ツイートテレビ ホームページ ~あなたもテレビに騙されてませんか~ ※不確実な情報も含みます(^_^;)

最新のツイッター情報から平日、朝8時頃からモーニング地球ニュースをお届けしています。ニュースの動画はYouTube,USTREAM、ツイッター、ツイキャスからもご覧いただけます。(^_^;)

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

TweetTV

Author:TweetTV
ツイートテレビへようこそ。
ここからYouTubeのニュース画面や中継画面を見ることができます。(平日、朝8時頃より放送)
※寄付と買って支援のお願い
アマゾンから買って支援
ここをクリック

 私たち市民メディアは従来のマスコミが追求できない真実を伝えています。
現在の主なテーマは 
■脱原発への道を開く政治を応援

■小沢裁判や冤罪事件を通して
司法も含む官僚体制や創価学会
金融マフィア(財閥)の陰謀を暴く
 
■世界で戦争や金融テロなどを
引き起こす金融マフィアの実態
とそれに対抗する市民活動

 2013年もツイートテレビを
サポートしていただき
明るい未来に向かった活動を
続けられるようよろしく寄付、
声援のほどお願いいたします。

2011年9月20日開局
 ツイートテレビ
めざまし政治ブログ」の服部順治と「和順庭」ブログの服部(旧姓熊木)和枝の二人だけで運営
♥なお私達11月22日の前日に結婚しました♥

口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491

最新トラックバック

05/15のツイートまとめ

JunjiHattori

RT @TaekoEndo: たぶん戦争って、今日から開戦です、じゃなく、いつのまにか始まって巻き込まれ参加しているものなんだろう。友達が海外に派兵されたりどんどん身近になり。安倍政権は確実にそれをやる。その時、今より強くNOと言えるか?今言えなければその時だって言えない。今N…
05-15 14:50

えっ?橋下徹って東京生まれの東京育ち!何で大阪?詐欺師が~やっていることが本気かどうかで評価してくれる大阪だからhttp://t.co/RtotsD8wlV大阪市長 橋下徹の壮絶な半生http://t.co/xZy1nEV5W7 http://t.co/0zCQ0tidMW
05-15 11:35

なお大阪都構想の不正選挙監視中継・取材のためツイートテレビへのカンパをよろしくお願いします。■郵便局から口座 ゆうちょ銀行記号 10090 番号 98084911■銀行から店番 008 普通預金口座番号 9808491http://t.co/d1zMummXbb
05-15 11:12

さー、今日のモーニング地球ニュース5/15(金)「安保法案から徴兵制!でも天皇・徳川/黒田家の自衛隊員は死亡せず!北朝鮮の現実!まず北朝鮮と日本を戦わせる米カーター国防長官!橋下徹の大阪都構想のCMが流れるだけで自公のCMは流れず…https://t.co/2CsUCuRFm1
05-15 10:16

ひぇー、年金のお金を株だけにつぎこんでるのかと思ったら、もっと危ない米国債を買ってる!おまけに米議会に安保法案を夏までに通す約束も!「米国債の保有額、日本が中国抜く 6年ぶり首位にhttp://t.co/HEYQnoAHN8 http://t.co/oyT0LyECFc
05-15 09:26

RT @osiete_tukachan: 原発大国フランス政府が隠す【不都合な真実】100%自然エネルギーでも原子力発電より安価byルモンド紙 http://t.co/H5MAd5Fx8d将来電力需要の3倍に相当する電力量を自然エネルギーでまかなうことも可能http://t…
05-15 09:17

RT @makkotwitt: 【都構想で住所から「西成」をなくせます】今日一番驚いた大阪維新の会の衝撃チラシ。そんな名前、捨てたくて当然という前提が失礼きわまりない。きれいに、っていいうのは「汚い」が前提になっているからだろう。腹立ちすぎて血管が切れそう。#都構想 http:…
05-15 09:17

RT @yujinfuse: これに尽きると思います。「自衛官は任務を遂行する。任務は選べない。…国民の皆さんにお願いする。自民党や米国のために、これからの世代の命を失わせないでほしい。」https://t.co/dx4tZsrCJD
05-15 09:17

RT @iwatedaitou: 戦争反対です。 https://t.co/QxiZVB5ixN
05-15 09:16

RT @EXSKF: 米国、ウクライナに殺傷兵器を含む3億ドルの援助を許可。ちなみに、ロシアと本気で戦争したいネオコンの一人マケイン上院議員は、ロシアに戦争を仕掛けて負けた元ジョージア大統領と共に、ウクライナの専門家会議メンバーに就任。 https://t.co/5DVWIkR
05-15 09:16

RT @maikutaisonn: 先日の、日本の総理と副総理の熟睡姿。世界よ、これが日本の国会だ!いくら質問する側も、される側も、官僚の作文を読むだけで、内容を事前に知って、説明を聞くだけの仕事とはいえ、この緊張感のなさは何なんでしょうか? http://t.co/8Nign
05-15 09:16

そろそろ「順ちゃん和枝のモーニング地球ニュース」を放送します。 UST放送 http://t.co/jq0zPFYoJX スマホ等でのツイキャス放送は http://t.co/gtYaHIPfXS
05-15 08:03

RT @manpo_shino: 米国から要請あれば日本国民と国費を戦場に差し出すって言ってるようにしか取れなし、市場調査で49%の国民理解してないけど大丈夫かって南ドイツ新聞にも載ってたけどこれヤバイでしょ…:安保法制関連法案を閣議決定 NHKニュース http://t.…
05-15 07:58

RT @a_uzume: え。安保法制の審議を、たった80時間でやると安倍自民党が言い出したの? どうせ強行採決するんだから審議するだけムダだと? 事実上の戦争法制を?…ナチスドイツ顔負けの独裁姿勢だね。特定秘密保護法も、異例の短時間審議で強行採決したよね。 http://t.…
05-15 07:57

RT @senryoAIIT: 「ドイツは常にNATOやEUといった枠組みに属し、国外への派兵はこうした枠組みのもとで行われてきた。日本が海外に自衛隊を派遣する場合には、事前に隣国と十分に対話をすることが重要だ」安保法制関連法案 海外識者の見方はhttp://t.co/an
05-15 07:54

RT @nhk_news: 安保法制関連法案 海外識者の見方は http://t.co/qljMb3U30P #nhk_news
05-15 07:53

ほほー、アメリカでも政府主導によるTPP交渉に向け合意が進んでいるのか!「米TPP交渉巡る法案 審議入りで合意 NHKニュース http://t.co/AjYzsys1KbTPP反対http://t.co/vwM99yDbDj http://t.co/SZIze5EIJF
05-15 07:49

RT @izimo_ssp: @wickun @tenkuunosito  あ、ありえる。笑竹中は軍事総長かな?和製の初代国際テロ組織アルカイダの。笑これとかも元自衛隊ですし。笑 http://t.co/6WQq9JwHWe
05-15 07:34

RT @wickun: @tenkuunosito @izimo_ssp :予備自衛官雇用企業優遇制度⇒パソナ(竹中平蔵会長)傭兵訓練はacademi(旧ブラックウォーター)http://t.co/7ryAvAZsc2
05-15 07:34

RT @izimo_ssp: 国民は有事でテロリストと戦っていると思っている。違いますよ。テロ組織を米軍が教練して他国で暴れさせているだけ。治安を破壊して敵対国家を潰しているだけです。部下が暴走したら適当に空爆しては始末するを繰り返しているだけ。全部元々は米軍の指揮下…
05-15 07:34

RT @izimo_ssp: @koji20881 ばかですねぇ、この人たち。笑
05-15 07:32

RT @koji20881: 【 完 全 に 一 致 】 RT @izimo_ssp 政府が「反日デモをヤラセ」。在日コリアン使って反日デモ開催して保守票につなげていた事実!!テレビ局が反日デモを開催させ取材して保守票を煽動!馬鹿ちょん有田議員も住吉に…http://t…
05-15 07:32

RT @izimo_ssp: オスプレイにアメリカで試乗した森本敏・防衛大臣の感想。ワシントン上空の遊覧飛行を .... たしかに、規格品より低価格での販売を強いられるでしょうが、薄利多売による利益増がかなえば、物流費などのコス トを吸収できる可能性。買うのは日本だ!! 売…
05-15 07:30

RT @izimo_ssp: 旧皇族竹田宮家と中国友連会との会談 | 永田町互助会 。中国交回復30周年を機に会談を仲裁キャピタル東急にて。【中央】中国国際友好連絡会(中国友連会) http://t.co/sQKNlS5pUM http://t.co/8aHlntFx
05-15 07:29

RT @izimo_ssp: 笹川日中友好基金|基金について|基金概要 - 笹川平和財団http://t.co/EHu6TnG3Tcナチスと中国軍が協定結んでいた事実!
05-15 07:28

RT @izimo_ssp: 竹田親王が中国のスパイ軍事組織と頻繁に接触。笑騙されている関西人。笑中国国際友好連絡会https://t.co/Nm9LgE7f2P対立なんて自演ですわ~ http://t.co/ISMJnXVNIY
05-15 07:28

RT @izimo_ssp: 竹田恒泰さん. Vintage Spot. 六本木ヒルズ. 有栖川宮記念公園. 広尾駅と麻布十番駅にほど近い都会の真ん中に位置する公園。 竹田宮家の親戚にあたる有栖川宮邸があった場所。
05-15 07:27

RT @izimo_ssp: 竹田恒泰氏も安倍・麻生さんと親戚関係にあります。
05-15 07:27

RT @izimo_ssp: @kamezuki @Cisibasi @dougahaishin @JunjiHattori @furuzo1112 日本語を完全に理解しているなぞの仕込み外人。おそらく事務所がマッカーサー通りにある稲川会外人タレントですね笑 http://…
05-15 07:24

RT @kamezuki: @Cisibasi @izimo_ssp @dougahaishin @JunjiHattori @furuzo1112 どんどん墓穴掘ってますね♪外国人の方々は私たちより詳しい。だけど日本スゲー系の番組出てくれる安い外タレとかいっぱいいますからね。…
05-15 07:23

RT @Cisibasi: @izimo_ssp @kamezuki @dougahaishin @JunjiHattori @furuzo1112 逆効果だったようですね。日本側に良心のかけらも無いと判断されたと思いますよ。
05-15 07:23

RT @izimo_ssp: @Cisibasi @kamezuki @dougahaishin @JunjiHattori @furuzo1112 台湾人をだます計画なのでしょうねぇ。
05-15 07:23

RT @Cisibasi: @izimo_ssp @kamezuki @dougahaishin @JunjiHattori @furuzo1112 今日も食べて応援番組やっていたが、日本大好きの台湾にあの番組が流れたら、当然のごとく日本全体で放射能を食べて応援しているんだっ…
05-15 07:22

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

仏教聖典(第237版本)

(護憲論としての縄文社会主義論その8:れんだいこのブログ)

http://08120715.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-3e30.html?cid=111046525#comment-111046525

おしえ  

 第二節 心の構造
 
 三、すべてのものは、みな心を先とし、心を主(あるじ)とし、心から成っている。汚れた心でものを言い、また身で行なうと、苦しみがその人に従うのは、ちょうど牽(ひ)く牛に車が従うようなものである。
 しかし、もし善い心でものを言い、または身で行なうと、楽しみがその人に従うのは、ちょうど影が形に添うようなものである。悪い行ないをする人は、この世では、悪いことをしたと苦しみ、後の世では、その悪い報いを受けてますます苦しむ。善い行ないをする人は、この世において、善いことをしたと楽しみ、後の世では、その報いを受けてますます楽しむ。(第966版本「悪い行いをする人は、その悪の報いを受けて苦しみ、善い行いをする人は、その善の報いを受けて楽しむ。」)

 この心が濁ると、その道は平らでなくなり、そのために倒れなければならない。また、心が清らかであるならば、その道は平らになり、安らかになる。 

 身と心の清らかさを楽しむものは、悪魔の網を破って仏の大地を歩むものである。心の静かな人は安らかさを得て、ますます努めて夜も昼も心を修めるであろう。


 第四章 煩悩

 七、外から飛んでくる毒矢は防ぐすべがあっても、内からくる毒矢は防ぐすべがない。貪りと瞋りと愚かさと高ぶりとは、四つの毒矢にもたとえられるさまざまな病を起こすものである。
 心に貪(むさぼ)りと瞋(いか)りと愚かさがあるときは、口には偽りと無駄口悪口と二枚舌を使い、身には殺生と盗みとよこしまな愛欲を犯すようになる。
 意の三つ、口の四つ、身の三つ、これらを十悪という。
 知りながらも偽りを言うようになれば、どんな悪事をも犯すようになる。悪いことをするから、偽りを言わなければならないようになり、偽りを言うようになるから、平気で悪いことをするようになる。
 
 人の貪(むさぼ)りも、愛欲も恐れも瞋(いか)りも、愚かさからくるし、人の不幸も難儀も、また愚かさからくる。愚かさは実に人の世の病毒にほかならない。
 

 八、人は煩悩によって業(ごう)を起こし、業によって苦しみを招く。煩悩と業と苦しみの三つの車輪はめぐりめぐってはてしがない。
 この車輪の回転には始まりもなければ終わりもない。しかも、人はこの輪廻(りんね)から逃れるすべを知らない。永遠に回帰する輪廻に従って、人はこの現在の生から、次の生へと永遠に生まれ変わってゆく。

 限りない輪廻の間に、ひとりの人が焼き捨てた骨を積み重ねるならば、山よりも高くなり、また、その間に飲んだ母の乳を集めるならば、海の水よりも多くなるであろう。

 だから、人には仏性があるとはいえ、煩悩の泥があまりに深いため、その芽生えは容易でない。芽生えない仏性はあってもあるとはいわれないので人びとの迷いははてしない。


第四節  迷いのすがた
 一、この世の人びとは、人情が薄く、親しみ愛することを知らない。しかも、つまらないことを争いあい、激しい悪と苦しみの中にあって、それぞれの仕事を勤めて、ようやく、その日を過ごしている。

 身分の高下にかかわらず、富の多少にかかわらず、すべてみな金銭のことだけに苦しむ。なければないで苦しみ、あればあるで苦しみ、ひたすらに欲のために心を使って、安らかなときがない。
・・・

 二、また、この世には五つの悪がある。

 一つには、あらゆる人から地に這う虫に至るまで、すべてみな互いにいがみあい、強いものは弱いものを倒し、弱いものは強いものを欺き、互いに傷つけあい、いがみあっている。

 二つには、親子、強大、夫婦、親族など、すべて、それぞれおのれの道がなく、守るところもない。ただ、おのれを中心にして欲をほしいままにし、互いに欺きあい、心と口とが別々になっていて誠がない。

 三つには、だれも彼もみなよこしまな思いを抱き、みだらな思いに心をこがし、男女の間に道がなく、そのために、徒党を組んで争い戦い、常に非道を重ねている。

 四つには、互いに善い行為をすることを考えず、ともに教えあって悪い行為をし、偽り、むだ口、悪口、二枚舌を使って、互いに傷つけあっている。ともに尊敬しあうことを知らないで、自分だけが尊い偉いものであるかのように考え、他人を傷つけて省みるところがない。

 五つには、すべてのものは怠りなまけて、善い行為をすることさえ知らず、恩も知らず、義務も知らず、ただ欲のままに動いて、他人に迷惑をかけ、ついには恐ろしい罪を犯すようになる。


 七、人びとが、遠い昔から迷いの世界を経めぐり、憂いと苦しみに沈んでいたことは、言葉では言い尽くすことができない。しかも、今日に至っても、なお迷いは絶えることがない。ところが、いま、仏の教えに会い、仏の名を聞いて信ずることができたのは、まことにうれしいことである。
 だから、よく思いを重ね、悪を遠ざけ、善を選び、努め行なわなければならない。
 いま、幸いにも仏の教えに会うことができたのであるから、どんな人も仏の教えを信じて、仏の国に生まれることを願わなければならない。仏の教えを知った以上は、人は他人に従って煩悩や罪悪のとりこになってはならない。また、仏の教えをおのれだけのものとすることなく、それを実践し、それを他人に教えなければならない。


はげみ

第1章 さとりへの道 

 第一節 心を清める

 一、人には、迷いと苦しみのもとである煩悩がある。この煩悩のきずなから逃れるには五つの方法がある。

 第一には、ものの見方を正しくして、その原因と結果とをよくわきまえる。すべての苦しみのもとは、心の中の煩悩であるから、その煩悩がなくなれば、苦しみのない境地が現われることを正しく知るのである。

 見方を誤るから、我(が)という考えや、原因・結果の法則を無視する考えが起こり、この間違った考えにとらわれて煩悩を起こし、迷い苦しむようになる。

 第二には、欲をおさえしずめることによって煩悩をしずめる。明らかな心によって、眼・耳・鼻・舌・身・意の六つに起こる欲をおさえしずめて、煩悩の起こる根元を断ち切る。

 第三には、物を用いるに当たって、考えを正しくする。着物や食物を用いるのは享楽のためとは考えない。着物は暑さや寒さを防ぎ羞恥を包むためであり、食物は道を修めるもととなる身体を養うためにあると考える。この正しい考えのために、煩悩は起こることができなくなる。

 第四には何ごとも耐え忍ぶことである。暑さ・寒さ・飢え・渇きを耐え忍び、ののしりや謗(そし)りを受けても耐え忍ぶことによって、自分の身を焼き滅ぼす煩悩の火は燃え立たなくなる。

 第五には、危険から遠ざかることである。賢い人が、荒馬や狂犬の危険に近づかないように、行ってはならない所、交わってはならない友は遠ざける。このようにすれば煩悩の炎は消え去るのである。


 二、世には五つの欲がある。

 眼に見るもの、耳に聞く声、鼻にかぐ香り、舌に味わう味、身に触れる感じ、この五つのものをここちよく好ましく感ずることである。

 多くの人は、その肉体の好ましさに心ひかれて、これにおぼれ、その結果として起こる災いを見ない。これはちょうど、森の鹿が猟師のわなにかかって捕えられるように、悪魔のしかけたわなにかかったのである。まことにこの五欲はわなであり、人びとはこれにかかって煩悩を起こし、苦しみを生む。だから、この五欲の災いを見て、そのわなから免れる道を知らなければならない。



 第二節 善い行ない

 一、道を求めるものは、常に身と口と意の三つの行ないを清めることを心がけなければならない。身の行ないを清めるとは、生きものを殺さず、盗みをせず、よこしまな愛欲を犯さないことである。口の行ないを清めるとは、偽りを言わず、悪口を言わず、二枚舌を使わず、むだ口をたたかないことである。意の行ないを清めるとは、貪(むさぼ)らず、瞋(いか)らず、よこしまな見方をしないことである。

 心が濁れば行ないが汚れ、行ないが汚れると、苦しみを避けることができない。だから、心を清め、行ないを慎しむことが道のかなめである。



 八、人が心に思うところを動作に表すとき、常にそこには反作用が起こる。人はののしられると、言い返したり、仕返ししたくなるものである。人はこの反作用に用心しなくてはならない。それは風に向かって唾(つばき)するようなものである。それは他人を傷つけず、かえって自分を傷つける。それは風に向かってちりを掃くようなものである。それはちりを除くことにならず、自分を汚すことになる。仕返しの心には常に災いがつきまとうものである。


 九、せまい心を捨てて、広く他に施すことは、まことによいことである。それとともに、志を守り、道を敬うことは、さらによいことである。

 人は利己的な心を捨てて、他人を助ける努力をすべきである。他人が施すのを見れば、その人はさらに別の人を幸せにし、幸福はそこから生まれる。

 一つのたいまつから何千人の人が火を取っても、そのたいまつはもとのとおりであるように、幸福はいくら分け与えても、減るということはない。

 道を修める者は、その一歩一歩を慎まなければならない。
志がどんなに高くても、それは一歩一歩到達されなければならない。道は、その日その日の生活の中にあることを忘れてはならない。


 十、この世の中に、さとりへの道を始めるに当たって成し難いことが二十ある。

   一、貧しくて、施すことは難く、

   二、慢心にして道を学ぶことは難く、

   三、命を捨てて道を求めることは難く、

   四、仏の在世に生を受けることは難く、

   五、仏の教えを聞くことは難く、

   六、色欲を耐え忍び、諸欲を離れることは難く、

   七、よいものを見て求めないことは難く、

   八、権勢を持ちながら、勢いをもって人に臨まないことは難く、

   九、辱められて怒らないことは難く、

   十、事が起きても無心であることは難く、

  十一、広く学び深く究めることは難く、

  十二、初心の人を軽んじないことは難く、

  十三、慢心を除くことは難く、

  十四、よい友を得ることは難く、

  十五、道を学んでさとりに入ることは難く、

  十六、外界の環境に動かされないことは難く、

  十七、相手の能力を知って、教えを説くことは難く、

  十八、心をいつも平らかに保つことは難く、

  十九、是非をあげつらわないことは難く、

  二十、よい手段を学び知ることは難い。


 十一、悪人と善人の特質はそれぞれ違っている。悪人の特質は、罪を知らず、それをやめようとせず、罪を知らされるのをいやがる。善人の特質は、善悪を知り、悪であることを知ればすぐやめ、悪を知らせてくれる人に感謝する。

 このように、善人と悪人とは違っている。

 愚かな人とは自分に示された他人の親切に感謝できない人である。

 一方賢い人とは常に感謝の気持ちを持ち、直接自分に親切にしてくれた人だけではなく、すべての人に対して思いやりの心を持つことによって、感謝の気持ちを表そうとする人である。

おしえ

第一章因縁第三節第三項

 この世の中には、三つの誤った見方がある。もしこれらの見方に従ってゆくと、この世のすべてのことが否定されることになる。

 一つには、ある人は、人間がこの世で経験するどのようなことも、すべて運命であると主張する。二つには、ある人は、それはすべて神の御業(みわざ)であるという。三つには、またあるひとは、すべて因も縁もないものであるという。

 もしも、すべてが運命によって定まっているならば、この世においては、善いことをするのも、悪いことをするのも、みな運命であり、幸・不幸もすべて運命となって、運命のほかには何ものも存在しないことになる。

 したがって、人びとに、これはしなければならない、これはしてはならないという希望も努力もなくなり、世の中の進歩も改良もないことになる。

 次に、神の御業であるという説も、最後の因も縁もないとする説も、同じ非難が浴びせられ、悪を離れ、善をなそうという意志も努力も意味もすべてなくなってしまう。

 だから、この三つの見方はみな誤っている。どんなことも縁によって生じ、縁によって滅びるものである。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tweettvjp.blog.fc2.com/tb.php/704-76657ddb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |