ツイートテレビ ホームページ ~あなたもテレビに騙されてませんか~ ※不確実な情報も含みます(^_^;)

最新のツイッター情報から平日、朝8時頃からモーニング地球ニュースをお届けしています。ニュースの動画はYouTube,USTREAM、ツイッター、ツイキャスからもご覧いただけます。(^_^;)

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

TweetTV

Author:TweetTV
ツイートテレビへようこそ。
ここからYouTubeのニュース画面や中継画面を見ることができます。(平日、朝8時頃より放送)
※寄付と買って支援のお願い
アマゾンから買って支援
ここをクリック

 私たち市民メディアは従来のマスコミが追求できない真実を伝えています。
現在の主なテーマは 
■脱原発への道を開く政治を応援

■小沢裁判や冤罪事件を通して
司法も含む官僚体制や創価学会
金融マフィア(財閥)の陰謀を暴く
 
■世界で戦争や金融テロなどを
引き起こす金融マフィアの実態
とそれに対抗する市民活動

 2013年もツイートテレビを
サポートしていただき
明るい未来に向かった活動を
続けられるようよろしく寄付、
声援のほどお願いいたします。

2011年9月20日開局
 ツイートテレビ
めざまし政治ブログ」の服部順治と「和順庭」ブログの服部(旧姓熊木)和枝の二人だけで運営
♥なお私達11月22日の前日に結婚しました♥

口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491

最新トラックバック

2011/10/17(月)  ツイートテレビ ニュース 報道特集 オキュパイ東京

2011/10/17(月) ツイートニュース 特番オキュパイ東京
報道特集 10.15 Occupy Tokyo 東京を占拠しよう!

1 概要紹介 放射能予報

10・15のアクションに世界はどう動いたか?

と、その前に放射能はどうか?
(^_^;)




スイス気象庁 放射能予想
http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra/weather-in-japan/weather-extra-japan-zoom.html

http://atmc.jp/switzerland/


金曜日から日曜日の夜中まで関東地方にはまったく問題はなさそうです。(^_^;)


2 日本のオキュパイ運動


どこも中継しないところをサポートするのが原則です。
(^_^;)

日比谷公園 中幸(なかさいわい)門 12:00から13:30
http://occupytokyo.org/ja/

 初めての方が主催されるようです。

@iwakamiyasumi
岩上安身
【IWJ_TOKYO3】10月15日12:00〜、「99%のための社会を!」デモ行進を中継します。
詳細:occupytokyo.org/ja/
( #IWJ_TOKYO3 live at ustre.am/zGd1

http://www.ustream.tv/channel/iwj-tokyo3
 これまでの経緯からすると、私は日比谷公園の中継で、メインはたぶんここになりますが、
岩上さんがやられるので他の場所を中継します。
(^_^;)

六本木 三河台公園 12:00から13:30
http://occupytokyo.web.fc2.com/

 やさいデモの人たちですから、お母さん方のやさしいデモの感じです。
(^_^;)

ここはOurPlanetTVの白石さんらが中継しそうです。
(^_^;)
@hamemen
白石草
明日のOccupy Tokyo
六本木会場では、なんと、カレー&おむすびがあるらしい!
カレー食べたい人は、ご飯orパンorナン等を持参のこと。
コーヒーあり。一体何が起こるんだ!?
わくわく #OccupyTokyo


10・15「怒れる者たち」の世界同時行動に連帯を!
新宿 柏木公園 14:00からずっと(^_^;)

http://d.hatena.ne.jp/ikarerumono1015/

http://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20111009/1318172611






園さんら新宿どまん中デモ、や高円寺での反原発デモの若い人が中心のデモですね。
ここはいなさそうなので、私は最初からここから中継します。

柏木公園か.....。
30年前からたまに散歩した、私にとって、ゆかりのある場所です。(^_^;)
何かの縁ですね。
(^_^;)

10・15「怒れる者たち」の世界同時行動に連帯を!
新宿 柏木公園 14:00からずっと


その新宿デモを中心に1日を追ってみました

(^_^;)

田中龍作ジャーナルより
「99%の声を聞け」 貧困撲滅訴え世界同時アクション ~上~
http://tanakaryusaku.jp/2011/10/0003024

Occupy Tokyo 東京を占拠せよ in 新宿 柏木公園
http://ameblo.jp/make91ki210/entry-11049496022.html

「Occupy Wall Street(ウォール街を占拠せよ)」の背景には反新自由主義

http://news.livedoor.com/article/detail/5940860/


10・15「怒れる者たち」の国際連帯行動(園さん)
http://d.hatena.ne.jp/ikarerumono1015/
http://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20111009/1318172611

園さんら新宿どまん中デモ、や高円寺での反原発デモの若い人が中心のデモですね。

 この運動の意義や注意すべき点などを参加者は指摘していました。


 この問題の本質をアタックジャパンの人に聞いたり、
最後、沿道のカップルにこのデモがどう見えるか聞いたりしました。
その結果、重要なことを語ってくれています。 顔出しはなしですが(^_^;)






柏木公園を占拠してたんだけど、出て行きました。
LOCK (ロック=鍵)と書いたTシャツを着た爺さんが公園を管理していて鍵をかけていた。
(^_^;)
占拠したかった若者の参加者が今回のデモの問題点も指摘していました。



@pace_naralard
pace(パーチェ)
昨日は、原田博行「歌って、語って、ハラダイス」で盛り上がった、京都円山公園音楽堂。
今日は、打って変って「OCCUPY KYOTO!」が行われている。
さすが京都。反権力の気風が満ちる街。
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20111014/1318570378

@okaby
okaby
【京都では240名で集会⇒本日、鎌田慧さん・瀬戸内寂聴さんなど参加して1000名で
「OCCUPY KYOTO!」集会・デモ】 反格差の声、
世界覆う=アジア・欧米で市民...
civilesociety.jugem.jp/?eid=11196 #jugem_blog

http://civilesociety.jugem.jp/?eid=11196



3 世界のオキュパイ運動




11/10/15 「世界一斉行動」デモ  NYで70人逮捕  ロンドン、イタリア
http://www.youtube.com/watch?v=1msXOMPTckw



99パーセンタがNY市の清掃退去命令に勝利した瞬間

http://democracynow.jp/
http://www.youtube.com/watch?v=c9D33hr4CW0
人間スピーカを使った勝利宣言。感動的です。(^_^;)
 かつての中間層の3割が下層に落ちてしまったアメリカ。
階層の人口割合が正規分布に従っていればここまで不満が爆発することはなかっただろう。
 あまりにも格差が広がりすぎたのと、この問題にめざめた若者の意見を聞いてわかったことは、授業料などを払うのに自分自身で投資して借金をしており、親は助成していないこ­とだ。
 これは終身雇用制がないために、人生のうちで必要だと感じた期間に大学に通って勉強し、自立心を育てることを優先させる欧米文化がある。また大学に通わせたくても通わせら­れなくなってきた、そんなかつての中間層が少なくなってきたことだろう。これが若者たちに問題をはやめに気付かせ、目覚めさせた根本原因だと思った。




@yoniumuhibi
世に倦む日日
発表されるデモの人数の報道がどんどん大きくなっている。リスボンで5万人のデモ。
bit.ly/p0OClD
リスボンは人口56万人の閑かな町。ここで5万人が集まるのは異例のこと。
マドリードは10万人、ローマは20万人という情報も。
恐慌と革命の情勢が同時並行。#ows
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011101600032



酒井です。

昨日の続きで、10月15日世界一斉抗議行動・ヨーロッパ編。

何といっても驚くのはやはり、スペイン・マドリッドのこの映像です。

何十万人いるのか想像が付きません。広場に続く通りも見渡せないくらいの

人の大波です。さすがスペイン革命をリードした5月15日運動(15M)の本拠地です。

これでは、ビルの上から撮影するしかありませんね。



★この広場にベートーベンの第九「歓喜の歌」が流れ、
聞いていた巨万の民衆が一斉に声をあげる。

(音声は少し聞き取りにくいが、ほんとに感動的な映像です。)


http://www.youtube.com/watch?v=mUJ7s59aLSo&feature=related



@orangeflower08
orangeflower08
「世界中で進行している反経済格差デモを、リアルタイムで更新しているロイターの写真ブログ。
世界でどんな動きがあったのか、時系列で追える」
"OCCUPY WALL STREET LIVE" (Reuters)→
bit.ly/q0AFj3 #OWS


http://live.reuters.com/Event/Occupy_Wall_Street2


4 メディアチェック



@allatanysjp
あらたにす
10/16今日のもっと読むを読み比べる・朝刊
【朝日】合併特例債、5年延長 全自治体が対象 政権方針
【日経】TPP、地方から困惑の声 民主全国幹事長会議
【読売】反格差デモ、世界に拡大…ローマでは一部暴徒化
http://allatanys.jp/A004

@Tanasho1122
Shoko Tanaka 田中荘子
そうそう、Occupy ウォール街。
Occupy Davisの運動では全く大手メディアに期待していない。
「テレビを消そう」「新聞は読まない」が標語でしたね。

いつものように東京新聞はさすが、市民の側に立った報道ぶりでした。(^_^;)
(一面にのっている)

日経
海外の動きといっしょにちょこっとおまけにのっていた。それも150人?

読売
海外のうごきだけ?

朝日
 いちおう下記のような報道はあったようです。

@jun1tama
玉造 順一
朝日朝刊「失業不安、ネットで連携/世界80か国「反格差」デモ」。東京でもオキュパイ・トウキョウがあった。“原発も格差も根っこはひとつ”というプラカードがあったと報じられているが、まさに大企業や権力者のためにわれわれ庶民が犠牲にされていることに我慢も限界ということだろう。

スペインのデモ、日本にも 若者の怒り、ネットで世界へ
http://digital.asahi.com/articles/TKY201110150437.html?ref=comtop_middle_open


Web版は10.14に書かれた一般的な話(^_^;)
http://webronza.asahi.com/global/2011101400001.html

アメリカの革命の元になったエジプト革命(アラブの春)
45:40あたりからメディア論
(^_^;)

@dandomina
dandomina 日本Wake Up
重信メイ /フィフィ エジプト談義深いですね。
bit.ly/nBJxm0 
フィフィさん 45:40 のメディア論。
@JunjiHattori さんの @TweetTVJP のような
「マイクロメディア」に可能性を感じるのは、個人の自由意志の基づいているってことです。





5 この問題を解決するには?



#OccupyTokyo うーん、我々の敵は手強いけど、うらやましいなー(^_^;)
【日刊SPA!】藤原紀香のお相手、年収4000万円は薄給のほうだった!?
nikkan-spa.jp/75167 via @weekly_SPA
http://nikkan-spa.jp/75167

このトレーダが儲かる仕組みって?

http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201108230159.html

このお金の根源的な問題をわかりやすく解説しているビデオ
http://video.google.com/videoplay?docid=-446781510928242771&hl=ja





これらに対抗して

「欧州連合(EU)欧州委員会、金融取引課税、いわゆる「トービン税」を2014年にも導入する方針」
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/a882627efbef427a3e0352bb07b7ec88

トービン税や国際連帯税による解決!

トービン税
http://attaction.seesaa.net/article/28181986.html
ATTAC Japan
http://www.jca.apc.org/attac-jp/japanese/

国際連帯税

国際連帯税を推進する市民の会(アシスト)
金融資本主義の是正と貧困・環境問題の解決の解決へ向けて、国際連帯税を市民の力で推進しよう!
アシスト
http://www.acist.jp/




「ウォール街占拠」運動が拡大していますが、米欧でもその運動のひとつのキーワードが「金
融取引税」要求になっていますね。

日本でも、国際連帯税フォーラムを軸に、1)グローバル公共財の資金創出のために、2)災
害復興資金の創出のために、そして3)ヘッジファンド等投機筋による超円高仕掛けを規
制するために、金融取引税または通貨取引税を要求してこの間地道にロビー活動を行って
きました(日本的文脈では国際連帯税の方がなじむという事情がありますが)。

1)については、外務省から2012年度税制改正要望として(政府)税制調査会に「国際連
帯税の新設要望」を挙げてもらいました。今後政府税制調査会へのアプローチとなります。
・詳細は、http://www.acist.jp/

2)については、国際連帯税の中の通貨取引税を実施すれば、税率0.005%という超低率
課税でも年間約6000億円の税収となりますので、災害復興資金の一部にすることは可能で
あるとして、この間活動してきました。しかし、与野党とも災害復興資金の創出につき金融取
引税または国際連帯税を提案する政党・議員は今のところ見当たりません。

3)については、ようやくメインストリームのところでも議論が起こるようになってきました。

●熊野英生(第一生命経済研究所主席エコノミスト)氏の発言

-週刊『エコノミスト』(10月18日号・毎日新聞社)に「スイスフランの挑戦 無制限の売り
介入という奇策 インフレと隣り合わせ」という小論を書いていますが、ここで彼は「実は、これ
らの政策(無制限の売り介入)のほかには、金融取引税を使って過度なフラン高を牽制する
方法もあった」と提案しています。

つまり「トービン税ともいわれるこの金融取引税は、外貨とスイスフラン建ての間の金融取引
に課税して、短期売買になるほどコストが高まるようにする投機防止措置である…金融取引
税に関心を抱いている政治首脳は多く、EUは金融取引税を導入しようと検討している」と述
べています。超円高の今日、このトービン税をぜひ日本政府に対しても提案してもらいたいと
思います。

●大久保勉参議院議員(民主党税制調査会副会長、参議院財政金融委員会筆頭理事)
の発言

-10月13日のウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで、議員は「ヘッジファンドとかスペ
キュレーター(投機筋)が円高にもっていって、実勢よりも極めて投機的な円高になった場合には、
税で対処することもあり得る」と述べ、外国為替取引への課税を「検討すべきではないか」との認
識を示した、とのこと。

が、今日でも円相場は「実勢よりも極めて投機的な円高」となっています。投機筋の先物市場
での円買いは続いています(注)。検討の段階ではなく、今すぐ外国為替取引への課税を実施す
べきでしょう。

(注)超円高の仕組みについて、朝日新聞が分かりやすく説明しています。 
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201108230159.html 

●こうした世界の動きの中で、10月29日に「『国際連帯税』東京シンポジウム2011」が開催さ
れます。ぜひご参加ください。
─────────────────────────────────────
「国際連帯税」東京シンポジウム2011
~G20サミットに向けて、痛みの共有から国際連帯へ~
─────────────────────────────────────
*日 時: 10月29日(土)13時~17時30分(12時30分開場)
*会 場: 東洋大学6号館3階6307教室(教室が変わりました)
      (都営地下鉄三田線「白山」駅A3出口より徒歩5分)
      キャンパスマップ http://www.toyo.ac.jp/campus/hakusan_j.html 
*主 催: 国際連帯税フォーラム
*参加費: 1000円(資料代含む)、ただし学生は無料
*参加申し込み先:国際連帯税を推進する市民の会(アシスト) http://www.acist.jp/
   お名前、ご所属、メールアドレスを明記して、下記までにお送り下さい。
   E メール: acist.japan@gmail.com   FAX: 03-3834-2406
<プログラム>
◎キーノートスピーチ(1)
・山本敏晴(NPO法人「宇宙船地球号」事務局長)
 「途上国の貧困や地球温暖化による被害に日本も関係していることを知り、できることを考える」
◎キーノートスピーチ(2)      
・峰崎直樹(内閣官房参与・元財務副大臣)
 「議員連盟設立から政府税制調査会まで~国際連帯税実現に向けた私たちの課題」

◎詳しくは、http://www.acist.jp/

*********************************************
●オルタモンド事務局
 〒110-0015 東京都台東区東上野 1-20-6 丸幸ビル3F
   Tel: 03-3831-4993  Fax: 03-3834-2406
      携帯電話:090-3598-3251
        http://www.acist.jp/
      http://blog.goo.ne.jp/global-tax 
        http://altermonde.jp/







関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tweettvjp.blog.fc2.com/tb.php/38-e00472b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |