ツイートテレビ ホームページ ~あなたもテレビに騙されてませんか~ ※不確実な情報も含みます(^_^;)

最新のツイッター情報から平日、朝8時頃からモーニング地球ニュースをお届けしています。ニュースの動画はYouTube,USTREAM、ツイッター、ツイキャスからもご覧いただけます。(^_^;)

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

TweetTV

Author:TweetTV
ツイートテレビへようこそ。
ここからYouTubeのニュース画面や中継画面を見ることができます。(平日、朝8時頃より放送)
※寄付と買って支援のお願い
アマゾンから買って支援
ここをクリック

 私たち市民メディアは従来のマスコミが追求できない真実を伝えています。
現在の主なテーマは 
■脱原発への道を開く政治を応援

■小沢裁判や冤罪事件を通して
司法も含む官僚体制や創価学会
金融マフィア(財閥)の陰謀を暴く
 
■世界で戦争や金融テロなどを
引き起こす金融マフィアの実態
とそれに対抗する市民活動

 2013年もツイートテレビを
サポートしていただき
明るい未来に向かった活動を
続けられるようよろしく寄付、
声援のほどお願いいたします。

2011年9月20日開局
 ツイートテレビ
めざまし政治ブログ」の服部順治と「和順庭」ブログの服部(旧姓熊木)和枝の二人だけで運営
♥なお私達11月22日の前日に結婚しました♥

口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491

最新トラックバック

3/19(火) ニュース

2013/3/19(火) ニュース

<今日のツイートテレビニュースの話題>
                                                                                                                    Font MSP ゴシック サイズ11

2013/3/19(火) ツイートTV

1 TPP:豪韓タイミャンマー、女性を大統領にして支配せよ!
2 原発使用済み燃料プール冷却できず:サイバー攻撃の可能性
3 キプロスショック:ユーロとロシアへの米英の通貨戦争?







<ニュースウォッチ12:今日のニュース>
1 TPP:豪韓タイミャンマー、女性を大統領にして支配せよ!

2013/3/19(火) 概要 TPP:豪韓タイミャンマー、女性を大統領にして支配せよ!
2013/3/19(火) ツイートテレビニュース 概要 TPP 豪韓タイミャンマー 女性 大統領 操り 支配せよ!






服部順治 ‏@JunjiHattori
おー、これもTPPの本質を突いてますね。
肝はそこです。
TPPは銀行・企業による世界の法支配!
日本の司法も乗っ取られる。

「TPPは完全に憲法違反~小野寺光一の「政治経済の真実」より~ 」
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=273797 …


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPPは完全に憲法違反~小野寺光一の「政治経済の真実」より~


http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=273797&g=122201



~前略~

日本という国家の上位に多国籍企業が来るという仕組みである。
まさしく憲法違反である。
日本国憲法
リンク
条文
<TPPは憲法第98条違反である>
「第九十八条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。」
<TPPが憲法第98条違反である理由>
TPPは、ISD条項という、「外国企業が、その利益を阻害されたと感じれば国際裁判所に提訴してその国家から損害賠償を受けられる」という条項があるが、これはこの憲法第98条の「この憲法は国の最高法規であって、その条規に反する法律、命令、詔勅および国務に関するその他の行為の全部又は一部はその効力を有しない」に該当するため、無効である。
なぜならば、憲法より外国企業の利益追求を許す法規の方が上位にあるものとなっているからである。
<TPPは憲法第97条違反である>
条文
「第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。」
<TPPが憲法第97条違反である理由>
TPPは、その本質から、外国企業が、その企業の利益追求のために、わが日本国が国民の基本的人権の尊重のために用意した各種制度(健康保険制度、年金制度等)を「外国企業に不利益である」という趣旨で撤廃を求めることのできるものである。
撤廃しなければ、損害賠償の対象とされる。
したがって、このTPPは、憲法97条の「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利である」という趣旨に違反しており、まさに外国企業の利益追求のために、健康保険および年金制度の撤廃などを通じて日本国民の基本的人権を「侵すことができる」ようにするという結果を生むものである。
<TPPは憲法第99条違反である>
「第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」
<TPPが憲法第99条違反である理由>
この憲法違反であるTPPを強行に合意しようとする総理大臣および内閣、国会議員等の公務員の行為は、第99条の「国務大臣、国会議員その他の公務員はこの憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」という趣旨に違反するものである。
なぜなら、TPPは、日本国憲法で定める基本的人権の尊重を実現させるための諸制度を撤廃に導くものであるからである。この導入を強行しようとすることは日本国憲法の尊重および擁護する義務をはたしていないものであると解される。
(解される=理解される、わかることができる)
リンク
<TPPが憲法第31条違反である>
条文
「第三十一条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。」
<TPPが憲法第31条違反である理由>
このTPPは、ISD条項というものから、外国企業が、日本国に対して海外での非公開裁判によって、損失を支払うように要求できるようにするものである。公開されず秘密裁判であり、しかも一審しかなく、上告も存在していない。
これは法の適正な手続きがないため、憲法第31条の「法律の定める手続きによらなければ刑罰を科せられない」という趣旨に違反する。これは日本国民全体で損害賠償を支払うということになるため、日本国民全員が、対象となるものである。

<TPPは日本国憲法の精神をうたった前文に違反する>
日本国憲法前文「ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。」
<TPPは日本国憲法の精神をうたった前文に違反する理由>
TPPは、「日本国の主権が外国企業にあり、その権力は外国企業がこれを行使し、その権利は、外国企業がこれを享受する」とも言うべき内容であって憲法違反であることは明白である。
「第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。」
「第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」
TPPは、外国企業の利益追求をもっとも尊重しているものである。
国民が個人として尊重される諸制度や、幸福追求の権利が外国企業の利益のために尊重されないという結果になる。
たとえば、遺伝子組み換えをしていないものを食べたいというものも
国民の健康追及のために必要であるが。これが外国企業の利益追求のために撤廃されてしまう

「第十七条 何人も、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。」
このTPPを強行する場合は、まさしくその内容が憲法違反であることから、「公務員の不法行為」に該当するものであると解される。したがって、TPPを強行する場合は憲法第17条に該当し、国家賠償請求の発動をまぬかれないであろう。

ISD条項
(インターナショナル ストラテジック デイフェンス)
国際戦略防衛条項戦略防衛構想(SDI、Strategic Defense Initiative /エス・ディー・アイ)構想を発表した国際的な国家の自殺

TPPの毒素条項
リンク

KBS 米韓FTA 米投資会社ローンスター 韓国政府に対しISD提訴第1号へ
リンク

前原議員によるTPP交渉裏話の暴露と安倍首相の狼狽(ろうばい) (天木直人のブログ) リンク
前原議員が、民主党政権当時のTPPをめぐる米国との事前交渉において、米側が自動車の非関税障壁撤廃やかんぽ生命保険の内容変更などを日本のTPP交渉入りの条件として要求していた事を明らかにしたのだ。(中略)
しかも前原氏は続けてこう言ったという。
「われわれは、あまりに日本に不公平だったので妥協しなかった。安倍政権は妥協して交渉参加表明をすることはないですね」と。
(中略)
この前原発言に安倍首相は狼狽した。

 ~後略~
______________________________



再生リスト:「国民の生活が第一」を支援する市民大集会 2012/9/1
http://www.youtube.com/playlist?list=PL2617FA4CFF36F3C5


______________________________

今日のイベント
原発関連:集会・イベント情報、Ustream番組表
http://2011shinsai.info/event/

______________________________

閑話休題

ツイッターの流行がわかる日刊ツイッターランキング 
http://twinavi.jp/news/daily?ref=top

今、話題の動画のランキング tweetmovie ツイートムービー 
http://tweetmovie.jp/

NAVERタブーまとめ

http://matome.naver.jp/topic/1LwS6







______________________________



<<日本 クローズアップ現代:国内の話題>
2 原発使用済み燃料プール冷却できず:サイバー攻撃の可能性

2013/3/19 原発使用済み燃料プール冷却できず:サイバー攻撃の可能性
クローズアップ現代 日本 国内問題 クロ現 原発 使用済み燃料 プール 冷却できず サイバー攻撃 可能性




うずら ‏@uzurahiro
福一の停電。
「万が一の時のバックアップシステムはいくつかある」らしい。
今が万が一ちゃうんかぃ。
早よ冷やせ。ついでお前らの頭も冷やせ。

服部順治 ‏@JunjiHattori
おいおい、こんな状態で再稼動?1号機、冷却再開。残りの3号機、4号機は明日の朝に復旧予定とか。放射能もれでも計測器壊れ測定不能?

福島第一原発1号機 燃料プール冷却再開 4号機,3号機も順次復旧へ 
http://merx.me/archives/32761


22分 服部順治 ‏@JunjiHattori
おいおい、やめろよ!福島原発を管理しているのはイスラエルのマグナBSP社だよ。最先端のサイバー兵器の凄すぎる機能とその応用って、原発爆破もできるんだよ!「イランの核開発を阻止したコンピュータウィルス「スタクス

http://d.hatena.ne.jp/gamella/20110626/1309017726



42分 服部順治 ‏@JunjiHattori
福島原発、冷却不能の原因:配電盤などを制御するのにPLC(シーケンサ)を使うのだが、これそのものもコンピュータでPCと接続されUSBメモリなどを通してウイルスの攻撃を受けた? 「原発を乗っ取るコンピュータウイルスはどう侵入したのか」

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1109/02/news080.html


56分 服部順治 ‏@JunjiHattori
おいおい、イランの次は福島原発の冷却システムにこのスタックスネットのコンピュータウイルスを使って配電制御を乗っ取ったんじゃーあるまいな!一部だけをマニュアル操作できないのかな?
「原発を乗っ取るコンピュータウイルスはどう侵入したのか」http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1109/02/news080.html …


------------------
さとし ‏@satoshithem
原子力規制委、大飯原発9月まで運転継続可能の判断‐カレイドスコープ:この時期に、あえてこうした情報を出すのは、人々の不安や義憤を分散させようという狙いがある。スピン報道の変形。

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1935.html

服部順治 ‏@JunjiHattori
えぇ?停めるんじゃなかったの? 


沖本ゆきこ【不正選挙を許すな!】 ‏@yukiko_okimoto
国営放送の人気アナウンサーを退職に追い込む原発マフィアが、権力を握り、日本の民主主義をつぶしている。昨年末の大がかりな不正選挙でわかったのは、日本の政治はだまし絵だったということ。国民が考えていたような民主主義は、残念ながら、日本には存在していなかった。


______________________________

イランの核開発を阻止したコンピュータウィルス「スタクスネット」がすごすぎる

クーリエジャポン2011年7月号で紹介されていたNYタイムズの「A Declaration of Cyber-War」。イランの核開発を阻止するために作られたコンピュータウィルス「スタクスネット」の話なのだが、このウィルスがすごい。

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 07月号 [雑誌]

講談社 2011-05-25


Amazonで詳しく見る by G-Tools

プロの仕事をするコンピュータウィルス「スタクスネット」
「スタクスネット」自体はイスラエルの世界最強との呼び声も高い情報機関「モサド」と米国の共同チームで、ブッシュ政権末期に2009年1月に開発のGoサインがでたと記事に書かれている。ウィルスの目的自体はイランの核開発を阻止することで、ウィルスのターゲットは通常のPCではなく産業用コンピュータである。

スタクスネットがコンピュータウィルスとして登場したとき、シマンテックなどが警告をだしたが、スタクスネット自体はほとんど実害を及ぼすことなく、なぜこのコンピュータウィルスが広まったのか謎だけが残った。このウィルスをドイツのセキュリティ会社が解析したみたところ、シーメンス製のコントローラ上で動作させた場合に遠心分離プラントのみで行われる処理をウィルスが検知して動作を開始することがわかった。スタクスネットの挙動自体は以下の通りである。


プログラム自体は一定時間スリープしたあと、遠心分離機の速度をあげる。この挙動により、分離機のローターはぐらつき破損する。
この処理を行っている間、ウィルス自体はニセのセンサー信号を送り出し、システムは万事順調だと解釈させる。
結果的に遠心分離機の破壊がすすんでもデータ上は全て順調であるかのようにみえる。
スタクスネットの結果を受け、米国、イスラエルはイランの核開発が数年遅れた(早くても完成は2015年)との見解を共同で示した。「スタクスネット」は標的のみを確実に壊すプロの仕事をしたコンピュータウィルスである。

「スタクスネット」が与えたインパクト
スタクスネットは2010年のトレンドマイクロの注目すべき不正プログラム「Top10」でも一位となった。

2010年を振り返る ? 1)注目すべき不正プログラム「Top10」 | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)
スタクスネット自体の解説は以下の記事が詳しい。

Stuxnet攻撃がエネルギー業界にもたらした意味 - ITmedia エンタープライズ
IPAのレポートも参考になる。

newthreat201103.pdf (PDFファイル)
その挙動などは上の記事を読んでもらうとして、スタクスネットは「特定の産業システムを狙ってネットワーク的に到達が難しい箇所の施設のコンピュータでさえも周到に計算されたコンピュータウィルスであれば攻撃できる」ということを示した。これが意味することは例えばある国の送電システムの無効化なども高度なコンピュータウィルスの専門家と潤沢な予算があれば、実行できるということだ。例えば、スタクスネットのようなコンピュータウィルスのターゲットとなったときに本当に対処できる専門機関があるのか、などいろいろコンピュータウィルスの可能性を考えさせる、非常に面白い記事だった。


ーーーーーーーーー
福島第一原発1号機 燃料プール冷却再開

東京電力福島第一原子力発電所で、18日夜発生した停電に伴い、使用済み燃料プールの冷却システムなどが止まっていたトラブルで、東京電力は、発生から19時間たった19日午後2時すぎ、1号機の燃料プールの冷却システムの運転を再開しました。
このほかの冷却システムについても、20日午前8時ごろまでに順次復旧する方針です。


福島第一原発では、18日午後7時前、事故の収束作業の拠点となっている免震重要棟で瞬間的に停電が発生したのに伴い、1号機と3号機、それに4号機の使用済み燃料プールや、敷地内にある使用済み燃料を専用に保管している「共用プール」で、冷却システムが止まりました。
外部の送電線から電気を受けている3つの配電盤が停止していたことから、東京電力は何らかのトラブルが起きたとみて調査を行い、19日昼までに2つの配電盤については復旧しましたが、残る1つの配電盤のトラブルの原因が特定できず、燃料プールの冷却を復旧できない状態が続いていました。
このため東京電力は、残る1つの配電盤を別の配電盤に切り替えるなどして、1号機の燃料プールの冷却システムを、トラブルの発生から19時間たった19日午後2時20分ごろに運転を再開しました。
また、4号機の燃料プールについては、19日午後1時20分ごろ、水を循環させるシステムを復旧させ、冷却するシステムを午後8時ごろまでに復旧させることにしています。
このほか、3号機の燃料プールの冷却システムについても午後8時ごろまでに復旧させるほか、共用プールの冷却システムも20日午前8時ごろまでに復旧させる方針です。
配電盤のトラブルの原因については、引き続き調査を行うことにしています。
この影響で、燃料プールの水温は、最も高い4号機のプールで、トラブルの発生する前の18日午後6時には25度だったのが、19日午前10時には30.5度に上がったということですが、東京電力の規定で定めている65度よりは低く、冷却には問題ないと話しています。
このトラブルで、1号機から3号機の原子炉への注水に影響はなく、原発の周辺で放射線を測定するモニタリングポストの値にも変化はないということです。
______________________________






<世界 クローズアップ現代:海外の話題>
3 キプロスショック:ユーロとロシアへの米英の通貨戦争?


2013/3/19 キプロスショック:ユーロとロシアへの米英の通貨戦争?
クローズアップ現代 世界 クロ現 海外問題 キプロスショック ユーロ ロシア 米英 通貨戦争?





ken ‏@kenkatap
メドヴェージェフ「預金への課税が導入された場合、ロシアはキプロスとの関係を修正することを余儀なくされる」【ロシアの声 http://japanese.ruvr.ru/2013_03_18/108308392/ … ▼法案への投票=3月19日▼プーチン大統領は、銀行預金に対する追加徴税導入は、公正さを欠いた危険な決定と見なしている


11時間 服部順治 ‏@JunjiHattori
うわー、シリアがやばくなってくるなー!だって欧米金融マフィア側からキプロスショックを与えてロシアにシリアから手を引け、と言う事じゃないの?
 @sksk2525 キプロス危機とロシアの影 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136355933442370201 …

3月18日 sk ‏@sksk2525
キプロス危機とロシアの影 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136355933442370201 …


11時間 ネズミさん (政治経済+陰謀で未来予測) ‏@FukudaNao
キプロスはロシアの裕福層と繋がるだけでなく英国の軍事拠点でもあり裏金融拠点である。シリアにもイスラエル、トルコと近い。ここで預金封鎖と言うインパクトを捉えられないなら?


12時間 ネズミさん (政治経済+陰謀で未来予測) ‏@FukudaNao
キプロスの預金封鎖だが、英国連邦の軍事予算説、ロシアのオリガルヒへの警告、イルミの計画等々、世界経済の行方を占う話だが、日本のマスゴミは一切触れず。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キプロス危機とロシアの影

http://matome.naver.jp/odai/2136355933442370201


キプロス経済が大変なことになっている
キプロスで国民の預金からいきなり「税金が差し引かれる」ことに - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136347772126996101
キプロスで国民の預金からいきなり「税金が差し引かれる」ことにのまとめ
ユーロ圏であるキプロスで起こっている未曽有の経済危機は隣国ギリシアの危機から波及した。そもそもキプロスはEUに加盟しているものの、北部はトルコ系住民がトルコの力を借りて「独立」し分裂状態になるなど、政情が安定しているわけではない。
EUへの救済要請に近づくキプロス ギリシャ危機が国内銀行を直撃
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35369

日本未承認の国『北キプロス・トルコ共和国』|世界のどこかで何か叫ぶ・・・ かもしれない。
http://ameblo.jp/ok-be/entry-11085651982.html

キプロス経済に浸食するロシア
ここでキプロスの救世主に立候補してきたのがロシア。キプロスは宗教が同じ(東方正教)上に、地政学的にも重要な地点。原油輸出で好調な経済力を背景に、ロシアのキプロス進出が進んできた。
経済危機キプロスに迫るロシアの影:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/globalwatch/post_28846/

ロシアとキプロスの不思議な関係 - アジアの未来研究所 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/cintanovita/60937682.html

当然、今回の措置はロシア人の預金も直撃している。ロシア人狙いの措置という声もささやかれている。
キプロス預金封鎖 ロシア人預金者の損失は約15億ユーロ: The Voice of Russia
http://japanese.ruvr.ru/2013_03_17/108161906/
上手く行っていない? キプロスの「預金税」 議会の表決前に、早くも内容変更の噂
http://markethack.net/archives/51867292.html


記事から「大口預金者はロシアの脱税&マネー・ロンダリングのお金」
キプロスの銀行預金者に課税―100億ユーロ支援の条件 - WSJ.com
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323893104578365311916785562.html?mod=googlenews_wsjja
記事から「関係者は預金者への課税を実施することで、ドイツやオランダ、フィンランドなどの財政健全国でキプロス向けの支援策が議会承認を受けやすくなることを期待している。これら財政健全国の議員はキプロスの外国人預金者の救済を渋っている。外国人預金者が同国の甘い銀行法につけ込んでいると疑っているからだ。外国人預金者の多くはロシア人だ。」





______________________________





<追跡!真相ゼロtoZ>
~ゼロの意味する原点の意味の原因を探り
 定量的、科学的にZの行き着く先の真相に迫る~

● 日本支配の構造1 明治維新~日清戦争

2012/12/22 追跡!真相ゼロtoZ
追跡 真相 ゼロtoZ



服部順治 ‏@JunjiHattori
ふーむ、英側の戦略は三井財閥で、米側は三菱財閥を使っているのか。
「日本支配の構造1 明治維新~日清戦争」
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2008/03/000641.html …



日本支配の構造1 明治維新~日清戦争


http://blog.nihon-syakai.net/blog/2008/03/000641.html

徳川幕藩体制をクーデターで粉砕した明治維新が、日本で唯二つ欧米と武力衝突を起こして敗北した薩摩、長州勢によるものであることは皆さんもご存知だと思います。今回からしばらく、そうした日本の近代化の過程でどのように近代日本が出来上がってきたかを見てみたいと思います。第一回目の今回は明治維新以降、欧州列強と肩を並べるほどに躍進する近代化の初期段階についてです。

ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします。



1.明治維新

 明治維新の中心勢力である薩長勢は自ら欧州列強と開戦し敗北しましたが、その直後に藩士たちが英国へ密航し、近代国家とはどういうものかを学んだという事実がそこかしこで述べられています。当時薩長を打ち負かした同じその手で倒幕の支援をしたのは英国ロスチャイルドの商人、ジャーディンマセソン商会の出先機関であるグラバー商会だそうです。グラバー商会は倒幕の中心勢力であった長州藩へ薩摩藩を通じて武器と資金を供与し、長州は1866年の第二次長州征伐で幕府軍に勝利します。以降徳川幕府は一気に崩壊し、明治維新政府が誕生します。明治維新政府の中心である薩長勢のうち、大久保利通、伊藤博文の二人は特に強い権限を有して明治天皇をも取り込んだ国家の新体制を築きます。

 しかし、かれら薩長がイギリス国際資本であるロスチャイルド系列の支援を受けていたのと同じ頃に、日本の金融資本の活躍もあったようです。

2.三井家 
 三井家は呉服業で有名な越後屋として伊勢の松阪を基点に豪商に成長していました。伊勢松阪は紀州徳川家の藩領で、当然徳川幕府とも相応の関係であったでしょう。しかし、三井家は没落する徳川家だけでなく財政基盤の乏しい明治新政府への援助も行なって関係を強め、明治元年(1868年)には、島田、小野組みとともに会計局為替方御用の地位を得ます。家庭を聖域にしてはいけない

 そもそも三井家はグラバー商会とも関係したようですが、それ以前に「三井十一家」といわれる広範な縁戚関係を有して、江戸時代以降公家や有力豪商との縁戚関係を築きます。こうして天皇の側近や明治政府の中心の長州勢、中でも伊藤博文とは強固な関係を築いていきました。
 
 明治6年(1873年)に西郷隆盛と土佐、肥前藩の有力者が失脚した後、日本は台湾へ出兵します。その際の物資輸送船は三井、三菱が手配しました。又同年国立銀行制度を敷いた際には小野組とともに第一国立銀行へ出資し、更に大蔵省正金兌換証券、開拓使正金兌換証券などの発行を政府から許可され、国家御用達の金融機関となっていきます(当時大蔵省に居た益田孝は、明治9年(1876年)に三井物産が創設されると同社の総轄に就任、同年、中外物価新報(日本経済新聞の前身)も創刊します)。
 
 台湾出兵は、英国の斡旋で清国から賠償金を得て収拾しますが、日本はその後朝鮮を巡って清国と対立、明治27年(1894年)日清戦争に至ります。翌年やはりイギリスの斡旋で下関講和条約が締結され、日本は台湾の統治権を得ます。三井物産は1900年に台湾製糖を設立し台湾の製糖事業を独占しました。
 
3.国際資本と国内資本
 ロスチャイルド系であるジャーディンマセソン商会のトーマスグラバーが長崎に代理店としてグラバー商会を設立するのは、江戸時代の1861年です。又同じロスチャイルド系の香港上海銀行(以下HSBC)も1866年には横浜支店を開設します。当時国内情勢が不安定になり幕府も各藩も外資から資金を借りて武器、艦船の購入に励みます。又、維新後の明治政府は徳川幕府の正当な後継で有ることを示すために諸般の借金を引き受け外資へ返済したと言います。
 当時内地通商権を制限されていた外商は、長崎、神戸、横浜などの貿易港を持つ居留地に限定して取引を行ないました。外商を居留地へ止めたのは外資の侵入を防ごうとの政府の意図であったようでうが、結果として居留地の内外で外商と日本商人の取引が活発化し、日本商人の資産蓄積を促したようです。又、外商にしても不慣れな内地での取引をするよりは港で荷の受け渡しを行なうほうが効率的だったとも言えるでしょう。何より「商人」が入らずとも「荷」や「資本」は手を変えて流通し、結局は内外資本家の協力体制を構築したに過ぎなかったのかもしれません。
 その後明治15年(1882年)にロスチャイルドの資金援助を受けて日本銀行が開業しますが、この間三井は上記の通り政府と一体となって日本独自の金融、商社として成長していきます。外国資本との関係も当然深まっていくでしょう。例えばHSBCは、明治11年(1878年)70万ドル、明治13年(1880年)には更に30万ドルを三井銀行へ貸し付けています。
 
 しかし、日本独自の金融資本である三井とジャーディンマセソン商会との間では石炭の国際取引を巡って競争もあったようで、文献「財閥と帝国主義」坂本雅子著には、
 「三井物産の海外進出は、中国進出から始まった。同社は1876年(明治9年)に創設されたが、早くも翌年の1877年には上海に支店を設置した。(略)三井物産の中国での最初の取引は、政府の保有する三池炭鉱の石炭を、外国汽船に焚料炭として上海、香港で販売することから始まった。政府は三池炭を三井物産に委託し輸出させ、外貨を獲得しようとしたのである。既に高島炭が輸出されていたが、それは外商のジャーディン・マセソン商会によるものであった。(略)日清戦争後には石炭輸出も急増した。同社は石炭輸出において1902年頃までは日本の輸出総額の3~40%前後を輸出し、1905年以降は80%を越し、石炭輸出市場を支配した。かくて同社は、日清戦争前には上海・香港市場で支配的であったイギリス炭を圧倒するに至ったのである。」
とあります。
因みに高島炭とは幕末に肥前藩とグラバー商会が共同開発した炭鉱です。
 
 台湾出兵や日清戦争の調停をイギリスが行なっていることなどから、日本(長州)と英国は幕末以来良好な関係を保ち、イギリスにしても清国や朝鮮、台湾は日本に任せる同盟関係である様子が伺えます。しかし、両国の資本家間では権益を巡る競争が既に始まっており、これら金融資本家たちの権益拡大を実現する帝国主義政策が当時の国家を支配していく様子も見えてきます。特に三井物産が台湾、満州へと進出していく過程は、明治政府の植民地政策と完全に一致しており、まさに日本帝国主義の初期は三井がその実務を担い実利も得たのだと思います。

----------------

服部順治 ‏@JunjiHattori
TPPと橋下を使って日本・アジアを乗っ取れ!英のHSBC(香港上海銀行)が明治維新の立役者であることがわかっている。でも今は欧米の銀行が総がかりで平成維新を関西を中心にやろうとしている。
【HSBC】ジョン・ボンド会長が退任 (7)

http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/diary/200511290000/

【HSBC】ジョン・ボンド会長が退任 (7)

欧州最大規模の金融機関であるHSBCのボンド会長が来年5月に退任するとのこと。後任にはスティーブン・グリーンが就任するもよう。ボンド会長の“定年退職”については、今年の夏頃から噂されていた。

HSBCと日本の関わりは、長く深い。HSBC(香港上海銀行)が日本で営業活動を開始したのは、1866年である。日本銀行が設立されたのは1882年であるから、香港上海銀行が横浜に支店を構え営業を開始してから現在に至る歴史の方が、日本銀行の歴史よりも長いことになる。1866年といえば薩長同盟成立の年であり、薩摩と長州の集会所はグラバー商会であった。トーマス・グラバーが明治維新の最重要人物のひとりである。そしてグラバー商会は、香港上海銀行やロイズ保険の代理店でもあった。

坂本竜馬暗殺が1867年である。竜馬の利権を受け継いだのが岩崎弥太郎で、HSBCは、1880年に三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎に融資を行なっている。この1880年には横浜正金銀行が開業しており、同行は当時の日本で最大級といわれ、1919年には「世界3大為替銀行の1つ」と称された横浜正金銀行ではあるが、横浜正金銀行はHSBCを規範として組織された(と言われてる)。つまり、日本において「近代銀行業」のモデルとされてきたのがHSBCという金融機関であるとも言えるだろう。

HSBCは、通貨制度について、「日本政府に対して助言と援助を行なった」ことを自慢としているが、これを逆に言えば、日本政府は通貨制度を、英国を代表する金融機関に“植え込まれた”とも表現できるだろう。この“植え込まれた近代銀行業”が現在の銀行業・金融業の基礎になっていることが重要だと私は思っている。日本は明治維新という「革命」をジャーディン・マセソンやトーマス・グラバーに操られて成し遂げたが、同時に、銀行業・金融業も“移植された”のである。このことの是非は、各自が考えて判断すればいいことだろう。



さて、HSBCホールディングスのグループ会長としてあまりにも有名なジョン・ボンド会長であるが、ボンドは他にも香港上海銀行やフォードモーターやボーダフォンの重役なども務めており、ロンドン証券取引所、ブリティッシュスチール社、イングランド銀行などで「ノンエグゼクティブ・ディレクター」を務めてきた経歴をもつ。ボンドは、2001年から04年までイングランド銀行のコート(役員会)にいた。


ジョン・ボンドは1941年7月に生まれ、1961年にHSBC(香港上海銀行)に入社。1988年に香港上海銀行の事務局長となり、1991年に「HSBC USA Inc」の最高経営責任者兼社長となり香港から渡米。1993年にHSBCホールディングスのグループ最高責任者となってロンドンに渡った。


HSBC Building, Hong Kong



英HSBC:グリーン氏をボンド会長の後任に-ゲーガン氏はCEO(ブルームバーグ)
2005年11月28日(月)19時33分

11月28日(ブルームバーグ):時価総額で欧州最大の銀行、英HSBCホールディングスは28日、ジョン・ボンド会長(64)が来年5月26日付けで退任し、後任にスティーブン・グリーン最高経営責任者(CEO、57)を就ける人事を発表した。英事業責任者マイケル・ゲーガン氏(52)がCEOに就任する。

ボンド会長の退社までの勤続年数は45年となる。同会長は1998年に会長に就任して以来、アジアを拠点に創業140年の同行を時価総額でシティグループとバンク・オブ・アメリカに次ぐ世界3位の銀行に育て上げた。ボンド会長が手がけた事業買収は460億ドル(約5兆5000億円)以上にのぼる。また、英事業責任者の後任にはディフリグ・ジョン氏(55)が就任する。

ドレスナー・クラインオート・ワッサースタイン(ロンドン)のアナリスト、サイモン・モーガン氏は、「HSBCを世界有数の銀行としたのはボンド会長だ。重要な遺産だ」と述べた。

http://money.www.infoseek.co.jp/MnJbn/jbntext.html?id=28bloomberg12aM4sxPPPLxKM


HSBC:ジョン・ボンド主席が06年5月に辞任
2005/11/28(月) 19:35:15更新

世界最大級の総合金融グループの持ち株会社である匯豊控股有限公司[香港上場、HSBC(エイチエスビーシー)、0005]は、主席職を務めているジョン・ボンド氏が2006年5月26日に開催される予定の株主総会で辞任する見通しを発表した。28日付で香港・財華網が伝えた。

現在、ボンド氏は65歳。45年間同行に勤務し、1998年より同行の主席職を務めていた。

後任の主席職には現CEO(最高経営責任者)で57歳のステファン・グリーン氏が就任するもよう。また、CEO職にはHSBCイギリスのCEOを務める52歳のMichael Geoghegan氏が有力視されている。(編集担当:黒川真吾)

http://news.searchina.ne.jp/


英HSBCのボンド会長が退任へ

【ロンドン=佐藤大和】英銀最大手のHSBCは28日、ジョン・ボンド会長(64)が来年5月の株主総会をもって退任すると発表した。同氏は1961年入行の生え抜きでアジア中心だった前身の香港上海銀行の経営基盤を欧米に拡大。時価総額で世界3位の国際金融グループに育てた有力銀行マンとして知られ、99年から現職。

後任にはスティーブン・グリーン最高経営責任者(CEO、57)が就き、新CEOには英国部門のトップだったマイケル・ゲイガン氏(52)が昇格する。 (00:09)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20051128AT2M2801C28112005.html


※ HSBCのニュースリリースは次で読める。

Sir John Bond announces his retirement(28 November 2005)


※ 合わせてJP モルガン・チェースのCEOが今年の12月31日に入れ替わるので、そちらのニュースも紹介しておきます。


ダイモン、2005年12月31日付でハリソンの後任として
JP モルガン・チェースのCEOに就任、合併作業も順調に進行


2005年10月19日、ニューヨーク発 -JP モルガン・チェース・アンド・カンパニー(NYSE :JPM )の取締役会は本日、現社長兼最高業務執行責任者(COO)であるジェームズ・ダイモン(49歳)が本年末日付で、ウィリアム・B・ハリソン会長兼最高経営責任者(CEO)(62歳)の後任としてCEOに就任することを公表しました。ハリソン氏は、取締役会会長に留任します。今回の異動は、JP モルガン・チェースとバンク・ワンの統合作業が順調に進行していることを受けて予定より約半年早く実施されるものです。

今回の異動に対するコメントとして、ハリソン氏は次のように述べています。「主要な合併作業の多くが完了し、財務状況も大幅に改善していることから、私は取締役会に対し異動を早めるよう助言しました。私は、この卓越した企業の可能性を実現するため、ジェイミーと上級リーダーシップチームを支援するために最善を尽くすつもりです。」

ダイモン氏も次のようにコメントしています。「ビル・ハリソンは、今回の合併後の移行作業を通じて素晴らしいパートナーであり、これからも彼の支援と助言を得られることを嬉しく思っています。また、この優れた企業の指揮をとる機会に恵まれたことは大変光栄なことです。」

http://www.jpmorgan.co.jp/about/release/051020


JPモルガン・チェースのCEOに
もうすぐ就任するジェームズ・ダイモン


JPMorgan Chase Tower


HSBC:LGカードの買収に100億米$投入か
2005/11/28(月) 13:26:22更新

世界最大級の総合金融グループの持ち株会社である匯豊控股有限公司[香港上場、HSBC(エイチエスビーシー)、0005]が興味を示している韓国最大手カード会社LGカード社の買収について、同行は買収に100億米ドル(約780億香港ドル)を投じる姿勢を示しているという。28日付で香港・経済通が外電を引いて伝えた。

これまでに同行は韓国企業の買収を行わないと明言しているが、市場では依然同行が買収に意欲的だとの見方が濃厚。

LGカードの主要株主は韓国政府と韓国産業銀行(KDB)。KDBは過去2年間に行われた韓国クレジットカード業界の再編時にLGカードの株式を多数取得している。

これら株主は競売方式にてLGカードの株式を売却する。財務顧問にはJPモルガンを任命した。なお、応札が濃厚だとされるのは、HSBCを除くと英国に本部を置くスタンダード・チャータード銀行の最終持ち株会社である渣打集団有限公司[香港上場、チャータード集団(スタンダードチャータードピーエルシー)、2888]やシティ・グループだとされる。(編集担当:黒川真吾)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1128&f=stockname_1128_016.shtml


HSBC:サウジ初の外国投資銀行に、営業許可を取得
2005/11/21(月) 14:04:44更新

香港経済通は21日、外電の記事を引用して、サウジアラビア政府が19日、世界最大級の総合金融グループの持ち株会社である匯豊控股有限公司[香港上場、HSBC(エイチエスビーシー)、0005]に外国投資銀行の営業許可を与えたと報じた。サウジアラビアが外資銀行の進出を許可したのはこれが初めて。(編集担当:伊藤亜美)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1121&f=stockname_1121_024.shtml

______________________________






ツイートテレビからのお願い


※寄付と「買って支援」のお願い
アマゾンから買って支援
-----

服部順治 ‏ @JunjiHattori

原発再稼動を停めようと佐賀県庁にのりこんだ山本太郎さんを
刑事訴訟した京都の行政書士の方が
なぜか半年近くも経った今頃、下記のビデオを見て、
その行政書士は幸福の科学の信者ではない、とのことで
「名誉毀損及び名誉感情侵害行為」で
慰謝料 45万700円を支払うように
こんどは私を訴えてきました。
(^_^;)

どうも小沢一郎さんと市民との対話という番組に出て
「裁判所もおかしい」と言った直後に告発している感じです。
(^_^;)

この行政書士と戦うためにも
裁判の費用が必要です。
左記の寄付欄より、
みなさんからのご支援をよろしくお願いいたします。


口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491







ツイートテレビの中継/取材/講演などの要請の場合

 ツイートテレビもこれからUSTREAM中継やこのようなツイートテレビのやり方、ブログの作り方などのお話をさせてもらったり、取材要請があれば内容に応じてUSTREAM中継などもやってここで紹介させていただこうと思います。
 2人いっしょで中継時間、講演時間1時間あたり3000円で、実費の交通費も別にいただければありがたいかと思います。
 ツイートテレビのホームページのコメント欄で非公開コメントにチェックを入れていただき、メールアドレスや取材場所、時間(できれば午後3時以降)、お話の内容などを書いて送信していただければ、ご相談に応じます。
 よろしくお願いいたします。





主に日本の話題の元ネタ(^_^;)
歴史の真実の宝庫:八切止夫デジタル無料作品集
(次世代の人達と共有し戦争を繰り返さないために)

http://rekishi.info/library/yagiri/scrn1.cgi

東京新聞(日本で一番、真実を伝えてくれる新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/
クーリエ・ジャポン(日本のメディアは本当のことを言ってくれない、っていい宣伝文句だけど疑いながらチェック(^_^;))
http://courrier-japon.net/
阿修羅掲示板 拍手ランキング (24時間) (愛国者を気取る感情的なネット右翼や工作員などのコメントは除く(^_^;))
http://www.asyura.us/hks/ranking_list.php?term=1
オリーブニュース
http://www.olivenews.net/v3/
政治ブログ 注目記事ランキング(幸福の科学や創価学会など統一教会系は除く(^_^;))
http://politics.blogmura.com/ranking_entry.html

杉並からの情報発信です
http://blog.goo.ne.jp/yampr7

BLOGOS 意見をつなぐ、日本が変わる。
http://blogos.com/

ざまあみやがれい!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/

子どもを守ろう
http://savechild.net/

金融マフィアの意向を知ることができる主なマスコミ
サンケイニュース(元は産業経済新聞より財界や自民党、アメリカ ロックフェラー(統一教会)の意向(^_^;))
http://sankei.jp.msn.com/
読売ニュース(元は正力オーナーで戦犯で死刑確定をアメリカ側のCIAに協力することで無罪で釈放:アメリカの意向(^_^;))
http://www.yomiuri.co.jp/
毎日新聞ニュース(創価学会の聖教新聞をメインで印刷しているため創価学会の意向:統一教会の仏教部よりアメリカの意向(^_^;))
http://mainichi.jp/
NHKニュース(政府、官僚(アメリカ)側の意向を反映している:結局、アメリカの意向(^_^;))
http://www3.nhk.or.jp/news/



______________________________


世界の報道:話題の元ネタ(^_^;)

田中宇の国際ニュース解説
http://tanakanews.com/


デモクラシーナウ(市民サイドに近いアメリカのメディアでアメリカを中心に世界の市民の今を伝える )
http://democracynow.jp/

シリア国営ニュース SANA
http://sana.sy/index_eng.html
シリアニューズ(シリアからの情報 なるべく新しい情報ならこのツイッター情報
http://www.syrianews.cc/

日本語イラン ラジオ(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を日本語で解説するイラン側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.irib.ir/


新唐人テレビ日本(アメリカ、香港の人たちから見た独立系中国テレビ:客観的に中国はもちろんアメリカも見れる(^_^;))
http://www.ntdtv.jp/

人民日報日本語版(中国から見た、日本の政治社会状況などがよくわかる(^_^;))
http://japanese.china.org.cn/

中国国際放送 日本語版(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を日本語で解説する中国側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.cri.cn/index.htm

ロシアの声 日本語版(ロシアの国営放送で建前としてのロシアの現状がよくわかる:盲信はしない(^_^;))
http://japanese.ruvr.ru/

ロシア トゥデイ Russia Today(アメリカ、ヨーロッパの負の側面を抉り出して見せてくれるロシア側のメディア:盲信はしない(^_^;))
http://rt.com/

Dprogram.net(従来のプロパガンダに対抗するためのサイトでプログラムで縛られた人を解放する? (^_^;))
http://dprogram.net/




動画リンク
アメリカの「ウォール街を占拠せよ!=Occupy WallStreet」の理解のため




おすすめのガイガーカウンター(線量計)は何でしょう? 
真宗大谷派 常福寺でやってるサイトで専門家の人のお奨めです。
http://johukuji.nanaoarchive.com/top/?p=1191
1万円台では
SOEKS-01M ホットスポットなどを探すにはいい。ただβ線も測ってしまうので高めの数値を表示。正確に数値を測るにはアルミの遮蔽版が必要。
なお2011年12月だとエステー化学のエアカウンターがいいようだ。(群馬大学の早川教授もおすすめ(^_^;)
その時、必ず9800円の定価に近いロープライスを選択して買うべきです(^_^;)
でも今からだと2/3発売で性能のいいエアカウンターSを待って、7800円で買ったほうがいいかも
3万円台では
手軽に正確な値を出すのにお奨めはDoseRAE2だけど、今だとエステー化学のエアカウンターがいいようだ。
(東京都からの貸し出し用で採用している機種だけど0.30μSv/h~2.50μSv/hふらつきあり)
私も「放射線測定器 Dose RAE2を買って」 (^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

日本人常民「独立と平和の真善美革命」

日本の不幸がアメリカの飯のタネ  

だから

日米地位協定破棄し前原創価公明党テロ組織を破防法で消却して福一石棺桶化しよう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tweettvjp.blog.fc2.com/tb.php/375-4b187113

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |