ツイートテレビ ホームページ ~あなたもテレビに騙されてませんか~ ※不確実な情報も含みます(^_^;)

最新のツイッター情報から平日、朝8時頃からモーニング地球ニュースをお届けしています。ニュースの動画はYouTube,USTREAM、ツイッター、ツイキャスからもご覧いただけます。(^_^;)

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

TweetTV

Author:TweetTV
ツイートテレビへようこそ。
ここからYouTubeのニュース画面や中継画面を見ることができます。(平日、朝8時頃より放送)
※寄付と買って支援のお願い
アマゾンから買って支援
ここをクリック

 私たち市民メディアは従来のマスコミが追求できない真実を伝えています。
現在の主なテーマは 
■脱原発への道を開く政治を応援

■小沢裁判や冤罪事件を通して
司法も含む官僚体制や創価学会
金融マフィア(財閥)の陰謀を暴く
 
■世界で戦争や金融テロなどを
引き起こす金融マフィアの実態
とそれに対抗する市民活動

 2013年もツイートテレビを
サポートしていただき
明るい未来に向かった活動を
続けられるようよろしく寄付、
声援のほどお願いいたします。

2011年9月20日開局
 ツイートテレビ
めざまし政治ブログ」の服部順治と「和順庭」ブログの服部(旧姓熊木)和枝の二人だけで運営
♥なお私達11月22日の前日に結婚しました♥

口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491

最新トラックバック

2011/11/25 (金) ツイートテレビニュース

2011/11/25(金) ツイートテレビニュース

1 ツイートテレビニュース 概要紹介 放射能予報 今日のイベント閑話休題

2011/11/25(金) ツイートテレビニュース 概要紹介 放射能予報 今日のイベント



放射能予報

スイス気象庁の放射能予想
http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra/weather-in-japan/weather-extra-japan-zoom.html
http://atmc.jp/switzerland/

スイス気象庁の予想によると、東京では木曜日の朝から土曜日の朝までまったく問題なさそうです。

今日のイベント
原発関連:集会・イベント情報、Ustream番組表
http://2011shinsai.info/event/


-------------------
閑話休題

今、話題の動画を紹介する tweetmovie ツイートムービー 
http://tweetmovie.jp/

NHKは海外には報じていた3号機爆発シーン?(ただ即、削除)
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-937.html

RT @Kiyoshi_IWATA: 拡散願います。
4号機爆発動画と勘違いされていたNHK撮影の3号機爆発シーン動画。
CNN版 http://t.co/YBnszIEk
英文字幕で、爆発に因って11人が負傷したとありますから、確実に3号機です
QT @kskt21 @costarica0012 @hanayuu




ツイッターの流行がわかる日刊ツイッターランキング 
http://twinavi.jp/news/daily?ref=top

この発想は無かった
http://twinavi.jp/article/detail/55907

鎌ヶ谷市が作った放射線量マップがあまりにも酷すぎると話題に 「ウニか?」
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1849.html





2 放射能汚染食品を避けるために
2011/11/25




お魚スーパーマーケットランキング :大手スーパーマーケット社を調査
http://www.greenpeace.org/japan/seafood1/
1位 イオン 2位 イトーヨーカドー 3位 ダイエー 4位 ユニー(アピタ) 5位 西友

まとめ
(c)Greenpeace/Kazuya Hokariイオンは2011年11月8日に、グリーンピースや多くの消費者からの要請に応え、放射性物質の自主検査品目数の拡大や、政府が定める高すぎる暫定規制値にとらわれない独自の流通基準の導入を発表しています。

イトーヨーカドーも2011年11月21日に、サンマやカツオなど一部の魚介類商品を対象に、漁獲された水域を表示する取り組みを首都圏の店舗で開始しています。

この2社の、業界を先行する取り組みが、この度のランキングにも表れる結果となりました。

一方で今回5位にランクされた西友は、自社が販売する魚介類商品の放射能情報の消費者への提供や、政府への対応強化の要請について、「必要ない」と回答。

大手スーパーマーケット間での魚介類商品の放射能汚染問題に対する考え方が、二極化していることが明らかになりました。                                                                                                                                      (グリーンピース)

食品の放射能を自主検査 八王子の有志が試行実施
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011112490122329.html
福島第一原発事故を受けて、東京都八王子市民の有志が食品に含まれる放射性物質の自主検査に取り組み始めた。現在は一週間の試行実施中だが、今後はさらに微量の放射性物質も測定できる機器を導入し、年明けにも「市民測定室」の開設を目指す。 (加藤益丈)

 同市内の子どもを持つ親らでつくる「子どもたちの未来と自然エネルギーを考える八王子市民講座」のメンバーらが始めた。市に給食食材の測定を求めてきたが、認められなかったため、機器を購入して自ら測定することにした。

 試行実施ではドイツSEA社製の測定器ANNAを使用。一日十二検体を測定する計画で、初日の二十一日は十四検体を検査したところ、玄米や白米、野菜など食品八検体はすべて検出限界以下だった。

 ただ、市内の幼稚園のクリスマス飾り用に採取されたコケを測定したところ、一キログラム当たり一八七〇ベクレルの放射性セシウムを検出した。持ち込んだ主婦(41)は「ショックだったが、使う前に分かってよかった」と複雑な表情を浮かべていた。

 土から同一〇三ベクレルが検出された畑で、育てられた野菜からは検出されなかったことなどもあったという。メンバーの仲野敦子さんは「測ることで安心につながることもある」と話していた。

 試行での測定の予約は終了しており、市民測定室開設までに再び試行実施するかどうかなどは未定という。問い合わせはメール=hachikou802@yahoo.co.jp=へ。同市民講座の情報はホームページ=http://843koza.info/=でも見らる。                                                                                                                                 (2011年11月24日 東京新聞)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
避難しても必要な放射能防御策①「加工食品の内部被曝を避ける」ためリストを作る呼びかけ
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/b8c8f85c5ce80be6f2fafabcf0c8f66e


被曝した東京は放射線管理区域。そして、キエフからは子供は避難した。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/d2d15d0d9efab5836a45d0c1e4bbcc9d




3 放射能汚染隠しのクセは地方も
2011/11/25




柏の高放射線 原因はセシウム(原発由来)
http://onodekita.sblo.jp/article/49216825.html

あの柏市のウルトラホットスポットの本当の原因は福島原発の焼却灰では?
http://finalenotepad2010.blog103.fc2.com/blog-entry-52.html
千葉県柏市で27万6000ベクレルの放射性物質のセシウムが検出された理由は
雨水が凝縮され土壌に蓄積されたと公表されたが、
これは単なる汚泥や草木の焼却ゴミからでるセシウム濃縮焼却灰にすぎないとも考えられる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ちなみに柏市最終処分場では46900ベクレルのセシウムが検出されている。
勿論この事実が普通に公表されると誰が焼却灰を捨てたのか?
と新たな問題に発展してしまうので、とりあえず凝縮された雨水ということにしてある。
ネットでは、柏市はもともと放射線量の高いホットスポット地域であるためという理由も聞かれるが、
20万ベクレル超のセシウムという通常の基準値からすると大きく乖離しているので、
焼却灰と断定してもよさそうである。
空き地に捨ててしまうほど処理施設が困っているのであれば、東京電力本社に送ればいいだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここでひとつポイントがあってなぜ柏市市職員ではなく文部科学省の公表なのかというところである。政府はいつも真実を遅らせるということが周知となっているが想像がたやすい情報でさえ隠蔽するようになったのは非常にまずい。この件は東京都のラジウム瓶とはかなり趣が違う、このラジウム瓶のネタ自体、政府等の仕込みという噂もあるぐらいである。仮に雨水が凝縮され土壌に蓄積されたと言う線が確定となるのであれば、本当は東京都を含む関東圏ではかなり広範囲で10万ベクレル超で汚染されている事になる。今回のこの件も市主導の能動的な調査ではなくて市民が現場をガイガーカウンターで測った結果57.5マイクロシーベルトを測定した結果の再調査という形である。この件を整理していくと東葛群で、10万ベクレル超の土壌汚染は3月時点からあって、今回の27万ベクレルの土壌汚染は意味合いがまったく違うという事であり、ある種の矛盾が生じている。10月24日に我孫子市の小学校で6万ベクレルのセシウムが検出され10マイクロシーベルトの放射線量を観測した。恐らく27万ベクレルの火消しとして6万ベクレルをぶつけてきたのだろうが、意味合いが違う。高濃度のセシウム汚染地域は放射性物質の土壌汚染マップで確認はできる。個人の橋脚灰という可能性もあるだろうが、表面ではなく地中のほうが濃度が高いというのもこの件のポイントとなる、誰かが埋めたという線が濃厚である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞にて専門家がこう言っている、”周辺でほかにも同様の数値が計測されてもおかしくない。”しかし高濃度のセシウムが計測されていないということは、誰かが投棄したという線が浮かび上がってくる構図となる。最近では汚泥をそのままを投棄したという説もある。
11月9日時の新情報で、周辺の井戸水を検査したところ、セシウムが検出されなかった。これはより投棄の線が濃厚である。


柏市
柏市松葉町 松葉第一公園 :0.49マイクロシーベルト
柏市千代田 千代田町公園 :0.42マイクロシーベルト
柏市大津ヶ丘 大津ヶ丘中央公園 :0.33マイクロシーベルト
柏市富士見町公園:0.42マイクロシーベルト
柏市柏西口第一公園:0.46マイクロシーベルト
柏市松ヶ崎中央公園:0.46マイクロシーベルト
柏市柏ビレッジ近隣公園:0.44マイクロシーベルト
柏市中十余二第二公園:0.47マイクロシーベルト
柏市伊勢原ふるさと公園:0.47マイクロシーベルト



4 さよなら「もんじゅ」小出先生が語るもんじゅのアホらしさ #genpatsu




小出裕章が語る、『もんじゅ』の維持費が異常に高い理由と、世界の高速増殖炉の失敗の歴史 11/21
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65776686.html

20111121 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章


小出「ただ、そ、えー……実際には、原子力の燃料であるウランというのは、たいへん貧弱な資源で、すぐに無くなってしまうものだった、のです。それで、原子力を推進する人たちは、ウランだけではどうせ駄目なので、え……プルトニウムという物質をつくりだして、それを原子力の燃料にする意外にないというふうに、考えつきました」

小出「それで、そのためにはまあどうしてもそのプルト……あの、『もんじゅ』のような形の原子力が要ると、いうふうにもう1940年代からみんなが気がついていて、その開発に着手したのだ…ですけれども。」

水野「なんか稼動してから17年間で動いた日がたった二百数十日間って。」

小出「はい」

水野「17年間動かしたけど1年分も動けてないっていうんですね」

小出「はい。1キロワット・アワーの発電もしておりません」

平野「(笑)」

水野「えっ。すいません1キロワット毎時」

小出「アワーの。はい。何の発電もしないまま今日まで来てしまいました」

水野「1兆円かけてえー?」

小出「はい」

水野「40年経って?」

小出「はい」

水野「それがもんじゅですの?」

小出「はい」


小出「はい(苦笑)。まあ、え……。今水野さん40年掛けてとおっしゃったけど、動き始めたのは1994年なのです。」

水野「あ、そうか。17年間ですね」

小出「はい。それで、……95年の12月にですね。いざ、発電をしようかと、思って、少し出力をあげようとしたとたんに事故を起こしました」


小出「ええっとですね。もんじゅ、というか高速増殖炉という原子炉は、原子炉を冷却するための冷却材として水が使えないのです。あの、宿命、物理学的な宿命があって。もんじゅの場合にはナトリウムという物質を使っているのですが。ナトリウムは70度をよりもっと、冷たくなってしまうと固体になってしまう、のです。そうするとポンプで流すことも出来ませんし、冷やすこともできないし。え……固体になってしまうと体積が変わってしまいますので、原子炉の構造自身が、(苦笑)壊れてしまうということになりますので。もう四六時中あっため続けなければいけない。」

水野「はあー……」

小出「そのためにまぁ、もともと『もんじゅ』は発電のための原子炉、なんですけれども。自分では発電できませんし、あってめ、あっためるためには電熱器が要るということで、膨大な電気を使いながら、」

平野「はははは……(声を忍ばせて笑う)」

小出「ただただ、ナトリウムをあっためるという仕事をずっとしてきました」


小出「そうです。でも、皆さん考えていただきたいのですが。家庭で14年間も使わないまま、置いておいた電気製品を、もう一度使おうという気が起きるでしょうか(苦笑)」

水野「いやそらこわいですわ……」



水野「はあ……。今回の政策仕分けでお金の話ばっかりが出てきてますけど。この『もんじゅ』の高速増殖炉というものの危険性っていうのはどうなんでしょう?」

小出「え……もんじゅという原子炉はもともと燃料がプルトニウムという物質なん、ですね。プルトニウムという物質は人類が遭遇したうちで、最悪の毒物と言われるほど、危険な毒物でして。100万分の1グラムを吸い込んだら人間一人が肺癌で死ぬというそれほどの毒物なのです」


小出「で、EBR2(イービーアールツー)という原子炉で、1954年から動いたのですが。すぐ、まあ、発電はしました。ただすぐに事故を起こして止まってしまいまして。えーそれ以降その米国はなんとか高速増殖炉を動かしたいとしてたくさんの原子炉を作ったんですが。全て、あの、事故を起こして停止してしまって。米国は高速増殖炉計画から撤退しました」

平野「ふーん……」

小出「で……イギリス、フランス、ロシアがまた追随、追随してやろうと、してきてですね。一番頑張ったのがフランスだった、のです。え……出力が120万キロワットというような巨大な高速増殖炉、それあの、スーパーフェニックスと言うんですね。え……フェニックスというのは不死鳥ですけれども、超不死鳥というような原子炉までつくってみたのですけれども。え……殆ど動かないままそれも潰れてしまうということになって。今現在は、ほとんどすべての高速増殖炉は、潰れてしまって動いて、いません。え、今中国がまたやろうとかですね、インドが全く別の高速増殖炉をやろうという話もありますけれども、もう基本的にはできないと思っていただくのが一番いいと思います」

水野「はあーん。でも核のゴミのいうたら再利用でしょ、これ。リサイクルできひんということになったら、もうホンマに行き詰まっちゃいますやん、ねえ」

小出「はいそうです。それをまあ、なんとかその、糊塗したいと思ってきたのだと思いますが。要するに高速増殖炉さえ動けばなんとかなるということを、夢見てきたんだろうと思います。」

水野「はあ……。まだ夢見続けますかね。中川文部科学大臣は、これまでの形で継続するのではなく、中身を絞り込んでいきたい」

小出「(苦笑)」

水野「ここでやめたら1兆円の投資が無駄になる可能性もあると、発言していらっしゃるようです」

小出「これから何兆円も損をするよりは私はいいと思いますけれども」





5 ロサンゼルスを占拠しよう #Occupy LA
2011/11/25




今のアメリカを伝える デモクラシーナウ
http://democracynow.jp/

ロシア トゥデイ Russia Today
http://rt.com/









ショートムービー:「私は動かない、私は人間だ」エジプト民主化の波がアメリカにも


ZEITGEIST Ⅲ : MOVING FORWARD 時代の精神 日本語字幕 CC版


時代の精神の私のホームページ
http://nvc.halsnet.com/jhattori/Zeitgeist/



これからのイベント情報


-------------------

【イベント】 

-------------------



ツイートテレビからのお願い(^_^;)

 ツイートテレビもこれからUSTREAM中継やこのようなツイートテレビのやり方、ブログの作り方などのお話をさせてもらったり、取材要請があれば内容に応じてUSTREAM中継などもやってここで紹介させていただこうと思います。
 2人で1時間5000円で、実費の交通費も別にいただければありがたいかと思います。
 ツイートテレビのホームページのコメント欄で非公開コメントにチェックを入れていただき、
メールアドレスや取材場所、時間(できれば午後3時以降)、お話の内容などを書いて送信していただければ、ご相談に応じます。
 よろしくお願いいたします。





おすすめのガイガーカウンター(線量計)は何でしょう? 
真宗大谷派 常福寺でやってるサイトで専門家の人のお奨めです。
http://johukuji.nanaoarchive.com/top/?p=1191
1万円台では
SOEKS-01M ホットスポットなどを探すにはいい。ただβ線も測ってしまうので高めの数値を表示。正確に数値を測るにはアルミの遮蔽版が必要。
私は今だとエステー化学のエアカウンターもいいのではと思うけど、在庫があるのかチェックが必要。(^_^;)
3万円台では
手軽に正確な値を出すのにお奨めはDoseRAE2となる。(東京都からの貸し出し用で採用している機種)
私も「放射線測定器 Dose RAE2を買って」 (^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tweettvjp.blog.fc2.com/tb.php/68-010b0ea0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |