ツイートテレビ ホームページ ~あなたもテレビに騙されてませんか~ ※不確実な情報も含みます(^_^;)

最新のツイッター情報から平日、朝8時頃からモーニング地球ニュースをお届けしています。ニュースの動画はYouTube,USTREAM、ツイッター、ツイキャスからもご覧いただけます。(^_^;)

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

TweetTV

Author:TweetTV
ツイートテレビへようこそ。
ここからYouTubeのニュース画面や中継画面を見ることができます。(平日、朝8時頃より放送)
※寄付と買って支援のお願い
アマゾンから買って支援
ここをクリック

 私たち市民メディアは従来のマスコミが追求できない真実を伝えています。
現在の主なテーマは 
■脱原発への道を開く政治を応援

■小沢裁判や冤罪事件を通して
司法も含む官僚体制や創価学会
金融マフィア(財閥)の陰謀を暴く
 
■世界で戦争や金融テロなどを
引き起こす金融マフィアの実態
とそれに対抗する市民活動

 2013年もツイートテレビを
サポートしていただき
明るい未来に向かった活動を
続けられるようよろしく寄付、
声援のほどお願いいたします。

2011年9月20日開局
 ツイートテレビ
めざまし政治ブログ」の服部順治と「和順庭」ブログの服部(旧姓熊木)和枝の二人だけで運営
♥なお私達11月22日の前日に結婚しました♥

口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491

最新トラックバック

1/24(木) ニュース

2013/1/24(木) ニュース

<今日のツイートテレビニュースの話題>
                                                                                                                    Font MSP ゴシック サイズ11

2013/1/24(木)ツイートTV

1 創価の橋下徹や安倍らを使い教育委員会をぶっつぶせ!
2 双葉町町長辞任と税金でTEPCO社員町議ら儲ける
3 仏アルカイダを使いマリ、アルジェリアの資源確保を狙う
4 天皇エタの守り人たちが作る教育再生会議で戦争への道へ






<ニュースウォッチ12:今日のニュース>
1 創価の橋下徹や安倍らを使い教育委員会をぶっつぶせ!

2013/1/24(木) 創価の橋下徹や安倍らを使い教育委員会をぶっつぶせ!
2013/1/24(木)ツイートテレビニュース 概要 創価学会 橋下徹 安倍ら 使い 教育委員会 ぶっつぶせ!




卵かけ ごはん ‏@egg_rice
橋下徹・大阪市長の行為は職権濫用にあたるのか。:   元官僚R.S. (@k049118)さんのツイッター。大阪市長橋下徹が議会に対して「市長の予算執行権を行使して桜宮高校の教員全員の給与を凍結する」旨、答弁したそうですが、... http://bit.ly/TpG6yq


8時間 兵頭正俊 ‏@hyodo_masatoshi
今回の教師による生徒殺しは、体罰を部分的に認めてきた橋下徹、それに現場で体罰の蔓延する学校を放置してきた校長に大きな責任がある。校長は職員を「監督する」法的義務を負っている。明らかに今回は監督不行届である。体罰禁止の職員研修もやっていない筈だ。この校長は体育科を怖がっているのだ。


Lynette_Ellils ‏@Lynette_Ellils
橋下徹は「日本脱出しましょう、こんな日本に税金なんて払ってらんない」などと和歌山市内で発言していますが、橋下徹は弁護士時代に約2500万円の申告漏れで追徴をうけているわけで、信頼と品位を失墜させる自分自身の悪質な行為を庇っているわけです。自分に甘く他人につらくが橋下維新の真髄。


1月23日 Lynette_Ellils ‏@Lynette_Ellils
橋下徹が「僕の顔色を見て仕事しろ」としてきた低質・無知蒙昧な施策のうち「体罰の推進」も含まれた。桜宮高校の体罰教師は橋下徹の顔色を見て仕事した結果、生徒を自殺に追い込んだ。そして今やその自殺の責任は在校生にまでなすり付けられようとしている。多くの人が悟っただろう、橋下は最低。


兵頭正俊 ‏@hyodo_masatoshi
橋下徹は、知事時代から「口で言って聞かないと手を出さないとしょうがない」と体罰を容認する発言をしてきた。こういう姿勢が、ますます桜宮高校などの体罰教師を増長させたのである。現在、自殺生徒にあわてて、教委と学校を悪者にして逃げ出したのである。原発再稼働容認と同じで、クルッと変わる。

----------


教育再生会議のメンバー内定 「つくる会」元会長ら

http://www.asahi.com/politics/update/0110/TKY201301100231.html

教育再生実行会議(仮称)のメンバー


 安倍政権は10日、首相官邸に設置する「教育再生実行会議」(仮称)のメンバー15人を内定した。15日の閣議で会議設置を正式に決め、今月下旬に初会合を開く。安倍晋三首相が力を入れる教育改革の先導役として、いじめ問題や教育委員会改革などを議論する。

 教育再生実行会議は、第1次安倍内閣が2006年に設置した教育再生会議の後継という位置づけ。座長には早稲田大の鎌田薫総長をあてる。

 安倍首相のブレーンで「新しい歴史教科書をつくる会」元会長の八木秀次・高崎経済大教授や、保守系の論客として知られる作家の曽野綾子氏を起用。河野達信氏は日本教職員組合(日教組、約26万9千人)に対抗する保守系教職員団体、全日本教職員連盟(約2万1千人)の委員長を務めている。




______________________________



再生リスト:「国民の生活が第一」を支援する市民大集会 2012/9/1
http://www.youtube.com/playlist?list=PL2617FA4CFF36F3C5


______________________________

今日のイベント
原発関連:集会・イベント情報、Ustream番組表
http://2011shinsai.info/event/

______________________________

閑話休題

ツイッターの流行がわかる日刊ツイッターランキング 
http://twinavi.jp/news/daily?ref=top

今、話題の動画のランキング tweetmovie ツイートムービー 
http://tweetmovie.jp/

NAVERタブーまとめ

http://matome.naver.jp/topic/1LwS6







______________________________



<<日本 クローズアップ現代:国内の話題>
2 双葉町町長辞任と税金でTEPCO社員町議ら儲ける

2013/1/24 双葉町町長辞任と税金でTEPCO社員町議ら儲ける
クローズアップ現代 日本 国内問題 クロ現 双葉町町長辞任 税金 TEPCO 社員町議ら 儲ける



2013年 1月 24日 13:31 JST 更新
東電前会長ら聴取=原発事故捜査で検察当局
http://jp.wsj.com/article/JJ11890067832655073927920391359643071276242.html?mod=wsj_share_tweet

 東京電力福島第1原発事故をめぐり、業務上過失致死傷容疑などの刑事告発を受理した検察当局が、告発対象となっている勝俣恒久前会長ら当時の経営トップを任意で事情聴取したことが24日、関係者の話で分かった。地震や津波の予測が可能だったかについて、認識を確認したとみられる。 

[時事通信社]


-------------
原発の町、双葉町町長辞任と税金でフトコロぽっかぽかのTEPCO社員町議


http://www.imanishinoriyuki.jp/archives/23164403.html


まいど、いまにしです。



双葉町の井戸川克隆町長が辞職の意向を示した。

町議会から不信任を出され、可決。

議会を解散し、町議選となったが無投票の

公算が高い。


「町議会のメンバーが同じで、再度不信任を

出されると可決するから、それなら辞めようと

いうことだったんでしょう」
って、知り合いの双葉町町議に聞いたら、
そない言うとった。



井戸川町長、以下のように町のホームページで

思いをつづっている。



http://www.town.futaba.fukushima.jp/message/20130123.html/



これを読んでいて、議会とは意見があわずとも、町のため

一生懸命、されていた思いはようわかるわ。



<原発の誘致は町だけで出来ない、

県が大きく関わってはじめて可能となる。

私たちは全国の人たちから、「お前たちが原発を誘致して

おいて被害者面するな」という批判を受けている。

私たちはどこにいても本当の居場所がない今、

苦悩に負けそうになりながら必死に生きている。

子どもたち、高齢者、家計を支えなければならない

お父さん、お母さんたちの悲鳴を最初に菅総理に

訴えた。変わらなかった。そのために私は野田総理に

国民としての待遇を訴えたのです。>



けど、菅、野田って人には、なんぼいうても、のれんに腕押し

って感じやったんやろうな。

相手が悪すぎたわ。



<県にも窮状を訴えています。最近も質問をしました。

回答は具体的な内容ではなく失望しました。

知事は福島の復興のために双葉町に中間貯蔵施設を造れと

言うので、双葉町の復興はどうするのですか、と聞くと

答えてくれません。そこで、踏み込んで私に町をくださいと

言いましたがやはり答えませんでした。

これでは話し合いになりません>



ほんま、井戸川町長、いたたまれんかったやろうな。



双葉町には、東京電力の社員が町議になって

税金で給料もらい、メシ食っている。



東電社員の2現職町議、再選…大熊・双葉町 2011年11月21日(月)8時10分配信 読売新聞



東京電力福島第一原発がある大熊、双葉両町議選には東電社員の現職が1人ずつ
立候補しており、いずれも再選された。

大熊町議選(定数14)で当選した加藤良一氏(54)は3番目の得票数だった。
双葉町議選(同8)では高萩文孝氏(45)が4番目で当選。読売新聞の取材に対し
「いただいた票を重く受け止め、頑張りたい。原発事故の収束にも全力を尽くしたいし、
賠償問題についても、仲立ちするような形で住民の支援ができれば」と話した。



上記の記事によれば、賠償問題で仲立ちっていうとる。


TEPCO社員なんで、自社を有利にするように町民を

誘導するんは、目に見えとるがな。



何ら罪のない人の故郷を奪っておいて、のうのうと

税金でメシくって、フトコロぽっかぽか、恥ずかしいことないんか?


まず、辞めるんは、井戸川町長やなくて、高萩っていう

TEPCO社員の町議やないのか、こらぁ!

______________________________









<世界 クローズアップ現代:海外の話題>
3 仏アルカイダを使いマリ、アルジェリアの資源確保を狙う


2013/1/24 仏アルカイダを使いマリ、アルジェリアの資源確保を狙う
クローズアップ現代 世界 クロ現 海外問題 仏 アルカイダ 使い マリ アルジェリア 資源確保 狙う



【アルジェリア人質事件】
http://blog.livedoor.jp/archon_x/archives/6878330.html
もはや、あけましておめでとうという時期を全く持って過ぎていますが、とりあえず今年のブログの一発目です。

最初のお題は今話題のアルジェリア・・・にしようと思いましたが、諸般の事情により次回の機会に、ということで、今回はその発火点となった“マリ”の話題でいきましょう。

さて、今回のアルジェリアのイナメナス天然ガス施設を占拠したテロリスト達が要求したのが『マリからのフランス軍の撤退』
なんでアルジェリアなのにマリの話?という至極もっともな疑問を抱くのは当然ですが、数十人もの犠牲者を出しながらも、当のフランスは知らぬ存ぜぬで、さっぱり何がどうなっているのかわからず仕舞いな感じがします。


☆ カバと言う名の帝国 ☆


さて、このマリという国ですが、国名の意味は“カバ” つまりそのまんま、カバ国。
なんでそんな名前なのかと言えば、カバを紋章とするケイタ一族が樹立した帝国、マリ帝国にちなんでつけられた国名なんですね。
マリのあるマリのあるサハラ砂漠西部一帯、西スーダン地方は元々マンデ人という人たちが住んでいました。
9世紀頃子の地にはガーナ王国という結構強力な王朝が栄えていたのですが、1070年頃サハラを越えてやってきたベルベル人の国家ムラービト朝に滅ぼされ、以後百年にもわたる戦国時代が続きます。

そんな中マンデ人の一派、マリンケ族出身で強力な妖術を駆使する呪術師、スンディアタ=ケイタは、現在のマリの首都バマコ付近で、テクルール王国の王にして呪術師スマングルを凄まじい呪術合戦の末打ち破り、この地の覇権を打ち立てました。
なんかとても歴史の解説というより、ファンタジー小説みたいな話ですが、一応このキリナの戦いがマリ帝国の始まりということになっています。

マリは14世紀の初め、マーサ=カンカン=ムサ(マンサムサ)の治下、絶世期を迎えました。
領土はニジェール川流域を中心に現在のマリ、ギニア、セネガルに跨り、サハラ以南のアフリカ史上最大最強の大帝国となったのです。
中でも有名な逸話がムサがメッカに巡礼に言った際、行く先々で膨大な黄金を浪費したため、数年にわたって金の価格が暴落するほどだった、という話でしょう。又このすぐ後トンブクトゥを訪問した旅行家イブン=バットゥータがその繁栄振りを紹介した為、話が一緒になって一躍トンブクトゥは“黄金の都”として歴史に燦然と名を残すことになりました。(因みにトンブクトゥは別に首都でも金の産出地でもありません)


☆ マンデ人対トゥアレグ人 ☆


しかし15世紀になると帝国は各地の反乱で弱体化し、その隙を突かれてトンブクトゥもベルベル人の一派トゥアレグ人によって占領されてしまいます。
トゥアレグ人は南サハラ一帯に広く居住している遊牧民族で、やたら戦争が強い割りに単一国家は作ったことがなく、アラブ人からは神に見捨てられた民族という意味でトゥアレグと呼ばた人たちです。
又青い装飾品を好むことから青の民族といわれることもあります。
そういえば私事ですが以前モロッコのスーク(市場)で思いっきり値切っていたら、『お前はトゥアレグ人のような奴だ』と言われたこともありました。
もしかしたらトゥアレグ人はアラブ人にとっては関東人に対する関西人のようなイメージなのかもしれません。

閑話休題。このトゥアレグ人を追い出してトンブクトゥを奪還したのが、ソンガイ王国のスンニ=アリ王。
1492年、アリが亡くなるとマンデ人のムハマンド=トゥーレが王位を簒奪し、アスキア=ムハンマドと名乗り一大帝国を打ち立てます(アスキアとは将軍の意味)。これがソンガイ帝国です。
アスキア=ムハンマドの統治下、ソンガイ帝国はマリ帝国を上回るような繁栄を見せ、西サハラの大半を領有する大帝国に成長します。

しかしここに立ちはだかったのが、アラビア人とベルベル人よりなる国家、サード朝(モロッコ)。

元キリスト教徒のフダルに率いられた4000人スペイン人傭兵からなるサード朝の軍勢は、1591年トンディビの戦いで4万のソンガイ帝国軍と激突します。
ソンガイ軍は圧倒的な数でしたが、はじめて見る鉄砲や大砲に大混乱に陥り壊滅。あっさりソンガイ帝国は滅亡してしまいます。因みにこれがサハラ以南で初めて鉄砲が使われた戦いだそうです。

☆ トゥアレグ抵抗運動 ☆


以後マリ地域には栄えた国家は出現せず、いきなり時代は1960年まで飛びます。
この年はご存知アフリカの年。
有象無象、じゃなくて、多数のアフリカの国家が独立した年です。

ご他聞にもれずマリもフランスの植民地から独立したのですが、最初から国づくりは困難を極めます。
マリは同じマンデ人系のセネガル、オートボルタ(現ブルキナファソ)、ダホメー(現ベナン)と一緒にマリ連邦を作って独立しようとしていたのですが、路線の違いやフランスの横槍もあって上手く行かず、結局単独(正確には2ヶ月だけセネガルと合邦)で独立する羽目になりました。

しかも、これまた他のアフリカ諸国と同様、旧宗主国のフランスが民族の違いなどを考慮せず、というか分割統治の観点からわざと仲たがいさせるよう国境を割っていたため、よりによって、宿敵のトゥアレグ人と一緒に独立する羽目になったのです。

これでは争いに成るのはある種当然だったと言えるでしょう。

独立してわずか1年半後の1962年には早くも北部のトゥアレグ人が独立を求めて蜂起します。(第一次トゥアレグ抵抗運動)
この抵抗は2年ほどで鎮圧されますが、マリの情勢は少しも改善さえず、長い独裁政権による抑圧の時代が続きます。
その間散発的に政府軍への抵抗を続けていたトゥアレグ人ですが、後ろ盾となっていたリビアからの援助が途絶えたことで、1996年マリ政府との間で和平が結ばれ一旦内戦は終結したのです。

これで全ては万事解決・・・のはずだったのですが、次の火の手は隣国ニジェールであがります。
実はニジェールにも多数のトゥアレグ人がおり、ニジェール、アルジェリア、マリのサハラ一帯のトゥアレグ人が5月23日同盟を結成し再び蜂起したのです。

第二次トゥアレグ人抵抗運動は2009年頃ほぼ鎮圧されますが、2011年1月、リビアのカダフィ政権が崩壊し、強力な武器をもったままリビアから脱出したトゥアレグ人傭兵がマリに雪崩れ込んだことで、状況は一大転機を迎えました。
彼らはアザワド解放国民運動(MNLA)を結成し、三度マリ政府に反旗を翻したのです。

豊富な実戦経験をつみ、大量の武器を持つ傭兵の内戦参加によって、軍事バランスは一気にトゥアレグ人側に傾きました。
2012年1月にMNLAの攻勢が始まると、わずか2ヶ月あまりで北部の砂漠地帯の大半はMNLAの手に落ちます。しかも劣勢になった政府軍は武器の供給の滞りを理由に、こともあろうに軍事クーデータでマリ政府を転覆させる始末。
このドサクサに紛れて4月1日、旧ソンガイ王国の首都ガオが、そして翌2日にはトンブクトゥもMNLAの手に落ち、4月6日MNLAはアザワド独立宣言を発して北部3州の独立を宣言したのでした。

こうして一見してトゥアレグ人の悲願が達成されたように見えました。


☆ アルカイダとウラン ☆


しかし、裏では恐るべき陰謀が進んでいたのです。

実はトンブクトゥを落としたのはMNLAではなく、彼らと提携していたイスラム原理主義者組織アンサル・ディーン(信仰の守護者の意味)だったのです。
彼らはリビア内戦ではカダフィではなく反政府側に組したムジャヒディンの一派で、エジプトやリビアと同様、マリにもより純粋なイスラム原理主義国家を打ち立てる野心を抱いていました。
当初はMNLAに協力していたアンサル・ディーンでしたが、トンブクトゥを落とすとその本性を現し、同じイスラム原理主義組織の西アフリカ統一聖戦機構(MOJWA)、そしてアルカイダの一派イスラム=マグリブのアルカイダ機構(AQIM)更にはアルカイダ系組織でも最強と言われるアキムの支援を受けて6月26日MNLA穏健派をガオから放逐し、事実上MNLAを乗っ取ったのです。

これに即座に反応したのがフランスでした。

2013年1月13日、フランス軍はマリ北部への空爆を開始。
又地上軍は中部の主要都市コンナを奪還し、更にMNLA占領地を完全に奪還するまで戦いを続けると発表したのです。
実は当初フランス軍の介入はないと思われていました。というのは、長い年月にわたるマリの内戦にもフランスは干渉しませんでしたし、財政上の理由からも泥沼の戦いになりかねないマリ内戦に足を突っ込むことはないだろうと考えられていたからです。

では、なぜフランスは軍事介入に踏み切ったのか。
実は、マリの内戦には民族対立以外にも大きな理由があるのです。
それは、トゥアレグ人の居住地区で発掘される、“ウランの領有権問題”です。

トゥアレグ人はマリの他、ニジェール、アルジェリア、ブルキナファソなどにも居住しています。
その一つニジェールは世界的なウランの産出国。そしてその権益はフランスのアレバ社が保有し、その大半が日本に輸出されています。
しかもマリにもそれに匹敵する量のウランが埋蔵されており、しかもその多くのトゥアレグ人の居住地域にあると言われています。

つまりフランスがこのアフリカの最貧国に拘るのも、この地域にトゥアレグ人によるイスラム国家が誕生し、マリのみならずニジェールやアルジェリアのウランや原油の権益に影響することを恐れているからだ、というのです。
同様に今回アルジェリアが、あまりに拙速な軍事作戦を行い、人質の人命を無視しても強硬鎮圧に踏み切った背景は、アラブの春が波及しなかった(させなかった)アルジェリアがこのトゥアレグ人・イスラム原理主義のタッグを何より恐れていた証だと言えるでしょう。


アラブの春は汎アラブ・世俗主義対イスラム原理主義という長年イスラム諸国が抱えていた対立の入ったパンドラの箱を開けてしまいました。
今回のあまりに悲惨な事件は、皮肉にもテロとの戦いではなく、アラブの春が招いた旋風の一つにほかならないのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
死亡者氏名 「家族に配慮」公表せず
2013.1.24 00:45
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130124/plc13012400480000-n1.htm
献花が雨に濡れる日揮本社前=23日午後、横浜市西区(桐原正道撮影)

 アルジェリア人質事件で死亡が確認された日本人について、政府は23日になっても氏名や年齢を公表せずにいる。被害にあったプラント建設大手「日揮」が遺族への配慮を理由に公表を控えるよう求めているためという。だが、すでにメディアによる実名報道が先行し、一部遺族が取材に応じるなど非公表は有名無実となりつつある。説明責任の観点から情報隠(いん)蔽(ぺい)の批判にさらされかねない。

 菅義偉官房長官は、23日夜の記者会見で、新たに2人の死亡を確認したことを発表したが、氏名の公表については「家族の皆さんが動揺して、『そこだけは勘弁してほしい』としている。今の時点で発表するつもりはない」と述べた。

 日揮は、救出された人たちの記者会見を開かない方針も示している。

 外務省は23日の衆院海賊・テロ対策特別委員会理事懇談会で、安否不明の日本人について現地政府が「死亡した人質」と説明した23人の中に含まれている前提で安否確認を急いでいることを明かした。安否不明者の確認作業が終わっていないことも公表しない背景にあるとされている。

 しかし、氏名を公表しないことによって、ネット上などで不確かな情報が飛び交う事態が起き、かえって混乱を招いている。

 政府はこれまで、海外で事件や大事故に巻き込まれた犠牲者を公表してきた。家族や会社への配慮を理由にした非公表は、最近では例がない。犠牲者名を早期に公表した米国とは対照的だ。(岡田浩明)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



不明1人の安否確認急ぐ 犠牲者9人の氏名公表は帰国後
2013.1.24 12:57
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130124/plc13012412580008-n1.htm
記者会見する菅官房長官=24日午前、首相官邸

 アルジェリア南東部イナメナスの天然ガス関連施設で起きた人質事件で、政府は24日、新たに日本人2人の死亡が確認されたことを受けて、依然行方不明の残る1人の安否確認に全力を尽くす方針だ。安倍晋三首相は同日午前、2人の死亡確認について「大変残念です」と首相官邸で記者団に語った。

 菅義偉官房長官は24日午前の記者会見で、無事だった日本人7人と犠牲者の遺体を乗せた政府専用機は24日午後2時(日本時間)に現地を出発し、早ければ25日午前7時に羽田空港に到着する見通しを明らかにした。政府専用機は当初、24日夕に帰国する予定だったが、新たに2人の死亡が確認されるなどの関係で出発時間を調整していた。

 同時に、政府専用機の到着後、新たに死亡が確認された2人を含む犠牲者計9人の氏名を公表する方針を表明。菅氏は「ご家族は静かな環境の中で(遺体と)対面し、自分の目で確かめたい意向が強かった。そうした心情をくみ取らさせていただいて、到着後に私の定例記者会見で政府の責任で公表したい。専用機の到着がある意味で一つの区切りだ」と述べた。

 政府は、これまで被害にあったプラント建設大手「日揮」や家族の意向に配慮して氏名の公表を控えていた。







ーーーーーーーーーーーーー

アルジェリアテロ事件死亡者
kusokimoiibusu42さん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13100769998




アルジェリアテロ事件死亡者

渕田六郎(フチダ・ロクロウ)さん
伊藤文博(イトウ・フミヒロ)さん
後藤康次(ゴトウ・ヤスジ)さん
前川秀海(マエカワ・ヒデミ)さん
山田隆(ヤマダ・タカシ)さん
緒方弘昭(オガタ・ヒロアキ)さん
木山聡(キヤマ・サトシ)さん


この他の方の安否は不明ですか?


ーーーーーーーーーーーー
巻き込まれた10人の氏名判明 日揮最高顧問も
2013.1.24 01:23

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130124/crm13012401230000-n1.htm

新たに日本人2人の死亡が確認され、報道関係者らで騒然とする日揮本社前=23日夜、横浜市西区の日揮横浜本社(桐原正道撮影)

 事件に巻き込まれた日本人17人の中に、プラント建設大手「日揮」(横浜市)の前副社長で最高顧問の新谷正法(あらたに・ただのり)さん(66)が含まれていることが23日、分かった。

 新谷さんのほか、事件に巻き込まれ、死亡または安否不明になった日本人は次の通り。

 伊藤文博さん(59)▽緒方弘昭さん▽カワバタ・ケイスケさん▽木山聡さん(29)▽後藤康次さん▽内藤文司郎さん(44)▽渕田六郎さん(64)▽前川秀海さん▽山田隆さん



ーーーーーーーーーーーーーーー

日揮最高顧問の新谷正法さん「貴重な人材」「努力家」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130124/crm13012401420001-n1.htm

2013.1.24 01:41
 事件現場に居合わせたとみられる日揮前副社長で現最高顧問の新谷正法(あらたに・ただのり)さん(66)は、社内でも「数字に明るいアルジェリア担当」として知られていた。

 国際プロジェクトに携わる60代の男性社員によると、新谷さんは駐在員としてではなく、英石油BPとの幹部会合に出席するため現地を訪れ、事件に巻き込まれたという。男性社員は「BPの幹部らが来るという情報が、漏れていたのだろうか。現地でたまたま狙われてしまった。残念でならない」と言葉を震わせた。


 「アルジェリアと日揮の発展のために尽くしてきた貴重な人材」と語るのは日揮OBの高松昇さん(76)。バーレーンで事務所長を務めていた約35年前、天然ガスプラントの建設のため赴任した新谷さんと苦楽を共にした。「現場の作業員に的確な指示を出していた姿が忘れられない」と心配そうに話した。

 新谷さんと同期でOBの大口武弘さん(68)は「いろいろなことに努力して成果を上げてきた。非常に努力家」。建築が専門だが、分野の異なる地盤を研究する学会の会合にも熱心に出席していたという。大口さんは「帰ってきてほしい」と涙ながらに訴えた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【社会】

新たに2人死亡確認、アルジェリア事件 豊橋出身の男性ら


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013012490094700.html

2013年1月24日 09時47分
 菅義偉官房長官は23日深夜、緊急に記者会見し、アルジェリア人質事件で行方が分かっていない日揮の日本人従業員3人のうち、新たに男性2人の遺体を確認したことを明らかにした。すでに死亡を確認した7人を含め、日本人の死亡は計9人になった。名前は明らかにしていない。残る日本人の不明者は1人。親族への取材で、新たな判明者の1人は、愛知県豊橋市出身で、日揮への派遣社員として現地にいた内藤文司郎(ぶんしろう)さん(44)と分かった。
 菅氏によると、事件が起きたイナメナスから首都アルジェに運ばれた国籍不明の遺体を日本政府や日揮の関係者が調べ、身元を確認した。残る1人の安否は「調査中。あらゆる手段を行使して確認に全力を尽くす」と述べた。
 菅氏は「尊い人命が奪われたことは、誠に深い悲しみだ」と哀悼の意も表明した。
 豊橋市の内藤さんの実家には23日午後11時45分ごろ日揮から電話があり、母親のさよ子さん(69)に、文司郎さんの死亡が伝えられた。
 安倍晋三首相の特使としてアルジェリアに向かっていた鈴木俊一外務副大臣は現地時間23日午後(日本時間同日夜)に政府専用機で同国に到着。同国のセラル首相、メデルチ外相と相次いで会談した。
 鈴木氏はセラル首相に、無事だった7人や亡くなった9人の早期の帰国支援、死亡した時の状況や残る1人の安否に関する情報の提供などを要請。首相は「できる限り協力したい」と応じた。
(中日新聞)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【国際】

「核実験 米を標的」 北朝鮮声明 ウラン使用も示唆

2013年1月24日 夕刊

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013012402000246.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
 【ソウル=辻渕智之】北朝鮮の国防委員会は二十四日、朝鮮中央通信を通じて声明を発表し、「われわれが進行する高水準の核実験も米国を狙うようになる」と警告した。北朝鮮が昨年十二月の事実上の長距離弾道ミサイル発射後に、「核実験」の実施について明確に言及したのは初めて。

 「高水準の核実験」との表現も、プルトニウムを使った過去二回の実験と違い、「広島原爆型」の高濃縮ウランの核爆弾を初めて使う実験を示唆した可能性がある。

 声明は、国連安全保障理事会がミサイル発射に対して採択した制裁強化決議を「不法無法で全面排撃する」「米国の敵視政策に追従勢力が同調した」と断じて、「自主権を守るために全面対決戦に進入する」と言明した。

 さらに「発射する衛星や長距離ロケットも米国を狙う」と脅迫。北朝鮮の最高軍事指導機関である国防委員会が、衛星やロケットがミサイルである事実を自ら認めた形にもなった。






______________________________





<追跡!真相ゼロtoZ>
~ゼロの意味する原点の意味の原因を探り
 定量的、科学的にZの行き着く先の真相に迫る~

4 天皇エタの守り人たちが作る教育再生会議で戦争への道へ

2013/1/24 天皇エタの守り人たちが作る教育再生会議で戦争への道へ
追跡 真相 ゼロtoZ 天皇エタ 守り人たち 作る 教育再生会議 戦争への道へ





教育再生会議のメンバー内定 「つくる会」元会長ら

http://www.asahi.com/politics/update/0110/TKY201301100231.html

教育再生実行会議(仮称)のメンバー


 安倍政権は10日、首相官邸に設置する「教育再生実行会議」(仮称)のメンバー15人を内定した。15日の閣議で会議設置を正式に決め、今月下旬に初会合を開く。安倍晋三首相が力を入れる教育改革の先導役として、いじめ問題や教育委員会改革などを議論する。

 教育再生実行会議は、第1次安倍内閣が2006年に設置した教育再生会議の後継という位置づけ。座長には早稲田大の鎌田薫総長をあてる。

 安倍首相のブレーンで「新しい歴史教科書をつくる会」元会長の八木秀次・高崎経済大教授や、保守系の論客として知られる作家の曽野綾子氏を起用。河野達信氏は日本教職員組合(日教組、約26万9千人)に対抗する保守系教職員団体、全日本教職員連盟(約2万1千人)の委員長を務めている。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 明治維新の裏話

http://www2.odn.ne.jp/~caj52560/meiji.htm

(紹介者・注)文中「私」とあるのは八切先生の事で、原文は大変読みずらい為、かなりの長文だが若干編集しておいたことを、ここに明記しておきます。読むと判るが、明治維新の一方の原動力であった西国大名達や武士側の思想が、よく解るし、明治の元勲等と祭り上げているが、美化された幕末史、偽造の日本史の一端が判ろうというものである。


私の恩師権籐成卿編著の「八隣通聘考」の下巻に、「朱雀朝九年己亥(西暦939)十二月、平將門反し、関東奥羽大いに乱る。
十年庚午に誅に伏す。同十一年辛丑、首は都に来る。これ純友、將門と相応じ、四国、九州を騒乱せしため」とあるのを、不審に思って権籐先生門下の綱島正興に尋ねてみました。師弟関係厳しい当時のことゆえ、権籐先生に遠慮して声を落として教えてくれた。それによると、

「將門伝説は講釈本みたいな小説のはしりで、頼山陽の戯作芝居で比叡山上の場での二人のやりとりが、反体制そのもので当時大評判になった。そこで一般大衆動員には皇大神宮の版木を何十も作って、各地で御札ふりをして、ええじゃないかと踊り狂わせたが、大名達は徳川家に睨まれ改易されては大変だと、各藩の上士連中は明治革命には

すこぶる臆病だった。これではならないと、薩長を味方に付けるため”討幕は恐ろしくはない。以前にも権勢に対して叛乱し失敗はしたものの、前例もあるのだ”と、京の儒学者で頼山陽の遺児頼三樹三郎が、当時はもう木版本は僅かしかなく、江戸府内で売り尽くされていたから、やむなく次々と勿体を付け、ずっと古い年号を
附記させ筆写し、これを討幕用テキストとして、腰の重い各藩へ何部ずつか送らせたものなのだと、品川弥二郎が講演したのを権籐先生も聞いていたので知って居られるのだ」と、密かに話してくれた事がある。そして同書の下巻の前半六十二頁に

「我れ独り、旧習例に依り、趙宗高麗の使聘を拒斥す。摂間の権いたずらに高く、州郡彫幣を極む、という第二節の小採題標題をよく読めば、幕末まで大名は、反徳川だと睨まれたら御家取り潰しになると各藩は、戦々恐々としていた旧習例を、つまり上士階級の頑迷さが根強く、いくら遊説しに行っても効果が亡く、そこで筆写本の<將門記>を読ませて東北以外は、皆薩長側になって討幕勢力の結集が出来たのだ、という裏話が出ているからちゃんと読まなければいけません」と諭されたものです。

「ええじゃないか」の御札ふりを各地でさせた木梨精一郎は、上野戦争の時に千代田城にいた大村益次郎の代理として、長州人だが西郷隆盛の先遣参謀を勤めていたが、英国公使のパークスに事前に了解を取りに行ったのは有名だが、「將門記」を古い年号で次々と筆写させ、各藩へ届けたのは、頼美樹三郎の意志をついで、何百もの筆写本を筆の立つ志士たちに手分けして書かせたのは、吉田松陰の遺言によるもので、門下の白井小助といわれる。

白井は初め、長州藩家老浦靱負の家来だったが、文久三年七月一日付けで五人扶持恩米十石で長州の直臣となった。これは吉田松陰の推挙という。馬関戦争の後で高杉晋作の奇兵隊が創立された際、松陰門下の白井が送りこまれて高杉に見込まれ隊長となった。

安政元年、松陰がアメリカ艦で渡米せんとした時の送別会が、江戸京橋の酒楼伊勢本で催された時、集まった七名の内にも在江戸の門下白井小助もいた。そして小助は吉田松陰に、「如何なる方法をもっても箱根以西の諸藩を見方にせねばならぬ」と、後事を託された。

(紹介者・補記)
松陰はこの以前にも長崎で、露艦に乗船しようとして、失敗している。安政元年に金子重輔と米艦にて密航を企て失敗し幕府に捕われ、伝馬町の牢から萩の野山獄に護送され、獄中の松陰に衣類を密かに差し入れた。この一件が藩に知られ、当時は未だ幕府を怖れていた長州藩重役の激怒をかい、藩より白井は過料の処分を受けている。

昭和十三年、日光書院牧野謙次郎著「維新伝疑史話」に次のようにある。三浦梧棲陸軍中將は、山口県平生町郊外に飯山塾を開き、在野のまま後学の青年を教育している白井小助こと改名素介が、時たま出京しても下谷の求昌寺に泊まったり、嘉納治五郎の講道館にしか寄宿せぬのを戒め『後輩の山県狂介や伊藤俊輔、井上聞多も今は大臣である。

白井先生の旧幕時代の裏話は酔余の雑談とは思うが穏やかでないし、先生の大業(將門記を古い年号で松下村塾でも筆写させ、各藩主を西軍に組みさせた功労のこと)は、恐れ多くも、至尊もその功大なりと認めておわす』と、山県や伊藤博文、井上馨らが松陰門下の大先輩として白井を遇しはした。

それでもせめて出京の時は顔だけでも出しておくべきだし、何とか官途に就くべきだとも忠告した。しかし白井は、至尊の御名が出ると忽ち座をすべりおり下座にて平伏し、「草野の賤民礼を知らず、誠に恐れ入り奉る」と大御心に対し奉って拝礼をしていた。

権籐成卿の実父権籐直(号は松門)は医師で、久留米藩に籍があったが、縁あって明治十八年、十八歳で東京の二松学舎に入学の時、白井を頼って権籐直は、当時の農商務大輔、品川弥次郎に保証人に成って貰った。
また、山県や大隈重信の許へも出入りしていた。だから権籐成卿は白井の口から直接聞いたのか、品川弥次郎の講演を聴きにいってこの事を聞いていたものと思われる。

尚、討幕の際の裏話を松下門下生き残りの白井は、他にも色々な事を詳しく知っていたので、それをよく吹聴していて、明治の大官は押込み強盗をやった事もあるから、後ろ暗い過去を喋られて皆は迷惑していた。それでも明治三十年に白井が死ぬと、痛い所を握られていた煙たい存在の白井がいなくなりほっとしたのだろう、「友人白井小助こと素助君死亡」と、東京日々新聞上に葬儀広告を出した。
これは当時二度首相を務めていた山県有朋が掲載させて、友人総代として己が名を筆頭に出していた。
これは「明治新聞編年誌」にはっきり出ている。

頼三樹三郎が口火を切って始めた將門記筆写は、吉田松陰に引き継がれ、松陰も処刑されてしまい白井小助が後を引き受け、一藩に何部も書き写しを届けて、御一新の際には西国大名を一人残らず西軍につけたものの、三樹三郎や松陰が次々と刑死しているだけに、いくら勧められても立身し官員になって出世する気持ちになれず、世捨て人のようになっていた。
(紹介者私見・男とはこういう生き方をするべきではないか?)そして酒を呑み酔うと、

「あいつらは今は維新の元勲だと勲章をぶら下げ、俄か華族になってふんぞり返っているが、昔は酒を呑む金がなくなると黒っぽい手拭いで頬かむりして町家へ押し込み、御用金にするのだと銭箱を持ち出して逃げた。なにしろ呑みたいし女を抱きたいが、みんな生まれが良くないからやることも下司だった。俺も付いていって銀を一掴み貰った事もある」

と、当時の悪さをした連中の名を遠慮なくあげて、口角泡を飛ばして話しをしてから涙を流しつつ、「死んだ者貧乏と言うが、頼三樹三郎や吉田松陰先生も、維新の緒口だけ開いて先に死んでいった.......」つまり明治になって生き残っているのは、役立たずの詰まらん輩ばかりだとまで言い切っている。選挙と同じで戦争もねじ回しが充分されていて始めて火蓋を切るのが終盤戦での決戦になる。なにも上海から買い付けてきた新硝石で東軍に勝てたんじゃない。その前に何百部も筆写し、箱根以西の大名家へ、領主用、上士用と何部ずつも、秘かに差し入れして読ませた為と、

「徳川家に逆らって御家取潰しになったら家中一統が困る......といった考え方は違う。ずっと飼い慣らされてきた犬みたいな習性にすぎん。自分から新皇と名乗り勇ましく戦ったという將門伝記をよく読んで頂ければ、力が全てで勝ってしまえばそれでよいのだと判っていただける筈です。と次々に遊説して廻ったのが功を奏して、箱根以西は西軍に加担しなかった大名は居なかったではないか。根回しが行き届いていたからだ。それを松陰先生に言われて完全にやり遂げたのがこの白井小助なんだ」

深酒がたたって今言う肺気腫になって吐血して死ぬ最期まで、維新は己が散布した筆写本のせいであると言い切り、明治の元勲山県有朋も彼にかかると糞味噌だったそうである。「將門伝説」は西暦九三九年の架空のでっちあげの天慶の乱の話しだとしても、それを題材にした売講子やデロレン祭文語りらの種本の筆写が、明治維新の世直しに大いに役だったことになったのである。

(紹介者・補記)

「白洲正子自伝」にも、白洲正子は「祖父の樺山資紀から『我々は維新の元勲だとか何とか世間では言っているが、本当に偉い人達はみんな早くに死んでしまった。残ったのはカスばかりだ』とある。また、鹿島昇氏はその著作「裏切られた三人の天皇」の中で、
「維新の元勲などと言っても、大酒のみの無能者で、彼らは共謀して孝明天皇、その子睦仁、徳川家茂までも暗殺している」
と彼らの悪事を暴露し、糾弾している。この説は非常に重大な問題を含んでいる。ともあれ、何れにしろ日本は歴史を美化し過ぎる。汚い物は見たくない、厭なことは聞きたくない、この心理は理解出来無くはない。しかし、この国は一日も早く”真実の歴史の回復”が急務ではなかろうか。

この一文を記すに当たり、吉田松陰関係の史料を調べてみた。吉田松陰関係の資料は非常に豊富である。彼の著作や日記、書簡、詩歌など集大成した吉田松陰全集は十二冊も刊行されており、五百字詰四百頁にも及ぶ浩瀚なものである。その他にも明治以来松陰を主人公にして書かれた書物は、まさに汗牛充棟、数え切れない。今回松陰関係の参考文献は以下の通り。
白井小助に関する記述も少なかったし、残念ながらこうした裏話を記述した物は無かった。
山口県教育会編「吉田松陰全集」・日本の名著「吉田松陰」・真田幸隆「吉田松陰」杉田幸三「安政の大獄」・徳永真一郎「吉田松陰」・古川薫「吉田松陰とその門下」・木俣秋水「外史・吉田松陰」



                    ●●●●ええじゃないか。とは何だったのか●●●●

【紹介者・補記】
この「ええじゃないか」の事は現在の文部省検定高校教科書に載っている。当時の錦絵の写真も「豊饒御蔭参之図」として出ている。それによると、「ええじゃないか」とかけ声を掛けてはやしながら踊り歩く民衆運動は、空から舞い降りる「大神宮」などのお札、仏像、貨幣などによってさらに激しさを増したという。これだけである。しかし幕末革命の紛れもない大衆運動だったこの民衆の行動は一体何だったのか。八切史観では次のように解明する。

天明八年、老中筆頭松平定信が、本所吉祥院歓喜天に願文をあげた。「なにとぞ米穀の融通よくなり下々の難儀が起きず、世の中が静かに治まりますよう。定信の命はもとより妻の命を捧げ心願仕候」といった内容の物であった。

これは前の田沼意次の高度成長インフレ政策のひずみで、諸物価が高騰し、江戸や大阪のような都会でも、打ち壊しといって現在の「交番」にあたる自身番の詰所が各所で放火破壊され、町民が暴徒化した結果である。結局この鎮圧は町奉行や御先手方の機動隊出動ではかえって火に油を注ぐ結果となったので、男女七歳以上に、「米二合五勺、豆二合五勺、銀三両二分」ずつのお救いを出して鎮圧させた。
しかしそれも一時しのぎで、物価の激しい値上げに収入が追いつかない一般大衆の困窮は烈しく、革命前夜の有様となった。
(主食の米麦さえ沢山とれて、出回りが良くなれば他の諸物価も押さえられよう)今と違って単純な経済機構の時代だったゆえ、その考慮から松平定信はその妻於市の方の命までかけ、男女抱合つまり陰陽合一歓喜の神様へ願文を捧げ拝んだのである。つまりまだ十八世紀の政治技術では「苦しい時の神頼み」しかなかったのだろう。が、現実にはもとより何ら効果はなかった。物価はまるで競争のように値上がりした。

そこで現在の主婦連なら大しゃもじでも担ぎ出すところだが、当時のかみさん連中は(松平定信の妻の名が於市だったから)それにひっかけて、各広場に集まって「しんぼ、こうだい寺は何で気がそれた、おいち毛まんじゅで気がそれた、おいちめめっちょは舐めたらしょっぱい」声を合わせ反体制の風刺踊りをした。この「しんぼ」は実際には彼女らは「ち」と発音。
「こうだい寺」は、本所吉祥院へ定信が願をかけるときの取持ちが、興台寺という説と「葛西幸大寺の満水和尚」が、願文の橋渡しをしたからとの二説がある。女は女に酷いと言うが、定信夫人於市にしても誰にでも舐めさせた訳でもなかろうに、この唄では風刺より、もはや卑猥である。さて、この「しんぼ踊り」が間もなく「歌は世に連れ世は歌に連れ」と、御一新の「ええじゃないか踊り」に変貌する。

「ええじゃないか、ええじゃないか。 かわらけ同志がはち合うて、双方にけがなきゃ、ええじゃないか」

これはしんぼ踊りの歌詞のごとく見れば、そのものズバリ過ぎるが、この場合の、「かわらけ」とは土師部の子孫で捕方役人や牢番人、番太郎をやっていた棒衆。いわゆる八部衆への隠語(どろぼうと呼ばれていた二股膏薬の連中)なのである。だから、「御用」「御用」と追いかけ回す彼らと、「浮浪」と呼ばれた脱藩浪士や郷士といった連中は、その血統がやはり土師部と同じ原住系八の民の末裔だから、何も判らずそそのかされ、おだてられて上洛してきたのも多かったから、
(もとを正せば、同じ種族ゆえ、衝突しても怪我をしないようにしたらええのや)といった風刺がこれには入っている。
さて、風刺という視点から大衆運動を考察したが、錦絵の中に描かれている、皇大神宮やおかげ参り、について考察してみよう。

近松門左衛門の浄瑠璃に「この世に神も仏もないものか」と、神と仏を一緒くたにしている。また、講談や浪花節では「神仏に祈願して」等と心安く使われてもいる。だが「さわらぬ神に祟りなし」の言葉が残っているように、明治になるまでの神は、迷い出てこぬように封じ込めにした対象で、拝むのは仏の方だけで、神はお払いと称して祟りをせぬように、その怨念を榊の葉でお払いしてのける存在で、今とはまるで違ったものだったのである。

新羅造りの社(やしろ)に隷属した高麗系を象徴するのが、今の白木造りの社前の狛犬で、その名残を「皇大神宮」としている。これは桓武帝の時に蕃族として討伐された新羅人たちの怨念を封じ込めたのが社である。一方「宮」も差別の対象にされていたのである。
判りやすく言えば社は四つの民の神様であり、宮は八つの民の分類に入るのである。つまり品川弥次郎作と伝承されている処の、「宮さん宮さん、おんまの前にヒラヒラするのはなんじゃいな」の宮さんは、弥次とよばれていた八つのこと。おんまは言わずと知れた馬、つまり四つなのである。

(紹介者・補記)
ちなみに十返舎一九の「東海道中膝栗毛」は弥次、喜多道中記として有名だが、あれは滑稽本の体裁をとっているが、維新革命への啓蒙書なのである。当時貸本屋では引っぱりだこで読まれたという。文字の有るのが読んで聴かせ、耳で聞くと良く理解できるのだが、ヤジは八つの民、キタは四つの民。即ち、徳川体制に疎外された庶民の古代海人族の末裔である拝火教徒と、その後から日本列島へ渡ってきた騎馬民族、庶民を二分する平氏と源氏の後裔が、共に手を携えて伊勢へ行き、アマの大神と、二見が浦の松下神社に祀られている蘇民将来を、共に仲良く拝んで世の中の逆転を祈ったという風刺物なのである。

つまり作者の意図が、世直しを求める啓蒙物ゆえ、双方の民族の代表であるヤジとキタが道中で一度も女に触れずだったのはごく当然であって、読む側も本当は何が書かれているか、そこは心得ていたものだろう。滑稽本と決めてしまったのは何も判らぬ田舎者の薩長人が、東京政府を作ってからなのである。

御家大事でビビっている大名を白井小助指図の將門記の書き写しで、うまく開戦前に啓蒙開発出来たものの、人口の八割を占める彼らの大衆動員がなくては民衆と乖離した革命などは有り得ないのである。今では信じられぬ事だが、幕末までのお伊勢様は「北条まん子様の宮」と思いこまれていた。この当時の無銭旅行である「オカゲ詣り」は「お庇げ詣り」ではなく、本当は日影の民とされた連中、陰の民の「お陰詣り」だったのである。道中では同宗、同族の越後屋や鴻池などの大店がシンパとしての資金援助があったから彼らは旅行が出来たのである。

「お札ふり」と称し「伊勢皇大神宮」の御札の版木を沢山彫って、それぞれに持たせ、宿場々々で上からまき、四つや八つの大衆動員に役立たせ、「ええじゃないか、ええじゃないか」と北条まん子様が蘇って世変わりするのだと男は白粉をつけ女のべべを着る。女は反対に男姿で練り歩き、宮の札だから祟りがあってはと怖れて、お払いに町の年寄りが地酒の樽を持ち出して振舞ったから、彼や彼女は振舞酒に酔っぱらって、宿場全体をデスコみたいにしてしまった。が、この大衆動員は大成功。

それゆえ街道の庶民に示す感謝の歌が、まさかヤジさんヤジさんの呼びかけではまずいから「宮さん宮さん」と呼びかけを変えて行進歌にし、東海道を礼をのべつつ、西軍は勝ち誇って下っていった。

(紹介者・補記)
日本人は何かと言えば直ぐに紅白に分かれたがる。紅白歌合戦や運動会も然り。
というのは無理もないことで、これは民族の色なのである。源氏は白。平家は赤。大陸よりの仏教系は黒と決まっていたからである。だから維新戦争の時薩長の官軍が頭に被った紗熊を赤白に統一したのもおおいに訳ありで、源氏系の多く住む地域には白の部隊を先頭に立てて進み、平氏系の多い名古屋あたりは赤を先発とし、源氏と平氏の子孫の庶民の支持と協力を得て維新を成し遂げたのである。
というのは、彼らには《同族は撃たず》という民族の不文律があったからで、西南系の薩長には、偽金造りといい、大衆利用といい、頭のよく廻る悪知恵者揃いが居たものだと感心させられる。

結局薩長は彼らを巧妙に利用して維新成就はした。そして太政官と並んで神祇省を設置し彼らの労に報いた。八と四つの民は、「やっと差別から解放される、わが世の春が来た!!」と歓んだのもつかの間、全国の仏教勢力は金のない東京政府に膨大な政治献金をし、勢力巻き返しを計った。そして裏切った薩長は彼らの叛乱を恐れ、表向き移民といえば聞こえは良いが、内実は棄民政策で報いた。
女は性業婦としてサンダカンやベンゲネットへ、他は樺太や北米、ブラジルと数百万を海外へ放り出した。結局部落解放はかけ声だけで、差別問題は現在にその影を落としている。「明日が来るを信じて」一身を捨てた名もなき草莽の
無念さに想いを馳せれば、維新の元勲等ではなく、彼らにこそ一菊の花をそえて
その御霊安かれと祈るべきだろう。

さて吉田松陰の「討賊始末記」の本は詳しく私の「吉田松陰」にもでている。長門大津の川尻浦山王宮があり、宮番で堂守り幸吉は妻登波の他に両親と年頃の娘四人と、ひっそり居付き部落にいた処、食い詰め者の浪人枯木竜之進が目をつけ「宿場女郎では銭を取られる。
しかし履物も許されぬ宮番の娘なら一文もいらぬから儲かる」と、忍び込んで先ず邪魔になる幸吉と、その両親を叩っ斬ってから、十八歳、十七歳、十五歳から未だ子供の十四歳の末娘まで順繰りに犯してから、後のことを考えて、「どうせ人外の宮で、寺人別帳にも入っていない者らゆえ、あやめても人殺しにはならぬ」と娘達を斬殺して逃亡。所用で留守をしていた嫁登波は戻ってきて一家斬殺に仰天。それから十年がかりで、ようやく仇討ちを遂げた登波を松下村塾に泊めて、稀らしい仇討ちの話を聞き筆記した際、門下の高杉晋作や久坂義助が、門人一同を代表して、

「人外者の宮番づれの妻を、今のように何日も寝泊まりさせるのは塾の汚れとなります」と、登波を追い出し、塾を清めお祓いをしようと申し出たところ、「何を言う。宮の者や社のつるそめ神人を非人としたのは、徳川綱吉の神仏混合令からの悪法である。吾らは徳川を倒し四民平等の世をと志しているのに、なんたる差別思想か情けない」と、登波の十年を超す苦労を労り、素足で山野を駆け回っていたので、あかぎれと切り傷で腫んだ足に、自ら練り薬を塗ってやり、休ませ、身体が本復するまで塾で休ませたのは藩命で野山獄へ入れられる1ヶ月程前の事であった。松陰が「討賊始末記」に詳細書き残してくれたから、幕末になっても
まだ宮とか、宮の者といった存在が非差別対象にされていた事がよく判る。

<<終わり>>  
【引用参考文献】
八切止夫著「日本古代史」「サンカの歴史」「論考・八切史観」




______________________________





<追跡!真相ゼロtoZ>
~ゼロの意味する原点の意味の原因を探り
 定量的、科学的にZの行き着く先の真相に迫る~

5 追跡!真相ゼロtoZ

2013/1/24 追跡!真相ゼロtoZ
追跡 真相 ゼロtoZ



______________________________






ツイートテレビからのお願い


※寄付と「買って支援」のお願い
アマゾンから買って支援
-----

服部順治 ‏ @JunjiHattori

原発再稼動を停めようと佐賀県庁にのりこんだ山本太郎さんを
刑事訴訟した京都の行政書士の方が
なぜか半年近くも経った今頃、下記のビデオを見て、
その行政書士は幸福の科学の信者ではない、とのことで
「名誉毀損及び名誉感情侵害行為」で
慰謝料 45万700円を支払うように
こんどは私を訴えてきました。
(^_^;)

どうも小沢一郎さんと市民との対話という番組に出て
「裁判所もおかしい」と言った直後に告発している感じです。
(^_^;)

この行政書士と戦うためにも
裁判の費用が必要です。
左記の寄付欄より、
みなさんからのご支援をよろしくお願いいたします。


口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491







ツイートテレビの中継/取材/講演などの要請の場合

 ツイートテレビもこれからUSTREAM中継やこのようなツイートテレビのやり方、ブログの作り方などのお話をさせてもらったり、取材要請があれば内容に応じてUSTREAM中継などもやってここで紹介させていただこうと思います。
 2人いっしょで中継時間、講演時間1時間あたり3000円で、実費の交通費も別にいただければありがたいかと思います。
 ツイートテレビのホームページのコメント欄で非公開コメントにチェックを入れていただき、メールアドレスや取材場所、時間(できれば午後3時以降)、お話の内容などを書いて送信していただければ、ご相談に応じます。
 よろしくお願いいたします。





主に日本の話題の元ネタ(^_^;)
歴史の真実の宝庫:八切止夫デジタル無料作品集
(次世代の人達と共有し戦争を繰り返さないために)

http://rekishi.info/library/yagiri/scrn1.cgi

東京新聞(日本で一番、真実を伝えてくれる新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/
クーリエ・ジャポン(日本のメディアは本当のことを言ってくれない、っていい宣伝文句だけど疑いながらチェック(^_^;))
http://courrier-japon.net/
阿修羅掲示板 拍手ランキング (24時間) (愛国者を気取る感情的なネット右翼や工作員などのコメントは除く(^_^;))
http://www.asyura.us/hks/ranking_list.php?term=1
オリーブニュース
http://www.olivenews.net/v3/
政治ブログ 注目記事ランキング(幸福の科学や創価学会など統一教会系は除く(^_^;))
http://politics.blogmura.com/ranking_entry.html

杉並からの情報発信です
http://blog.goo.ne.jp/yampr7

BLOGOS 意見をつなぐ、日本が変わる。
http://blogos.com/

ざまあみやがれい!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/

子どもを守ろう
http://savechild.net/

金融マフィアの意向を知ることができる主なマスコミ
サンケイニュース(元は産業経済新聞より財界や自民党、アメリカ ロックフェラー(統一教会)の意向(^_^;))
http://sankei.jp.msn.com/
読売ニュース(元は正力オーナーで戦犯で死刑確定をアメリカ側のCIAに協力することで無罪で釈放:アメリカの意向(^_^;))
http://www.yomiuri.co.jp/
毎日新聞ニュース(創価学会の聖教新聞をメインで印刷しているため創価学会の意向:統一教会の仏教部よりアメリカの意向(^_^;))
http://mainichi.jp/
NHKニュース(政府、官僚(アメリカ)側の意向を反映している:結局、アメリカの意向(^_^;))
http://www3.nhk.or.jp/news/



______________________________


世界の報道:話題の元ネタ(^_^;)

田中宇の国際ニュース解説
http://tanakanews.com/


デモクラシーナウ(市民サイドに近いアメリカのメディアでアメリカを中心に世界の市民の今を伝える )
http://democracynow.jp/

シリア国営ニュース SANA
http://sana.sy/index_eng.html
シリアニューズ(シリアからの情報 なるべく新しい情報ならこのツイッター情報
http://www.syrianews.cc/

日本語イラン ラジオ(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を日本語で解説するイラン側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.irib.ir/


新唐人テレビ日本(アメリカ、香港の人たちから見た独立系中国テレビ:客観的に中国はもちろんアメリカも見れる(^_^;))
http://www.ntdtv.jp/

人民日報日本語版(中国から見た、日本の政治社会状況などがよくわかる(^_^;))
http://japanese.china.org.cn/

中国国際放送 日本語版(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を日本語で解説する中国側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.cri.cn/index.htm

ロシアの声 日本語版(ロシアの国営放送で建前としてのロシアの現状がよくわかる:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.ruvr.ru/

ロシア トゥデイ Russia Today(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を抉り出して見せてくれるロシア側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://rt.com/

Dprogram.net(従来のプロパガンダに対抗するためのサイトでプログラムで縛られた人を解放する? (^_^;))
http://dprogram.net/




動画リンク
アメリカの「ウォール街を占拠せよ!=Occupy WallStreet」の理解のため




おすすめのガイガーカウンター(線量計)は何でしょう? 
真宗大谷派 常福寺でやってるサイトで専門家の人のお奨めです。
http://johukuji.nanaoarchive.com/top/?p=1191
1万円台では
SOEKS-01M ホットスポットなどを探すにはいい。ただβ線も測ってしまうので高めの数値を表示。正確に数値を測るにはアルミの遮蔽版が必要。
なお2011年12月だとエステー化学のエアカウンターがいいようだ。(群馬大学の早川教授もおすすめ(^_^;)
その時、必ず9800円の定価に近いロープライスを選択して買うべきです(^_^;)
でも今からだと2/3発売で性能のいいエアカウンターSを待って、7800円で買ったほうがいいかも
3万円台では
手軽に正確な値を出すのにお奨めはDoseRAE2だけど、今だとエステー化学のエアカウンターがいいようだ。
(東京都からの貸し出し用で採用している機種だけど0.30μSv/h~2.50μSv/hふらつきあり)
私も「放射線測定器 Dose RAE2を買って」 (^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tweettvjp.blog.fc2.com/tb.php/335-ac7d0e01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |