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11/10のツイートまとめ

JunjiHattori

RT @RT_com: ‘Heads could roll’: New Zealand spy watchdog probes possible complicity in CIA torture https://t.co/E6rfuPUyjP https://t.co/VeQ
11-10 15:44

さあー、今日も元気にモーニング宇宙ニュース2015/11/10(火)ミャンマーの明治維新?米英と天皇財閥の笹川日本財団も利用する­ミャンマーのスーチー女史!沖縄と私が米在住で経験した草の根民主主義!大阪維新の選­挙は?…https://t.co/CGC7qbUnsX
11-10 11:43

モーニング宇宙ニュースをそろそろ開始します。 UST放送 https://t.co/jq0zPFYoJX ツイキャス放送 https://t.co/gtYaHIPfXS YouTube放送 https://t.co/e2Pkp8E0C3
11-10 08:00

ふー、英米の狙いは明らか!ヒラリーと抱き合い、中国に対抗を約束!政府は天皇財閥の笹川陽平日本財団を選挙監視団長に派遣!そしてミャンマーの選挙でスーチー氏が勝利し「大統領より上の存在にhttps://t.co/bwPFBAMO7J https://t.co/QflOuAQdl4
11-10 00:03

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『反論どうぞ』

「好太王碑・建立年」に関する疑問
吉林省集安市・鴨緑江を南面に臨んで建立されている周知の「好太王碑」について、以下の疑問を
呈する。

 この碑は、高句麗が勢力を盛り返した4世紀後半、すなわち西暦390年頃、
第19代廣開土王の戦勝記念の功績を称え、西暦414年に建立されたものであ
るということが一般に定着している。

しかし、この建立年代と碑文中の文言に些かの疑問が生じる。その疑問とは、
西歴414年という建立時期が正しい年時であるとすると、碑文中の次の一文が
矛盾し、理解し難くなってくることに起因する。

   「…百残新羅舊是属民由來朝貢而倭以辛
  卯年來渡海破百残□□新羅…」
   百残(ひゃくざん)・新羅(しんら)は旧(もと)これ属民(ぞくみん)、
由来(ゆらい)朝貢(ちょうこう)。倭、辛卯(しんぼう)の年(とし)を
  以(もっ)て来(き)たり。海(うみ)を渡(わた)り百残(ひゃくざん)
□□新羅(しんら)を破(やぶ)る。…

上記の一文中、「百残」と「新羅」の名称ある故に、少しくいぶかしくなる。
好太王の碑が建立されたという四百年代、「百残」は既に死語となり、支那側の
文献にも一つの国家として『百済傅』として伝えられている。又、「新羅」とい
う国号は、この建立の世紀には未だ現れて来ていない。

「新羅」という国号が、対外的にも認められ、『新羅傅』として記載される様
になるのは6世紀頃からであり、四百年代成立の文献記録中には「斯羅」、或い
は、「斯盧」であり、それも旧弁辰の一属邦的存在として出てくるのみである。

すなわち、「好太王碑」の碑文中には、かなりの昔に消滅した国名と、遙か後
世に至って現れてくる国名が、混然と刻されている。ということは、建立年代が
414年ではなく、新旧こもごも交え聞いた人が、6世紀以降に入ってから建て
たものではなかったか?既に存在しない国名と、未だ現れていない国名が並記さ
れていることが謎とする所以である。如何なるや。

この「好太王碑」そのものが、確かに今日に現存する立派な文化遺産であるこ
とを否定するものではないが、建てられたという年代と碑文の内容に、些かの疑
問が出てくることを指摘した学者は、残念ながら、未だ一人もいないようである。
これも不思議な話であろう。

さらにもう一つの疑問。碑が建てられたという世紀、すなわち、四百年代初頭
の「高句麗」は、丸都山城時代であり、鴨緑江流域から北韓の大同江流域周辺は、
未だ「百済」の占拠する所となっていたはずである。碑の建てられた地区を奪還
し、「平壤城」に遷都するのは次の第20代長寿王・璉の時代に入ってからであ
る。すなわち、西暦427年に至ってからである。ここに一つの問題を提起して
おきたい。

なお、『三国史記』では、「高句麗」を除くとし、「百済・新羅」などが西暦
前成立したことになっている。しかし、これはあまり信用できるものではない。
このことを裏付けるべき支那側の文献には一切記載されていないのである。
 
追記

「遼朝」および「金朝」以後、古の「高句麗」の国都に関しては、歴史のペー
ジから記述が絶え、その遺蹟などについても人々から忘却され、「空山鵑(けん)
叫び、風江星冷やかなり」と形容される状態になったと言われる。

 蔓草(つるくさ)生い繁る荒都中に巨墳が苔むして存立していたが、それが何
なのかと知る人は存在しなくなった。

 例えば1444年成立の文献『龍飛御天歌(たっぴぎょてんか)』中にても、
その存在が明らかにされていず、又、1536年頃の朝鮮驚辺使・沈 彦光が、
満浦から集安辺を眺望して「完顔(わんやく)の故国・荒城あり、皇帝の遺墳巨
碣(けつ)存す」と述べるに止まり、さらに又、1872年成立の『江界志』中
においても、その石碑が何たるかが全く理解されていなかった。

 さらに又、現北朝鮮の科学院々士・林 時亨博士も「その陵の真相は全く分か
らない」という程度の認識しかなかったという。

 この巨碣が「好太王碑」であるということが明らかになったのは、西暦188
2年・明治15年であったにもかかわらず、当時、朝鮮はこの程度の知識しか持
ち合わせていなかったということに驚かされる。

 「好太王碑」であると判明する以前は、「後金」の皇帝陵墓くらいに見なされ
ていたらしく、この碑文中に出てくる「高句麗」と戰ったという「倭軍」・「倭」
を、当時の朝鮮の学者達は、大体において今の南韓方面の在地勢力と解釈してい
たと言われる。

 しかし、「日・韓併合」と期を同じくし、その解釈は全く無視された。日本の
ご用学者達が、「倭」とは古の「日本帝国」、すなわち「倭=古代日本」である
という改竄解釈をごり押し通した。その結果、それが今日現在「定説」として浸
透し、そのため、碑文中の意味と史実が全く噛み合わなくなってしまったという。

 つまり、問題は、玄界灘の険を冒して幾たびも鴨緑江一帯まで「倭」即「日本」
が進入し得たか否かという大なる疑問である。その解釈弁明は、世の達識に委ね、
ここでは問題を提起するに留め置くこととする。


 




   

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