によって変わっていったか?
元からの影響力の下な者達 コイズミカイカクで入り込んだ者達 2009政権交代以後に入り込んだ者達
そういう観点で眺めていけば 色々と見えてくるモノが有るんじゃないかな?

以下ついでにコピペ。

社外取締役(指名委員会委員長兼報酬委員会委員長):奥田碩(元トヨタ自動車社長・会長、国際協力銀行総裁)
社外取締役(監査委員会委員長):石弘光(放送大学前学長、一橋大学名誉教授)
社外取締役(指名委員会委員兼監査委員会委員):井上秀一(元東日本電信電話社長)
社外取締役(指名委員会委員兼報酬委員会委員):岡村正(日本商工会議所会頭、元東芝社長)
社外取締役(監査委員会委員):杉山幸一(元三菱重工業常務)
社外取締役:入交太郎(入交グループ本社社長)
社外取締役:神野吾郎(サーラコーポレーション社長)
社外取締役:小池清彦(加茂市長、元防衛庁教育訓練局長)
社外取締役:曽野綾子(作家)
社外取締役:原田明夫(弁護士、元検事総長)
社外取締役:松尾新吾(九州電力会長)
社外取締役:渡邉隆夫(財団法人伝統的工芸品産業振興協会会長、渡文社長)

2017年9月30日までにゆうちょ銀行とかんぽ生命保険の株式を全て売却(完全民営化)、
グループから切り離した上で、純粋に窓口業務・郵便・物流事業のみを行うグループとなる予定。


https://twitter.com/mkt5126/status/245196975732031488
本物の「凶悪な詐欺師」ならば 話が表面化する時は撤収する時 とするだろう。
郵政の現場の方から流れてくる情報 と マスコミ新聞テレビ大手メディアから流れてくる情報
の齟齬が気にはなっていたからね。
そして本物の「凶悪な売国奴」とは、如何なる地獄を作り出そうとも
あらゆる詐術を駆使して その詐欺のカルト構造の上部構造へ奉仕をして
絶対に自分だけは美味しく逃げ切ろうとする。

https://twitter.com/mkt5126/status/245198727478931458
という訳で、
宗教右翼カルトの 皇道派(てんのうへいかばんざい)と統制派(しんべいほしゅはうつくしい)
の争い として考えると 今回の話の側面が見えてくるかもしれない なんて妄想したりした。
 三菱系とは 三井系とは 如何なる系列になるのか、
 そして その向こうでは如何なるテロと報復が繰り返されているか
ってね。
ネトウヨってさ 宗教右翼カルトの構造を精査する ってことを不思議にしないからねw

https://twitter.com/mkt5126/status/245200890074632193
「郵政は 極東の一諸島の社会共同体を構成する圧倒的大多数の一般民衆の社会資本」である。
だが宗教右翼カルトな者達からすれば あくまで「郵政は 自分達の金づる」 の話こそが軸に有る。
まぁ俺達からすれば その社会資本を根底からブローカーへ売り飛ばす という話の側は論外になるが。
だからこそ宗教右翼カルト同士の権力闘争
 統制派(ソウシュコクサマ ハ ウツクシイ、ニホンは核を持ってはならない、官僚貴族政の強化)
  な三井住友系なコイズミやケケ中から西川が送り込まれ
 皇道派(テンノウヘイカ バンザイ、ニホンは核武装するべき、天皇制を軸にした王政の強化)
  な三菱系な者達が 2009小沢鳩山兄の政権交代に協力をして 日本郵政へ入り込む事に成功する
と考えれば まぁ とりあえず俺達は後者を という選択肢にはなるけどさぁ ってな話なんだよね。
ただ どっちに転んでも所詮は宗教右翼カルト同士なので
 極東の一諸島の社会共同体の「圧倒的大多数の 馬鹿で豚に過ぎない一般民衆」は家畜奴隷でしかない
 食用家畜や食用作物にも劣る連中を食い殺す に必要と有らば いつでも平然と手を組み直す
所詮に カネ目当てなだけの連中 だからね。

https://twitter.com/mkt5126/status/245202014601093120
そういう意味合いで 選挙前に恒例の権力闘争としての脅迫合戦 ではあるけど、
今回のは宗教右翼カルト同士の権力闘争
 皇道派(テンノウヘイカバンザイ 王政)vs統制派(シンベイホシュハウツクシイ 貴族政)
な側面の見方をも出来る。
つーか所詮に一神教で蛮族野蛮人なカルト連中同士の勢力権力闘争でしかなく
その根幹に有るのは カネの分捕り合い という低俗で下品で下衆な話なだけなのだが。

ニホンジンの右手とは何者なのか? そう単純に一枚岩なのかい?
そして国民新党とは結局に如何なる勢力だったのか? を思い返せばね。
 統制派(ソウシュコクサマ ハ ウツクシイ、ニホンは核を持ってはならない、官僚貴族政の強化)
へ対抗する盾として鉾として利用するつもりで
 皇道派(テンノウヘイカ バンザイ、ニホンは核武装するべき、天皇制を軸にした王政の強化)
を考えていたのは誰なのか?w なんて事も考えちゃう訳だ。

https://twitter.com/mkt5126/status/245203868303114240
ようやく極東の一諸島の社会共同体では 本当の意味での近代民主主義への第一歩を踏み出している
なんて大マヌケで甘っちょろい段階でしかないから、
事実上に王政やら貴族政やらな政治 が大手を振って罷り通っている だけな話とも言える訳だ。
ホント まだまだ先は長いね。


https://twitter.com/shikisimabito/status/245207034373492736
韓国に行ったスワップも韓国内の銀行を通してEUだの、
アメリカさんの債務補填金になっちゃったからなー。
それをもう面倒だから、直接に吸ったれが「松下金融大臣暗殺事件」に繋がるってわけかー、
流石は誠天さんだな。
この暗殺直後から カンコクガーな叫び声も一斉に上がった からね。
情報工作が何種類かに有ったから それを分類していく先へ進むと
 何故か日本郵政の話が非常に少ない
に突き当たったからね。

ドルの大暴落を前にすれば
 いくら欠損が進む郵貯と簡保であろうとも まさに¥つまり円が溜まりに溜まっている宝の山
でしかないからね。
 それは冗談では無い 其れは家畜の餌だ
 人の牧場(ショバ)に なに手を突っ込んできやがってるんだよ
な連中が居て
 ご主人様が もっとカネを出せと仰られておりますので
 ムシケラ以下な連中は ニホン貴族機構の為に もっとカネを出しやがって頂けませんか
な連中も居る。

 極東の一諸島の「圧倒的大多数の 馬鹿で豚に過ぎない一般民衆」の社会共同体
 の本質的な中身に関しては、どいつも こいつも 全くに知ったこっちゃない
という話にしか見えないんだよね、俺には。
まぁ 確かに「とりあえず留保 ならばよし」なんだけどさ。

そういうのを眺め続けていくと
 コッカ≠共同体という観点から「独立」を見据えていく
 ニホンジンのコッカのニホンの根幹に有る古臭くて1500年に遅れた一神教で蛮族野蛮人なカルト宗教からの脱却
 その為の人間復興 極東の一諸島におけるルネサンスとは何なのか
 現状は 近代民主主義国家への第一歩をこそ ようやく歩み始めた段階でしかない
まで俺は考えが及んでいくんだよね。

https://twitter.com/shikisimabito/status/245202738265329664
郵便貯金や簡保って、昔でいう「頼母子講」なんだろうな。
「頼母子講」って、江戸時代いや今もギャンブル的なのを思いつく人が多いんでしょうけど。
本来は みんなで積み立てたお金を今度は貴方、次は貴方と回していく「民間金融」なんだよね。
うん コレは良い言い回しですね。

金融を 博打やギャンブルの観点でしか見ない のが蛮族野蛮人の特徴であり
金融は互助である と甘っちょろく考える のが文明人の特徴である。

だけど俺はね そういう甘っちょろい けれども「とても優しい」そういう生き方を
美徳として感じて そういう肌感覚の先を考えて生きていきたい、
ただただ そんな風に生きているだけなんだよね。

思い返せばコミケも そんな風な甘っちょろい共同体として回っているんだもんね。
こういう観点を 一神教で蛮族野蛮人なカルト宗教の教義の先で説明しようとするからワケワカランになる訳でw
 多神教の坩堝なコミケの雑多を
 あるがままに受け入れられない人達の その狭量な精神的稚拙さ の方が如何なもんかね
とか俺は思っちゃったりするけどね。

俺達は多神教で文明人の 猥雑さの寛容の中で生きている。
そこへ 一神教で蛮族野蛮人の教条主義(裏では詐欺と詐術を平気で混ぜこめる)を押しつけられれば
そら むしろ混乱と混沌の方が助長されるだけの話でしかなくなる。

俺達は多神教で文明人の 猥雑さの寛容の中で
まぁ 大体そんな感じ で だいたい合ってる な位の社会共同体で生きている。
俺達は そういう民族である。

宗教右翼カルトの 国粋主義的民族主義なカルト宗教 は既に1000年や1500年に遅れた概念であり
其処からの本当の意味での脱却が まだ極東の一諸島では全くに達成されていない。
眼前で起きている事の背景を考えれば だから そういう事なんだろうね


https://twitter.com/jhatajinan/status/245142394356502529
17年の衆院選では郵政民営化反対を主張し自民党公認が得られず落選。
一度は引退を表明したが、21年に国民新党から当選を果たした。
今年6月、野田第2次改造内閣で、
国民新党代表となった自見庄三郎氏から金融・郵政民営化担当相を引き継いだ。
http://on-msn.com/Qx5kc1

https://twitter.com/jhatajinan/status/245142504108855296
郵政民営化反対ですか。そうですか。

https://twitter.com/jhatajinan/status/245143842796478465
松岡大臣自殺。田中香織さん変死事件(押尾学)。江東区神隠し事件(星島)。
この三つの事件には一つの共通点がある。
それはセキュリティ万全で犯罪が起きそうもない場所が事件現場だったということだ。

https://twitter.com/jhatajinan/status/245269219363676162
松下氏は普段はマンション27階の自室で一人暮らし。
室内から「密葬にしてくれ」との野田佳彦首相(55)や閣僚、妻宛ての計3通の遺書が見つかり、
警視庁は自殺とみて調べている。
http://www.sanspo.com/geino/news/20120911/pol12091105050002-n1.html
← その閣僚は藤村修官房長官。


https://twitter.com/jhatajinan/status/245268789086797826
https://twitter.com/SankeiShimbun/status/245238756360212480
【野田日誌】10日:
【午前】9時9分、公邸発。18分、皇居着。帰国の記帳。25分、皇居発。34分、官邸着、執務室。
50分、
岡田克也副総理、玄葉光一郎外相、枝野幸男経済産業相、細野豪志環境相、藤村修官房長官、古川元久国家戦略担当相、斎藤勁官房副長官が入った。
10時55分、藤村修官房長官が出た。
11時6分、全員出た。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120911/plc12091103100011-n1.htm

俺には ただ一言
 その場に仙谷が居ない
その名前が無い、それだけ

https://twitter.com/jhatajinan/status/245269785481465856
9月10日午前、野田は 手なづけた閣僚を閣議の外の場所へ呼び寄せた。
しかも その中で藤村修官房長官だけ 一人だけ早めに退室している、なにか気に食わない。

https://twitter.com/jhatajinan/status/245272121322917888
なぜ、気に喰わないのか。
松下忠洋氏が変死する日の午前、野田が官邸に呼び寄せた閣僚の中で藤村官房長官だけが一人早く退室した。松下忠洋氏が遺した遺書は野田、藤村、妻の三通。
なぜ、藤村が被っているのか。松下忠洋氏と藤村修官房長官を結ぶ線はあるのか。


https://twitter.com/jhatajinan/status/245278626831007745
通報では “『倒れている』のに首を吊っている” という謎の状態。
おそらくドアノブ自殺。詳細を待つ。 h
ttp://yfrog.com/oe37814974j

https://twitter.com/jhatajinan/status/245279715412303872
はっきりいってドアノブ自殺は非合理なんだよね。どうあがいたって死ねない。
だって、苦しくて暴れりゃ足がつくんだもの。
死ぬ気があっても苦しさで両手両足をばたつかせるはず。
全く論理的ではない。はなから偽装を疑うべきだ。

https://twitter.com/12koku/status/245281466311925760
天井から釣ったのではなかったのですか。私なら、そんなややこしい死に方しない。

https://twitter.com/mkt5126/status/245377467462860800
ブルームバーグの「松下忠洋金融・郵政担当相が心不全で死亡」の記事 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MA4MGH6TTDT601.html
は現在、内容が大きく変更されている。
元の文章は http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1347284493/ にコピペがある。
しかも現在の記事には「内容が大幅に変更」とは書かれていない。

https://twitter.com/mkt5126/status/245381436004261889
検索してみましょう。 
・新井将敬 ドアノブ 
・松岡利勝 ドアノブ 
・中川一郎 ドアノブ 
・中川昭一 ドアノブ コレは違うか?w 
・杉村太蔵 公設秘書 ドアノブ 
・影山日出夫 NHK解説員室副委員長 ドアノブ 
・上原美優 ドアノブ 
・hide ドアノブ
他にある?

https://twitter.com/mkt5126/status/245382558563581955
ドアノブで自殺したらしい人達
・新井将敬 
・松岡利勝 
・中川一郎 
・杉村太蔵 公設秘書 
・影山日出夫 NHK解説員室副委員長 
・上原美優 
・hide
・松下忠洋金融・郵政担当相 ←New!

https://twitter.com/mkt5126/status/245386420179574787
TBS出身のフリーアナウンサー松宮一彦は1999年9月28日
漫画家のねこぢるは1998年5月13日、
両者は ドアノブで首吊り自殺 となっている。
ちなみに
2001年1月2日の桂 三木助、
2001年1月6日の中島 洋次郎、
両者は首吊り自殺 とだけ伝えられている。

https://twitter.com/mkt5126/status/245392308101578754
2010年3月18日 北京の北京語言大学の留学生寮で22歳の中国語を専攻する日本人留学生が、
2010年11月15日 松平健の妻で元女優の松本友里が、
共に ドアノブでの首吊り自殺 となっている。

https://twitter.com/mkt5126/status/245414843555909632
米国債の問題で財務省に抵抗をした酩酊会見の中川昭一 元財務・金融担当相は
薬物による他殺の可能性があるのだが
http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-entry-293.html
当時は行政解剖でも死因不詳
→東京都監察医務院による病理検査で警視庁渋谷警察署は 死因は肺炎 と発表。

https://twitter.com/mkt5126/status/245416050253000704
自自連立を解消の直後に 脳溢血で突然の急死をした小渕は 真偽不明ながら http://www.jade.dti.ne.jp/aerie/poliold2.html
「小渕恵三は心不全用薬常用」という情報もある。

https://twitter.com/nYo_bettycat530/status/245472797365788672
東京新聞:松下金融相 自殺 都内の自宅で首つる:社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012091102000108.html
「首をつって倒れている」 

https://twitter.com/jhatajinan/status/245539741758521344
松下忠洋氏変死に際し気になったことを一つ。
16時45分に発見されたのに死亡が確認されたのは搬入先の病院で19時過ぎ。
これは 搬送された時には まだ息が合った かのように偽装するトリックである。
現場で死亡を確認すれば「すぐに事件としての司法解剖がなされてしまう可能性が有る」からだ。
松岡大臣の時も同様。
なるほどね。

http://blog.livedoor.jp/bettycat530-shinjitsu/archives/17157916.html
松下金融相、自殺前日まで支援者まわり (11日17:26)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5128993.html
10日、自ら命を絶った松下金融・郵政民営化担当大臣。
この直前まで、地元の支援者に対し笑顔で応じる姿を収めた写真が残されていました。

支援者のテーブルをにこやかな表情でまわる松下金融・郵政民営化担当大臣。
9日の夕方、地元・鹿児島のさつま町で開かれた大臣就任を祝う会の一コマです。
これが、松下大臣が公の場に姿を見せた最後の日の写真となりました。
「非常にお元気で、『これからも国政のために頑張ります』と何回も壇上で言われました」
(さつま町商工会・小牧紘一会長)
建設官僚から政界に転身し、衆議院に当選すること5回。
誠実な人柄で人気を集めていた松下大臣。


2011/9/9 夕方
 松下金融・郵政民営化担当大臣。地元の支援者に対し笑顔で応じる姿を収めた写真があり
 「非常にお元気で、『これからも国政のために頑張ります』と何回も壇上で言われました


2011/9/10
野田首相動静

9:34
 官邸着、執務室。

9:50
 岡田克也副総理
 玄葉光一郎外相
 枝野幸男経済産業相
 細野豪志環境相
 藤村修官房長官
 古川元久国家戦略担当相
 斎藤勁官房副長官
 が入った。

10:55
 藤村修官房長官
 が出た。

11:06
 全員出た。

12:00~
此処は話がハッキリしない
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120910/crm12091018240017-n1.htm
金融庁によると、松下氏は10日午後に登庁する予定だったが、
本人から「行けない」と連絡があったという。
国民新党幹部によると、午後5時から6時にも公務が予定されていたが、自宅から出てこなかった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012091102000108.html
 松下氏は10日午後に会議のため登庁予定だった。
 秘書や警視庁の警護担当者らが呼び鈴や携帯電話を鳴らしても反応がなく、
 帰宅した妻が鍵を開けて室内に入る。

16:45
 東京都江東区東雲の自宅マンション室内で“首を釣って倒れている”のを帰宅した妻らが見つけ、
 一一九番した。松下氏は都内の病院に運ばれた

つまり
 “わざわざ「妻に鍵を開けさせる」”という口実作りをする という段取りを組んだ人が居る
という訳だ

東京在住時の大臣へ連絡が付かなくなったら その段階で「警視庁の大失態」である。
警視総監の首を飛ばす必要が有る大失態である。その観点が全く取り沙汰されていない。
こうなると「自殺だとしても他殺だとしても 警視庁は止める気が無かった」と思われても致し方が無い。

19:00~
 搬入先の病院で死亡が確認



______________________________





<追跡!真相0toZ>
~0の意味する原点の意味の原因を探り
 定量的、科学的にZの行き着く先の真相に迫る~

5 名前から見る日本の中の中国民族:唐人お吉こと斉藤さん

2012/9/21 名前から見る日本の中の中国民族:唐人お吉こと斉藤さん
追跡 真相 0toZ 名前 見る 日本の中 中国民族 唐人お吉 斉藤さん






八切史学の古代日本王朝史考
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/rekishi/yamataikokuco/yagirishigakuco/kodaiotyoshico.html



 中国の元の国からの源氏 モンゴル民族

イ)文治革命(西南系海人族の伊豆の北条氏と新羅、高句麗系騎馬民族で
  頼朝に代表される源氏の同盟によって、律令体制に挑戦して、鎌倉に
  幕府を立てる。しかし、北条政子は夫である頼朝を殺し、その子たちも 
  殺し、頼朝の血脈を断つ。ついで源氏の主立った者たち、三浦、梶原など
  も殺す。その為、生き残った源氏の残党は各地に分散し、隠れ住む。
  結局、源氏は政子に利用され、使い捨てにされた)


平家と猫
http://cova-nekosuki.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_283d.html

日本の猫は三割がペルシャから来た猫の子孫! (*゚ェ゚*)゙
平家は貿易で栄えた貴族。
合戦で、名乗りを上げて一騎打ちというスタイルはアラビア式。
北朝イスラエル十支族の一つがペルシャ、一部が日本にたどり着き、平家を名乗った?



古代シュメールの末裔は日本人である。
http://8hiraku.cafemix.jp/blog/?p=2048

古代シュメール(バビロニア=ペルシャ帝国)の末裔であると言う証拠は一切消滅しないと、世界支配層にとって、マズイので日本が徹底的に攻撃されている。強欲な支配層を正統化させない力を日本人は持っている!



平家とは何か
http://blog.goo.ne.jp/naitoukonan/e/babf1cf62bf81300b93b0774d134b5a6


◎八切止夫の源平藤橘

異端の歴史家八切止夫によれば、
源は、ゲン(元)の音の連想から騎馬民族と考えられ、江上説では玄界灘を渡って来日、八切説では、北朝鮮から日本海をわたり出雲から越へと渡って来日した民族で、崇神王朝となった。騎馬民族だから農耕をせず、皮はぎ、鞍作りなどもしていた。後に皮はぎする蘇我入鹿は惨殺されたりしている。

藤は、音が唐に近いので唐の遺民。唐が滅亡したのは藤原朝の全盛期で菅原道真を左遷した時平の頃。代表的な藤原文化といえば曲水の宴で、唐文化を模した祭事が多い。

橘は、契丹(遼)のキツ。契丹は満州から華北を占める強国でたびたび高麗を侵した。

さて本題の平家は、ペルシャからの遺民であるという。

15世紀に太政大臣一条兼良の三男尋尊が、奈良興福寺大乗院門跡として書き残した『大乗院寺社雑事記』によれば、京都堀川三条に囲地があって、外来人は、皆ひとまずその中に入れられて、日本の風俗習慣や言葉を覚えてから他の社寺へ回されるのだが、僧にならない者については、皆外来者であるがゆえに『平』の姓をつけられたと書かれてあるという。


日本には毎年季節風と貿易風が交互に吹き、日本列島へ西南からの潮流もあった。時しも、ペルシャ(ガズナ朝)は、同じイスラムのセルジューク朝に侵攻される。この時のガズナ朝の先住ペルシャ人が船に乗って渡来してきたのが、平家であるという説である。

ガズナ朝は、イスラム王朝であって拝火教ではないので、伊勢平氏の伊勢白子浦から日永の竈神信仰があることを以って拝火教が持ち込まれたと断じているが、これは違うようだ。
ただ南方から船団で襲来した外人たちがまとめて「平」姓を名乗り、義兄弟となり、日本を牛耳ったのが平家の時代であったのではないかと彼は考える。

日本の半分を領有した平家が、源氏と兵火を交えるのだが、源氏側には各地の土豪が協力して兵を出すのだが、平家側には土豪の協力がほとんどなく、平家の一族だけが転戦している点を以って八切氏は、平家は外人連合だったために土豪の協力がなかったのではないかと推測する。

天下分け目の戦いといえば、壬申の乱と関ヶ原の戦いだが、いずれも土豪連合対土豪連合の戦いであって、戦場がなぜか関ヶ原付近になる野戦である。ところが平家は、連戦連敗であったからとしても、日本国の半分を領有しながら、このような大決戦に持ち込めず、平家は最後まで水軍主体で決戦せざるを得なかったのは奇妙なことである。この辺に平家は外人連合であって、土豪の指示を十分に得られなかったのではないかという疑いは残る。

最期に八切氏は、戦場で平家の公達の首級がほとんど挙げられていないこと(捕虜となって処刑されたのは、わずか3名宗盛、重衡、清宗)から、壇ノ浦から海路南方に相当数の平家幹部が逃亡したものと見ている。また、もともと海育ちの平家が山で暮らそうと思うはずもないから、世間にある平家の落ち人部落は、実は源氏であると見ている。鎌倉時代に北条体制となって以後、源氏が山に入ったものという説明である。
(以上参考:新平家意外史/八切止夫/番町書房)

源のゲンのことなど、いい加減なところもあるが、傾聴すべき部分もある。中世以前の海上交通史が一つのキーであることは間違いないと思う。


源平藤橘の話

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/928150.html

源平藤橘というのは「姓」であり、苗字とは違うものです。
「姓」とは、朝廷の臣であることの証であり、武将達はこぞって「源平藤橘姓」を欲しがりました。
織田信長も、平氏を名乗る以前、藤原氏を称していたことがあります。

ちなみに、「織田」とか「徳川」というのは苗字です。

毛利氏は確かに大江姓でした。
大江というのは、大江源氏です。

源氏には他に、武田源氏や、新田源氏などがいます。

徳川家に仕えて有名な服部半蔵は、平氏とされています。

----

> 源平藤橘以外の)姓を持つ武将
これも同じ条件ですが「有名な武将」となると・・・
菅原姓
 前田利家
大内姓
 陶晴賢
安東・秋月・一柳

---------
東北の安東家=安倍氏
九州の秋月家=渡来系
一柳家をはじめ四国の越智・河野は源平橘以外の皇族系統だったかと・・・(詳細失念)
山陽の宇喜田家も・・・(詳細失念)

ほかに北陸の神保家も惟宗氏を祖としていますから大神氏の末裔でしょう。

織田家臣の楠正虎の例を挙げましたが
織田家も信長は平姓を称していましたが藤原を称していた時期もあり不確実です。
織田家の祖は斎部氏忌部氏であろうと言われています。




-----------------------

Q18.中国や朝鮮などの出自の苗字は?
http://www.myj7000.jp-biz.net/q&a/q&a2.htm


A18.平安時代初期に編纂された「新撰姓氏録」によれば、約3割が諸蕃(中国、朝鮮などからの帰化族)であり、我々日本人の血統は単一民族ではなく大陸や半島からの移民が多かったことの証左である。
 例えば、「皇甫」と言う苗字があるが、中国の炎帝時代に治水に貢献した白氏の子孫で西漢(前漢)時代に「皇甫」に改姓している。
 現在、半島の韓国にも「皇甫」姓が約8,500人存在する。
 我が国へは、正倉院神護景雲三年(769)文書に「花園正従五位上皇甫東朝」と記録があり、奈良時代に来朝帰化したことがうかがえる。 現在、日本の「皇甫」姓は、約70人ほど存在するが、漢帰化族の子孫と在日韓国人などから構成される。 ほかにも日本の文献に現れない一文字姓の中には、中国出自のものが多く見られる。
(※田、林など)
 また沖縄においては、明国福州(現在の福建省)からの移民36姓の末裔は沖縄の姓に改称しているが、族譜などを遡れば中国出自であることが分かる。



仮説「天孫降臨は四世紀の民族大移動」
http://www.myj7000.jp-biz.net/q&a/hypothesis.htm

元々倭族とは中国雲南省の水稲農耕民で、黄河流域で黍などの畑作農耕民である漢族・苗族とは異なる。
 長江下流に移住した倭族の一部は山東半島へ北上して、春秋時代の呉滅亡(前473)を契機として朝鮮半島の中・南部に亡命したのである。
  前漢時代(前202-8)の朝鮮半島中・南部に辰国を建国したのが倭族であり、後漢時代(25-220)に馬韓・辰韓・弁韓に分立する。 
 後漢書東夷伝韓条に「大なるは万余戸、小なるは数千家、各々山海の間に在り、地は合わせて方四千余里、東西は海を以て限りとなし、みな古の辰国なり。馬韓は最大、共にその種を立てて辰王となし、月支国に都し、尽く三韓の地に王となる。その諸国王の先は、皆これ馬韓の人なり。」の記述がある。

・・・・・・・・

いずれも天御中主尊を遠祖とする三韓連合王国の馬韓(高天原)系の天神族なのである。瓊瓊杵尊の曾孫神日本磐余彦尊の代になり、ようやく準備が整い東征の民族大移動で統一新国家を建国する。
 三韓連合王国が列島に統一新国家を建国直前の朝鮮半島南半は、346年百済建国、356年新羅建国。
 369年御間城入彦尊(神日本磐余彦尊の子か孫と思われる)が弁韓の新国家(任那)建国を承認する。
 以降は宗主国の地位が逆転して、四世紀末の応神朝は半島からの移民に対する帰化と賜姓をする立場に変貌する。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本人の名字の種類とルーツ

http://home.r01.itscom.net/morioka/myoji/shurui2.html

日本には十数万もの種類の名字がありますが、大きくわけて、古来からの姓をそのまま使用しているものと、平安以降に生まれた名字を名乗っているものにわけるとができます。

姓をそのまま名乗っているもの


日本には数多くの名字が存在していますが、これらが古代からすべてあったわけではありません。その大部分は、平安後期から室町地代にかけて爆発的に増えた「名字」で、それ以前は韓国や中国同様、「姓」の種類は限られたものでした。明治以降、多くの家は「名字」を戸籍として登録しましたが、「姓」を登録した家も少なからずあります。
こうした姓には大きく次のような種類があります。
a)賜姓皇族---天皇家には名字がありません。従って、天皇家から分家して一家を興す際には、天皇から新しい名字を賜って独立しました。これを賜姓皇族といいます。「源」「平」「橘」などが有名ですが、他にも「清原」「在原」など、いくつかあります。
江戸時代以前は、家を継がない皇族は分家せずに僧籍に入るのが一般的でした。しかし、明治以降は宮家の分家は新しく家を興すことになりました。こうして戦前に新たに12家が新名字で創立されました。さらに、戦後にはGHQの指令で、今度は11家の宮家そのものが皇族をはなれ、新しい名字をつくっています。この時できた名字が最後の賜姓皇族で、「久邇」「東久邇」「北白川」などがあります。
b)古代豪族---古代においては天皇(大王)家も有力豪族の中で最大の勢力を誇る一族にすぎず、他にも有力な氏族は多数存在していました。日本を統一した大王家は、こうした豪族達に姓を与えることで、その地位や役職をあきらかにしたのです。豪族の多くは、系図も書き換えて、天皇家とつながるようにしています。「蘇我」「物部」「大伴」などの大和地方の有力一族の他に、岡山県の「吉備」や、群馬県の「毛野」など、地方にも多くの豪族がいました。また、藤原氏も古代豪族中臣氏の末裔です。
c)渡来人---4世紀以降、日本よりも文明の進んでいた中国や朝鮮半島から、政権争いに敗れた一族など、多くの氏族が移り住んできました。彼らは進んだ技術を持っていたため、中には大和朝廷で重要なポストを占める一族も現れています。当時の大和朝廷は開かれた国家で、出自が外国であることによる差別はなかったようです。
たとえば、漢の弓月君の子孫と称する秦氏は、今の京都市太秦に住み、全国に広がっています。土佐の戦国大名・長宗我部氏も秦氏の末裔です。また、江戸時代の一関藩主の田村家や、室町時代の大名大内家なども、系図上では渡来人の末裔ということになっています。
なお、かつては“帰化人”という名称を使っていましたが、戸籍のない時代に“帰化”という言葉はそぐわいため、現在では“渡来人”という呼び方が一般的です。
d)神官---古代においては、神社は大きな役割をしめていました。全国の有力神社には、それぞれその神事を司る一族があり、独自の発展をしていました。宇佐神宮(大分県)の宇佐氏、阿蘇神社(熊本県)の阿蘇氏、出雲大社(島根県)の出雲氏などがそうで、彼らの中には、鎌倉時代以降は武士化したものもあります。長野県の諏訪氏はこうした神官から出て、戦国大名となり、江戸時代には高島藩の藩主となっています。また、詩人・千家尊麿は出雲氏の末裔です。

名字をなのっているもの
  現在、多くの人は、「姓」ではなく、「名字」を使用しています。この名字には多く分けて、以下のような種類があります。
  a)地名に由来する名字
日本人の名字で、最も種類が多いのが地名を起源とするものです。これにはいくつかのパターンがありますが、最も多いのは、都から地方に降った人が、住み着いた地名を名字にしたのものです。さらに、分家した次男や三男も新しい土地に移り住むと、そこの地名を名字としたため、有力な一族ほど、本家の周囲の地名を名字とした分家が多くあります。武田家や佐竹家といった鎌倉時代からの名家の系図をみると、本家近くの地名を名乗った人がたくさん出てきます。また、都からの移住者でなくても、ある土地の支配者は、自らがその土地の領主であることを明確に示すために、地名を名字として名乗りました。
地名に由来する名字は、特定の地名を発祥地としているため、比較的そのルーツを探りやすいのですが、同じ地名が他にもある、という点に注意が必要です。たとえば、「石川」という地名は各地にあるので、いろいろなところから「石川」という名字が生まれています。
また、基本的に、地名を名字にできるのはその土地の有力者のみであることが多く、ルーツとなる地名のところに行っても、その名字が極端に多いというわけではありません。
地名由来の名字にはもう一つの顔があります。それは、ある土地の出身者が別の土地に行って成功した場合、出身地の地名を名字とすることがよくありました。よその土地とは行っても、江戸時代以前にそんなに遠くに行くことはなく、多くはルーツとなった土地から少し離れている、という程度のことが多いようです。そのため、地名由来の名字の場合は、発祥地となる地名から少しだけ離れた所にその名字が固まっていることがよくあります。
  b)地形や風景に由来する名字
地名由来についで多いのが、地形や土地の様子、自然の風景などを名字にしたものです。
ある土地に住んでいる人が、皆地名を名字とすると、集落中すべて同じ名字になってしまいます。これでは、他家と自家を区別するため、という名字の本来の意味が失われてしまいます。そこで、自分の家の場所の特徴を名字としました。
日本は山と川が多く、平地は可能な限り開墾して田畑にしたため、「山」「川」「田」などのつく名字は、数が非常に多くなっています。この他では、「池」「林」「森」「原」「浜」なども地形由来の名字でよく使われる漢字です。こうした名字は、同じような地形があればどこでも同じ名字が発生するわけで、ルーツを探るのは困難です。また、地名のルーツも多くは地形ですから、地名由来の名字と地形由来の名字はかなり重なっています。
  c)方位や位置関係に由来する名字
文字通り「東西南北」などの方位を表わす名字です。基本的には地形由来の名字と同じで、同じ土地の中での家の位置関係を示したものです。
「東西南北」の他にも、「前後奥」「上中下」「右左」などもこの中に含まれます。また複合した名字として「西の方の村」で「西村」や、南東を意味する「巽」などもあり、種類はそれほど多くありませんが、名乗っている人は非常に多いのが特徴です。これらも通常は発祥地の特定は難しいです。
沖縄では、新しい分家ができた際、本家との位置関係で、「前」「後」「西」「東」などを名字の頭につけました。そのため、沖縄では、こういった漢字で始まる名字がたくさんあります。
  d)職業に由来する名字
現代と違って、江戸時代以前は職業は基本的には世襲でした。そのため、自分の職業を名字としたものが多数あります。
古代では、犬や鳥を飼っていた「犬養」「鳥飼」、朝廷の大蔵を管理した「大蔵」、荘園の管理をした「荘司」など、公的な職業を名字としたものが主流でした。
室町時代以降、貨幣経済が発展してからは、自らの商売を名字としたものが登場しました。「○屋」とつく名字がそうで、これには、扱っている商品をつけたもの(鍋屋とか)と、自分の出身地をつけたもの(越後屋とか)があります。
明治時代になって名字を届ける際、そのまま「~屋」で届けた家もありますが、「屋」を「谷」に変えたたり(加賀谷など)、「屋」を完全に取ったりしたことも結構多く、これらは一見職業姓とは気づかないこともあります。商人の町として栄えた、富山県射水市の旧新湊地区では、ほとんどの家が「屋」をとって名字としました。そのため、この地区には「花」「米」など、ものの名前がそのまま名字となったものがたくさんあります。また、秋田市や大阪府の岸和田市などでは「屋」を「谷」に変えて登録しました。このため、この地方の電話帳をみると、いろいろな種類の「~谷」さんが大量に並んでいます。
  e)藤のつく名字
日本で最も多い名字である佐藤をはじめ、安藤・伊藤・江藤・加藤・工藤・後藤・近藤・斎藤など、下に「藤」のつく名字がいくつかあります。いずれも大変ポピュラーなものですが、その大部分が、藤原氏から生まれたものです。

平安時代は藤原氏が朝廷を完全に支配していました。そのため、公家をはじめ、下級官僚なども藤原氏ばかりで区別がつかなくなり、名字(家号)を使用して区別するようになりました。しかし、名門「藤原」の名を消し去らないよう、「藤」の漢字を残して、地名や職業と組み合わせました。たとえば、伊勢に所領のある藤原氏は、伊勢の「伊」と藤原の「藤」で「伊藤」、斎宮頭をつとめる藤原氏は「斎藤」という具合です。その後、中央でうだつのあがらない官僚は地方に行って住み着き、全国に「○藤」姓が広がっていったのです。
  f)僧侶の名字
江戸時代以前、僧籍に入ると俗世間を離れるために、公式に名字を捨てました。現在では武士以外も名字があったというのは定説ですが、僧侶は正式に名字のない人達でした。しかし、明治維新後は、彼らも名字を持つことが義務づけられました。僧侶は武士や庄屋階級の出身者が多く、本来の名字もあったのでしょうが、あえて仏教用語や経典にある言葉を名字として採用していることが多いようです。そのため、僧侶の名字には、仏教関係の難しい漢字や読み方のものが多くみられます。
プロ野球・広島カープで活躍する梵(そよぎ)選手の名字もこうした名字の一つです。詳しくは、日本実業出版社の著者プログ ニュースな人名 話題の地名 をご覧ください。
  g)主君から賜った名字など、独特の由来を持つもの
これ以外にも、独特の由来を持つ名字があります。
戦で功績をあげた時などに、主君から褒美として名字を賜ることがありました。たとえば、織田信長が美濃の伊木山城を攻めた際、功をあげた2人の家臣に伊木という名字を与えています。1家はのちに岡山藩の家老となっています。
江戸時代になると、借金を引き受けてくれた町人に名字を与える、ということもありました。江戸時代の譜代大名の大河内家や滝脇家のように、将軍家から松平の名字をもらったため、やむを得ず「松平」と名乗っていましたが、幕府の崩壊とともに本来の名字に戻したというケースなどもあります。
この他にも、徳川家康に粥を振るまったことからもらったという静岡県の「小粥」家や、源義経から授かったという岩手県の「風呂」家など、各地にあります。
また、戦で負けた際、二十里逃げたところで無事敵から逃れることができたため、そのまま住み着いて「二十里」を名字にしたなど、名字には色々な由来があります。
こうした名字の場合、由来はその家だけに代々伝わるものなので、どこかで伝達がもれてしまえば、由来は誰にも解らなくなってしまいます。ぜひ、大切に子孫に伝えていってください。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
唐人お吉

斎藤 きち(さいとう きち、天保12年11月10日 / グレゴリオ暦 1841年12月22日 - 1890年3月27日[1])は、幕末から明治期にかけての伊豆国下田の芸者。唐人お吉(とうじんおきち)の名で知られる[1]。

生涯

下田一の人気芸者
グレゴリオ暦 1841年12月22日(天保12年11月10日)、尾張国知多郡西端村(現在の愛知県南知多町内海)に船大工・斎藤市兵衛と妻きわの二女として生まれ、4歳まで内海で過ごし、その後、一家は下田へ移る[1]。7歳の時河津城主向井将監の愛妾村山せんの養子となり琴や三味線を習った。14歳で村山家から離縁され芸者となりお吉と名乗ったきちは、瞬く間に下田一の人気芸者となる。

唐人お吉
安政4年(1857年)5月、日本の初代アメリカ総領事タウンゼント・ハリスが玉泉寺の領事館で精力的に日米外交を行っている最中、慣れない異国暮らしからか体調を崩し床に臥せってしまう。困ったハリスの通訳ヘンリー・ヒュースケンはハリスの世話をする日本人看護婦の斡旋を地元の役人に依頼する。しかし、当時の日本人には看護婦の概念がよく解らず、妾の斡旋依頼だと誤解してしまう。そこで候補に挙がったのがお吉だった。
当時の大多数の日本人は外国人に偏見を持ち、外国人に身を任せることを恥とする風潮があったため、幼馴染の婚約者がいたお吉は固辞したが、幕府役人の執拗な説得に折れハリスのもとへ赴くことになった。当初、人々はお吉に対して同情的だったが、お吉の羽振りが良くなっていくにつれて、次第に嫉妬と侮蔑の目を向けるようになる。ハリスの容態が回復した3か月後の8月、お吉は解雇され再び芸者となるが、人々の冷たい視線は変わらぬままであった。この頃から彼女は酒色に耽るようになる。









______________________________






ツイートテレビからのお願い


※寄付と「買って支援」のお願い
アマゾンから買って支援
-----

服部順治 ‏ @JunjiHattori

原発再稼動を停めようと佐賀県庁にのりこんだ山本太郎さんを
刑事訴訟した京都の行政書士の方が
なぜか半年近くも経った今頃、下記のビデオを見て、
その行政書士は幸福の科学の信者ではない、とのことで
「名誉毀損及び名誉感情侵害行為」で
慰謝料 45万700円を支払うように
こんどは私を訴えてきました。
(^_^;)

どうも小沢一郎さんと市民との対話という番組に出て
「裁判所もおかしい」と言った直後に告発している感じです。
(^_^;)

この行政書士と戦うためにも
裁判の費用が必要です。
左記の寄付欄より、
みなさんからのご支援をよろしくお願いいたします。


口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491







ツイートテレビの中継/取材/講演などの要請の場合

 ツイートテレビもこれからUSTREAM中継やこのようなツイートテレビのやり方、ブログの作り方などのお話をさせてもらったり、取材要請があれば内容に応じてUSTREAM中継などもやってここで紹介させていただこうと思います。
 2人いっしょで中継時間、講演時間1時間あたり3000円で、実費の交通費も別にいただければありがたいかと思います。
 ツイートテレビのホームページのコメント欄で非公開コメントにチェックを入れていただき、メールアドレスや取材場所、時間(できれば午後3時以降)、お話の内容などを書いて送信していただければ、ご相談に応じます。
 よろしくお願いいたします。





主に日本の話題の元ネタ(^_^;)
歴史の真実の宝庫:八切止夫デジタル無料作品集
(次世代の人達と共有し戦争を繰り返さないために)

http://rekishi.info/library/yagiri/scrn1.cgi

東京新聞(日本で一番、真実を伝えてくれる新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/
クーリエ・ジャポン(日本のメディアは本当のことを言ってくれない、っていい宣伝文句だけど疑いながらチェック(^_^;))
http://courrier-japon.net/
阿修羅掲示板 拍手ランキング (24時間) (愛国者を気取る感情的なネット右翼や工作員などのコメントは除く(^_^;))
http://www.asyura.us/hks/ranking_list.php?term=1
オリーブニュース
http://www.olivenews.net/v3/
政治ブログ 注目記事ランキング(幸福の科学や創価学会など統一教会系は除く(^_^;))
http://politics.blogmura.com/ranking_entry.html

杉並からの情報発信です
http://blog.goo.ne.jp/yampr7

BLOGOS 意見をつなぐ、日本が変わる。
http://blogos.com/

ざまあみやがれい!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/

子どもを守ろう
http://savechild.net/

金融マフィアの意向を知ることができる主なマスコミ
サンケイニュース(元は産業経済新聞より財界や自民党、アメリカ ロックフェラー(統一教会)の意向(^_^;))
http://sankei.jp.msn.com/
読売ニュース(元は正力オーナーで戦犯で死刑確定をアメリカ側のCIAに協力することで無罪で釈放:アメリカの意向(^_^;))
http://www.yomiuri.co.jp/
毎日新聞ニュース(創価学会の聖教新聞をメインで印刷しているため創価学会の意向:統一教会の仏教部よりアメリカの意向(^_^;))
http://mainichi.jp/
NHKニュース(政府、官僚(アメリカ)側の意向を反映している:結局、アメリカの意向(^_^;))
http://www3.nhk.or.jp/news/



______________________________


世界の報道:話題の元ネタ(^_^;)

田中宇の国際ニュース解説
http://tanakanews.com/


デモクラシーナウ(市民サイドに近いアメリカのメディアでアメリカを中心に世界の市民の今を伝える )
http://democracynow.jp/

シリアニューズ(シリアからの情報 なるべく新しい情報ならこのツイッター情報
http://www.syrianews.cc/

日本語イラン ラジオ(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を日本語で解説するイラン側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.irib.ir/


新唐人テレビ日本(アメリカ、香港の人たちから見た独立系中国テレビ:客観的に中国はもちろんアメリカも見れる(^_^;))
http://www.ntdtv.jp/

人民日報日本語版(中国から見た、日本の政治社会状況などがよくわかる(^_^;))
http://japanese.china.org.cn/

中国国際放送 日本語版(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を日本語で解説する中国側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.cri.cn/index.htm

ロシアの声 日本語版(ロシアの国営放送で建前としてのロシアの現状がよくわかる:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.ruvr.ru/

ロシア トゥデイ Russia Today(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を抉り出して見せてくれるロシア側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://rt.com/

Dprogram.net(従来のプロパガンダに対抗するためのサイトでプログラムで縛られた人を解放する? (^_^;))
http://dprogram.net/




動画リンク
アメリカの「ウォール街を占拠せよ!=Occupy WallStreet」の理解のため




おすすめのガイガーカウンター(線量計)は何でしょう? 
真宗大谷派 常福寺でやってるサイトで専門家の人のお奨めです。
http://johukuji.nanaoarchive.com/top/?p=1191
1万円台では
SOEKS-01M ホットスポットなどを探すにはいい。ただβ線も測ってしまうので高めの数値を表示。正確に数値を測るにはアルミの遮蔽版が必要。
なお2011年12月だとエステー化学のエアカウンターがいいようだ。(群馬大学の早川教授もおすすめ(^_^;)
その時、必ず9800円の定価に近いロープライスを選択して買うべきです(^_^;)
でも今からだと2/3発売で性能のいいエアカウンターSを待って、7800円で買ったほうがいいかも
3万円台では
手軽に正確な値を出すのにお奨めはDoseRAE2だけど、今だとエステー化学のエアカウンターがいいようだ。
(東京都からの貸し出し用で採用している機種だけど0.30μSv/h~2.50μSv/hふらつきあり)
私も「放射線測定器 Dose RAE2を買って」 (^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

「国内法で刑法犯罪者となった石原都知事を直ちに逮捕投獄せよ」

>本番近し!?東京直下型地震に対する会議が密かに開かれた。国は情報を握っている。 
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/539.html

31. 2012年9月22日 06:43:33 : rWn9PLlcps
>>28. 良かったじゃん。これで尖閣を中国様にお渡しする大義名分が出来たよ。w

あほ。尖閣をどうもこうもする必要ない、これまでどおり三国間で無主物にしとけばよい。
それより泥棒詐欺師を捕まえろ。

122. http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/119.html#c122

石原はせいぜい500万の尖閣を寄付金を集めて(出資法違反)14億で買い上げ(ダミー地主へ不当な還流w)三国間で無主物と合意していた国際外交合意に反して日本国野田ニセ総理に14億以上で買い上げさせ懐に入れた地上げ土地転がし詐欺犯罪者だ。
野田は盗品と知りつつ購入した石原の共犯者詐欺罪である。盗人に肩入れして国内法に優先する国際外交合意を恣意的に破っており、善意の第三者であるとは絶対に認められないからなw

石原を直ちに逮捕投獄し石原の共犯の野田を直ちに訪中訪台させよ。

「転載」

http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

オスプレイ反対の男性 米軍関係車通行阻む
2012/09/21 Fri 10:48
短い時間ながらも独りで米軍車両の通行を阻んだようです。
読んでいて涙が出そうになりました。

オスプレイ反対の男性 米軍関係車通行阻む
沖縄タイムス 2012年9月21日 ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tweettvjp.blog.fc2.com/tb.php/270-af8a39b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |