ツイートテレビ ホームページ ~あなたもテレビに騙されてませんか~ ※不確実な情報も含みます(^_^;)

最新のツイッター情報から平日、朝8時頃からモーニング地球ニュースをお届けしています。ニュースの動画はYouTube,USTREAM、ツイッター、ツイキャスからもご覧いただけます。(^_^;)

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

TweetTV

Author:TweetTV
ツイートテレビへようこそ。
ここからYouTubeのニュース画面や中継画面を見ることができます。(平日、朝8時頃より放送)
※寄付と買って支援のお願い
アマゾンから買って支援
ここをクリック

 私たち市民メディアは従来のマスコミが追求できない真実を伝えています。
現在の主なテーマは 
■脱原発への道を開く政治を応援

■小沢裁判や冤罪事件を通して
司法も含む官僚体制や創価学会
金融マフィア(財閥)の陰謀を暴く
 
■世界で戦争や金融テロなどを
引き起こす金融マフィアの実態
とそれに対抗する市民活動

 2013年もツイートテレビを
サポートしていただき
明るい未来に向かった活動を
続けられるようよろしく寄付、
声援のほどお願いいたします。

2011年9月20日開局
 ツイートテレビ
めざまし政治ブログ」の服部順治と「和順庭」ブログの服部(旧姓熊木)和枝の二人だけで運営
♥なお私達11月22日の前日に結婚しました♥

口座名 ツイートテレビ

■郵便局からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
記号 10090 
番号 98084911

■銀行からの振込みの場合
口座 ゆうちょ銀行
店番 008 普通預金
口座番号 9808491

最新トラックバック

10/03のツイートまとめ

JunjiHattori

おっ!科学技術者の苫米地英人氏が見ても、明治維新の歴史に関してはテレビ等による洗脳が今も行われてる、と!ロスチャイルドら国際銀行家の罠に気づいた!「本の感想…http://t.co/h2le9wEy1w明治維新という名の洗脳http://t.co/jfjzpCOu3H
10-03 23:38

RT @DrTomabechi: ありがとうRT苫米地英人『明治維新という名の洗脳』(ビジネス社)。帯の宣伝文句に「維新は全てまやかしだった!」とあるの。。。不安もあったが、読み始めたら止まらない(笑)。これは読んで損は無い良書だ。主に金の流れ、外国勢力と薩長との深い繋がりから…
10-03 23:19

あーあ、菅官房長官の嘘がバレちゃった!【中国日本人拘束】中国人弁護士が接見 公安庁「スパイ活動を行わせるようなことはしていない」 http://t.co/4X4N7w7bVE https://t.co/VWuwFhDwpz
10-03 14:06

へー、メッカ死亡者の総数は数千人で、その事故の原因はサウジとモサドがイラン要人を拉致しよとして暴動が起きたから!欧米メディアからはわからない!https://t.co/cw5Ajhopbkメッカ巡礼惨事、サウジの管理不足への非難http://t.co/yeMXzaR8Te
10-03 13:49

えっ?850円ぐらいからまだサンカ本ありますよ!「漂泊の民山窩の謎―日本のジプシー 忍者カムイ・出雲の阿国 (1982年) 佐治 芳彦 cheesecakeda">http://t.co/1IyJ51hCqn@cheesecakeda …アマゾンでは似たような題名の物はあるけど、見つかりませんでし…
10-03 13:25

RT @dansaenmon1: @JunjiHattori 日本が原子炉を建設するトルコに核兵器開発疑惑が浮上。米外交専門誌が報じるhttp://t.co/XpsnjM5eyZ
10-03 12:56

RT @J_T_Party: 日本ツイッター党新聞 紙が更新されました ! http://t.co/EKryvIFCtT おかげで @NAMAENAKI @naka43d @JunjiHattori
10-03 12:55

RT @x0rg1m0q1: デイリー fukuchan_nel is out! http://t.co/t4wE7AIGfw Stories via @uplink_jp @JunjiHattori @ishikawakz
10-03 12:54

RT @hsquiz: 安倍閣下~~ 大変だ~ 【安倍ミックス】 レタスの 衝撃 - キッズ政治クラブ - Yahoo!ブログ http://t.co/TQOFCkoJdT … RT @_yanocchi0519 @JunjiHattori
10-03 12:54

あっ、次期アメリカ大統領は今の副大統領バイデンか!陰でオバマ大統領を操った成果ね!でも安倍がオウム創価学会・日本財団・鳩山を通じロシアと繋がってる事は知らないんだhttps://t.co/gVs8CdWULU天皇財閥と日本財団http://t.co/l5gncJoceC
10-03 12:23

おっ、すごい情報!これで米国から中国中心の経済に!米国への救済策か!【NET TV ニュース.報道】国家非常事態対策委員会 2015/10/02 https://t.co/gVs8CdWULUIMF、人民元のSDR組み入れで軟化http://t.co/OuKZqZrTiA
10-03 12:14

おっ、支配層の世界の金融マフィアや天皇財閥のやり口を教えてくれるようになったなー!いきなりこのビデオからだと一般の人達はついてこれないけど。(^^;)「らっきーデタラメ放送局★第171回『連中にとってやっかいな奴!前篇』 https://t.co/pZX3SxAPrL
10-03 12:02

RT @novtnerico: 「ジャパネットたかた」の元社長が戦争反対をテレビ番組で叫ぶ!歴史本を手に「僕は戦争のない世の中にしたいんだ!」 http://t.co/SndXjZKht6 http://t.co/OtWwmG05Yj
10-03 11:50

RT @ric_koshimizu: 「ジャパネットたかた」の元社長が戦争反対をテレビ番組で叫ぶ!歴史本を手に「僕は戦争のない世の中にしたいんだ!」|真実を探すブログ http://t.co/uH2OaigXLs
10-03 11:50

RT @eutomica: 高田氏が言ったという「僕は戦争のない世の中にしたいんだ!」という気持ちには全面的に共感するが、もしそうならば『はだしのゲン』全巻セットなどのほうが、歴史修正の波に対抗できたような気もする http://t.co/QOm3yxDdTNそいつぁ良い考…
10-03 11:49

RT @desler: 駆けつけ警護、来春にも 南スーダンPKOに安保法適用:朝日http://t.co/clTgDBeE7Iあれだけ狂ったみたいに「中国軍が攻めてくる!」と叫んで安保法を通したのに、最初の適用は「中国軍警護」だった・・・てブラックジョーク過ぎて、漫画でもこう…
10-03 10:43

RT @ld_blogos: 男性は「思想犯と言いましたね?」と刑事に質した。刑事は「暴力につながる思想が問題だ」と突っぱねた。まるで戦前の特高警察ではないか。/「思想犯」の復活 国会前、大量逮捕(田中龍作) http://t.co/crPawVCYV8 http://t.co
10-03 10:43

RT @tasaki_kanagawa: やはり、看過できない。特別委員会の暴力的採決。無意味と言われようが指摘し続けたい。同僚記者による記事です。【神奈川新聞】http://t.co/QdUXEITSoN 「採決」自体が存在しておらず、従って法律は成立していない-。 h…
10-03 10:43

RT @taro_koho: リテラに記事が掲載されました。 【インタビュー】懲りないめげない山本太郎にこれからの闘い方を訊く(前) http://t.co/3NUljSUpfy
10-03 10:43

RT @KatsuoTakahashi: ベルギー人の友人が安保法案が衆議院で山場を迎えているなかに山本太郎を映像で追い、そのドキュメンタリーのトレイラーがYouubeにあがってきました。directed by Alain de Halleuxhttps://t.co/
10-03 10:42

RT @hanayuu: 低気温のエクスタシーbyはなゆー: 【YouTube】ベルギーの映画監督が「山本太郎」密着ドキュメンタリーを製作中 http://t.co/eyR9maPiBL
10-03 10:42

RT @kwave526: 山本太郎:テレ東、すごいっすよね。テレ東はよく「空気を読まない」って言われますけど、そういう点で僕との共通点を感じました。だいたい、僕を出演させてくれるというのも勇気ありますよね。もうあれが最後のテレビ出演になるかもしれない http://t.co
10-03 10:42

RT @seikatsu1pr: 小沢代表は2日、「政権交代こそ野党連携の最大の目的(談話)」を発表。政権交代を目指さない野党連携は単なる子どもの遊びと指摘し、野党は参院選を「オリーブの木構想」で戦うべきと提案。http://t.co/O1ouzqWqsm http://t.…
10-03 10:41

RT @ricoxregina: 本日UPされたらっきーデタラメ放送局最新回は『連中にとってやっかいな奴!前篇』トカゲのラップ君とドラゴンのテリィ君が支配層にとって厄介な奴!ベスト10を発表!さぁ皆さま♪張り切って連中にとって厄介な奴になろうじゃないの~! (^ω^)https…
10-03 10:39

RT @areyoujap: 階級は元々スタートラインで決まってるってことか?連中がやる世界に偶然!な~~んってありゃしないんだから!●らっきーデタラメ放送局!/企画/撮影/監督 藤沼伸一第170回『いつから決まってるって?!』<5分03秒>https://t.co/r
10-03 10:39

RT @seikatsu1pr: 小沢一郎氏、参院選は野党各党の統一名簿で戦うべき『日刊スポーツ』は、小沢代表が2日発表した「政権交代こそ野党連携の最大の目的(談話)」についてかなり詳しく報じています。ぜひご一読ください。http://t.co/v8jtQHHQ78#野党連携
10-03 09:10

RT @kmk_doinel: 日比谷の夜のデモ、一年振りに行ってみて、あの街ですら反応が変わっていたのが印象的だった。お店の中からも街で呑んでる人たちも皆デモを興味深そうに見ていた。 http://t.co/LPeQcBjdff
10-03 00:31

関連記事

COMMENT▼

「妄想おじさんへ」



古代史「定説」と『バカの壁』― Part 2 ―


養老孟司教授の『バカの壁』よりその一部を引用し
た次第であるが、実はこの「壁」そのものは、個人個人誰もが意識・無意識の
中に持っているものでもある。だからこそ「十人十色」であり、また「千差万
別」と言うことにもなるわけである。

古武術の「剣」の教えに、
「放心」と言うものあり。また「無念無想」とも言う。我構うる故に、
  彼対するなり。故に、人我の得失を氷消し去れば、あらゆる構えは無用の
こととなる。
と言う言葉があるが、
これは、「剣」に限らず何の道にても言い得る「達人」の境地であり、「凡人」
の能くなし得ぬことである。我々凡人は、何事によらず、既に「構え=壁」を
造ってしまっている。


今、ここで言う「バカの壁」とは、集約された「閥」或いは団体的・組織的
な存在に内在するものを言う。この典型的なものが「学閥」であり「門閥」で
ある。特に我が国の「文献史学」学界と称される集団にあっては、「バカの壁」
的存在は幾層にもなって重ねられ、姑息なくらいに外側に対しては頑として開
こうとしない。

かつて、ヨーロッパ中世時代1050年~1222年頃、大学は皇帝権力や教皇権力
と同じように超国家的存在でなければならぬとされ、しばしば「権力からの権
威の分離」が論じられてきた。

この権力と権威の分離闘争の過程に於いて、教師と学生はそれぞれに「ウニ
ヴェルシタス」(UNIVERSITAS ユニヴァーシティの原語・同業組合)を形成し、
やがて、彼らは国家・市などから独立を勝ち取ることができた。その先鞭をつ
けたのが「ボローニヤ大学」であり「パリ大学」であった。

しかし、このような権力と権威の分離現象は、我が国の大学には余り見られ
ぬことであり、大学そのものが「権威と権力を合体させた殿堂」として形成さ
れてきた。明治以降、大学のこの姿勢は一貫して温存され、一方では、国家権
力が常に権威をも兼ね合わせて存在していた。つまり、そういう意味で権威と
権力によって二重にコウティングされている極めて分厚い「壁」が構築され続
けてきた訳である。

また、大学と名のつく側も、当然の成り行きとして、何等かの権力者と結び
ついてゆくことにより、とりもなおさず自らを権威者に仕立て上げることが可
能であるという体質的嗅覚が働いていた。

ところが、この様な型で出来上がった旧・帝大系列の学者達は、子弟との間
に、ヨーロッツパに見られる様なウニヴェルシタス的な関係を培うことができ
ず、むしろ「ギルド的・監獄部屋的」要素の強い雰囲気を造りあげた。しかも、
国家的には偏狭なナショナリズムを後ろ盾とし、自らを「アカデミスト」と位
置づけることに成功した。

ギルド的、或いは監獄部屋的ムードと言えば、それは師に対しての絶対服従
である。師の教えの理非曲直に拘わらず、師の教えをそのまま受け継がざるを
得ず、反論や批判は許されなかった。もしも異を唱えた場合は、即座に異端者
とされ、野に下らざるを得なかった。即ち、「壁」の外側への放逐である。こ
れが具体的な「バカの壁」の成り立ちであった。


今日現在、あらゆる分野の学問は、進化が極めて目まぐるしいのに反し、こ
と「文献史学」界に関しては、気が遠くなる様な千年一日が如きであり、特筆
し得る進歩は何一つ全く認めがたいと断言できる。

文献史学界は、依然として古い体質の「壁」の内側の人々によって構築され
た史説・史観を引きずり、それが歴史解釈上の常識であり定見であると定説化
され、学者もマニアも雁首そろえ、その「バカの壁」の中においてのみ考察す
るしか能がないのが現状である。

仮に、一つの史実上のハテナ?クエスチョン・マークについて問題を提起し
てみても、その問題を精査検証しようと切磋琢磨するなどということは夢のま
た夢で、むしろ跳ね返ってくる反応は、異常なほどの「拒否・拒絶反応」があ
るのみで、それも直ぐに沙汰止みということになる。文献史学界は、この繰り
返しに終始しているに過ぎない。

しかも、彼らアカデミストやその影響を受けたマニアの人達は、自分達が学
び身に着けたことが、今日でも絶対的な存在であり、又、価値に充ちているも
のと自らを自ら自身でマインドコントロールしている。


今、ここに古代東アジア史について言うならば、そもそもの出発点の「古代
朝鮮」の所在地からして、その定説は全くの誤謬であり、価値あるどころか無
価値に等しく、更には有害でもある。今日的意義に於いては、「資本論」の資
本主義批判の理論よりも低く、せいぜい博物館行きの価値しかないと断言せざ
るを得ない。

だが、井の中の蛙大海を知らず、天の高さを知らず…である。姑息な偏見が
充満する過去の国家体制をバックボーンとして構築された「壁」の内側に鎮座
まします人々は、所詮、かつて自分達の師から学んだ定説に依拠することに捉
われ戦々兢々とし、史実を俯瞰的に眺める気力などは全くない。故に、外壁を
貫いて響いてくる意見をも、何か一種の雑音ぐらいにしか受けとめていない。
即ち、真実を知ろうとする能力が、既に去勢されているのであろう。

そこへゆくと、吾は師も弟子もなき一介の貧生、全く以て気が楽チンチンで
ある。何を見ようと何を言おうと憚るもの何物もない。かくあるが故に又、是
は是とし非は非として警鐘を鳴らすことができるのであろう。もともと失うポ
ストさらさら無し…である。

「壁」云々を引用したことで少しく逸れたが、今日まで、語り継がれている
古代東アジア史のあるページ、即ち「バカの壁」の内側の人々によって構築さ
れた史説・定説は、そのほとんどが虚構だらけ、間違いだらけのボロクソ史観
でしかない。これらは、古い体質がコネクリ出した一元的史観に他ならないと
言えよう。


        

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tweettvjp.blog.fc2.com/tb.php/842-d263ee9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |