ツイートテレビ ホームページ ~あなたもテレビに騙されてませんか~ ※不確実な情報も含みます(^_^;)

最新のツイッター情報から平日、朝8時頃からモーニング地球ニュースをお届けしています。ニュースの動画はYouTube,USTREAM、ツイッター、ツイキャスからもご覧いただけます。(^_^;)

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

TweetTV

Author:TweetTV
ツイートテレビへようこそ。
ここからYouTubeのニュース画面や中継画面を見ることができます。(平日、朝8時頃より放送)
※寄付と買って支援のお願い
アマゾンから買って支援
ここをクリック

 私たち市民メディアは従来のマスコミが追求できない真実を伝えています。
現在の主なテーマは 
■脱原発への道を開く政治を応援

■小沢裁判や冤罪事件を通して
司法も含む官僚体制や創価学会
金融マフィア(財閥)の陰謀を暴く
 
■世界で戦争や金融テロなどを
引き起こす金融マフィアの実態
とそれに対抗する市民活動

 2013年もツイートテレビを
サポートしていただき
明るい未来に向かった活動を
続けられるようよろしく寄付、
声援のほどお願いいたします。

2011年9月20日開局
 ツイートテレビ
めざまし政治ブログ」の服部順治と「和順庭」ブログの服部(旧姓熊木)和枝の二人だけで運営
♥なお私達11月22日の前日に結婚しました♥

口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491

最新トラックバック

11/21(水) ニュース

2012/11/21(水) ニュース

<今日のツイートテレビニュースの話題>
                                                                                                                    Font MSP ゴシック サイズ11

2012/11/21(水) ツイートTV

1 理念も政策ももたない烏合集散の政党で小沢生活党を隠せ!
2 ネット規制の元凶 創価学会と統一教会そのバックにCIA
3 金融マフィアによる奴隷化が完了した韓国では今何が?
4 北朝鮮拉致事件:天皇家への献上奴隷貿易と狐の嫁入り
5 キリシタン大名による奴隷貿易:鉄砲、火薬と引換えに






<ニュースウォッチ12:今日のニュース>
1 理念も政策ももたない烏合集散の政党で小沢生活党を隠せ!

2012/11/21(水) 概要 理念も政策ももたない烏合集散の政党で小沢生活党を隠せ!
2012/11/21(水) ツイートテレビニュース 概要 理念 政策ももたない 烏合集散 政党 小沢一郎 生活党 隠せ






津田大介 ‏@tsuda
脱原発と企業団体献金もなしになったのか。いよいよ今度の選挙の争点が……。 RT @47news: 維新が企業献金の禁止撤回 太陽に配慮、目玉政策後退


http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012112001001290.html

日本維新の会は20日、党の改革姿勢のシンボルだった企業・団体献金の全面禁止を撤回する方針を決めた。合流した太陽の党側に配慮した措置で、政策集「維新八策」に盛り込んだ目玉政策が後退した格好だ。今後、党規約を改正、献金の上限を設ける。

 橋下徹代表代行は大阪市役所で記者団に「太陽の党と合流するときに(企業・団体献金廃止を維持するのは)難しかった。現職と新人を分けることを提案したが、ルールとして不合理ということになり、経過措置的な形になった」と釈明した。

2012/11/20 11:34 【共同通信】




ーーーーーーーーーーーーー
トップ立候補予定者各党公約
--------------------------------------------------------------------------------
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121121-OYT1T00211.htm?from=tw

鳩山氏不出馬へ「何考えてるのか…」地元絶句

. 民主党や北海道9区に激震が走った。

 首相退陣時にも「選挙には出ない」と口にしていた鳩山由紀夫氏(65)。衆院解散から選挙戦に走り出している、この時期に鳩山氏が周辺に、不出馬を伝えたことに地元は、言葉を失った。

 鳩山氏は解散した16日夜に地元入りし、17日に苫小牧市内で事務所開きを行った。同日には室蘭市の室蘭工業大で行われた講演・対談で脳科学者の茂木健一郎氏から「民主党から出るんですよね」と問われると「当然、民主党でしょう」と応じ、「(私を追い出そうとする勢力に)我慢しきれなくなりそうだけど、我慢します」とも述べていた。

 苫小牧市選出の沖田清志道議(民主)は「週末に苫小牧にきた時は、一切そんな話は聞いてなかった。何を考えているか分からない」と驚いた。


 鳩山氏が1986年の衆院選に初めて立候補する前から協力してきた鳩山後援会幹部の元道議の橋浪蔵氏は「事前に相談は受けていないが……」と言葉をのみ込んだ後、「鳩山さんは優柔不断に見えるが、中身は頑固な人。TPP(環太平洋経済連携協定)に賛成しろとか、署名しろとかに我慢ができなくなったのだろう」と話した。橋氏によると、鳩山氏は23日に地元に戻り、企業回りをする予定になっていたという。

 伊達市選出で、元秘書の中山智康道議は「民主党はいつから恐怖政治をするようになったんだ。あんな踏み絵みたいなことを求められたら立候補できなくなるのは当たり前だ」と怒った。

(2012年11月21日07時32分 読売新聞)

//////////////////////////////////


ニュース..
鳩山氏不出馬、「誓約書」提出要求が引き金
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121121-OYT1T00088.htm?from=popin

. 民主党の鳩山由紀夫元首相(65)が衆院選への出馬を断念し、政界引退する意向を固めたのは、野田首相ら党執行部が公認の条件として、党の方針に従う「誓約書」提出を求めたことが引き金だった。

 首相らには、「純化路線」の徹底により、政策をめぐる対立で揺れ続けた党の改革を有権者にアピールする選挙向けの狙いがあるとみられる。

 鳩山氏は20日夜、都内の自宅前で記者団に、「明日、首相に直接会ってから話します。私は民主党に大変心から愛着を持っている。そのことを大事にしたいと思っている」と語った。

 首相は20日午前、訪問先のプノンペンで記者団に、「公認候補は、これまで蓄積してきた政策、これからマニフェスト(政権公約)で打ち出す政策について、死に物狂いで有権者に訴えていく同志でなくてはならない」と強調した。安住淳幹事長代行も20日夜のBSフジの番組で、「国民に分かりやすく結束力の強い組織に変わっていく時だ」と説明した。

(2012年11月21日07時55分 読売新聞)

/////////////////////////////////////////


鳩山元首相、衆院選不出馬へ…TPPなど反発
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121120-OYT1T01801.htm?from=popin

. 民主党の鳩山由紀夫元首相(65)(北海道9区、当選8回)は20日、次期衆院選に出馬しない意向を固め、党幹部や後援会関係者に伝えた。

 環太平洋経済連携協定(TPP)推進や消費増税などをめぐる党との対立が理由だという。21日に野田首相に会って伝えたうえで、記者会見する予定。

 鳩山氏は20日夜、地元後援会幹部に電話をかけ、「民主党に残って頑張りたいと思っていたが、党内の情勢が厳しく残れなくなった。連合や地元に支えられてやってきたので、ほかから出ることは出来ない。迷惑がかかると思い、引退することにした」と述べ、政界を引退する考えも示した。鳩山氏は、2009年9月から10年6月まで首相を務めた。首相経験者が政策対立を理由に不出馬を決めるのは極めて異例。

(2012年11月21日03時02分 読売新聞)


///////////////////////////////////////////////////

鳩山元首相、出馬せず…後援会に伝達
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20121121-OYT8T00029.htm?from=popin

 民主党の鳩山由紀夫元首相(65)(北海道9区、当選8回)は20日、次期衆院選に出馬しない意向を固め、党幹部や後援会関係者に伝えた。環太平洋経済連携協定(TPP)推進や消費増税などをめぐる党との対立が理由だという。21日に野田首相に会って伝えたうえで、記者会見する予定。

 鳩山氏は20日夜、地元後援会幹部に電話をかけ、「民主党に残って頑張りたいと思っていたが、党内の情勢が厳しく残れなくなった。連合や地元に支えられてやってきたので、ほかから出ることは出来ない。迷惑がかかると思い、引退することにした」と述べ、政界を引退する考えも示した。鳩山氏は、2009年9月から10年6月まで首相を務めた。首相経験者が政策対立を理由に衆院選不出馬を決めるのは極めて異例。

(2012年11月21日 読売新聞)
////////////////////////////
______________________________



再生リスト:「国民の生活が第一」を支援する市民大集会 2012/9/1
http://www.youtube.com/playlist?list=PL2617FA4CFF36F3C5


______________________________

今日のイベント
原発関連:集会・イベント情報、Ustream番組表
http://2011shinsai.info/event/

______________________________

閑話休題

ツイッターの流行がわかる日刊ツイッターランキング 
http://twinavi.jp/news/daily?ref=top

今、話題の動画のランキング tweetmovie ツイートムービー 
http://tweetmovie.jp/

NAVERタブーまとめ

http://matome.naver.jp/topic/1LwS6







______________________________



<<日本 クローズアップ現代:国内の話題>
2 ネット規制の元凶 創価学会と統一教会そのバックにCIA

2012/11/21 ネット規制の元凶 創価学会と統一教会そのバックにCIA
クローズアップ現代 日本 国内問題 クロ現 ネット規制 元凶 創価学会 統一教会 バック CIA



徳さん ‏@tokudasu
@takataka_ch 【拡散希望! #脱原発 なら #反TPP 】例え脱原発基本法が出来て、原発の廃止に向けての道筋が出来ても、GE等の外資系原炉メーカーが非関税障壁として、実質的に米国が牛耳っている世界銀行の下部組織の裁定機関に訴えたら、脱原発基本法自体が廃止されます。

野田里美 ‏@satomitougei
私も信じてました。 でも原発事故以降、ここまでまともに機能しないマスコミに驚きました。 今現在もまともに機能していないのが現実。

66078_440815579316449_1197491746_n.jpg


津田大介 ‏@tsuda
脱原発と企業団体献金もなしになったのか。いよいよ今度の選挙の争点が……。 RT @47news: 維新が企業献金の禁止撤回 太陽に配慮、目玉政策後退



http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012112001001290.html

日本維新の会は20日、党の改革姿勢のシンボルだった企業・団体献金の全面禁止を撤回する方針を決めた。合流した太陽の党側に配慮した措置で、政策集「維新八策」に盛り込んだ目玉政策が後退した格好だ。今後、党規約を改正、献金の上限を設ける。

 橋下徹代表代行は大阪市役所で記者団に「太陽の党と合流するときに(企業・団体献金廃止を維持するのは)難しかった。現職と新人を分けることを提案したが、ルールとして不合理ということになり、経過措置的な形になった」と釈明した。

2012/11/20 11:34 【共同通信】

ーーーーーーーーーーーーー

言論封殺の元凶!創価学会 CIA 天皇エタの田布施システム


hayato ‏@hayato88
統一教会と創価学会、そしてCIAの関係とは? - ニュースの真相


(id:rebel00 / @jap_rebel)

http://d.hatena.ne.jp/rebel00/20120120/1327020002



最近、このブログに おかしなトラックバックや妙なコメントが増えています。
それらの内容を読むに、この人達の考えている事は、どうやらこんな事のようです!

ネット上で盛り上がりを見せている「天下り根絶なき消費増税粉砕運動」を
変な方向に持っていきたい!

統一教会や創価学会が、CIAの下部組織である事をあまり拡散されたくない!

特に後者については、政治好きでない普通の方の目に触れられたくない!
というのがビンビン伝わって来ます!

そこで本日は!
CIAと統一教会や創価学会の繋がりについて、たっぷり書かせて頂きまーす ( ^ー゚)V


さてさて、CIAと言われると、映画やドラマの世界の事!
なんてイメージがあるかと思いますが、
あんなカッコ良くもないし、もちろん英雄なんかでもありません。
どちらかと言えば、カスのような連中で、毎日そこら中で下らない事をやっています。

小沢さんや鈴木宗男さんを冤罪で追い詰め陥れたり、
尖閣諸島で騒動を起こし、日中間を分断して、共同油田開発を邪魔したり、
北方領土問題を煽り立てて、ロシアと日本を分断したり、
従軍慰安婦・教科書問題で、日韓をいがみ合わせたり、
そして、最後にマスコミ操って、こういう事実を隠蔽したり。

破壊工作って言うんですか?
他国の足を引っ張るのが、毎日の仕事な訳です!

ホント、三等国家って、アホだしヒマなんでしょうね?
世界中で人の邪魔するエネルギーを、全部生産活動に向けたら、どれだけ良いか?


さてさて、そんなCIA!
自分達に足がつかないように、何層にも下部組織を作る習慣があります。

その時に、すごく使いやすいのが、実は宗教団体!
他人の生活の中にさり気なく入り込める上に、日本では宗教団体は非課税。
要は、人脈と裏金のブラックボックスに出来る訳です。

怪しい人物が出入りしていても、カルト宗教に溶け込んでしまうし、
おかしな金が流れてきても、詮索される事はない!って訳ですね。

CIAの工作資金源は、もちろん麻薬です!
って言うよりも、世界中の諜報機関の資金源が麻薬っていうのは、
公然の秘密のようなものですよね?

Wiki Pediaにも「工作費用の捻出のために現地で麻薬を販売する方式をいまだに採用する」
なんて普通に書いてあります CIAと麻薬の関係 >>



さてさて、そんな麻薬資金のような汚れた金を扱うには、
非課税で資金の流れが不透明な宗教団体が 絶好の隠れ蓑になる訳です。

まずは、北朝鮮や南米辺りから持ち込んだり、日本国内で作らせた麻薬を販売して資金を作ります!

そして、巨額な政治献金をして、政治家を傀儡化!
東京地検・警視庁・公安・国税などの売国官僚に金をバラまいたり、
信者を配置したりして圧力機関を支配!
もちろん、各省庁にもポイントに、金と人を配置!

さらに、マスコミは電通を通じて圧力をかけたり、会社自体を買収したり、
エージェントやカルト信者を送り込んだり、金をバラ撒いたりしてコントロール!

こんな感じで、宗教団体経由の麻薬マネーと人脈の配置で、裏支配の骨組みを作る訳です。
骨組みが出来たら、あとはしゃぶり尽くすだけ!

金で動く権力者達を使って、税金から国の資産から、何から何まで収奪します。
そして、さらに膨れ上がった資金で、また新たに権力者を買収したり、傀儡を権力の座に送り込む。

こうして、権力中枢の腐敗が進んで行く訳です!



で、実際に今の状況を見てみると・・・



(仙谷、前原、枝野らCIAの使われ人)


アメリカ・財界・官僚のためだけの政治をする野田政権!
無実の小沢さんを叩く創価学会付属東京地検!
オウムの平田が北朝鮮から帰国した事を隠し続ける創価学会付属警視庁!

マスコミはCIAの指示に従って、おかしな報道で国民を騙したりetc.

クッキリと、この構図が見えてますよね?

そう! アメリカ金融ユダヤ勢力とCIAが、
創価学会・統一教会を使って社会を裏支配している!
これが、今の日本という国の実態!

という事で、結局何が言いたいかというと、
創価学会や統一教会は、実は宗教団体じゃないんです!
本当の姿は、諜報機関であり、地下銀行だって事!


この辺の事をもっと良く知りたい方は、下記の動画を参照してください!

▼統一教会と創価学会と政治の関係(約10分)


▼最初から全て見たい方はこちら(約2時間)
http://www.youtube.com/watch?playnext=15&index=0&feature=&v=kds5881DMT0&list=PLDF9D71674FE79A11

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
国民新党・亀井静香氏が斬る、犯罪集団創価学会!



______________________________









<世界 クローズアップ現代:海外の話題>
3 金融マフィアによる奴隷化が完了した韓国では今何が?


2012/11/21 金融マフィアによる奴隷化が完了した韓国では今何が?
クローズアップ現代 世界 クロ現 海外問題 金融マフィア 奴隷化 完了 韓国 今何が



金融マフィアによる奴隷化が完了した韓国では何が起こっているのか?

http://togetter.com/li/406751

韓国では今、格差至上主義が蔓延し、学力や家庭背景を元に、子供同士で格付けしあい、親の財力や地位で同級生に対しても格差目線で見下しあっている。そのプレッシャーに耐えきれれず自殺してしまう子供の数も脅威的だ。

その裏には、韓国人は働いても働いても、利益は全て外国人が吸い上げて行ってしまうため、国民はまったく豊かになれない構造がある。1%の資本家…資本主義の悪魔だけが儲かる悪夢の構造改革が成し遂げられた国、それが韓国である。官民一体となって自国民を殺している。

韓国人は生かさず殺さずで、グローバル資本に富を吸い上げられるだけの人生を送る事になる。こうなってしまっては選挙でどんな政権を選んでも無駄で、もはや民主主義国家とは呼べない状況だ。共産主義国の強制労働に限りなく近い。つまり国ごと奴隷化してしまったという事だが・・・

まったく他人事ではない。



韓国の外見世間体至上主義は度を越し、まるでカーストを民間で積極的にやってるような現状だという。学力と家庭背景で、子供同士で格付けしあい、見下しあっている。 https://t.co/u2C9AejM https://t.co/Qevl0Hkp
world420 2012/11/13 19:51:34

〉@tokaiama 韓国の外見世間体至上主義は、度を越し、このご時世、まるでカーストを民間で積極的にやってるような現状であります。競争が酷すぎて、親兄弟でも本音も語り合えぬほど信じらぬほどの出し抜き合い合戦となってます。格差至上主義度合いが、昨今の韓国は本当に酷すぎます。
Jingikimjp 2012/11/12 18:43:26

@tokaiama とんでも無い事に、韓国では今、学力と家庭背景で、子供同士で格付けしあい、親の財力や地位で同級生に対し、子供が子供に対し格差目線をし、そのプレッシャーに耐えれず自殺する子供の数が脅威的です。その異常を肯定し、原発導入まで積極的な昨今の韓国は許せません。
Jingikimjp 2012/11/12 19:09:53

「韓国人は働いても働いても、利益は全て外国人が吸い上げて行ってしまい、国民はまったく豊かになれません。1%の資本家…資本主義の悪魔だけが儲かる悪夢の構造改革が成し遂げられた国、それが韓国です。官民一体となって自国民を殺している」 http://t.co/wGmQoPyy
world420 2012/11/13 19:58:11

「韓国人は生かさず殺さずで、グローバル資本に富を吸い上げられるだけの人生を送る事になるのです。…こうなってしまっては選挙でどんな政権を選んでも無駄なので、民主主義国家とは呼べなくなるでしょう。共産主義国の強制労働に限りなく近い状態になります。国ごと奴隷化してしまったという事です」
world420 2012/09/30 18:47:16

ここでは「韓国はバカだからこんな状態になった」みたいに書かれているけど。日本だって全然他人事ではないんだよ。官民一体となって自国民を殺しているのは日本も同じだし。国民の奴隷化もほぼ完了している。その裏に、外国資本がいるのも全く同じ構造だ。http://t.co/wGmQoPyy
world420 2012/09/30 17:42:00

日本だって経団連や官僚や殆どの政治家は米国の言いなりだし、自国民を犠牲にしてTPPや原発だって推進しようとしている。大多数の日本人は学校教育とテレビなどの洗脳(愚民化政策)によって、過労死寸前まで働かされ、どれだけ奴隷のような状態になっても、アメリカを疑う事ができなくなっている。
world420 2012/09/30 18:10:22

国際金融資本が人間を奴隷化するための手法は、どれも同じだ。学校やテレビによる「愚民化政策」によって精神や感覚を麻痺させる。国内に格差をつくり「差別意識」を蔓延させる。「対立構造」を煽ることで、お互いを憎みあわせる。ターゲットにされた国では、自国民同士が見下し合うようになる。
world420 2012/11/13 20:24:09

たった100日間で100万人が殺されたルワンダの大量虐殺(1994)が起こった理由は「ルワンダを植民地にしたベルギーが、ルワンダの中に無理やり民族(フツ族・ツチ族)をつくって区別することで、対立構造を発生させ国民同士を争わせた事から生まれた」のである。
francisco_bot 2012/10/26 04:29:01

「そもそも問題をつくった原因は、ルワンダを植民地にしたベルギーにあります。頭のサイズなどから無理やり民族を区別し、国民には民族の名を記した身分証明書を持たせました。ベルギーはルワンダを民族で分割し、国民にその違いをハッキリ認識させたのです」http://t.co/I0PSevaD

world420 2012/09/13 22:03:26

表立って植民地支配は行われてないけど。相手からしてみれば、日本人の「奴隷化」は、既にほぼ完了していると言えるだろう。生かさず殺さず限界まで働かせているのに、奴隷たちはそれを疑問にも思わず逆に美徳だと思い込み、支配者には従順で、自国民同士で対立して勝手にいがみ合ってくれるのだから
nl_5 2012/11/06 16:59:21

江戸末期には武士による討幕運動が盛んだったけど。あれは、朝廷側にはイギリスからの資金援助があり、幕府側にはフランスの資金援助があったことからもわかるように。西洋人による分断工作によって日本人同士が対立させられ、争わされていたんだよ。結局、西洋の武器商人が儲かっただけだ。
world420 2012/10/28 23:56:20

バブルが崩壊し経済のグローバル化が進み、日本企業が欧米型の効率と利益しか考えない市場原理主義に転換した事によって、1990年頃から所得格差が拡大した。これによって、日本は「古い英国式の階級社会」になりつつある、というイギリスの社会学者の話 http://t.co/41RIWdIM
world420 2012/11/11 19:44:53

日本でも、すでに学校では「スクールカースト」なるものが発生し、子供たちはお互いを見下しあっている。自殺者は毎年3万人を超えているのに、マスコミは殆ど無視。誰も好きで死んでる訳じゃない。システムに殺されてるんだよ。毎日80人以上が殺されている事を、大半の人が見て見ぬふりしている。
world420 2012/11/13 20:44:30

日本人は、自分たちのサディストのような残虐性に気づいていない。誰もが当たり前のように誰かを見下し、侮蔑する言葉を投げかけていて。日常的にあまりに差別意識が蔓延しているために、自分たちが差別的言動を行っていることに無自覚だ。 http://t.co/ueAlk0jL
world420 2012/11/13 21:02:20

日本人はシステムの奴隷だ。たちの悪いことに、学校教育を通じ子供たちは監視員として育てられ、お互いを監視しあい画一化・奴隷化する事に、国民自身が協力するようになる。大半の人は知らぬ間に、差別心を伴った偏見を植えつけられ思考力も奪われるから、誰かを見下すことしかできなくなってしまう。
world420 2012/11/13 21:13:29

何度も言うようだけど、西洋人の植民地政策の肝は『愚民化政策』と『分断統治』だ。そして米国による日本の植民地化は、既にほぼ完成していると言わざるを得ない。支配者側にとっては、奴隷同士が勝手に対立して、いがみ合って足を引っ張り合ってくれるのが一番楽なんだよ…
world420 2012/09/29 20:13:16

韓国は、日本よりいち早くグローバル資本によって植民地化されてしまったため、格差至上主義が行き着くところまでいってしまっただけなんだよ。日本は韓国に比べて、単に国際金融資本による奴隷化が遅れているだけだ。いずれこの国も韓国のようになるのが目に見えている。
返信する RTする ふぁぼる

______________________________





<追跡!真相ゼロtoZ>
~ゼロの意味する原点の意味の原因を探り
 定量的、科学的にZの行き着く先の真相に迫る~

4 北朝鮮拉致事件:天皇家への献上奴隷貿易と狐の嫁入り

2012/11/21 北朝鮮拉致事件:天皇家への献上奴隷貿易と狐の嫁入り
追跡 真相 ゼロtoZ 北朝鮮拉致事件 天皇家 献上 奴隷貿易 狐の嫁入り




采女(うねめ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%87%E5%A5%B3

 采女(うねめ)とは、日本の朝廷において、天皇や皇后に近侍し、食事など、身の回りの雑事を専門に行う女官のこと。平安時代以降は廃れ、特別な行事の時のみの官職となった。
概略

発祥ははっきりしないが、『日本書紀』によると、既に飛鳥時代には地方の豪族がその娘を天皇家に献上する習慣があった。一種の人質であり、豪族が服属したことを示したものと考える説が有力である。しかし、延喜17年(917年)の太政官符に、出雲国造が「神宮采女」と称して妾を蓄えることを禁止しつつも神道祭祀に必要な場合には1名に限り認める内容のものがあることを根拠に、地方の祭祀を天皇家が吸収統合していく過程で成立した制度で、祭祀においては妾と同一視され後述のとおり子供が出来る行為を伴ったと推測した説[1]など、神職である巫女との関連性を采女の起源に求める説も存在する。
主に天皇の食事の際の配膳が主な業務とされているが、天皇の側に仕える事や諸国から容姿に優れた者が献上されていたため、妻妾としての役割を果たす事も多く、その子供を産む者もいたが、当時は母親の身分も重視する時代であったため、地方豪族である郡司層出身の采女出生の子供は中央豪族や皇族出生の子供に比べて低い立場に置かれることがほとんどであった。
大宝律令の後宮職員令によって制度化される。その内容は以下の通りである。
中務省が発する牒により、諸国に定員を割り振って募集されるが、名目は「献上」という形を取った。
募集条件は
13歳以上30歳以下であること。(采女献上が一旦廃止された後に復活した嵯峨天皇の代の規定では16歳以上20歳以下)
出身は郡少領以上の姉妹か娘であること。
容姿を厳選すること。


宮内省の配下にある「采女司」が彼女たちの人事等を管理しているが、実際に所属するのは後宮十二司のうち「水司」に6名、「膳司(かしわでのつかさ)」に60名となっている。定員は計66名であるが、大宝律令の軍防令によると全国の郡の三分の一から采女を募集することとなっており、そこから推測される采女の貢進数はそれを大きく上回っている。この事から、女嬬の代わりとして他の部署に配置される者や職制の定員外にいる者[2]、あるいは皇子女付きの者等も存在すると見られている[3]。また飯高諸高のように、より上位の役職(典侍、掌侍、掌膳、典掃)に昇格した者もあり、これらの例も上記の采女の定員外となる。
こうした律令制に組み込まれた時代の采女は、天皇の妻妾という性格が薄れて後宮での下級職員としての性格が強くなっていく。


ーーーーーーーーーーーーーー
江戸時代の大奥は金融マフィアの蜷川一族で管理運営されていた。

イエズス会と結びついていた京都のバンパイヤ(金融マフィア)蜷川、角倉(吉田)一族

それらが水戸黄門らが操る忍者部隊(お銀ら風魔一族:現在柏市、松戸市などいわゆる手賀沼の南の沼南エリア)ともつながっていた?
そこは元々、新潟を経由して朝鮮、中国とつながるパイプを太古の歴史から常にもっていた、東の日本支配ルートだった。千葉一族など。














ーーーーーーーーーーーーー

1200 信長殺し、光秀ではない 19

http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1200

犯人

 京都地区のカリオン司祭は、
「6月20日(日本暦六月二日)、明智軍は、銃器の火縄に点火して引金に挟む事を
命ぜられ、槍も鞘またはキャップ代用の藁を解かれ、臨戦体制で進軍を命ぜられた。
そこで兵士は、これは織田信長の命令によって信長の義弟(これは間違い)にあたる
三河の王徳川家康、及び、その部下を一掃するものと考えた」と、この当時、その報
告書を出している。
 やはり上洛してきた謎の一万三千は、明智の寄騎衆か、または丹波亀山衆に間違い
ないようである。
 寄騎衆といえば、高山右近をはじめ、みな信者か、さもなくば細川のように(信徒
同様に思ってくれ)とバードレ(師父)達に宣言するような者達ばかりである。もし
丹波亀山とすれば、これまた内藤ジョアンの旧家来達ばかりで、カリオンのいる京都
のドチリナベルダテイラ(天主聖公会堂)を、かつては、疎開させるために、足しげ
く出入りしていた連中である。どちらも、みな信者だから、教会へ顔を出していた事
は間違いない。
 なにしろ本能寺から一町とない距離である。しかも、当時としては、京都では唯一
の三階建。この時代としては高層建築物である。
 本能寺の森のさいかち林にも、木登りをしていた者もいたろうが、首脳部は、この
教会堂の三階に張り出されたバルコニーに登っていたことは間違いない。事によった
らカリオン達から、南蛮眼鏡と当時呼ばれていた望遠鏡を借りて、それで本能寺を見
おろしていたかも知れない。
 だから彼らを、カリオン自身は直接に見てもいるし、たどたどしい言葉で双方で話
もしている。つまり、
「三河の徳川家康が、身の廻りに百余名しか引きつれずに上洛してきているから、こ
の際、これを一掃するのだ」と、いった話は、カリオンの想像ではない。直接に、こ
の朝、ここで上洛してきた一万三千の首脳部から耳にしている話である。
 日本側の史料では、信長と家康は相提携して、極めて仲が良かった事になっている。
家康が、信長に狙われた話など従来どこにも出ていない。
 だが、百余名の家康を狙うのなら、信長は手軽に上洛してきたのも判るし、家康だ
って晩年になって老獪になったのではなく、勿論、若い時から、その片鱗はあったろ
うから、信長が抹消したがったとしても無理はない。
 それに裏書きできる事実が、後から出てくる。

 この二年後、家康は織田信雄を助け、秀吉と愛知県の小牧長久手で戦って和平した。
だが、いくら求められても上洛はしていない。「羹の熱汁に懲りて、冷たい膾さえも
吹いて食べる」という諺があるが、どうも「前の車の輪がとれて転がるのを、後ろの
車は眺めて用心する」という譬えもある。どうも、この天正十年六月に何かがあった
のではあるまいか。この時‥‥よほど懲りた形跡がある。
 だからこそ、長久手合戦の二年目に、秀吉の妹(朝日姫)が、せっかく長年連れ添
った副田甚兵衛と別れて嫁入りしたのにも、家康は腰をあげず、やむなく十月に、秀
吉の母が表向きは娘の見舞いとして、実質的な人質となって岡崎城へ行き、そこで初
めて交換に上洛するのである。
 これだけ用心するのには、前例があっての事だろう。さて、それとは別に、その不
在中、本田作左衛門は、秀吉の母や妹の住む御殿の周囲に枯柴や薪を積み、いつでも
焼き殺せる仕度をしていた。
 このため本田作左は、後に秀吉の激怒をかい、家康は彼を流罪処分にしてしまうの
だが、作左の目からみて、家康は、長久手合戦の事より、その前に遡って、
「何か秀吉に殺されても仕方のない事」があったのではあるまいか。もちろん六月二
日の朝は、家康は堺にいた事になっている。だが、である。
 なにしろ、異邦人のカリオンの耳にまで、「信長が出陣前に一掃しに来た相手は、
三河の王である」と入っているくらいなら、当人の家康の耳へは、もう早くから届い
ている筈である。知っていないわけはあるまい。
 家康にすれば難しい立場であったろう。噂に脅えて早目に引き揚げては、信長を頭
から信用していない事になってしまう。そうすれば、もし今は噂であっても、それが、
やがて本当にもなりかねない。すると、これは命取りである。
 といって噂を笑っていて、それが事実であったら、僅か百余の家来しか伴っていな
い立場では如何せん、もはや万死に一生しかない。

 この場合の究極の安全策は唯一つである。
「先んずれば人を制し、遅るれば人に制せられる」という格言の実行である。もちろ
ん自力では、なんともならない。苦肉の策ではあるが他家の者を援用するのである。
まあ当今の言葉で言えば、代理というか下請けでもあろう。
 これで家康に白羽の矢を立てられたのが、明智光秀の家老の斎藤内蔵介という見方
もできる。確定史料はないが、光秀の支城の坂本城の城代が、光秀の娘婿の明智秀満
であるなら、(勝竜寺城代は溝尾庄兵衛)本城丹波亀山の本物の城代は、この斉藤内
蔵介しかない筈である。
 彼が亀山城代ならば、六月一日の夜、まだ光秀が降雨のため、下山していなくても、
一万三千を集めて引率して出陣できる立場にあったと思える。
 そして、この事件において、彼が他に先駆けして働いた事は、誰の目にもついたら
しく、<言経卿記>の六月十七日の条にも、
「日向守の内、斎藤内蔵介は、今度の謀叛の随一なり」と折り紙つきで明記されてい
る。
 そして、その日に内蔵介は秀吉のために探し出されて、京都の町中を引き廻しの上
で、六条河原で断罪にされた。
 だがである。
 この内蔵介の娘の阿福が「春日局」という名前になって、江戸城の事実上の主権者
となって、やがて現れてくるのである。
 俗説では、秀忠に、家光が生まれた時、然るべき乳母をといって一般公募をしたと
ころ、京で彼女が応募をして採用になり、江戸へ行って、乳母役になったという。
 だが「謀叛随一の斎藤内蔵介の娘」と判っていて採用するのも変だし、京と江戸で
は面接もできない筈である。つまり公募というのは嘘であって、初めから春日局は、
斎藤内蔵介の娘であるからこそ、採用が決まっていたのである。
 ここに隠された問題がある。
 そして、普通の乳母ならば、乳の需要がなくなったら御役後免で戻されてしまうと
ころ、彼女に限っては、六十五歳で没するまで、徳川家の一切を仕切ってきた。俗説
では、家光の竹千代時代に、彼女が駿府へ行って家康に交渉して、国松を立てようと
する二代将軍の秀忠と、その室を押さえ、ついに家光を跡目相続させるのに成功した
からだという。
 だが家康は、どうして自分の倅やの嫁よりも、彼女の言う事の方を聞いたのであろ
うか。やはり斎藤内蔵介の娘だったからであろう。
 つまり家康が、それまで無事にいられたのも、ひとえに斎藤内蔵介が蹶起して信長
を討ってくれた為であり、六月四日に岡崎へ戻ると、本城の浜松へは帰らず、すぐ出
陣の準備をして十四日には尾張の鳴海まで兵を進め、そこで二十一日まで、もたつい
ていたのも、肝心な内蔵介に死なれてしまった為に、計画に齟齬をきたした為ではな
かろうか。
「自分は徳川家を救い、徳川家の為に死んだ斎藤内蔵介の娘である」という自負心が
なければ、春日局のように、あんなに生涯、独断専横の振舞いができるものではない
し、又、徳川家光をはじめ大老、老中とても、単に、ただの乳母だったら、あんなに
好き勝手をさせておくわけもなかったろう。
 権力の蔭には、何かが潜んで隠れているものである。

 斎藤内蔵介が、光秀を謀叛の名義人にしてしまった「ユダ」の由縁は、まだ他にも
ある。
 寛政六年甲寅十月書き出し写しの<蜷川家古文書>によると、「斎藤内蔵介の母は、
蜷川(になかわ)道斎の妹。蜷川家というは、京の角倉(すみくら)一族にて、その
蜷川道標に、内蔵介の妹の栄春も嫁ぐ。これ寛文の頃の蜷川喜左衛門自筆の書付けな
り」とある。
 細川藤孝が、長女伊也(いや)を吉田兼見の倅の兼春(かねはる)に再嫁させてい
るが、その兼春の妹が縁づいているのが角倉了以(すみのくらりゅうい)の弟で蜷川
寛斎である。みな内蔵介と一族である。
 後に徳川家康は、斎藤内蔵介の娘の阿福を、春日局にした上で、この角倉に対して
も「角倉船」とよばれる海外貿易の特権を許し、今のベトナムからフィリピンまでの
通商を一手に許可した。やはり斎藤内蔵介への報恩と受け取れぬ事もない。

 さて、斎藤内蔵介の妹で、栄春の姉にあたる者がいる。これが四国土佐の長曽我部
元親へ嫁いでいた。つまり斎藤と長曽我部は、義理の兄弟になっていた。
 ところが、その「長曽我部征伐の命令」が、この時点に於いて、信長から出されて
いた。
 信長の三男の織田三七信孝を主将にして、丹羽長秀、織田信澄が副将となって、四
国へ渡海すべく、五月十一日から大坂、住吉に兵力を集め、二十一日から大坂城にあ
って出動準備をなし、六月二日に出帆する事になっていた。
 三年前に建造された七隻の織田艦隊の他に、その後に新造された大船も、住吉浦に
威風堂々と碇をあげんばかりに並んでいた。
 ところへ突如として持ち上がった本能寺の変で、今や出帆せんとしていた艦隊は混
乱をきわめ、船から身を海中へ躍らせて脱走する者も相つぎ、出港は見合せとなった。
信孝たちは、ひとまず大坂城へ引き上げた。
「四国征伐をくい止めるため、長曽我部の義兄にあたる斎藤内蔵介が、その主君の明
智光秀をつついて謀叛をさせたのらしい」という噂が、六月五日になって、大坂へ聴
こえてきた。
 そこで信孝は、丹羽長秀と相談して、
「もし光秀の謀叛とあらば、その娘婿にあたる織田信澄は、なにしろ昔、信長に背い
た弟の武蔵守信行の忘れ形見ゆえ、危ないから早めに始末しよう」という事になった。
すぐさま両方から手兵を出して、同じ大坂城内の二の丸の千貫櫓にいた織田信澄を攻
め殺してしまった。
 そして十一日に秀吉が尼ヶ崎へ着陣し、十二日に大坂の富田(とんだ)まで先手が
来ると、信孝と長秀は残兵をまとめて十三日に合流し、山崎合戦へ臨む事になったの
である。
 つまり当時としては、家康の事は表面には出ず、斎藤内蔵介が、義兄を助ける為に、
資本を角倉財閥から借り出し、四国渡海を妨害すべく、やはり縁辺に当たる細川家の
協力の許に、共同出陣の恰好で、乾坤一擲の博奕をしてしまった。
 だから遅れて上洛して来た光秀は面喰って狼狽したが、公卿達は信長を倒してくれ
て有難いと、畏れ多いあたりからも賞詞が出るし、なにしろ内蔵介は自分の家老だか
ら、とうとう謀叛の名義人に担がれてしまったというのが、まことの実相らしい。
 もちろん、この時、内蔵介が先頭になって、何故謀叛をしたのか、江戸期の各書と
も徳川家に対して気兼ねがあって、はっきり書けないから、
<川角太閤記>では、もと内蔵介は稲葉一鉄の家来で、それが光秀の家臣になってい
たから、一鉄の方で内蔵介の返還を求めている。戻してやれと信長に言われたが、内
蔵介が厭だと言うから光秀が庇って、それを拒んだ。これが理由で、信長に光秀は疎
まれだした。(果ては三月三日に叩かれまでした)そこで内蔵介は、
「もともと、これは、自分ゆえに起きた事だから」と、獅子奮迅の働きをしたのだと
書いてある。
<続武者物語>では「斎藤内蔵介というは良い侍である。ああいう者を召し抱えるの
は、何も自分の為でない。みんな信長様にご奉公の誠を尽くす為だ」と言った為に、
光秀は信長に頭を敷居にこすりつけられ、折檻され、額が割れて三日月型の傷ができ
たという。
 つまり、どちらも斎藤内蔵介が原因で、本能寺の変は起きたのだから、内蔵介とい
うのは、それだけ「価値のある男」だったと宣伝するもので、書かれたのは当然、こ
れが春日局以降のものである事は確実である。


春日局

 後年、関ヶ原の合戦の開始に先だって、清洲に集結していた山内一豊、黒田長政、
藤堂高虎らが、七の字の旗指物で知られた村越七十郎直吉を徳川家康から派遣され、
共に木曽川を越えて岐阜城を攻め落とした事があった。
 その時、美濃への先導役を務めたのが、家康側に加担していた美濃妻木の城主の妻
木雅楽助である。これは明智光秀の妻の弟に当たる貞徳の倅である。貞徳も信長在世
中は光秀の推挙で岐阜城主織田信忠に仕え、伝兵衛といっていた。本能寺の変の後、
彼は隠居しその倅に跡目を譲った。
「雅楽助は、妻木頼忠の名で、天正十年に家督相続すると、秀吉から所領安堵の判物
を貰った」と、これは<寛政譜>に記録されている。
 これをみると、秀吉にしろ、家康にしろ、「信長殺しに光秀が関係ない」ことは、
百も承知だったようである。
 でなければ、美濃の田舎の五、六千石の小領主に過ぎない光秀の義弟や、甥にあた
る者を、あっさり無事に跡目を継がせたりしてない筈である。
 だから後年になって、家康の黒幕を務めた「天海僧正」というのは、実は生きのび
て家康に匿われていた明智光秀の後身であるというような憶測が、世間に流布される
のである。
 つまり江戸初期においては、今日とはこと違い、「信長殺しは明智光秀ではない」
 というのが、定説として堂々と通っていたようである。
 では、誰の仕業かというと、神君家康公が、堺から、斎藤内臓介をつついて挙兵さ
せ、ご自分も伊賀の山中を抜けて岡崎へ戻り、そこから内蔵介救援の三万の兵を率い
て尾張まで出兵したところ、時すでに遅く光秀が敗死し、連絡のとれぬ侭に、内蔵介
は捕らえられてしまった。しかし内臓介は、徳川のトの字も洩らさず自分の胸一つに
畳んで死んでいったから、徳川家としては、それを徳として、彼の娘の阿福をとりた
て「生涯気侭次第」といった扱いで、春日局として権威を張らせ、大奥だけでなく
「寛永通宝」の鋳銭から、政務一切が、彼女の権限に任されていたのだという見方も、
ここに生じてくる。

 これは<寛政十午年二月の鳴海代々由緒書>の中の六代目鳴海兵庫賢信の代におい
て、天海僧正に見いだされて、彼が春日局に推挙された時、
「銭についての故実」を下問され、直接では恐れ入るからと、天海の名で、報告書を
出した兵庫が、その報告書の中の末尾に、明白に書き残している。
「銭とは、万物を買い調え候ところの代物にて、国中を、よく走り廻るものゆえ、
『御足(おあし)』と申し、従って足にはく『たび』も何寸とは云わず、その寸法を
何文と申すも、かくの故にて候」
 と書きだしたるところ、春日局は、この上申書に大いに感悦し、ご機嫌になられて、
老中筆頭の土井大炊頭を呼び出し、新銭の文字、並びに吹座の鋳造所の設営を下命あ
そばされたと、それには詳しく附記されている。
 つまり家光のために「おまんの方」を世話するような、やり手婆みたいな事は片手
間で、それよりも男の老中共を指図し現今の首相のような役割をしていたのが、春日
局その人なのである。


 貞享三年九月十四日の奥付のある小田原城主の稲葉美濃守正則の<春日局譜略>に
よると、
「春日局中年の頃、金竜の懐に入る夢をみしかば、慶長九年台徳公夫人崇源院が江戸
にて出産されるや、民部卿局の奉上によって乳人になる。元和元年、その竹千代君十
二歳のとき、自殺をはかられる。春日局は直ちに駿府へ赴き、侍女英勝院を以て東照
大権現家康公に密告す。よって竹千代君三代将軍家光となる(中略)寛永十八年八月
家光の嗣子生れ翌九月二日に、春日局が抱きまいらせ、大老以下に拝謁を仰せつけら
る。なお江戸代官町に宅地を賜りし春日局は、京都より一族の蜷川喜左衛門を呼び工
事をさせ、この邸にて、寛永二十年九月、病の床に倒れるや、家光公は三度、家綱公
は二度、その代官町へ見舞にゆかれ、尾張、紀伊、水戸の御三家はもとより、諸老中
は、日夜ここに詰めかけ、京の御所よりも勅使下向慰問あり、十四日ついに六十五歳
をもって歿す」という有様であった。
 まだ朱子学の渡来する前で、女権が栄えていた頃とはいえ、これではあまりにも奇
怪すぎる。そして
春日局は五十四歳の時、他の大名は次々と取り潰したり減封してい
るのに、豊前小倉十万石であった細川家の当時、隠居の忠興が「亡父斎藤内臓介と刎
頚の交りがあった知音(ちいん)である」と称し、別に何の手柄もないのに、強引に、
肥後十二郡、豊後三郡の合計五十四万に加増移封させ、その倅の細川忠利を、肥後熊
本城主にしてしまった。
 これをみると「信長殺し」に、細川が直接加担していた事は、やはり疑いようもな
い。

 しかし、春日局が、単なる乳母だったか、どうだったかということは、これは別に
問題がある。これは当時の官名の一つであるが、別に「乳母」が名乗るべき官ではな
かったからである。これは、この信長殺しには直接関係がないから、<正説・徳川夫
人>という本で解明するつもりである。

 さて、現代の歴史家の説くものでは「戦国時代の女性は哀れであった」の一本槍な
のであるが、はたして本当は、どうだったのであろうか。
<内閣蔵本>の中に、徳川四天王の一人の<本多平八郎忠勝聞書>というのが入って
いる。「これは寛政五丑年に忠勝の子孫の本多忠顕が、御書院に於いて披見して、祐
筆に写し取らせたもの」という註がついている。町の草稿書きがリライトしたもので
ないから、信用できる本物と思う。この中から、原文の侭で引用すると、「遠州中泉
御殿に被為入御意録」という中に、
「武士の女房は上臈(じょうろう)めきたるより、少し顔付あらあらしきか相応なる
ものなり。古へ武道を専らにせし世は、女の容色の第一とする大切の眉毛を剃落し、
顔あらあら敷く見ゆる仕方、女も武を専らにせしなり。銘々、戦国の時は、女共の合
戦における働きは、今時の男子の働きより勝れしなり」とある。
 今の歴史家の説くようなものとは、全然違っている。
 男女同権どころか、女のほうが戦さ働きでは勝っていたと書いてある。
 彼は「徳川に過ぎたるものが二つあり、本多平八に、からうしの兜」とまで謳われ
た豪傑である。その剛勇武者の平八郎が「強い」と折紙をつけるのだから、現代の女
性のように口ばかりでなく、もっと強かったのであろう。
 さて、前述したような「戦国時代の女性は、みな哀れで悲しかった」などという、
お涙頂戴式の歴史家の説くものに惑わされていては、本当の事が判らなくなるが、
「当時の女性は現代の女性よりも強かった」という同時代人の平八郎の体験談を認め
るなら、ここで想起されてくる一人の女性がいる。
<美濃旧記>には、その人の名は「帰蝶」とある。だが、彼女が育てた中将信忠の幼
名が「奇妙丸」(明智光秀の長子十五郎の弟の方がやはり「白奇丸」からして、私は
「奇蝶」)と、その名を推定する。
 天文十八年(1549)十五歳で、一歳年上の織田三郎信長の許へ彼女は嫁いでき
た。
 美濃から来たから、当時のことゆえ、「美濃御前(みのごぜ)」と呼ばれたが、
「み」の字は敬語に通じるから、夫の信長は上を略して、ただ「濃御前」とか「のう
の方」と呼んでいたものらしい。
 信長が尾張の当主になれたのも、美濃国主の娘の奇蝶を妻に迎えていた為である事
は、あまり知られていないが、<信長公記>第一巻の「村木の取出攻められしの事」
には、
「正月十八日、那古屋城留守居に、斎藤道三より、安東伊賀守大将にて美濃より出陣。
二十日に那古屋近在に布陣。信長出でて、安東伊賀に厚く礼を仰せられ」などとと出
てくる。
 こういう状態であるから、里方の権力を笠にして、彼女も「女天下」だったらしい。


安土城

 さて、天正十年頃は、どうかと思うと、<信長記>に、
「安土城の留守居役を仰せつかっていた蒲生賢秀が、六月二日の夜、とても、この分
では守りきれるものではないと考え、自分の居城の日野へ使いを出して、牛馬や人足
を呼び、翌三日に、信長の上臈衆やお子さま達を、避難させた有様」が出ている。
 この中に、信長の長女で岡崎三郎信康に嫁ぎ、戻って来た後は独身で過ごしていた
五徳姫が、混じっていたのは<徳川実記>にも出ている。
 だが、奇蝶は入っていない。日野別所へは疎開していない。ぷっつり消息を断って
しまっている。
 安土城は、六月五日に明智光秀が入城し、七日に、ここで勅使吉田兼見を迎えた。
八日に、ここを出発するにあたり、光秀は長女の婿である明智秀満に坂本衆三千を預
け、安土城を守らせた。しかし十三日の山崎合戦の敗報が届いたから、翌十四日、秀
満は、その三千の兵を率いて坂本城へ引揚げた。
 講談でいう明智左馬之介湖水渡りの場面であるが、まさか広大な琵琶湖を、三千の
将兵を率いて泳ぎ渡れるものではない。実際は湖畔に道をとって帰ったのである。
 そして翌十五日。織田信長の二番目の倅にあたる、昔の茶筅丸が成人した織田信雄
が、日野の蒲生の倅で、後に氏郷となった忠三郎賦秀(のりひで)と共に迫った。
 さて七層建てで金銀に朱を以て飾られた天下一の名城。安土文化の殿堂である安土
城は、この日に焼け落ちた。
<甫庵太閤記>と<秀吉事記>は、明智秀満が退去の際に放火したものだといい、現
在、安土町の小学校や、町役場は、この説をとっている。つまり「悪い奴は、光秀だ」
といっている。<川角太閤記>と<豊鑑>には、何故か、この大事件は一行も記され
ていない。
<兼見卿記>には「安土のお城は十五日に焼けおわりぬ」とだけある。
 しかし、この十五日というのは、坂本城へ戻っていた明智秀満が、堀久太郎秀政に
包囲され、その異父兄で先手大将として攻めてきた堀直政に、国行の刀、吉光の脇差
などの古美術品を目録に添えて贈り、、光秀の妻女や自分の妻子を刺してから、煙硝
に火をつけ、城もろともに灰になった日である。
 だから、明智秀満が火をつけたのは安土城でなく、自分の坂本城の方である。自殺
の為である。
 なにしろ日本側史料は、光秀に関しては虚偽か黙殺かで、みな逃げをうち、まこと
に始末が悪い。
 しかし天正十一年正月付の<ルイス・フロイス書簡>によって調べてみると、
「織田信長の建てた安土の巨大な城は、美術博物館のようにすばらしいものである。
六月二日に、父の信長、そして兄の信忠が死んでいるから、順番からゆけば、今や相
続人は次男の織田信雄である。それなのに彼は、六月十五日に、自分の物となる筈の
安土城を、そこに敵兵が一人もいないのに攻めた。そして放火した。焼いてしまった
のである。彼は気が変になってしまったのか。そうでなければ、これは生まれつきの
愚者という他はない。ローマ市街を焼払った暴君ネロには、まだ火災を愉しむという
目的があった。それなのに信雄は、安土城に自分で火をつけながら、顔を覆って、こ
れを見まいとしていたという。だから目的もない。理由も判らない。全く痴人のなせ
る愚挙という他には、私は、その言葉さえ知らないものであります」
 と、いと明白に「放火犯人は、織田信雄」である事が指摘されている。

 まったくのところが、これでは参ってしまう。日本側に残されている史料だけでは、
皆目何が何やら判らない。ひとつ間違えると、ぬけぬけと、あべこべの事が、さも尤
もらしく書かれてある。勿論、私も日本人だから、安土の町の人々のように、日本の
史料を信じ、明智秀満を放火犯人とはしたい。だが、そうすると、従来の日本史料の
ように、信長殺しまで光秀にされてしまう。異邦人の書簡の方が常識的には正しいと
いうのも情けない話である。
 なにしろ坂本城で一族もろとも最期を共にする時でさえ、「天下の宝を灰にすべき
ではない」と、光秀秘蔵の郷の義弘の脇差だけは、冥土で渡すからと身につけて自爆
したものの、あとの美術品は一切すべて城外へ出し、死んでいったような律儀者の秀
満が、前日の十四日に安土を立退くときに「行きがけの駄賃」と放火して行ったとは、
とても、それは考えられない話である。
 また秀満なら放火したにしても、まさか焼け落ちるまで止って、それを検分してい
る暇はない。急いで引揚げねばならぬから、その侭で立ち去ったとみるべきである。
そうすれば、当時は天下一の城下町といわれた安土だから、まんざら人間が誰もいな
かったという事はない。秀満らの退去の姿が見えなくなったら、人情としては、土地
の者が駆け寄って消火してしまっている筈である。
 それなのに、安土城が完全に焼け落ちてしまったというのは、織田信雄が二万の軍
勢で城を囲み、誰にも消火をさせず、じっと焼け落ちるのを検分していたからに他な
らない。
 だから「安土放火犯人」については、日本側の史料は、みな嘘で固めてあって、フ
ロイス書簡の方に、どうしても真実性がある。

 さて「天下の財宝」と「安土文化の美術品」を一物残らず焼失させてしまった、こ
の文化への叛逆人は、なんぼなんでも世間の指弾を受け「相当の処罰を受けたろう」
と、今日の私などは想う。ところが、実際は、そうではない。あべこべなのである。
 安土城が焼け落ちてしまって集まるところがないから、その十二日に尾張の清洲城
に、織田家の重臣の柴田勝家、羽柴秀吉、丹羽長秀、池田恒興の四人が集った。これ
が、いわゆる天正十年六月二十七日の清洲会議である。
 問題の信雄も、六月十三日に秀吉軍に加わって山崎合戦で明智軍を破った信孝も、
別室で、重臣会議の結果を待っていた。
 信長の跡目、つまり織田家の相続は、秀吉が強引に主張して、二条御所で討死した
長子信忠の遺弧の三法師を押しきった。
 しかしである。信長の遺領の配分となると、三七信孝と三介信雄とでは、誰がみて
も手柄が違う。信孝は曲りなりにも親の仇討ちをしたという名聞(みょうもん)があ
るのに、信雄は、伊勢にいて、山崎合戦には加わらず、土山に本陣を設けていただけ
で、十五日に、明智秀満が兵を率いて空っぽにした後の安土へ向い、そこで安土城を
焼いてしまったきりである。
 それに、この二人は「信雄を兄として次男」「信孝を三男とみて弟」の扱いをする
が、同年生れである。といって双生児ではない。生母が共に違うだけである。つまり
互角である。だから誰しも、手柄のある信孝の方に、遺領の配分は多いものと目され
ていた。(四歳違いの説もある)
 跡目の信忠の生きていた頃は、その同母の信雄が、ぶがよかったが、信雄の母は地
侍生駒将監の後家娘で死んでいるし、信孝の母は神戸城主の小島民部の実母であった。
 信孝の方が有力だった。ところが重役会議の結果は、「三介信雄様の御手柄につき
尾張一ヵ国を進呈し、ここに伊勢、尾張二国のご太守のこと」
「三七信孝様は、山崎合戦にての御働きにより、美濃一国をもって、そのご太守のこ
と」
 と、二倍の格差が、重臣達によって、つけられてしまった。
 秀吉と合流して、山崎円明寺川合戦で光秀の軍勢を破った手柄より、何故、安土城
を焼き落とした方が、値打ちがあるのか。
 フロイスは、愚人の所業と嘆き悲しむのに、何故、重臣達は、それを高く評価した
のか。
 それに「安土城が焼け落ちるまで見張っていた事」自体が、どうして、そんなに重
大な価値があるのか。何も、これに関する資料は残っていない。
 ただ判る事は、この重臣会議に集った者で、秀吉以外は、その後、三年と生き長ら
えられた者は、いないということだけである。
 こうなると「ケネディ殺し」とそっくりである。

「柴田勝家」は、翌十一年四月二十四日に、秀吉に攻め落とされ自決している。
 「池田恒興」は、翌々十二年四月九日、秀吉により岡崎攻めを言いつけられ、その
子の元助と共に、岐阜と大垣城主になったばかりで死んでいる。勿論<太閤記>では、
進んで突入、敢えなく討死となっている。しかし鉄砲で何者かに狙撃され災難で死ん
でいる。敵の徳川方でも「拾い首」の扱いになっている。
「丹羽長秀」も、翌々々天正十三年四月十六日。秀吉から、越前一国の他に加賀の能
美、江沼の二郡を合せ、百二十三万石の大名にしてもらえて、喜んだのも束の間、病
死している。「毒を飼われた」謀殺と言われている。旧臣長束正家の仕業で、彼はこ
の手柄で秀吉に取立てられたという。
 さらに、それが証拠としては、跡目の丹羽長重は<当代記>や<寛政譜>によれば、
加賀松任城四万石に減封されている。百二十万石から、僅かに三十分の一以下扱いと
いうのは、あまりにも計画的でありすぎる。
 織田信孝も、天正十一年四月二十九日。
 その生母や娘を秀吉に磔付にされたあと、尾張の野間で自尽を命ぜられ、死んでい
る。
 誰も彼も、天正十一年から十三年までの間の、日こそ違え、当時は、みな四月に死
なされている。四月とは、なんの月であろうか。殺人の月にでも当っているのだろう
か。
 ただ一人、織田信雄だけが、安土城を焼いた手柄なのか、秀吉に殺されずに残る。
 しかし小田原落城後、秀吉は、信雄の領地を没収して追放処分にした。しかし<桃
山分限帳>によれば、また呼びだして「棄て扶持一万七千石のお噺し衆」にしている。
晩年になると、秀吉も、少しは優しくなったらしい。
 だが、最重要文化財である安土城を焼き払ってしまった事が、秀吉にとって、そん
なに気兼ねをせねばならぬ事だったのか。本来なら秀吉の性質上、とっくに消されて
しまってもよい、この男だけが、秀吉の死後まで生き残る。
「関ヶ原合戦にて西軍に加担したから失領」と、
<慶長見聞録>にはある。だが、しかし、なぜか「徳川家康も彼に、改めて領地を贈
っていること」が、
<東武実録>には出ている。やはり安土城を焼き払った事への感謝であろうか。
 といって、この時代、「ペストが流行してきて、安土城に、その菌をもった鼠がい
たから、焼き払ったのは、衛生上有益であった」というのでもないらしい。
 つまり、其処に誰かがいて、その者が、もし生きていたら、秀吉にしろ、家康にし
ろ、みんなが迷惑する心配があったせいらしい。



______________________________





<追跡!真相ゼロtoZ>
~ゼロの意味する原点の意味の原因を探り
 定量的、科学的にZの行き着く先の真相に迫る~

5 キリシタン大名による奴隷貿易:鉄砲、火薬と引換えに

2012/11/21 キリシタン大名による奴隷貿易:鉄砲、火薬と引換えに
追跡 真相 ゼロtoZ キリシタン大名 奴隷貿易 鉄砲 火薬 引換え






日本の歴史教科書はキリシタンが日本の娘を50万人
も海外に奴隷として売った事は教えないのはなぜか?


http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/5a197e856586baf726f6a0e68942b400


◆日本宣教論序説(16) 2005年4月 日本のためのとりなし

わたしは先に第4回「天主教の渡来」の中で、日本におけるキリシタンの目覚ましい発展と衰退の概略を述べました。しかし、ここではキリシタンがたどった土着化の過程について考察してみたいと思います。後で詳しく述ぺますが、わたしの先祖はキリシタンでありました。わたしは伊達政宗の領地であった岩手県藤沢町大籠(おおかご)地区での大迫害で生き残ったかくれキリシタンの末裔です。

今はプロテスタントの牧師ですが、わたしの中にはキリシタンの血が流れていると思います。三年前の夏、父の郷里藤沢町を初めて訪問してこの事実を知ってから、キリシタンについてのわたしの関心は以前より深くなりました。そしてキリシタンについての知識も少し増えました。四百年前のキリシタンを知ることが現代のわたしたちと深く関わってくると思いますので、先ず追害の理由から始めたいと思います。

◆1.キリシタン遣害の理由

宣教師ルイス・フロイスが暴君と呼ぶ豊臣秀吉が「伴天連(ばてれん)追放令」を発したのは、1587年7月24日(天正15年6月19目)でした。これは天正(てんしょう)の禁令として知られる第1回のキリシタン禁止令です。それ以後徳川時代にかけて、次々に発せられた禁止令の理由をまとめると、次の五つになるでしょう。

(1)植民地政策

キリシタンの宣教は西欧諸国の植民地政策と結びついていました。それは、初めに宣教師を送ってその国をキリスト教化し、次に軍隊を送って征服し植民地化するという政策です。秀吉は早くもそのことに気づいて主君信長に注意をうながしています。

ポノレトガル、スペインのようなカトリック教国は強力な王権をバックに、大航海時代の波に乗ってすばらしく機能的な帆船や、破壌力抜群の大砲を武器として、世界をぐるりと囲む世界帝国を築き上げていました。その帝国が築き上げた植民地や、その植民地をつなぐ海のルートを通って、アジアでの一獲千金を夢見る冒険家たちが、何百、何千とビジネスに飛ぴ出していきました。

そうした中にカトリックの宣教師たちも霊魂の救いを目指して、アジアに乗り出して行ったのです。彼らが求めたのは、霊魂の救いだけではなく、経済的利益でもありました。

ザビエルがゴアのアントニオ・ゴメス神父に宛てた手紙から引用すると、
「神父が日本へ渡航する時には、インド総督が日本国王への親善とともに献呈できるような相当の額の金貨と贈り物を携えてきて下さい。もしも日本国王がわたしたちの信仰に帰依することになれぱ、ポルトガル国王にとっても、大きな物質的利益をもたらすであろうと神かけて信じているからです。堺は非常に大きな港で、沢山の商人と金持ちがいる町です。日本の他の地方よりも銀か金が沢山ありますので、この堺に商館を設けたらよいと思います」(書簡集第93)

「それで神父を乗せて来る船は胡椒をあまり積み込まないで、多くても80バレルまでにしなさい。なぜなら、前に述ぺたように、堺の港についた時、持ってきたのが少なけれぱ、日本でたいへんよく売れ、うんと金儲けが出来るからです」(書簡集第9)。

ザビエルはポルトガル系の改宗ユダヤ人(マラーノ)だけあって、金儲けには抜け目ない様子が、手紙を通じても窺われます。ザビエル渡来の三年後、ルイス・デ・アルメイダが長崎に上陸しました。この人も改宗ユダヤ人で、ポルトガルを飛ぴ出してから世界を股にかけ、仲介貿易で巨額の富を築き上げましたが、なぜか日本に来てイエズス会の神父となりました。彼はその財産をもって宣教師たちの生活を支え、育児院を建て、キリシタン大名の大友宗瞬に医薬品を与え、大分に病院を建てました。

(2)奴隷売買

しかし、アルメイダが行ったのは、善事ばかりではなく、悪事もありました。それは奴隷売買を仲介したことです。わた〕まここで、鬼塚英昭著「天皇のロザリオ」P249~257から、部分的に引用したいと思います。

「徳富蘇峰の『近世日本国民史』の初版に、秀吉の朝鮮出兵従軍記者の見聞録がのっている。『キリシタン大名、小名、豪族たちが、火薬がほしいぱかりに女たちを南蛮船に運び、獣のごとく縛って船内に押し込むゆえに、女たちが泣き叫ぴ、わめくさま地獄のごとし』。ザヴィエルは日本をヨーロッパの帝国主義に売り渡す役割を演じ、ユダヤ人でマラーノ(改宗ユダヤ人)のアルメイダは、日本に火薬を売り込み、交換に日本女性を奴隷船に連れこんで海外で売りさばいたボスの中のボスであつた。

キリシタン大名の大友、大村、有馬の甥たちが、天正少年使節団として、ローマ法王のもとにいったが、その報告書を見ると、キリシタン大名の悪行が世界に及んでいることが証明されよう。

『行く先々で日本女性がどこまでいっても沢山目につく。ヨーロッパ各地で50万という。肌白くみめよき日本の娘たちが秘所まるだしにつながれ、もてあそばれ、奴隷らの国にまで転売されていくのを正視できない。鉄の伽をはめられ、同国人をかかる遠い地に売り払う徒への憤りも、もともとなれど、白人文明でありながら、何故同じ人間を奴隷にいたす。ポルトガル人の教会や師父が硝石(火薬の原料)と交換し、インドやアフリカまで売っている』と。

日本のカトリック教徒たち(プロテスタントもふくめて)は、キリシタン殉教者の悲劇を語り継ぐ。しかし、かの少年使節団の書いた(50万人の悲劇)を、火薬一樽で50人の娘が売られていった悲劇をどうして語り継ごうとしないのか。キリシタン大名たちに神杜・仏閣を焼かれた悲劇の歴史を無視し続けるのか。

数千万人の黒人奴隷がアメリカ大陸に運ばれ、数百万人の原住民が殺され、数十万人の日本娘が世界中に売られた事実を、今こそ、日本のキリスト教徒たちは考え、語り継がれよ。その勇気があれぱの話だが」。
(以上で「天皇の回ザリオ」からの引用を終ります)

わたしはこれまで各種の日本キリシタン史を学んで来ましたが、この『天皇のロザリオ」を読むまでは、「奴隷」の内容について知りませんでした。しかし、こういう事実を知ったからには、同じキリスト教徒として真摯な態度で語り継いで行きたいと思います。

なお今年の1月30日に、第5版が発行された、若菜みどり著「クアトロ・ラガッツィ(四人の少年の意)」(天正少年使節と世界帝国)P.414~417」に奴隷売買のことが報告されていますが、徳當蘇峰「近世日本国民史豊臣時代乙篇P337-387」からの引用がなされているにもかかわらず、「火薬一樽につき日本娘50人」の記録は省かれています。

そして、「植民地住民の奴隷化と売買というビジネスは、白人による有色人種への差別と資本力、武カの格差という世界の格差の中で進行している非常に非人間的な『巨悪』であった。英雄的なラス・カサスならずとも、宣教師はそのことを見逃すことができず、王権に訴えてこれを阻止しようとしたがその悪は利益をともなっているかぎり、そして差別を土台としているかぎり、けっしてやむものではなかった」(p.416〉と説明して、売られた女性たちの末路の悲惨さを記しています。かなり護教的な論調が目立つ本です。

秀吉は準管区長コエリヨに対して、「ポルトガル人が多数の日本人を奴隷として購入し、彼らの国に連行しているが、これは許しがたい行為である。従って伴天遠はインドその他の遠隔地に売られて行ったすぺての日本人を日本に連れ戻せ」と命じています。


(3)巡回布教

更に秀吉は、「なぜ伴天連たちは地方から地方を巡回して、人々を熱心に煽動し強制し'て宗徒とするのか。今後そのような布教をすれば、全員を支那に帰還させ、京、大阪、堺の修道院や教会を接収し、あらゆる家財を没収する」と宣告しました。

(4)神杜仏閣の破壊

更に彼は、なぜ伴天連たちは神杜仏閣を破壊し神官・僧侶らを迫害し、彼らと融和しようとしないのか」と問いました。神杜仏閣の破壊、焼却は高山右近、大友宗瞬などキリシタン大名が大々的にやったことです。これは排他的唯一神教が政治権カと緒ぴつく時、必然的に起こる現象でしょうか。

(5)牛馬を食べること

更に彼は、なぜ伴天連たちは道理に反して牛馬を食ぺるのか。馬や牛は労働力だから日本人の大切な力を奪うことになる」と言いました。

以上秀吉からの五つの詰問にたいする、コエリヨの反応は極めて傲慢で、狡猪な、高をくくった返答でした。高山右近を初め多くのキリシタン大名たちはコエリヨを牽制しましたが、彼は彼らの制止を聞き入れず、反って長崎と茂木の要塞を強化し、武器・弾薬を増強し、フイリピンのスペイン総督に援軍を要請しました。

これは先に巡察使ヴァリニヤーノがコエリヨに命じておいたことでした。しかし、かれらの頼みとする高山右近が失脚し、長崎が秀吉に接収されるという情勢の変化を見てヴァリニヤーノは、戦闘準備を秀吉に知られないうちに急遽解除しました。

これらの経過を見れば、ポルトガル、スペイン両国の侵略政策の尖兵として、宣教師が送られて来たという事実を認めるほかないでしょう。これらの疑問は豊臣時代だけでなく、徳川時代300年の間においても、キリシタンは危険であり、キリシタンになればどんな残酷な迫害を受けるかわからないという恐怖心を日本人全体に植え付けることになり、キリスト教の日本への土着化を妨げる要因になったと言えるでしょう。(後略)


◆バテレン追放令 2002年7月9日 北國新聞

もう1つの国内向けとみられる法令は11カ条からなっている。一条から九条までの内容は▽キリシタン信仰は自由であるが、大名や侍が領民の意志に反して改宗させてはならない▽一定の土地を所有する大名がキリシタンになるには届けが必要▽日本にはいろいろ宗派があるから下々の者が自分の考えでキリシタンを信仰するのはかまわない―などと規定する。

 注目すべきは次の十条で、日本人を南蛮に売り渡す(奴隷売買)ことを禁止。十一条で、牛馬を屠殺し食料とするのを許さない、としていることである。

 以上の内容からは▽右近が高槻や明石で行った神社仏閣の破壊や領民を改宗させたことを糾弾▽有力武将を改宗させたのはほとんどが右近によってで、右近に棄教をさせることで歯止めがかかると見た▽バテレン船で現実に九州地方の人々が外国に奴隷として売られていること―などが分かる。秀吉の追放令は、ある意味で筋の通った要求だった。

 さらに重要なのは、日本の民と国土は、天下人のものであり、キリシタン大名が、勝手に教会に土地を寄付したり、人民を外国に売ることは許されないということである。天下統一とは、中央集権国家の確立にほかならない。キリシタンは、その足元を乱す、かつての一向宗と同じ存在になる危険性があると秀吉が感じていたことがわかる。

 「バテレン追放令」は、キリシタンが対象であるかのように見えて、実は日本が新しい時代を迎えるため何が課題かを暗示する極めて重要な出来事だったのである。


(私のコメント)
今年のNHKの大河ドラマは山内一豊が主人公ですが、信長、秀吉、家康の時代のドラマです。また同じNHKでは「そのとき歴史は動いた」と言う番組でも戦国時代のことをよく取り扱います。その中で秀吉とキリシタンの関係を扱ったものがありましたが、日本の娘などがキリシタンによって奴隷として売りさばかれた事は扱わなかった。

この事は、さまざまな文献資料によっても証明されているから事実なのですが、日本の歴史教科書でも、秀吉のキリシタン弾圧は教えても、日本女性が奴隷としてキリシタンたちが海外売りさばいた事は教えないのはなぜか。そうでなければ秀吉がなぜキリシタン弾圧に乗り出したかが分からない。

ましてや宣教師のザビエルなどが改宗ユダヤ人であることなどと指摘するのは歴史教科書やNHKなどでは無理だろう。しかしこのようなことを教えないからユダヤ人がなぜヨーロッパで差別されるのかが分からなくなる。彼らは金になれば何でもやるところは現代でも変わらない。

なぜこのような事実が歴史として教えられないかと言うと、やはりGHQなどによる歴史の改ざんが行なわれて、キリスト教や白人などへのイメージが悪くなるからだろう。もちろんキリシタン大名などの協力があったから日本女性を奴隷として売りさばいたのだろうが、彼らは日本人の顔をしたキリシタンだった。

おそらく大河ドラマでも高山右近などのキリシタン大名が出てくるだろうが、娘たちを火薬一樽で娘50人を売った事などはドラマには出てこないだろう。しかしこのようなことがキリスト教に対する日本国民のイメージが悪くなり、キリスト教は日本ではいくら宣教師を送り込んでも1%も信者が増えない。かつてキリスト教は人さらいをした宗教と言うDNAが埋め込まれてしまったのだろう。

歴史教科書などではキリスト教弾圧を単なる異教徒排斥としか教えていませんが、信長にしても秀吉にしてもキリシタンに対しては最初は好意的だった。しかし秀吉に宣教師たちの植民地への野心を見抜かれて、だんだん危険視するようになり制限を設けたが、神社仏閣の破壊や日本人を奴隷として売りさばく事が秀吉の怒りに触れて弾圧するようになったのだ。

現代にたとえれば竹中平蔵などがキリシタン大名として宣教師たちの手先となって働いているのと同じであり、日本の銀行や保険会社などを外資系ファンドなどに売りさばいてしまった。戦国時代に日本の娘を奴隷として売りさばいたのと同じ行為であり、竹中平蔵は高山右近であり、アルメイダのような改宗ユダヤ人が日本乗っ取りを狙っている。
______________________________






ツイートテレビからのお願い


※寄付と「買って支援」のお願い
アマゾンから買って支援
-----

服部順治 ‏ @JunjiHattori

原発再稼動を停めようと佐賀県庁にのりこんだ山本太郎さんを
刑事訴訟した京都の行政書士の方が
なぜか半年近くも経った今頃、下記のビデオを見て、
その行政書士は幸福の科学の信者ではない、とのことで
「名誉毀損及び名誉感情侵害行為」で
慰謝料 45万700円を支払うように
こんどは私を訴えてきました。
(^_^;)

どうも小沢一郎さんと市民との対話という番組に出て
「裁判所もおかしい」と言った直後に告発している感じです。
(^_^;)

この行政書士と戦うためにも
裁判の費用が必要です。
左記の寄付欄より、
みなさんからのご支援をよろしくお願いいたします。


口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491







ツイートテレビの中継/取材/講演などの要請の場合

 ツイートテレビもこれからUSTREAM中継やこのようなツイートテレビのやり方、ブログの作り方などのお話をさせてもらったり、取材要請があれば内容に応じてUSTREAM中継などもやってここで紹介させていただこうと思います。
 2人いっしょで中継時間、講演時間1時間あたり3000円で、実費の交通費も別にいただければありがたいかと思います。
 ツイートテレビのホームページのコメント欄で非公開コメントにチェックを入れていただき、メールアドレスや取材場所、時間(できれば午後3時以降)、お話の内容などを書いて送信していただければ、ご相談に応じます。
 よろしくお願いいたします。





主に日本の話題の元ネタ(^_^;)
歴史の真実の宝庫:八切止夫デジタル無料作品集
(次世代の人達と共有し戦争を繰り返さないために)

http://rekishi.info/library/yagiri/scrn1.cgi

東京新聞(日本で一番、真実を伝えてくれる新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/
クーリエ・ジャポン(日本のメディアは本当のことを言ってくれない、っていい宣伝文句だけど疑いながらチェック(^_^;))
http://courrier-japon.net/
阿修羅掲示板 拍手ランキング (24時間) (愛国者を気取る感情的なネット右翼や工作員などのコメントは除く(^_^;))
http://www.asyura.us/hks/ranking_list.php?term=1
オリーブニュース
http://www.olivenews.net/v3/
政治ブログ 注目記事ランキング(幸福の科学や創価学会など統一教会系は除く(^_^;))
http://politics.blogmura.com/ranking_entry.html

杉並からの情報発信です
http://blog.goo.ne.jp/yampr7

BLOGOS 意見をつなぐ、日本が変わる。
http://blogos.com/

ざまあみやがれい!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/

子どもを守ろう
http://savechild.net/

金融マフィアの意向を知ることができる主なマスコミ
サンケイニュース(元は産業経済新聞より財界や自民党、アメリカ ロックフェラー(統一教会)の意向(^_^;))
http://sankei.jp.msn.com/
読売ニュース(元は正力オーナーで戦犯で死刑確定をアメリカ側のCIAに協力することで無罪で釈放:アメリカの意向(^_^;))
http://www.yomiuri.co.jp/
毎日新聞ニュース(創価学会の聖教新聞をメインで印刷しているため創価学会の意向:統一教会の仏教部よりアメリカの意向(^_^;))
http://mainichi.jp/
NHKニュース(政府、官僚(アメリカ)側の意向を反映している:結局、アメリカの意向(^_^;))
http://www3.nhk.or.jp/news/



______________________________


世界の報道:話題の元ネタ(^_^;)

田中宇の国際ニュース解説
http://tanakanews.com/


デモクラシーナウ(市民サイドに近いアメリカのメディアでアメリカを中心に世界の市民の今を伝える )
http://democracynow.jp/

シリア国営ニュース SANA
http://sana.sy/index_eng.html
シリアニューズ(シリアからの情報 なるべく新しい情報ならこのツイッター情報
http://www.syrianews.cc/

日本語イラン ラジオ(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を日本語で解説するイラン側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.irib.ir/


新唐人テレビ日本(アメリカ、香港の人たちから見た独立系中国テレビ:客観的に中国はもちろんアメリカも見れる(^_^;))
http://www.ntdtv.jp/

人民日報日本語版(中国から見た、日本の政治社会状況などがよくわかる(^_^;))
http://japanese.china.org.cn/

中国国際放送 日本語版(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を日本語で解説する中国側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.cri.cn/index.htm

ロシアの声 日本語版(ロシアの国営放送で建前としてのロシアの現状がよくわかる:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.ruvr.ru/

ロシア トゥデイ Russia Today(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を抉り出して見せてくれるロシア側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://rt.com/

Dprogram.net(従来のプロパガンダに対抗するためのサイトでプログラムで縛られた人を解放する? (^_^;))
http://dprogram.net/




動画リンク
アメリカの「ウォール街を占拠せよ!=Occupy WallStreet」の理解のため




おすすめのガイガーカウンター(線量計)は何でしょう? 
真宗大谷派 常福寺でやってるサイトで専門家の人のお奨めです。
http://johukuji.nanaoarchive.com/top/?p=1191
1万円台では
SOEKS-01M ホットスポットなどを探すにはいい。ただβ線も測ってしまうので高めの数値を表示。正確に数値を測るにはアルミの遮蔽版が必要。
なお2011年12月だとエステー化学のエアカウンターがいいようだ。(群馬大学の早川教授もおすすめ(^_^;)
その時、必ず9800円の定価に近いロープライスを選択して買うべきです(^_^;)
でも今からだと2/3発売で性能のいいエアカウンターSを待って、7800円で買ったほうがいいかも
3万円台では
手軽に正確な値を出すのにお奨めはDoseRAE2だけど、今だとエステー化学のエアカウンターがいいようだ。
(東京都からの貸し出し用で採用している機種だけど0.30μSv/h~2.50μSv/hふらつきあり)
私も「放射線測定器 Dose RAE2を買って」 (^_^;)
関連記事

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tweettvjp.blog.fc2.com/tb.php/304-68326711

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |